2007年09月15日

コラブロ企画「リクルートエージェント ITエンジニアのための社内SE求人公開フェア」

はい!
てことで、

コラブロさんのブロガー企画☆☆



ITエンジニアのための社内SE求人公開フェア


行ってきました!!
パークハイアット
でランチ付き☆☆

ありがたいことに、85人ぐらいの応募の中から10人に選んでいただいて
(アクセス数多いわけじゃないのにさ、このブログ)、
参加者の中で唯一おなごでした。


ドキドキしたー。
オフ会?!的なものはあんまり行ったことないし(しかも、事前のネット上のかかわりもない人々だった)、着いたら私以外全員男性だし、あたしSEじゃないし、
しゃべれるかスゴい不安でしたー。。

だけど、楽しかった!


前半の講演では、

●リクルートエージェントの業態説明
(→これ、私は知ってるけど、他のブロガーさんは知らないもんなのよね)

●社内SEの求人動向について


という中身。
仕事柄、食い入るように聞いてしまいました。
火曜日会社いったら、この2つについてはバッチリ誰に聞かれても答えられますよ。


なんだか、SEの方とお話する機会ってほとんどないから
(大学時代の友人達がやってるのはむしろITコンサルですからね)
IT系求人激増のこの世の中、何を思ってどう転職しようとしてるのか、
どんな希望や想いがあるのか、

がめちゃくちゃわかってよかった。
すごい参考になりました!!

ありがとうございます。

あと、「フェア」って
適職フェアみたいに、
もっと大きいNSビルの地下ホールとか借りて行うものかと思ってたら、
会議室のようなところでやるんですね。
席数30〜40で、ノートPC10〜15台の求人検索スペースと簡易面談ブースのみ。
あと、パテーションで区切って講演スペース。

意外でした。

頬肉!


キッシュ!

でも、写真はランチばっかりだけどー。

眺め最高!ご飯ウマー!
当選メールが来てラッキー☆☆
ご招待、ありがとうございました!

ブロガーのみなさんとの交流がスゴい刺激的!
(世界はセマいなぁ…というびっくりな出会いもあり。。)

周囲のブロガーさんは
「1日200アクセスを越えるのが難しい」
「スタイルシートをイジるとどうも…」
「シームレス…」
などなど、ケタが違って、ほんとすごかったです…。。
あたしゃスクロールバーをミスりながらなんとかつけて
夜中に「やったー」とか言ってたぐらいです。


でも「書くネタがない…」ことはないなぁ。
書きたいことは山のようにある…。
だけど皆さんはSEOとか考えながらブログ書いてらっしゃるようで
参考になるお話ばかりでした!

こうも忙しいと、なかなか人脈?とか出会い?とか
幅を広げる機会が少ないから、ドンドン出て行っちゃおう!

プラス、主催のバズマーケティングさんという会社、スゴい面白い!と思いました。

ブロガーとブロガーをつないで新しい出会いを作る!
ブロガーと企業をつないでバーチャルだけどリアルな口コミPRを行う!
ブロガーもおトクでアクセス数あがって、

企業も口コミでPRできて、

ハッピー♪♪



セプテーニとアライドアーキテクツが共同出資
(になるんですかね、ほぼ半分ずつ株持ってます)した会社で、
07年4月設立!5人でやってるそうです!
頑張れ!!!
コラブロの仕組みとかめっちゃおもろい!ユーザーページもちゃんとしてる!

のに自社HPが「まだこれから!」という雰囲気を醸してるのが、
創業直後っぽくて素敵です。


この企画をやってみようと思ったリクルートエージェントもスゴい!
腰が重たい印象のある大企業が、こういう新しいことにエイヤって踏み出したんだから。


今後も面白い出会い、つながり、企画を期待してます!

Posted by sobako_perfume777 at 22:43│Comments(2)TrackBack(3)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sobako_perfume777/51068345
この記事へのトラックバック
コラブロ-リクルートエージェント転職セミナーダイジェストレポート(2007/09/15開催) 2007/09/15(土)に開催されたコラブロの案件 ”リクルートエージェントセミナー”参加での講演/面談/パ...
コラブロ-リクルートエージェントセミナーダイジェストレポート(2007/09/15開催)【fc気まぐれなるままに〜?!】at 2007年09月17日 16:46
コラブロさんのご紹介で、 リクルートエージェントさんの「ITエンジニアのための社内SE求人公開フェア」に行ってきました。
新宿出張 まとめ【地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記】at 2007年09月17日 22:37
リクルートエージェントの転職セミナーに行ってきました。 丁度今の会社に入って1年。 違う会社へ転職を考えるにはいい時期かなと思っていたときのこのタイミングだったので、本当に転職するにしてもしないにしても他の会社の雇用情報、現在の動向などを知っておくのも悪く....
転職セミナー【しなぷす】at 2007年09月18日 01:52
この記事へのコメント
リクルートエージェント中嶋です。
先日は弊社のフェアにお越しいただきありがとうございました。
女性一人にも関わらず、真面目にお話聞いていただいて
周りの男性陣にも刺激になっていたように思います。
初めての試みだったので、こちらも行き届かない点があり申し訳ありませんでした。
コンテンツについてのご感想もありがとうございました。
弊社としても、次回施策につながる示唆を得ることができ
意義深い一日でした。

そしてこの三連休、すごくアクティブに色々なところに行ってらっしゃいますね!
若いということはそれだけで可能性が広がりますので
今のうちにたくさん冒険をしてくださいね!
Posted by RAG 中嶋 at 2007年09月18日 13:42
>中嶋さん

こんにちは!
コメントありがとうございます。

参考になったかどうか…。
どうしても同じ人材業界にいるので、
視点が
●人材 ●ふつーのその辺のおなご
のどちらかしかなくて恐縮でした。
中嶋さんともお話できて、刺激的!でした。
ありがとうございます。

いやー、三連休、激しいインプットの嵐でした。
最近のモットーは
「IDS(=インプット・ドゥ・シー)」。
プランするより、知ったことをいきなりやってみちゃう。
三連休で得たことを、即今日から会社でやってみています。

これからも、どんどん冒険していきますので、
どうぞよろしくお願いします。
今後も素敵な企画をよろしくお願いします。

Posted by そばこ at 2007年09月19日 01:48