2006年04月30日

教え子の結婚披露宴の2次会

披露宴の出席者が素晴しく、彼らにぜひ2次会も行きましょうと誘われて、予定外で2次会にも参加。

妻は、自宅で我々夫婦の嫌いなタイタニックを見ていたらしい。その間に2次会に参加した私は、あまりの美女勢ぞろいのゲストに、披露宴での殊勝な決意をすぐに忘れてしまった。  

Posted by sobata2005 at 20:46Comments(0)clip!

教え子の結婚披露宴

昨日は、それで、ホテル西洋銀座に出かけた。

教え子といっても、私よりも遥かに経験豊富な大人のビジネスマンであり、こちらが普段でも教えてもらうことばかりなのだが、昨日も、かれの友人関係の素晴しさを改めて感じた。彼と彼のパートナーの人徳なのだろう。

ビジネスクールだと教育者でなくてはならないという感じは全くなく、それはそれで気楽で良いのだが、このような機会があると、やはり何か彼らの人生にプラスになることを、サービス産業としての授業サービスの供給以外で果たさなければならない気がした。それは何であるべきかは分からないが、できることからやっていこうと思う。  
Posted by sobata2005 at 20:41Comments(0)clip!

2006年04月29日

週末の丸の内

現在、丸の内のDean&Delucaで執筆活動中。

いつもはOLで一杯のDean&Delucaも週末はいつもは空いているのだが、今日は別の若い女性で一杯だ。リクルートスーツに身を包んだ彼女達は、来年は金融機関の女性として平日にここにくることになるのだろうか。

以前は受験勉強という壮大な無駄が日本中で行われているような気がしたが、就職活動も最近似てきた気がする。必要だし、勉強になることもあるのだが、少しでも将来につながるものになって欲しい。何かよいメカニズムはないものか。  
Posted by sobata2005 at 14:28Comments(0)clip!

2006年04月28日

阪神 阪急 佐山 連合 対 村上ファンド

今、テレビの報道番組に、佐山氏が出演。阪神をめぐる、阪急と村上ファンドの交渉の話だ。ライブドア、ニッポン放送以来、この番組のレギュラーのような佐山氏がコメンテイターとして登場。ここまでは、いつもどおりなのだが、今回は、なんと佐山氏は阪急のアドバイザーであることを公表。

驚いた。交渉のアドバイザーが誰であるかは隠しておくのが当然であり、その情報が漏れるどころか、本人が生出演して見解を述べるとは異例中の異例だ。普通は、交渉上圧倒的に不利になるのでありえないが、今回はあえてPRすることにより世論的に村上ファンドを追い詰める狙いがあるということなのだろうか。そうでも考えない限り、説明できない。しかし、もはや価格交渉だけなので、世論がどう動いても村上氏の行動には影響しないと思うが。佐山氏には、うちの学校でもお世話になっているので、頑張って欲しいのだが、心配だ。  
Posted by sobata2005 at 22:41Comments(0)clip!

堀江氏 保釈

堀江氏が保釈された。彼が有罪であろうがなかろうが、保釈は当然の権利だからもっと早く認められるべきだった。

以前、苫米地氏と一緒に出演したテレビの討論番組で(ドクター苫米地のブログ参照)私が指摘したのは、堀江氏は高校生までは美男子だし、今でもやせれば美男子だということだった。今それが証明されてうれしい。  
Posted by sobata2005 at 22:34Comments(0)clip!

2006年04月27日

ダヴィンチ 誤発注?

ダヴィンチが一時ストップ安。誤発注の可能性もありそうだが、情報はまだない。  
Posted by sobata2005 at 14:05Comments(0)clip!

2006年04月26日

今朝のデニーズ

今朝はなぜか4時15分からデニーズ。4時からoha!4で中田有紀をちょっと見て、デニーズへ。

さすがに客はほとんどゼロだが、一人でまじめそうな女性が読書している。なんでここにいるのだろう。先方も私のことをそう思っているに違いない。  
Posted by sobata2005 at 04:47Comments(4)clip!

2006年04月25日

今日の市場

昨日は大幅下落。このようなときは、翌日も下がって始まるので、今日の朝は買う絶好のチャンスだった。

日ごろの行いが悪く、仕事をためてしまっていたため、この2日の流れでは動けず残念。先週かなり売却した優良株を買い戻したかった。

もう決算がでてくるので、早く動かなくては、、、と思っていたら、狙っていた企業が上方修正を決算前に出したり、予想外に下落していたり、チャンスを逃したか。もう少し私を待っていて欲しいのだが。  
Posted by sobata2005 at 23:55Comments(0)clip!

2006年04月24日

今日の市場

私は、今日は一切株取引はできないが、今朝大きく下げるようであれば、買うチャンスだという考え方はある。今週は波乱含みだが、大きく下がるようなら丁寧に拾ってもよいのではないか。  
Posted by sobata2005 at 08:55Comments(2)clip!

2006年04月23日

今日は自宅

今朝は、昨日やや体調を崩したため自宅で仕事。デニーズよりおいしいコーヒーを入れた。始発までは自宅待機だ。

今週の市場は、決算発表本格開始。ゴールデンウィーク前で、波乱の要素もあるが、基本的には強気で臨みたい。来週は弱気だ。  
Posted by sobata2005 at 05:01Comments(2)clip!

2006年04月22日

今日のデニーズ

今週末もデニーズで早朝より執筆活動。

先週は山手線沿線だったので、口説きそこなった業界人だったが、今日は自宅そばのレクサスのショールームも近くにある閑静な住宅街のデニーズだ。

客層が全く違うのは、当然だが、ここは朝6時前から、朝だった。客は、私のような孤独な中高年の男性。一人でコーヒーをすすりながら、パソコンで仕事か新聞を熟読している。そういえば以前、家計簿ならぬ資産簿をつけているような男性に遭遇したのも土曜の朝だった。

都心も孤独な若者が集まるが、住宅街も孤独なサラリーマンが集まるデニーズであった。

日本社会は孤独化している。  
Posted by sobata2005 at 07:50Comments(0)clip!

2006年04月21日

謝罪

ごめんなさい。今日、ちょっと忙しくて予想を書く暇がなかったら、(今のところ)当たってしまいました。これから、毎日外れ続けても、それなりの予想を書くことにします。  
Posted by sobata2005 at 10:20Comments(0)clip!

2006年04月20日

乱高下

このところ、乱高下がひどい。日経平均でも、個別銘柄でも、いつ逮捕者がでるのだろう、と思うほどだ。

シカゴの日経平均先物が、とか、今日の寄り付き前の外人の買いが、とか、騒いでいるわれわれに責任があるのだろう。それを利用しようと思うのも無理はない。しっかり自分の頭で投資水準を考えるような市場になって欲しい。  
Posted by sobata2005 at 13:36Comments(577)clip!

2006年04月19日

今朝のシカゴ

シカゴの日経平均先物は異常な上昇。昨日の日本の上昇と米国市場もダウ1年ぶりの大幅上昇、ナスダックなど他もすべて高いということで、お祭り騒ぎとなっている。

シカゴに鞘よせする形で1万7千4百円あたりまでは行きそうであるが、その後が問題だ。

当たらない予想としては、今日は、そこから落ちることなく、その水準を維持するか1万7千5百円近くまであるかもしれない、と予想する。今度こそ、外れそうだが。  
Posted by sobata2005 at 08:11Comments(0)clip!

昨日の市場

当てにならない予想が見事的中。当たらないと宣言した予想が当たっても役に立たない、と言われそうだ。

保有株は、ようやくロート製薬が上昇。ダヴィンチ、オリンパス、ニコンの指値買いが成立。  
Posted by sobata2005 at 00:05Comments(0)clip!

2006年04月18日

中山ネオミ

今日は中山ネオミだった。コメディでもクールな中田有紀であった。  
Posted by sobata2005 at 23:04Comments(0)clip!

当てにならない今日の予想

今朝のシカゴ日経平均先物は1万7千円割れで、昨日の大証の先物より安く終わった。

ということで、今日は安く始まり、1万7千円を割ると思うが、その後は回復すると予想。

当てにならないので無視してくださいね。  
Posted by sobata2005 at 07:16Comments(0)clip!

2006年04月17日

今日の市場

大幅下落で、日経平均は1万7千円丁度。この辺から買いはじめたい、と思っていた。しかし、実際には、狙っていた個別銘柄は、先週に買えてしまったので、あまり買うものがない。実際個別銘柄の価格で見ると、先週の下値の方が安い。

明日以降は、イースター明けの外人が買い戻す、というシナリオが聞こえてきそうであるが、いかにもシナリオどおりで、作為を感じる。

取引記録としては、先週からの指値で出来たものが少し。プラップジャパンの売りが成立。ダヴィンチの買いが成立。三菱自動車、阪神の売建の買戻しが成立。  
Posted by sobata2005 at 17:21Comments(0)clip!

2006年04月16日

先週の取引

金曜日に、業績上方修正で上昇したプラップジャパンを少し売却。4月13日にはダヴィンチを買い、4月12日にはニコンを買った。4月11日は、ロート製薬、オリンパス、ダヴィンチを買っていた。いずれも指値勝負で、長期で指していたものが売買できたという感じ。  
Posted by sobata2005 at 19:12Comments(0)clip!

2006年04月15日

中島みゆきとミシェル・ペトリシアーニ

今日は、朝5時から、デニーズで執筆活動。

私にとっては、土曜の朝だが、店内は金曜の夜だ。6時過ぎから徐々に朝になってきて面白い。中島みゆきの「狼になりたい」の吉野家みたいだ。

しかし、執筆にとっては、朝7時になってもビールを飲みながら大声で薀蓄を語りながらいまだに口説いている革ジャンの業界人風の男の声がうるさい。

仕方なく、ミシェル・ペトリシアーニというフランスのジャズピアニストのCD(MD)を聞いている。かれは生まれつきの病気で早死してしまったが、すばらしく力強いピアニストだ。今日聞いているのはベスト版だが、ギタリストのお父さんとの競演であるconversationというCDもお勧めだ。  
Posted by sobata2005 at 07:31Comments(0)clip!

2006年04月14日

いきものがかり

仕事に行き詰ったので、CDを購入。いきものがかり、というグループのSAKURAという曲である。NTT東日本の電報のCMソングなのでご存知の方も多いだろう。

グループ名は、小学校のときの係の名前だそうだ。

  
Posted by sobata2005 at 20:36Comments(0)clip!

2006年04月13日

君はサラリーマンNEOを見たか?

私はDVDに録画した。
火曜日の夜11時はNHKと半年分ぐらい録画予約しておこうか。

中田有紀さんはコントでどんな演技をするのだろうと注目していたが、今週はポエムのナレーションで登場。これも必見だが、コントも見てみたい。

本人曰く、ちょっとコントもやるとのことなので、来週以降楽しみだ。  
Posted by sobata2005 at 21:21Comments(2)clip!

今日の市場

今日は、久しぶりに予想が立たない日だ。

もちろん、予想を立てても当たらないこともあるのでなんともいえないが、個人的には先週後半から昨日までは毎日下落を予想していた。今日は、もう一段の下落も有りそうだし、少し盛り返す可能性もある。あえて予想すれば、下落ということになる。

しかし、投資として重要なのは、予想自体よりも、それぞれのシナリオに備えて、投資行動を準備しておくということだ。その観点からいくと、今日も一時的な大きな下落に備えて準備をしておくのが良いということになろう。  
Posted by sobata2005 at 05:54Comments(0)clip!

2006年04月12日

今日の市場

今日の市場は大幅下げ。これは予想通りなのだが、予想が的中しても、資産が増えてはいないので、なんとなく寂しい。もう少し下がってきたら買いを入れることにしたい。
  
Posted by sobata2005 at 15:28Comments(0)clip!

2006年04月11日

吉野家

今朝吉野家で、納豆定食を食べていると、今日も「俺の話を聞け」という歌が流れてきた。何か毎日同じ時間に吉野家で流れているな。誰が歌っているのだろう、と悩んでいる。最初は矢沢永吉だと思っていた。今日聞くと、それは間違いで和田アキ子のような気がしてきた。

和田さんに言ったら喜ぶだろうか。  
Posted by sobata2005 at 08:13Comments(2)clip!

2006年04月10日

明日の市場

私は、毎日慎重だが、明日も慎重に行きたい。シカゴ日経平均先物がたとえ大証よりも高くても、下の指値で待つことにする。  
Posted by sobata2005 at 23:19Comments(0)clip!

2006年04月09日

明日の相場

明日以降は、波乱だろう。下げた場合に備えて、かなり下のほうで指値買いを入れておくことにする。売るものはなくなったので、後はチャンスを待つだけだ。  
Posted by sobata2005 at 23:26Comments(0)clip!

2006年04月08日

来週の市場

今週は後半から少し調整が入ると思っていたが、水曜日だけだった。金曜日は調整に見えて最後は急速に上げて終わった。

予想がかなり外れたので、お詫びしなければならない。

来週以降は、外れることを覚悟で、また調整が入ると予想する。今週の水曜日の調整は、終値ベースで見ると数十円の調整であるが、一日の中の動きを見ると、1時間の間に一気に日経平均で見て200円の調整だったので、かなり大きな調整である。したがって、潜在的には調整圧力が市場内にあり、また、仕掛けるプレーヤーもいると思うので、来週も少し似た動きの可能性があると考える。

大局的に見ると、日経平均は1万8千円前後まで行くと思っていたし、時期的には、決算発表が続々出てくるゴールデンウィーク明けと考えていたが、この予測は変えない。

今回の調整は一時的な調整と考えるが、調整は必ずあると考える。

ただ、市場を見ると、調整する理由がどこにも見当たらないが、そのようなときにこそ調整はあると思う。

民主党の代表が決まったが、自民党には負ける要素が一つも見当たらないが、政治もいつ流れが変わるかわからない。  
Posted by sobata2005 at 23:26Comments(0)clip!

2006年04月07日

今日の市場

さすがに今日は下がる、と言いたいところであるが、昨日も後場から下がると思っていたので、全く説得力がない。ただ、個人的には、買うタイミングをもう少し待とうと思う。  
Posted by sobata2005 at 08:22Comments(0)clip!

2006年04月06日

NHKの革命

4月4日の火曜日にNHKに革命が起きた。

サラリーマンNEOというNHKとは思えないが、NHKしかできないコントの番組が登場。以前単発でやっていたものが大反響を呼びレギュラー化。全く異なるが、Mr. BeanがNHKでやっていたことを考えると、むしろ、この番組もNHKがしっくりくるような気もする。

キャスティングも素晴らしく、なんとあの中田有紀が起用されている。どんなスタッフが作っているのだろう? いずれにせよ大注目だ。  
Posted by sobata2005 at 00:38Comments(2)clip!

昨日の取引

予想通り、作られた上昇は午後に入って日経平均で200円分落とされた。出来高もSQ清算日を除けば2月14日以来の高水準だったそうで、年度末年度始めの薄商いの中で急上昇という作られた相場に、買いを大量に入れたところを売り浴びせられたということか。これまたあまりに予想通りだが、あまりに予想通りで悲しくなってくる。日本の株式市場の未来はまだまだ暗い。

ダヴィンチを寄りで売却し、下で指していた買い注文が午後に成立していたので、結果的に買い戻したことになった。他にも、オリンパス、ロート製薬、岩田屋の下での指値買いが成立。

今日以降も下での指値が成立する展開か。  
Posted by sobata2005 at 00:28Comments(0)clip!

2006年04月05日

投資信託

投資信託の新規設定、ということで投信の買いが流入しているから上がる、と市場コメントがメディアでなされているが、本当に今買っているとすると、みながまとめて買うから当然価格は上がる。そのときに買うのは、高く買って安く売る、ことになってしまい、儲からないが、それでいいのだろうか。実際には、もう少しうまく買っている面もあるので、そのような情報を出してはやしているだけの面もあり、注意が必要だ。

今日の市場については、とりわけ慎重な見方で臨みたい。  
Posted by sobata2005 at 08:50Comments(3)clip!

昨日の取引

新生銀行、阪急HD,ダヴィンチを売り、ロート製薬、NTTドコモを買いました。  
Posted by sobata2005 at 08:35Comments(2)clip!

2006年04月04日

今日の市場

さて、そろそろ一波あるか。今日は慎重に行きたいが、かなりポジションを落としてしまったため、やることも特にない。今週後半から来週へ向けて、下がったときに買う準備をしておくことか。  
Posted by sobata2005 at 08:05Comments(0)clip!

2006年04月03日

今日の市場

今日も異常な上昇。このスピードにはついて行けないが、ついていかないほうが良い気がする。

ニコンの残りをほとんど売却。ダヴィンチも少し売却。三菱自動車を売建。  
Posted by sobata2005 at 23:25Comments(0)clip!

2006年04月02日

今週の市場

先週は異常なまでの上昇。大型株だけでなく、新興銘柄も急上昇。ムード一変だ。木曜日は出来高も多く、本格的な上昇を感じさせるものだった。

今週は、かなり慎重に取引しようと思う。メディアなどは、新規の投資信託の設定が相次いでいることなどを材料視しており、また、ヘッジファンドが先週の前半(3月28日)から買いに回ったという観測も報じられている。これらは其のとおりだが、私は少し慎重に考えている。

量的緩和解除のときに相場の転換点と書いたように、5月の決算発表へ向けて、日経平均1万8千円台まで上がると予想しており、方向性としては上がると思うが、先週、今週はいかにも作られた相場で、取引高も少ない。取引高が増加する今週は波乱含みの可能性があると予測する。



  
Posted by sobata2005 at 09:28Comments(0)clip!

2006年04月01日

昨日の取引

急上昇したニコンを売却。ダヴィンチも少し売却。

来週は慎重に取引し、下値があれば丁寧に拾って行きたい。  
Posted by sobata2005 at 00:10Comments(0)clip!