2013年07月31日

ヘゴの森 ヤクシマアカシュスランが

今日もヘゴ森です

ヤクシマアカシュスランのつぼみがかなり

大きくなってきました

001
















ヤクシマアカシュスランが咲き始めると

ハチジョウネッタイラン ナツエビネ カゲロウランなど

その可憐な姿を見せてくれます

うれしいですね うきうきしています


ながらく お世話になりましたライブドアーさんとも今日で終わらせていただきます

次回からは FC2ブログでお逢い出来ることを楽しみにしております

ありがとう ございました。


soann at 21:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2013年07月23日

ラセイタタマアジサイの花が

ここのところヘゴ森のガイドがつずいています

森の入口近くでラセイタタマアジサイの花が咲き始め

ました


003










遠くで咲いていたのをズ〜ムアップです


まだ大部分がピンポン玉位の蕾です


都道沿いの明るいところでは↓こんな感じ


005










がくは白で小さな花は薄紫いろをしています


その他にカラスザンショウの花が満開です


大きな樹に満開の花は見事ですが 撮れませんでした


soann at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月22日

プルメリアの種が

今朝プルメリアの果実が見事に裂けました

多分パカッてな音と共に割れたんだろうな


001










002
















中にはとてもお行儀良く翼をつけた種が

ならんでいました さやの中を見たのは初めてですが


屋外ですと 風にのってひらりひらり飛びあるくのでしょう

温室内ではひらりひらり飛べません


折角ですので私が種を蒔いてあげましょう。


soann at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月19日

光るキノコ観察会

また今年も光るキノコの無料観察会が

明日7月20日夜7時30分より

八丈島植物公園で開催されます その催しに

参加するガイド仲間ほか全ての係員が集まり

本日プレオープンが開かれました

光るキノコもこの様に↓見事に輝いております

113









このキノコは発生して3日目位でしょうか

ややヒカリが弱くなっています

どうぞ皆さんも八丈島にお越しの節はぜひ光るキノコを

御覧くださいませ。



soann at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月05日

スイカズラ花 ヘゴ森エビネ

スイカズラの花が咲いています014












素晴らしい香りをふりまいています


010










花が終わりに近ずくと黄色になります


このへんが 金銀草のいわれでしょう



あいかわらずヘゴ森のガイドで忙しいふりを


しています


コース途中でお客さんの人気の的だったエビネ蘭が


そろそろおわりにちかずいてきました


008

















ながいこと楽しませてくれてありがとう


お客さんもおおよろこび よかったよかった。




soann at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月01日

昨日のつずき パパイア ジャボチカバ レイ作り

エコアグリマートの温室パパイアです


002

















旨そう 口あいて見てれば落ちてくる?



004

















ジャボチカバ これがまた特別旨い


幹に直接実がなっている 熱帯果実に良くある


実の大きさはブドウのキョホウぐらい




レイ作り講習会の方はこんなかんじ



014










ティーリーフの葉をさいてバラの花を作っている様です



010











色が豊富なコルジリーネの葉を利用しています


なかなか皆さんお上手でした。


soann at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月30日

エゴの木花

エゴの木の花です


016










018










エゴの木は花つきが良い木ですが


今年は特にいいようです


今日はエコアグリマートでレイ作りの講習会があり


仲間が講師でしたので ちょっと見に行きました


ついでにエコの温室ものぞいてみました


パパイアやジャボチカバの実が早く食べてくれ〜


てなこと 言ったかどうかわかりませんが


とにかく鈴なり その様子はまた明日。



soann at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年04月27日

ハワイのバラ ロケラニ  プルメリア花芽

ロケラニの花です


002










この花は大輪で完全に開くと8センチです


この株は温室内ですが 八丈島の露地でも


十分越冬してくれます



プルメリア花芽があがってきました



004

















いつもと違いますね


この株は昨年12月に花芽があがってきたのですが


いくら温室内とは言え12月の気温では無理でしょう


1センチほどでとまりました


それが今春真っ盛りの気温におもいだしたのでしょう


まだ葉が展開していないので 一風変わった感じです。


soann at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月26日

ヘゴ森 オオアリドウシ花  ホタルブクロ花

ヘゴ森のガイドに行って来ました


008

















エビネは満開をやや過ぎた感あり


オオアリドウシほぼ咲きそろった様です


013











ホタルブクロ 咲き始めました


017


ヘゴ森入口付近 都道の土手にただひと株



そろそろ えごのきの花が咲きます


ヘゴ森の一番上あたりで いまにも咲きそうな


つぼみ ちなみに我が家ではすでに咲いています。





soann at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月25日

アップルマンゴーの花が咲きました

アップルマンゴーの花です


013










015










ある温室で水まきを頼まれました


大汗をかいて頑張ったところ 園主曰く おかげさまで


助かったよ よかったらマンゴー持っていけば と

やったー  3個も貰ってニコニコ 早速家で家族と


ムシャムシャ 美味しいのなんのって

勿論 種を蒔きました  4年まえのお話です


それが今 私の温室で高さ2メートル程になり


沢山の花が咲いています こうなると嬉しいですよ


さて今年は何個なるでしょう。 


soann at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月24日

キソケイの花が咲きました

黄ソケイの花です


030










029










なんとも清々しい綺麗な黄色です


葉も奇数羽状複葉でとても涼しい感じです


もともとソケイと云えばご存じのとおりジャスミンです


ジャスミンと云えば香りです


でもこのキソケイには香りがありません 残念です


甘〜い香りがプ〜ンなんて この世の天国なんですが


そう話 問屋がおろさない てなことですか。


赤坂の前田病院を退院して2週間がたちました

椅子に座るのが苦痛でしたが ここ3日ほど全快したなと云う感じになってきました

ヘゴ森のガイドもこなせる様になりました ひとえに皆様のおかげです

ありがとうございました これからは又花を追いかける毎日になるでしょう。

沢山の花ばなに出逢えることが何よりの楽しみです   宜しく。




soann at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月26日

コケリンドウ花  八丈テンナンショウ  ハハコグサ

コケリンドウの花があちこちで


037










036

















いつ見ても可愛くていかにも春だぞ〜と云う感じ


八丈テンナンショウ


シマテンナンショウよりひと月ほど遅れて


花が咲きだしました 



042

















葉の上に見えている花の様なものは植物用語で


仏炎苞(ぶつえんほう)と言ってこの筒状の中で


花が咲いています



044

















この棒状の中程のまわりに小さな花がびっしり


ついています


シマテンナンショウはこの棒状の先端から


細い紐の様な(付属帯と言う)ものがついています


058










この様な葉が2枚で1セットです 小さな葉が9枚


ありますが 6枚〜9枚が普通です


これに対してシマテンナンショウは14枚ほどあります



061

















ハハコグサの株が見事でしたので撮りました


春の七草のオギョウかな。


soann at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月18日

八丈チドリ蕾 八丈キブシ満開 オオシマザクラ花

オオシマザクラが咲いています


002











里ではオオシマザクラが咲いています


山に入ってみると早くも野生蘭の八丈チドリが


まもなく開花します なかには咲き始めた株も


あったのですが 上手く撮れませんでした


006


八丈チドリ開花情報はみっちゃんガイドさんからです



八丈キブシは満開です


010









012










それこそ島中の山でキブシが満開です


今日は防衛道路から鴨川林道が見事でしたので


UPしました やはり今からが楽しい時期ですね。


soann at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月14日

シラユキゲシ花

シラユキゲシの花です


002










なんのていれもしてあげられないのですが


毎年この時期になると忘れもせずに


あちこちから花が顔をのぞかせてくれます


ここ2週間の間に赤坂の前田病院に2回通院しました

あげくに4月3日入院手術と云う事にあいなりました

1週間ほどで退院だそうですが 退院後1週間はほどほどにだそうです

この忙しい時期にこまったもんだ などとほざいています。


soann at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月28日

ツルニチニチソウ花  花桃咲いています

ツルニチニチソウの花です


006

















1週間ほど前から1輪 1輪と咲いていたのですが


だいぶ咲く花の数がふえてきました


005

















つぎつぎと蕾に色がつき始めています


あとから あとから気持ちよく咲いてくれます


猫のひたい程の狭いところに植えると管理が大変です


つるは4メートルぐらい伸びますので 私は尺鉢で


4本支柱をたて 行燈にしています これですと


ほんの50センチ四方もあれば ことたります



003

















とても綺麗な色をしています 花型も少し変わっていま


すね キョウチクトウ科です



花桃も咲いています



010










30年位前に 此処に家を建てた時


隣のご主人が 君の所には娘さんがいるから花桃の


苗をあげるよ と言われて戴いたのがこの花


30年って あっと云う間ですね


008










この花を見るたびに小さかった娘を思いだします


その娘も今はフラにどっぷり はまっています。


soann at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月26日

八丈イチゴ咲き始め 八丈テンナンショウ新芽 ヘゴ森

あの美味しいハチジョウイチゴが咲き始めました


016










咲いている花の近くに蕾も沢山あります


花はぜんぶ下を向いて咲き


実がなり始めると素晴らしい景観が楽しめます


八丈にある木イチゴの中で一番美味しいと


私は思っています やや酸味がありジャムを作ると


最高です


八丈テンナンショウの芽出しです


012

















シマテンナンショウより約2カ月遅い芽出しです



八丈キブシ花がだいぶ黄色くなってきました


008










今日はみっちゃんガイドがお客さんにキブシの


花の説明をしています にこやかで良いですね


今日のお客さんは読売旅行会43人の団体さんです


その団体さんのリーダーがこの方↓


009










終始笑顔を絶やさず可愛いカワイイ添乗員さんでした。


soann at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月22日

ヘゴ森ガイド  八丈キブシ咲き始めました

ここのところヘゴ森は団体さんで賑やかです


004










ヘゴ森の入口付近でシマテンナンショウの


説明に耳を傾けるお客さん


このあたりは どっちを見てもヘゴ ヘゴ ヘゴ


その隙間にシマテンナンショウがあっちにも


こっちにも この植物は有毒で 三宅 御蔵 八丈の


三島に分布しています



八丈キブシが咲き始めました


013











015










この可愛い娘さん クラブツーリズム東京の添乗員さん


咲き始めのキブシに大喜び ニコニコ ニコニコ


先々週が読売旅行会の40数人の団体さん


先週も読売旅行会40数人の団体さん 今週は


クラブツーリズムの団体さん 3月はもっともっと


増える申込みが来ています


花もキブシを始め オオシマザクラ 又フリージアも


咲き始めます 今日は木イチゴの蕾もふっくらして


そろそろ咲き始めます 楽しいですね



話変わって 私明日から上京します 2月24日


横浜の関内ホールでフラ ハワイと云うイベントが


あります その舞台装飾に 私の愛倍する植物達が


飾られる事になりました 感激で胸がたかぶっています


何より私栽培の植物をと指定してくださった主催者に


ただただ感謝です


そんなことで上京しますが 26日予定のガイドに



間にあう様に帰ってくるつもりです。




soann at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月18日

河津桜 花終り  河津桜のさくらゆ

御覧のとおり緑がまじってきました


004










003










強風のなか最後の河津桜の花見をしてきました


まもなく花も散り みどり一色になります



我がNPO法人グループのマドンナ ミスマヤから


素敵なプレゼントが届きました


彼女曰く 失敗しちゃったけど 飲んでみて


005










左が砂糖ずけ 右が塩ずけ 彼女らしくレモンの


搾り汁を使っていました 素晴らしい作品です


008










山の花は終わっても  湯呑み茶碗のなかで


とおぶん河津ざくらの花が楽しめます ありがとう。


soann at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月12日

紅梅の花 ジンチョウゲの花

ようやく春らしい?日が2日程つずきました


と どうでしょう いきなり梅が満開に


001



003



蕾が膨らみ始めたら あの寒さ みも凍る様な冷えに


びっくりしたでしょうね 開くのやめてしまいました


ぶるぶる震えていたようです


それが 昨日 今日のあたたかさで春を感じたのか


一気に満開です でも明日は又寒くなるそうだ



沈丁花も春です


008



甘〜い香りをふりまいています そのわりに蜂の姿が


見えません たぶん見せ掛けの春には


騙されないぞ と言ってるのでしょう。


soann at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月05日

モクレイシの花

008


010

モクレイシの花が咲き始めました 淡い緑色です


小さな花で5ミリ位でしょうか


花もさることながら 実が熟す頃が楽しいです


緑色の果皮がわれると中から真っ赤な種が


顔をのぞかせます 果皮と種の間に果肉がありません


でも小鳥さん達は食べています 


きっと種の栄養分を食べているのでしょうね


緑の果皮が割れて赤い種が見える状態がレイシに


似ているので ツルレイシにたいしてモク(木)レイシ


と云う名の由来があるそうです


分布が非常に偏っていて 小田原付近 伊豆諸島


そして九州とかけ離れています 植物愛好会の人たち


をガイドしている時 なんじゃこれは 見たことないぞ


と云う声をよく耳にします 分布が偏っているので


見たことがない人が多いのでしょう。













soann at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)