2015年01月24日

AJCC 東海S

AJCは、ゴールドシップとエアソミュールの一騎打ち。この人気ならエアソミュールの方か。大穴はダークシャドウ。

東海は、おもしろくもおかしくもないが、コパノリッキー本命で、インカンテーションが対抗。  
Posted by sobata2005 at 19:20Comments(2)clip!

2015年01月23日

今日は外回り

煩悩に悩まされつつ、今日は外回り。

汐留、新横浜、虎ノ門。

仕事をした気になるが、自宅では、妻に何かが起きた模様。  
Posted by sobata2005 at 22:00Comments(0)clip!

2015年01月22日

円高・デフレが日本を救う ポスター

1月30日発売ですが。

えらい派手なことに。。。。

9803_10204393961903533_7254232313201390755_n2  
Posted by sobata2005 at 07:28Comments(17)clip!

2015年01月21日

円高・デフレが日本を救う 小幡績 新刊 1月30日

Posted by sobata2005 at 16:59Comments(8)clip!

小幡績 新刊 円高・デフレが日本を救う

1月30日発売です。  
Posted by sobata2005 at 16:57Comments(3)clip!

日銀 政策決定会合

円安が進んでいるのは、黒田総裁が、今日の記者会見で追加緩和の可能性を示唆する可能性、ということが言われているらしいが、あり得ない。

物価レポートで、物価の見通しが低下したから、何か必ずする、という読み、というか、妄想らしいが、それはないと思う。

黒田氏ですら、10月にやった追加緩和以上、やるべきではないと思っているのだ。

本当は10月も要らなかったのだが。  
Posted by sobata2005 at 06:47Comments(5)clip!

2015年01月20日

オトナカレッジ もうすぐです

今日も 文化放送オトナカレッジあります! 21時から 文化放送。  
Posted by sobata2005 at 20:36Comments(0)clip!

2015年01月19日

金山

今日は名古屋の金山で講演。

ちょっと早く着いたので、いつものスタバ見学。

高校生がたくさん。

大きなテーブルしか空いていなく、そこで仕事をしようかと。

しかし、目の前の高校生カップルが純朴かつラブラブ過ぎて、ヤバい。

彼女は、ピアノを小さい頃からやっていて、彼は、中学の時バンドでエレキギターをやっていたらしく、ピアノ上手い方がかっこいい、惚れちゃう、いや、ギターの方がかっこいい、あこがれる、というやりとりを5秒に1回のペースで繰り返している。

いいね。

自分は、高校生の時、なぜか急に人気が出て、ファンクラブが一瞬できた。稚児のかいもちいするに空寝したること、の稚児みたいで可愛いねー と言われた。

意味がわからず、怒ったら、ファンクラブは解散した。

その後、高校で、最も恐れられた男子となってしまった。

授業をサボって、廊下を歩いていたら、学年で一番可愛い子に、小幡君、おはよう、と挨拶された。

バスケ部のキャプテンで彼女にぞっこんのやつに自慢したら、彼は、納得できず、彼女本人を問いただした。

翌日、キャプテンは嬉しそうに、俺に報告した。

廊下で二人きりですれ違うのが怖すぎて、震えが止まらず、挨拶して逃げた、ということらしいよ。と。

彼は嬉しそうだった。

俺は、喧嘩もできない、虫も殺せないのに。

どうも、何者をも恐れない雰囲気があったらしい。

ああ。俺も、高校時代、純愛したかったな。

***

仕事にならないので、講演会場に早めに向かうことにした。

彼と彼女は、見つめ合い始めた。  
Posted by sobata2005 at 16:45Comments(2)clip!

刻印

このところ、すべてのイベント、お誘いを断り続けてきた。

予定では、今週末に本の原稿が終わるから、終わったら是非。

これを2ヶ月言い続けた。

ほとんどの友人に見放されたと思う。

昨日も、友人に、見て欲しい、と言われた演劇があったのだが、演劇など見たこともないし、彼女の舞台は見たいが、仕事も山積、とても無理だと、断っていたのだが、なぜか、一区切りついて、先延ばしになっていた仕事を2つアポイントを入れたら、そこだけぽっかり空いた。

行ってみた。

素晴らしかった。

刻印、という作品、と言っていいのか、よくわかっていないのだが、中編を2本で、2本目を全部見た。1本目も、後半少し見た。

演劇というモノが素晴らしいのか、この作品が素晴らしいのか、よくわからないほど、何もわかっていないが、また、彼女の、そして、この人々のものには注目していきたいと思う。

もう終わってしまったので、刻印自体は薦めても間に合わないのだが。(広島公演はあるようだが。)  
Posted by sobata2005 at 05:54Comments(0)clip!

2015年01月18日

散財

なぜか、昨年は、大スランプだったせいか、無駄に、闇雲に、モノを買った瞬間が何度かあった。

全くないこともないのだが、いつも四の五の言って、なかなか気に入らないのだが、なんかおかしかった。

ついには、古靴にも手を出しそうになったが、山積する仕事のおかげで、踏み誤らずに済んだ。

でも、結局、いいものを見ると我慢できずに、衝動買いをしてしまった。円安をこれほど恨めしく思ったことはなかった。生まれて初めてアベノミクスを憎んだ。

しかし、買い物好きでもあるが、要は、いいものをつい愛してしまうだけなので、そのモノの処分に困る。

スウェットとスニーカーは、すべて昨年後半ずっと寝込んでいた妻のものになり、そのお下がりを私はもらった。でも、おさがりも、ここ2,3年ぐらいに買ったいいものなので、なかなか贅沢だ。

そして、セーターはその他の家族などへ。

自分に買うと罪悪感だが、喜んでもらえば、それは一気に幸福に変わる。

今年は、なかなかうまくいったので、ついているかもしれない。

***

しかし、である。

ついに、自分のモノを衝動買いしてしまった。

払えるのだろうか。

ああ。

しかし、この購入によって、いままでの無駄な物欲はすべて吹き飛んだ。

本当に愛する人を見つけたときに、ほかのすべての欲望が色あせて見える、あの感覚だ。

僕は、明日から、何にも物欲を抱かないだろう。

しかし。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月17日

修士論文発表会

今日は、うちのビジネススクールの最重要イベント、修士論文発表会の最終日で、うちのゼミ生たちの発表だった。

毎年、この日が一番感慨深い。

教師になって良かったと。

学生たちのおかげだ。

ありがとう。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月16日

面会

久しぶりに、外に出た気がする。

地方出張などはあったのだが、病み上がりで、仕事をなんとかこなした、という感じだったので、今日は、取材などを含めて、7時間人に会い続けたら、疲れた。

その後、テレビ出演があり、その後、本当に久しぶりに夜、外食をした。

一人で洞窟に籠もるのも、やはり限度がある。

書を捨てよ、町へ出よう。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月15日

オトナカレッジ 公開講演会イベント 1月26日

本日締め切りです。

ご応募、お待ちしております。  
Posted by sobata2005 at 14:36Comments(5)clip!

明日のテレビ出演 日経CNBC FXぐろ〜ばるナイト

16日 金曜日 2030-2059 日経CNBC FXぐろ〜ばるナイト

生放送です。  
Posted by sobata2005 at 12:42Comments(1)clip!

2015年01月14日

明日のテレビ テレビ朝日 モーニングバード

15日 朝 800- テレビ朝日 モーニングバード そもそも総研

GPIFについてです。  
Posted by sobata2005 at 20:34Comments(0)clip!

山形 長井

素晴らしかった というほど町を見たわけではないのだが、講演で出会った方々は素晴らしく、もう一度来なくてはいけないという思いが残った。

帰りは、赤湯で浪人時代からの親友と。30分だけだったが、会えてよかった。

ところで、行きも帰りも、つばさでは同じ方にお世話になりました。

ありがとうございました! 

牛肉どまん中は味が濃すぎると思いますが。。。。  
Posted by sobata2005 at 20:33Comments(2)clip!

山形新幹線

赤湯から長井へ。

山形新幹線 つばさに乗ったので、車内販売をものすごく楽しみにしていたら、茂木久美子さんとは似ても似つかぬ人が、いや問題は、そのサービスの仕方が普通の人がやってきた。

帰りに期待。  
Posted by sobata2005 at 12:10Comments(0)clip!

テロ

テロは 何よりも悪い。最も憎むべき犯罪だ。

一方、もし、このテロ事件がなければ、私は、このターゲットとなった雑誌の今回の表紙を支持しなかっただろう。

テロを憎むのと、他の宗教に敬意を払わないのとは別の問題だ。  
Posted by sobata2005 at 10:05Comments(9)clip!

2015年01月13日

オトナカレッジ

本日、あります。

よろしくお願いします。

  
Posted by sobata2005 at 17:34Comments(4)clip!

近江 友里恵

先週と今週、NHKニュースおはよう日本 (平日5:00〜6:25) に出演中です。

かつての仕事のパートナーですが、既にプロフェッショナルです。

熱発で、先週は見逃したのが残念です。  
Posted by sobata2005 at 17:33Comments(0)clip!