2014年04月17日

米国株式と日本株

二日続けて大きく戻したのは、いいサイン。

このまま安定して崩れなければ、米国は思ったよりは強い可能性もある。

ただ、昨日は、イエレンの金融政策の発言に反応していたところもあるので、そうだとするとまだ危うい。

依然警戒が必要だ。

日本も戻したが、水準が大きく下がったままだ。

今年は、このまま冴えない展開になるのは昨年の反動で当然だが、しかし、勢いを失っているというのは重大で、悲観論に大きく反応しやすい状況は変わらないだろう。  
Posted by sobata2005 at 08:13Comments(1)clip!

2014年04月16日

子供たち

今日はうちの子供たちとバスケ。

老体に鞭打たず、老体らしくプレイしたが、次回はもう少し頑張りたい。

  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(1)clip!

2014年04月15日

米国株式

大幅上昇。

ただ、終盤、大きく下げた後大きく戻しており、一日の中での動きが大きい。

これは、操作されていると見るか、トレーダーたちのセンチメントが不安定、いや正確に言うと、自信がなく振り回されていることを示していると見るかどちらかだ。

しかし、いずれにせよ、いいサインではない。

今週は、これから乱高下が続くと思うが、一旦大幅上昇となれば、ここで抜けておきたいというのが多くのトレーダーたちの心理と予想する。したがって、他の投資家たちにとっても、売って手じまいたくなるところだと予想する。  
Posted by sobata2005 at 05:31Comments(3)clip!

2014年04月14日

転機

今日は、大好きな人にあった。

好きな人というよりは師匠と言った方がいいか。いや占い師の方に近いか。

いずれにせよ、今日を転機に、人生を本来の方向に戻そうか。

少し迷っているだけに、ここに書いて決意を固めることとしたい。  
Posted by sobata2005 at 19:03Comments(5)clip!

2014年04月13日

個人的な話

理由はいえないが、先週は妻と金沢に行き、鹿児島に行った。

今週は東京だが、本当に東京とはつまらない街だと思う。

すべてが虚業に見える。

テクノポップこそ虚? Lip Sync は虚?

まあ それはそれでいいじゃないか。そこに本質はないのだから。

となると、東京の本質は何か?  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(8)clip!

2014年04月12日

桜花賞

ハープスターが断然の人気になっているが、同じコースでの2歳女王決定戦、阪神JFでは、3強は互角の戦い。つまり、レッドリヴェール、フォーエバーモアも実力拮抗で、今回も3強となるはずだ。

したがって、ギャンブルのセオリーとしては、3番人気のフォーエバーモアから入るべきで、二番手がレッドリヴェール、ハープスターは枠順、脚質から言っても、追い込んでハナ差2着までという取りこぼしの可能性も十分あるはずだ。

個人的な好みからすると、血統もレース振りも断然レッドリヴェールで須貝調教師であればなおのこと、こちらを応援したい。休み明けだが、この馬は常に間隔を取って、出る以上全力で仕上げられており、実際に無敗なのはこの馬だけで、ここから入りたい気もする。

しかし、問題は小さな馬体で、木曜日計測では前走から4キロしか増えておらず、実戦ではそれよりも減るだろうから、成長力という懸念も残る。

ただ、他の二頭も休み明けの前走で体重は増えておらず、この辺りが他の馬に付け入る余地があるかもしれない。ただし、それはオークスだろう。

さあ、そういっておきながら、本命はハープスター。やはりこの馬は違うような気がする。あとは、馬券はwin5しか買わないので、むしろ、1.3倍よりは有利な可能性がある。

3強の素晴らしいレースを期待したい。

  
Posted by sobata2005 at 22:52Comments(2)clip!

2014年04月11日

米国株式

木曜日の大幅下落の後も、金曜日大幅下落継続。

やはり転換点という判断は正しかったようだ。

来週も注目だ。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(4)clip!

2014年04月10日

衝撃の日

昨日は衝撃の日だった。

人生最大の動揺だった。

客観的にはたいしたことないことだが、自分にとっては、革命というかある意味、一つの時代が終わった。  
Posted by sobata2005 at 22:00Comments(2)clip!

2014年04月09日

明日のメディア

朝 6:25-7:30ごろ ラジオ ニッポン放送 高嶋ひでたけのあさラジ!  
Posted by sobata2005 at 19:36Comments(8)clip!

日銀の追加緩和はあり得ない

Posted by sobata2005 at 08:31Comments(7)clip!

日経の記事

第一三共がランバクシーを売却するというニュースを日経ももちろん報じた。昨日の夕刊での記事だが、不思議なことに売却価格が見当たらない。

ロイターの記事には価格が出ている

当然だ。そして、最も重要な情報として最初に出ている。

売るならいくらで売ったのかというのが最大のポイントのはずだが、なぜ載っていなかったのか。

七不思議だ。  
Posted by sobata2005 at 08:01Comments(2)clip!

米国株式市場 転換点

Posted by sobata2005 at 06:12Comments(0)clip!

2014年04月08日

本物とは何か

金沢の大樋美術館に行った。

素晴らしい茶道具の作品だった。これは見る価値がある。来たかいがあったと思った。

帰りがけにギャラリーというか売店に寄った。

家元というか十代目の作品が売っている。

百数十万円の作品も2万円の湯飲みもあった。

驚いた。

あまりに陳腐なものばかりだったからである。

美術館とのこのギャップは何か。

頭が混乱した。

初代の作品が抜群に素晴らしいとはいえ、十代目の作品も素晴らしい。

しかし、その名を冠して売っているものは、あまりに陳腐だ。

この名人が自分の名前のついたこんな作品を売ることをなぜ許しているのか。

全く混乱してしまった。

本物とは何だろう。

危ういものなのだが、これは単なる危うさだけではない。

困った。  
Posted by sobata2005 at 21:34Comments(3)clip!

2014年04月07日

何かが足りないという発想は誤りか

自分のことはともかく、日本に何かが足りない、ということが事実であろうがなかろうが、その発想が間違いだという気もする。

何かが足りない、ということを考える必要はなく、あるものでどう工夫するか、足りないものを考えても仕方がないということだ。

そうかもしれない。

でも、なにかすっきりしない。何かが足りない、という鈍く思い感覚は残る。  
Posted by sobata2005 at 23:00Comments(4)clip!

2014年04月06日

何かが足りない

最近そう思う。

自分にも日本にも。

老化なのか。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(1)clip!

2014年04月05日

大阪杯

大阪という町はこのところ経済的には不調である。だから、政治的にも過激な主張をする政治家が生まれてきている。これは土地柄もあるが、それだけではない。

一方、明日の競馬の大阪杯は、強力な三頭の出馬で少頭数ながら盛り上がっている。これぞ競馬だ。

本命は、エピファネイヤで行くのが王道だろう。しかし、オッズが、キズナに傾くならともかく、こちらが一番人気なら、馬券的には妙味はない。3強のどれも難点がある。

キズナは、フランスでの健闘をどう評価するかであるが、スローペースで直線だけの切れ味で東京優駿を勝ったというのは、他の世代との対決がなく比較できない。凱旋門は好走とは言え、あるいみ完敗の4着であり、フランスのGIIなど実績には入らない。

一方、エピファネイヤも、春の鬱憤を晴らすような菊花賞の圧勝だが、相手も弱すぎるし、他の世代との比較が分からない。

メイショウマンボは大好きな馬で、牝馬最強であることは間違いがないが、牡馬との比較は未知数で、ここで本命というわけにも行かない。

となると、本当は一番大好きなショウナンマイティなのだが、どうも調子落ちだ。前走よりはましだというし、2連敗と言っても、高いレベルのレースでの敗戦で、それほど大きく負けているわけでもない。大阪杯は相性のいいコースでオルフェーヴルと僅差だったことを考えれば、こちらの方が強い可能性はある。しかし、調子落ちはどうしてもぬぐえず、いくらオッズが付くといっても勝つまではどうか。

となると、馬券は買えない。目をつぶって好きな馬を応援するのがいいだろう。見るレース。

***

これでは拍子抜けだろうが、代わりに中山のダービー興を。今の中山は、中山の馬場適性だけで勝負するべきだ。

ということで、コディーノは切り。本命はレッドアリオン。穴はインプロヴァイズ。押さえはトリップ。

後のレースもついでに。伏竜Sはスピナッチ。マーガレットSはオメガヴェンデッタ。

  
Posted by sobata2005 at 18:03Comments(10)clip!

2014年04月04日

今日のメディア 毎日新聞

掲載された模様です。黒田異次元緩和について。  
Posted by sobata2005 at 10:19Comments(3)clip!

2014年04月03日

花見 fever

花見をしすぎたわけではない。

花見に行くと熱が出る。

風邪かと思うと、自宅にいると治る。

また散歩がてら花見に行くと、熱が出る。

仕事に行きがてら花を見ると、熱が出る。

ううむ。

  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(5)clip!

2014年04月02日

本日のメディア マル激トーク・オン・ディマンド

本日収録。放送開始は少しお待ちください。  
Posted by sobata2005 at 21:00Comments(7)clip!

2014年04月01日

本日のメディア 日本経済新聞 BS11 報道ライブ21 INsideOUT

4月1日 日本経済新聞朝刊 エコノ探偵団

4月1日 2100-2154 BS11  報道ライブ21 INsideOUT  
Posted by sobata2005 at 16:32Comments(0)clip!