2019年10月13日

秋華賞

ビーチサンバ。  
Posted by sobata2005 at 12:10Comments(6)clip!

2019年10月12日

人類記録 マラソン1時間台

キプチョゲがウィーンマラソンで2時間を切った。

次元が違う。

日本人のメダル? 

ありえない。

しかし、冬のマラソンと夏のマラソンが違う競技なので、唯一そこに望みがあるか。  
Posted by sobata2005 at 17:44Comments(20)clip!

竜王戦第一局

世の中のイベントはほぼ中止で、京都競馬は開催中も、競馬解説者にも、京都競馬場に来場している人を、世の中にはいろんな人がいると言われるほど、世の中の活動は止まっている。

その中、大熱戦中なのが、将棋竜王戦第一局。名人豊島が竜王広瀬に挑戦する、名実共に頂上決戦。

第一局は、恒例で、渋谷セルリアンタワー能楽堂。能楽堂の舞台で将棋を指すという、企画者に脱帽せざるを得ない対局場で、嵐の中の勝負は鬼気迫る。

一日目から、豊島にしては珍しく、暴発と思われるようないきなりの桂打ちで、早くも豊島劣勢となったが、二日目、紛れそうなところを、広瀬が一気に踏み込んだ。

広瀬は鷹揚流と呼ばれるが、踏み込むべきところでは、一気に決めに行く。この大局観とそのときの冷静かつ鋭いギアチェンジがが素晴らしい。

会場を運営されている方々に感謝。  
Posted by sobata2005 at 15:15Comments(2)clip!

2019年10月10日

トランプ大統領 中国副首相とホワイトハウスで金曜日に会合とツイート

ということで株価上昇、円は急落。  
Posted by sobata2005 at 23:31Comments(112)clip!

日銀 次は必ず動く

Posted by sobata2005 at 06:12Comments(73)clip!

2019年10月05日

凱旋門賞

いわずもがな、エネイブルを観るレース。

しかし、日本馬が売れる分、日本で馬券を買うなら、馬連で。相手は、マジカルとジャパンの二頭。

上海馬券王は、JRAが馬券を売るGIということで予想を公開するのだろうか?  
Posted by sobata2005 at 13:51Comments(352)clip!

佐野直子

世間はにわかファンでラグビーにはしかのような恋をしているみたいだが、五郎丸ファンよりはましだが、にわかが溢れることほどよくないことはない。バブルは本物の価値を消してしまう。

私は、昔はラグビーを良く見に行ったが、今となっては、1989年1月、昭和天皇崩御で延期になった決勝戦、明治、大東文化大の同点に終わった試合を母と見に行ったのが良い思い出だ。母は明治を応援していたが、私は鏡監督とラトゥを応援していた。ま、本物のファンでもなんでもないが。

さて、私は今はラグビーよりも、佐野直子に夢中である。にわかファンだが、猛烈に恋に落ちてしまった。彼女にもう一度将棋を指してほしい。それだけを祈っている。

もう日曜日、彼女に会えないかと思うと、とてつもなく寂しい。

  
Posted by sobata2005 at 13:04Comments(9)clip!

雇用統計で米国株式大幅上昇 最悪の反応

これは最悪だ。

なぜ株価が上昇したか。

それは雇用統計の数字がよくも悪くもなかったからだ。

いわゆる適温相場、ゴルディロックスな数字だった、ということだ。

すなわち、雇用統計は、一気に景気が落ち込んでいるということを示すほど弱いものでもなかったが、FEDが10月末に利下げを思いとどまるほど強くもなかった、という解釈だ。

別名、あまりに都合の良い解釈だったのだ。

株式市場は完全にすべての兆候をすべて自分に都合よく解釈しようとしている。

FEDはもともと利下げをするつもりがなかったとすると、その判断を変更するほどの数字ではなかった、という解釈も可能であろう。SIMの製造業、非製造業の両指数が悪かったとは言え、直近の利下げの影響はまだ及んでいないから、様子見することは十分にあるだろう。

問題は、超短期金利が急騰することが頻発していることだが、これは金融政策とは別の問題で、短期金利を下げるということではなく、別の手段をとることになろう。

10月にFEDが利下げしなかったとき、株式市場はいよいよ暴落するだろう。  
Posted by sobata2005 at 12:51Comments(8)clip!

2019年10月03日

単に暴落

米国株式市場はSIM製造業指数の悪化を受けて昨日下げたが、今日も継続して、しかし、さらに大きく下げた。500ドル近い下げで、S&Pナスダックもダウと同程度下げ、3指数がそれぞれ約2%の下げとなっており、これは深刻だ。

日本市場も下がるだろうが、ドル円が107円台を維持しており、大幅下げで始まるも、午後少し戻すような展開か。

ただ下落トレンドはここからは続くと思われるので、買い場ではなく、売るタイミングを探る局面。  
Posted by sobata2005 at 06:59Comments(229)clip!

2019年09月30日

世界は平和なのか

それは評価が分かれるだろうが、金融市場は平和になったことは間違いがない。

2週間前はあらゆるリスクが噴出したが、それがすべて沈静または忘れられ、嘘のように平和な市場だ。

そうなるとリスクオンか、というとそうではないと思う。

とにかくネガティブな材料を探しているわけではないが、バブル末期には、少しでも崩壊のきっかけになるものを探すというのが妥当なスタンスだと思う。

もっともバブル崩壊を直接表しているのは、いわゆるユニコーンと呼ばれ、非上場でかつ上場を目指している大企業群の崩壊だ。

ウーバーは上場後崩壊し、weworkは上場前に崩壊した。

ソフトバンクの株価がこれで下がった、というのは瑣末なことのようだが、世界を象徴している。あらゆる既得権益を持っているが、ファンドという名の下にイノベーションを起こしているような振り、新しい時代の企業の振りをしているバブルに乗って儲け、一般投資家に上場して売りぬけようとしたこのバブルの結末がついに辻褄が合わなくなり始めたと言う意味でもっとも重要なのだ。

むしろ、バブル崩壊が近いからこそ、いろんな事件に対して市場は下手にネガティブに反応しないように(彼らインナーサークルの自滅となるから)平静を装っているだけだ。

今が平和であることが、もっとも危ないことの証なのだ。  
Posted by sobata2005 at 12:07Comments(192)clip!

2019年09月29日

スプリンターズS

上海馬券王のコラムは、この数か月のまとめとしては素晴らしいが、競馬予想は凡庸だ。

対抗して、凡庸でない予想を。

ミスターメロディ。

前走の惨敗で人気を落としていることは馬券的には狙いどころ。右回りは左回りに比べ劣るようだが、まったくダメというのとは異なる。枠順も今一つだが、その分人気がないので。

普通に予想をするなら、ダノンスマッシュ。2番人気は驚きだ。タワーオブロンドンの前走が素晴らしすぎて、人気の逆転になっているようだが、枠順からも川田の勢いからも、こちらが勝利には一番近いだろう。

そのタワーオブロンドンは、北海道の連戦、そして中1週での阪神の出走という藤澤きゅう舎とは思えない使い詰めが懸念されているが、その心配はないだろう。北海道は放牧に近い形で、その中で1200に慣らす、という目的だったはずで、ピークアウトするような仕上げにはしていないはずだ。

上海馬券王の予想がなければ、この二頭の一騎打ち、という予想を載せるはずだったが、対抗上仕方がない。信念に反して、この3頭の三連複一点で。

3歳馬を狙うならディアンドルよりもイベリス。これを絡めた三連複も考えてみたい。  
Posted by sobata2005 at 08:27Comments(24)clip!

停電

千葉県の停電、台風被害の影響が世間で異常に話題になったが、母の館山の施設は日常に戻っている。

東京の自宅に帰ると、わが洞窟が停電になっていた。料金支払いを忘れていた。

  
Posted by sobata2005 at 08:15Comments(3)clip!

2019年09月26日

木村一基王位誕生

素晴らしい。

豊島君が今回の対局前のインタビューでも言っていたように、将棋の内容では木村が圧倒しており、六局勝っていたといっても過言ではなかったが、最終局も圧倒した。

おめでとうございます。

竜王戦は残念だが、名人戦は順位戦初戦は落としたが、ぜひ挑戦者として浮上してくることを期待する。  
Posted by sobata2005 at 19:47Comments(110)clip!

2019年09月25日

豊島木村十番勝負 最終決戦

始まった。

振駒で、歩が4枚出て、豊島の先手。戦型は角換わりとなった。

この二つで早くも豊島有利だが、木村九段には何とか勝ってほしい。

個人的には、竜王戦の挑戦者決定戦に木村九段が勝つのが一番の望みだった。なぜなら、46歳にして旬の木村将棋をもう七番タイトル戦で見ることができたからだ。

いずれにしても、今日の王位戦を勝って、王位になって欲しい。来年7番見られることになるからだ。

しかし、東京開催での会場が解せない。すべてのタイトル戦でもっとも風情のない対局場だ。開催ホテルには悪いが、事実は事実だ。

それにもかかわらず素晴らしい対局となった、という結果を期待したい。  
Posted by sobata2005 at 09:19Comments(76)clip!

2019年09月22日

オールカマー 神戸新聞杯

実力馬の出走で、頭数が減ったのか、それともこの距離のニーズが落ちているのか。いずれにせよ、少頭数で実力勝負は望ましいレースの形。

オールカマーは一騎打ちと思われているが、ウインブライトの方が強いと思うし、中山なら尚更。単勝。

応援したいのはミッキースワローだが、勝つまではどうか。レイデオロには先着は十分ありうるか。

神戸新聞杯の方は、人気の差がついているが、実力はそれほど開いていないと思う。よって人気のないヴェロックスの方。  
Posted by sobata2005 at 08:06Comments(102)clip!

2019年09月19日

日銀政策決定会合 動くのは次回

メッセージは明瞭だった。

次は動くと。

まあ、今回ECB、FEDが動いて日本だけ動かないことに対する批判が出ることを恐れて、次にはあるという期待感を持たせて逃げ切ろうということかもしれないし、消費税の動きを見てから、という要素もあるだろうが、黒田総裁の説明、とりわけ口調は、あまりにも、リスクが高まっていることは明らかだ、ということを強調しすぎており(だからかえって怪しいという説もあるが。ただ、このポイントはテレビ東京の大江キャスターも質問していたが)、これで次何もなかったら、それこそ市場は荒れ狂った八つ当たりの催促相場となるだろう。

検証を徹底的に行うということも明言しており、必ず動く。

次だ。

わたくしは次も動かない方が良いと思うが。  
Posted by sobata2005 at 19:25Comments(84)clip!

中央銀行はメディアよりも市場よりももちろん政治家よりもまとも

FOMCが開かれ、FEDは0.25%の利下げを決定した。会合後の記者会見でパウエル議長は、今後の利下げ、利上げなどの金融政策の変更見通しについては、とことん中立的だった。

妥当だ。

これを市場関係者は市場の予想よりもタカ派的だったとコメントし、市場はドル高で反応した。

市場の予想も市場関係者の期待も間違っていた。米国経済に関して妥当でなかったということだ。

彼らは彼らの都合、おおむね市場のバブルが膨らむことを望んでいるに過ぎない。

そして、FRBは実体経済の健全性を望んでいる。

まともだ。

ツイートをしてFRBを批判した大統領は、選挙だけを望んでおり、経済が悪くなったときの保険のために、後ほど、FRBのせいだ、だから俺が言ったのに!とツイートするためのアリバイ作りに過ぎない。

日銀もまっとうな中央銀行であると私は思っている。

政策決定会合では新しい動きは全くないだろう。  
Posted by sobata2005 at 06:42Comments(74)clip!

2019年09月17日

サウジ原油施設攻撃で世界は変わる

Posted by sobata2005 at 16:59Comments(66)clip!

東京電力批判を批判する

実家が千葉で母が館山にいるから言うわけではないが、なぜ無責任に東京電力を批判する人々があまりに多いのか。メディアも政治家もだ。

君らだって想定外で騒ぎ出したのは、しばらくたってから、それまで気づいていなかったじゃないか。

東京電力も稚拙なところはいつもあるが、それをいまさら言っても仕方がないし、そもそもこれまで8年にわたってただ虐めてきて、まともな人材が多く流出した後で、出来が悪いと批判する人々の方がよほど愚かだろう。

東京電力もできることを全力でやっている。見通しは甘かったが、そもそも前代未聞の災害で仕方ないところだろう。

少なくとも館山の多くの人々は東京電力批判などしていないし、恨み言もいわない。

大変だったにもかかわらず、それを感じさせない明るさで、昨日やっとついたよ! 水もやっときのうだよ! と口は悪いが恨みはない。

もちろん大変なところは大変だ。だからといって、東京電力を批判しても始まらない。

地球温暖化を推進しているトランプでも批判した方がまだ妥当だ。  
Posted by sobata2005 at 11:27Comments(18)clip!

サウジ原油施設ドローン攻撃の本質 歴史は変わった

しかし、何よりも軍事的な力関係。ドローンで、軍事施設でなく、経済的施設を攻撃すれば敵に大きなダメージを与えられるとなれば、今後の戦争は変わってくる。

富める者は攻撃され、死に物狂いな自爆テロに頼らずとも、安全でコストパフォーマンスの高いテロがいつでも実現可能になったということだ。

それを明示的に示したのが今回の事件。歴史は変わったのだ。  
Posted by sobata2005 at 06:30Comments(37)clip!