2011年05月10日

バトンを受け取りました!「RECIPE FOR JAPAN」

RECIPE FOR JAPAN

震災後、料理研究家の高橋雅子さんが発起したレシピリレー企画。

たいへんなときだから、少しの材料でも元気になれるシンプルなお料理を!
また、電気や時間を少しでも節約できる調理法を!
と、料理教室の先生や料理研究家の方たちが バトンリレーでレシピを紹介する企画。
☆「RECIPE FOR JAPAN」

このことをたまたまネットで知って、素敵な企画だなぁ〜と。
料理を仕事とする私にとって、こんな企画に参加できたらいいなぁ。なんて思って見てました。

そしたら先日、笠間を紹介するサイト『かさまど』を作ってくださったトボのともこさんから、このバトンリレーを受けてもらえませんかとのお話が!

高橋雅子さんと交流のあるともこさんが 紹介してくださったのです〜!

なんと嬉しいお話。

さっそく上野で料理教室を開いているBacke晶子さんから バトンを受け取りました。



震災直後、笠間市内は停電、断水。
ガスはプロパンガスの家庭がほとんどだったので 水さえ確保できれば、 台所で料理ができました。

火が使えるのはありがたい〜!
お米やそば粉、小麦粉など まずは主食の炭水化物があれば お腹は満足。

物流が回復してなんでも買えるようになったら ついつい欲しいものが増えてきますが、
ちょっと小腹が空いたときのおやつなどに 市販のお菓子を買うよりも節約できて しかも身体にもよいおやつはいかがでしょう〜。

残った冷やご飯と、穀物の中で一番たんぱく質を多く含むそば粉を使って
と〜っても簡単なのに すっごく美味しい素朴なおやつレシピを紹介しますね。


そば粉と残りごはんのおやつ

《冷やご飯のおやつ》 2〜3人分

(材料)
・冷やごはん ・・・ 150g(お茶碗山盛り1杯くらい)
・水 ・・・ 100cc
・そば粉 ・・・ 1 / 2 カップ
・砂糖 ・・・ 大さじ1
・サラダ油 ・・・ 大さじ2〜3
・しょうゆ ・・・ 適宜

(作り方)
1.冷やごはんをボウルに入れ、水を加えて混ぜほぐす。

2.そば粉と砂糖を加えてさらに混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を入れ火にかけ、2.をスプーンですくって油に落とし焼き揚げる。

4.焼き揚がったら熱々をしょうゆにつけて食べる。

☆ 外はカリカリ。中はもっちり。冷めても美味しい!

☆ 2.のときに みそ小さじ2くらい(お好みで加減してください)と
  刻んだクルミを入れても美味しいですよ。
  そば粉がなければ 小麦粉(薄力粉)でもOK!
  全粒粉だとさらに粉の甘みが味わえて美味しいです。

ぜひお試しを!


つぎにバトンを渡すのは 鎌倉でマクロビオティックや野菜教室などを開いていらっしゃる
ふなびきいくこさんです。

鎌倉にも美味しい食材がいろいろありますね。
野菜中心にお料理をされてて 共通のお話もたくさんできそう!

こうやってまた新たなつながりや出会いに恵まれとっても嬉しいです!
ありがとうございます!
いくこさん、どうぞよろしくです!



震災後の笠間はとても静かでした。

落ちた屋根瓦や壁、たくさんの瓦礫やごみを片付ける作業があちこちで行われていたので、街のなかは工事現場のような空気ではありましたが。

人々の「活気」というのは まだまだ・・・。

笠間最大のイベント「陶炎祭」にも いったいどれくらいの人が来てくれるのか。
みんなもどこか不安に思っていたと思います。

でもおかげさまで「陶炎祭」には今までにないくらいの人出。
そのあとも笠間の「花まつり」といわれる つつじ山のつつじ、鳳台院の石楠花、笠間稲荷の八重の藤などを見に 人が訪れてくれるようになってきてます。

『かさまど』では いままで紹介されてきた観光スポットとは違う 笠間の人や人とのつながり、もっともっとみなさんにも知って欲しい、笠間の街の魅力をこれから伝えていこうとしています。

今回の震災で いろんなことが変わってしまった人が多いと思います。

私も「茶寮 蔵人」を続けるために 笠間の街が気に入って引っ越してきたけれど、今そこが使えない状態です。

でもそこから前を向いたときに また今新しい出会いや世界が広がってきていることを 毎日実感させてもらってます。

ほんとにありがたいことですね〜。

人とのつながりが さらに深く、広く。

人がいてくれるからこそ。

『かさまど』をのぞいてみてください。

笠間を楽しんで生きてる人たちが見えてきますよ〜!

いろんな大切なことを学ばせてもらってます。

トボのともこさん、ありがとう〜!

レシピのバトンだけでなく、他にも大切なことを(それが何なのかは人それぞれだと思いますが・・・)
少しでも誰かに渡せるような自分になれたらいいなぁ。


いつも応援ありがとうございます。 笑顔をつなげていろんな人の和が広がるとうれしいです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
soba_seeds at 07:00コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加
そば粉レシピ | 近況報告

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
ご案内
あだちひろみ 「出張おそばの会」「出張料理教室」                               随時ご予約受付中!!

お申し込み・お問い合わせは あだちひろみ」ホームページの            お問い合わせより
お気軽にどうぞ!


記事検索
最新コメント