こんにちは、そあです。

最近ちょっと忙しくなってしまい、中々ゼクスできません・・・。
気になるって方がいらっしゃいますので、ゼクストリームで使用した妲己でも紹介しようと思います。
ただ、今現在調整しているので、使用したものと少し異なります。

悪戯な九尾 妲己
B04-101



☆デッキレシピ☆


(P)《緑の竜の巫女クシュル
(ST)《移り気なマジョラム》【リーファー

(IG)《日出づる国の女王 卑弥呼》【ブレイバー
(IG)《わがままラハール》【ラハール
(IG)《蒸発機械エヴァポレイション》【キラーマシーン
(IG)《ぷかぷかしているアサギ》【アサギ
(IG)《絶望に打ち勝つ むてん丸》【回転むてん丸
(IG)《星のエトワール》【エンジェル
(IG)《寝そべるフロン》【フロン
(IG)《天使長マリエル》【マリエル
(IG)《禍の兜ランツェ》【プレデター
(IG)《じゃれつくロードローラー》【トーチャーズ
(IG)《自由なヒロイン エトナ》【エトナ
(IG)《小さな大戦士コーカサス》【プラセクト
(LR)《努力家なジュピエル》【ジュピエル
(LR)《運命覚醒結晶の研究者アルル》【アルル
(LR)《一休みするプリニー》【プリニー
(LR)《ミラージュダガー ベラトリクス》【バトルドレス
(VB)《神盾職人アイギス》【マイスター
(VB)《風海警部補》【風海純也
(VB)《魔帝ヴォイドダーク》【ヴォイドダーク
(VB)《怪盗天使アルティナ》【アルティナ

悪戯な九尾 妲己》【ブレイバー】4枚
マジカルフェンサー エルナト》【バトルドレス
壮麗な苦無 牡丹》【ホウライ
七大罪 嫉妬の魔人インウィディア》【ディアボロス
因果の導き手クロエ》【クロエ

天才魔女メタリカ》【メタリカ
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー》【ライカンスロープ
滅獄竜デスティニーベイン》【クルーエルドラゴン
制空合体コバルト》【メタルフォートレス
七大罪 憤怒の魔人イラ》【ディアボロス
混沌の大蛇ヤマタノオロチ》【ミソス
世紀の大怪盗ワイヤー》【ケット・シー
ロウブリンガー スノードーム》【ガーディアン
魔王プリエ》【プリエ
箱入りお嬢様ロザリー》【ロザリー
魔将軍マジョリタ》【マジョリタ
大地の爪甲ノーブルグローヴ》【ヴァインドラゴン
女子中学生フーカ》【フーカ
雫音フィオレ》【マーメイド
たおやかなる薙刀 菖蒲》【ホウライ
宝石獣オーラカーバンクル》【セイクリッドビースト
不良娘ラズベリル》【ラズベリル
黄鉄鉱パイライトトータス》【ギガンティック
一生懸命なマローネ》【マローネ
神の専属天使リリエル》【リリエル
騒がしいポルターガイスト》【ノスフェラトゥ






☆デッキの説明☆

ごちゃまぜハイランダー!
ナンダコレ


前から作ってるゼクスレア妲己の改良版です。
日本一2の登場で、種族数が大幅に増大し構築難易度が下がりました。
EXパックに頼らない構成では未だにトップクラスの構築難易度ですが、EXパックを使用した場合2色で達成することも不可能ではなくなっています。
やる気になれば[赤黒]妲己なんて現実的なデッキも組める訳です。

EXパックを使用しない場合、構築難易度は依然トップを独走するレベルに難しいです。
正直私も作れない訳ではないですが、ネタの領域を出ない感じになってしまいました。
ですので、大抵の人が妲己を作るならばEXのカードに頼るのではないでしょうか。
EXのカードは単体で使えるカードが多いので、そう言った意味でも助かります。

ただ、私的にはEXに頼るだけだとつまらなかったので・・・
採用するカードはEXもアリだけどホロ仕様限定としました。
なので、上記レシピは全ホロです。
このEXのカードを使いたい!と思っても、ホロを入手しないと採用できないと言う「枷」を付けた感じです。


書きながらどうやって分けたものかと思ったのですが・・・
ひとまずIGと非IGに分けて、非IGはコストの重い順に並んでいます。
見難いです。すみません。

上の塊は全部ゼクスレアです。
5種類8枚を採用しており、各カードは効果使用経験もあります。
正直ステータスだけでゼクスレアを採用する形を考えれば、12種類くらいは採用できるのですが・・・それは違うんじゃないかなーと思います。


分布としては・・・
赤のカード:10枚
青のカード:10枚
白のカード:10枚
黒のカード:11枚
緑のカード:9枚

中々にバランスが良い形になっています。
種族は全43種類となっています。



悪戯な九尾 妲己》を使う。
妲己の条件は「トラッシュにカードが20枚以上かつ種族20種類以上」です。
まだ少ないですが、2つ以上種族を持つカードを採用する場合は注意してください。
この条件化で登場させるだけで1点ダメージを取れる・・・中々にチートくさいカードです。
専用デッキであるこのデッキでは、トラッシュ20枚≒種族20種類なので、おおよそトラッシュが23枚程度あれば達成している条件です。
序盤にイグニッションでペースを握れば、システムゼクスを抱えるコントロール相手にも何もさせずに勝つことが可能です。
まさかの弱点が《天界竜ホーリースカイ》である珍しいデッキかも。
まぁ普通に殴ればいいよね。


マジカルフェンサー エルナト》を使う。
エルナトの条件は「トラッシュに名前の異なるカードが25枚以上」です。
このデッキでは、妲己4枚以外は全て1枚採用のハイランダーです。
つまり、トラッシュ25枚がそのまま条件になる形となります。
効果によって相手のゼクスを全て除去でき、ガチガチに固められてしまった後でも建て直しが利くようになります。
しかし・・・この効果に頼る前にどうにかしないと負けるので、非常用としか使っていないです。
ベストタイミングで引けると物凄い強いカードなんですがね。


壮麗な苦無 牡丹》を使う。
牡丹の条件は「スクエアに全色揃う状況で登場する」ことです。
この条件化で登場させれば、相手に1ダメージを与える事ができます。
このデッキでは各色バランス良く採用されており、牡丹自身が緑として数えるので緑は少なめでも問題ないです。
イグニッションにより不意に達成できる場合や、《五頭領 天眼忍者ウェアジャガー》を使用すれば意外と達成可能なカードです。
メインは妲己ですが、こちらも相手に直接ダメージを与える事ができるので、安定度が増しました。


七大罪 嫉妬の魔人インウィディア》を使う。
インウィディアの条件は「チャージにある赤・青・白・緑のカードをトラッシュに送る」ことです。
この条件を満たし効果を発動すると、一気に4つのアドバンテージに直結する効果を使用できます。
特にトラッシュから何でもゼクスを回収できる効果が有用で、次の攻め手を確保できる優れものです。
リソースを破壊できる効果も強力で、これを行えるカードは現時点で2種類しか存在していません。
起動効果なので、場に残せれば2回以上の発動も狙えるかも?


因果の導き手クロエ》を使う。
クロエの条件は「手札のイグニッションアイコンを持つカードを6枚公開する」ことです。
かなり厳しい条件ですが、《世紀の大怪盗ワイヤー》を併用すれば狙えないことは無いです。
ワイヤーを使用した場合、クロエが青、ワイヤーが白なので、効果で黒のゼクス・赤のゼクス・《壮麗な苦無 牡丹》を登場させることによってダメージも狙えるコンボが可能です。
黒が《七大罪 嫉妬の魔人インウィディア》、赤が《悪戯な九尾 妲己》ならば、さらに1ダメージを狙いつつ、全てが除去されてもインウィディアの条件を満たせる様になったりと、何気相性が良いカードです。
単純にノーコストでゼクスが3枚出てくるだけで強いんですが。



このデッキの強みは「ある程度のデッキに対応できるカードが1枚は入っていること」だと考えています。
例えば相手プレイヤーに《七大罪 驕傲の魔人スペルビア》を出されてしまっても、《制空合体コバルト》と《怪盗天使アルティナ》を使用して突破したり・・・
八大龍王 阿那婆達多》を構えられた時、《魔帝ヴォイドダーク》をめくって破壊したり・・・
覚醒天使ピュアフロン》や《剣帝神器サイクロトロン》出されても黄鉄鉱パイライトトータス》の自爆で対処したり・・・
何かしらの回答がデッキの中に眠っています。

ほとんどが単体で機能するカードなので、その場その場で対応できるデッキだと思います。
その反面、各カードの役割を理解し、有効なカードを有効に使わないとならないデッキなので、プレイングがかなり難しいデッキとなります。
当然5色デッキなので色事故も起きますし、序盤に出せるカードが無くなり負けるパターンもあり得ます。
ただ、特殊効果勝利は何かと盛り上がるので、かなり好きなデッキですね。





☆コメント返信☆

tokiさん>>
参考になる気がしませんが・・・頑張ってください。
友達は難陀ループで一気にリソースを貯めているみたいです。
でもやっぱり「ローリエ要らない・・・?」ってなっちゃうみたいで苦戦してます。

漣さん>>
はい!ありがとうございました。
頻伽ベッキーって形は珍しそうなので、オンリーワン目指して頑張ってくださいね!

闇野 翼さん>>
あの時の!
同じ者同士、集まると待ち時間でも楽しいですね。
次回はもう少しマシになるのではないかなーって願望があるのですが・・・
ぜひまたお会いしたいですね!

駄馬さん>>
そうですね・・・ベルサーユでは限界もいいところです。
結構歩き回っていたのですが、残念です。
また次回も名札下げてる・・・と思われるので、見かけたらよろしくお願いします。

杏さん>>
なるほど・・・マスティハですか。
見ての通り、もう抜くスペースがローリエしかない本末転倒気味なのがネックですね・・・。
リソースは余りまくるので、マスティハ2枚ローリエ2枚でやっても面白いかもしれない!
名前は「トリプルリソリンダブル王女」コレだ!!!

BBさん>>
はい、メッセージでの投稿をお願い致します。
何か気付いたら、また質問してくださいませー。

たいやきさん>>
他にも下げてる人居たので何ともですが、私はメインクーンとリアンのリンク絵に「そあ」って書いてある名札を下げていました。
私も今回書いたデッキで出てたので、まず「この人・・・何・・・?」って感じだったと思います(笑)

わいけーけーさん>>
クロエデッキ・・・とは違うので何ともですが、このような形です。
これで普通に戦えるので、あまりにも相性が悪いデッキで無ければ勝ちに行けます。
マトックさんやめてください死んでしまいます!

田中太郎さん>>
すみませんです・・・。
今後はメッセージから投稿をお願い致します。