2011年07月31日

大阪

今日は大阪。大阪杯ではない。  

Posted by sobata2005 at 23:13Comments(2)clip!

2011年07月30日

米国財政問題

さあ勝負はここから

下院が共和党案を通したが、とにかく下院を通すことを優先したために、上院の通過はより難しくなったか。

ただ、デフォルトしても、たいした問題ではないのだが。

だからこそ、通らず、デフォルトするリスクがあるのだが。  
Posted by sobata2005 at 07:47Comments(2)clip!

ドル安 1ドル76円

円高ではない。

ついに76円台突入、と騒ぎになるだろうし、テレビのインタビューに出てくる大企業経営者は、大騒ぎに付き合っている。

しかし、それは見かけ上のものだ。

米国売り上げ、利益が大きければ、円換算は大変だろう。この問題は、円換算でしか考えられないことと、米国市場に依存しすぎということだ。

後者の罪は重く、将来性にかかわる。

実際の売り上げ、利益、数字の見かけ上の決算に影響され、発想の時代錯誤が起きている。

米国、ドル換算の時代は終わったのだ。

金融市場、というもっとも時代錯誤のマーケットだけがいまだにドルベースで考えている。はやりの金も原油も。

しかし、実体経済の実態は異なる。

これからも、米国市場で売り上げを立てて生きていこうというところは将来性はない。

いまだにドル換算だけで発想する投資家もだめだ。

もちろん、そのドルを円に換算して目減りしたと悲しむのはもっとあほだ。

ウォン、台湾ドル、いまだに1年前よりも円安だ。

というか、トレンドは、ユーロ安、ドル安、円安なのだ。

3つの中では、インフレでない分、経常黒字である分、実質的な輸出競争力がある分、円がましなだけだ。

ドル安を円高と考えることの罪は重いし、これは将来にかかわる。  
Posted by sobata2005 at 07:10Comments(3)clip!

2011年07月29日

任天堂

3DS値下げにともなう対応。

現金余力があるからできるともいえるが、さすが。

やはり任天堂は買い。

投資的にも(個人的には現在は行動できないが)、人間としても、心の底から応援したい、というより、応援する。  
Posted by sobata2005 at 09:38Comments(13)clip!

任天堂 3D

任天堂がストップ安気配。

業績見通しを大幅下方修正、中間無配、3DS大幅値下げで、任天堂ショックだ。

実は、これは予想通りで、3Dがビジネスになる、という認識はすべての業界で間違いだから、当然の帰結だ。

私は、3Dについて盛り上がっていたすべての人々は(ビジネス的には、しかし、実は、感性としても)、ビジネスどころでなく、社会も人間もわかっていないと批判してきた。

あの任天堂が、3Dに傾斜したのも、その意味で、すごくショックだった。いい会社だと思っていたから。

だからこそ、株は買いのチャンスと思っていたが、今度こそ本当にチャンスかどうかは、見方が分かれるところ。

タイミングは考慮する必要があるし、個人的には投資を現在は休止しているが、自分は買いの判断だ。  
Posted by sobata2005 at 09:02Comments(6)clip!

ニュース

朝4時台のテレビニュース番組は、我が家では音を消してみないといけないので、なかなかつらい。

今朝は、とりわけ音が聞きたかった。

寺川綾。今日のインタビューの涙の映像に涙したが、声は、最後の一言しか聞けなかった。残念。

でも、おめでとう。

これまでの不遇がここからの実りに変わることを祈っている。次も。オリンピックも。応援します。

伊良部。

なぜ映像が映っているかわからなかった。

今PCでニュースを見て、自殺。

言葉がない。

もともとその懸念はあったのだが。

世の中に振り回されたか。

身につまされるところもあり、心が痛い。


**

寺川も伊良部もメディアなどの勝手なイメージと違って、繊細で理論派で努力家だ。

この二人のことは忘れない。  
Posted by sobata2005 at 06:20Comments(11)clip!

2011年07月28日

ポジショントーク

モーサテのNYからのレポートは重要な情報源だが、今日の場からの解説者は、いつもそうだが、ひどい。

常に株に強気見通し。

今日の200ドルの下げで、指標に比べて下げ渋っている。雰囲気がいい。それはグローバル企業だから、という解説。

いい加減にして欲しい。

  
Posted by sobata2005 at 06:12Comments(4)clip!

iPad とandroid

5年後にタブで逆転の見通し、というレポート。

5年もかかるのか。

アップル1社対そのほか大勢。

それでも75%を50%に落とすのに、5年?

圧倒的な差があるということだ。

実際そうだ。  
Posted by sobata2005 at 06:10Comments(2)clip!

米国株式 大幅下落

ダウは200ドルの下落。

債務問題というよりは、その流れで、雰囲気が悪いところへ、経済指標が悪かったことに対する仕掛けということだろう。

米国はいったんデフォルト、格下げになるかもしれないが、その後は、回復するだろう。

問題は、チャンスなのだが、このチャンスにどこで突っ込むか、ということだ。  
Posted by sobata2005 at 06:07Comments(1)clip!

米国株式

大幅下落。

ちょっとドル高。  
Posted by sobata2005 at 04:21Comments(1)clip!

2011年07月27日

ソロス撤退

そりゃそうだ。

もう関心ないだろう。

それとは別の議論もある。

改めて。  
Posted by sobata2005 at 20:30Comments(8)clip!

2011年07月26日

仕掛け終了

78円台に戻す。

ワンチャンスだった。  
Posted by sobata2005 at 11:25Comments(0)clip!

77円台へ オバマに失望

オバマのテレビ演説が普通で、何もなく、失望。
77円へ。  
Posted by sobata2005 at 11:01Comments(1)clip!

ある神社

大昔、ここで結婚式をした。

神主が友人だったからここでしたのだが、商業上結婚式をやるようなところではなく、近所の人がたまにやる程度だったはず。

偶然、高嶋政伸もここで式を挙げていたことがわかる。

珍しい。

複雑。

高嶋氏に親近感が沸いた。  
Posted by sobata2005 at 06:13Comments(2)clip!

感覚

職場近くに5時過ぎに着き、朝食をとり、部屋に行く前に同じ建物のコンビニエンスストアで、お茶を買う。

これが私の朝のパターン。

このコンビニの店員がかなり頑張って仕事をしていて、てきぱきしていていい。

ちょっと困るのは、入っていくときに、魚屋と居酒屋の混じったような雰囲気の太い声で、



いらっしゃいませー、こばんはーー。



と必ず言うこと。

もうモーサテ始まるけど。  
Posted by sobata2005 at 06:06Comments(2)clip!

2011年07月25日

今週のメディア

朝日ニュースター 「ニュース解説 眼」 月−金(毎日) 2300−2310
月〜金
夜 11:00〜11:10
再放送
月〜金
朝 7:00〜7:10
(NEWS MORNING内)
昼 0:00〜0:10
午後 4:00〜4:10
他にも再放送の時間があるようです。  
Posted by sobata2005 at 22:00Comments(4)clip!

2011年07月24日

ノルウェーの連続テロ 日本へのLesson

Posted by sobata2005 at 20:50Comments(6)clip!

中国の鉄道事故


痛ましい事故だが、問題点はいろいろあるが、最大の問題はシステムというものをわかっていないということ。各国、各社を競わせるのはいいが、そうなると、必ずオペレーションがうまくいかない。システムを部分ごとに分けるのは最悪で、鉄道は、車両というものではなく、運行システムなのだ。

原子力発電所も同じで、日本のミスは、技術者がメーカーに集まっていたことだ。運営するところに英知を結集しないといけない。すまり、一体的な運用がなされなかったことが問題だ。さらに、監督官庁との責任分担も不明瞭で、誰もが責任があり、結果的に無責任になってしまっていた。すべてがばらばらだったということだ。したがって、東京電力のせいではなく、このような社会システム、社会における原子力発電システムのデザインのミスなのだ。だから当然それは政府に責任がある。
  
Posted by sobata2005 at 20:28Comments(7)clip!

日本を立て直す

Posted by sobata2005 at 17:08Comments(8)clip!

函館記念

マヤノライジンからメイショウクオリアの馬単裏表で勝負。

残念。

だから競馬は嫌なんだなあ。。。。  
Posted by sobata2005 at 15:31Comments(7)clip!

AKB48とPerfume 比較分析

秋元康氏を講演にお呼びしてから、AKB48を副専攻から主専攻に変えた私としては、昨日のmusic fairは必見。

再度、私の評価は個人的好みとまったく異なるが、高橋みなみ。彼女なしでは、単に話が続かないのではなくそもそもチームとして成り立たない。あるいはそれ以上のものがあるだろう。

個人的好み?
暗い人が好きなので、情熱大陸の前田。

さて、music fairを生で見たので、そろそろ寝ようと思ったら、妻が研究対象なら、これを見ずには寝られないという。ビデオを見ると、そこには秘密の嵐ちゃんが。

嵐とPerfumeは学問上は同類に分類されると主張している私としては、この中からカップルが生まれるならば、この種がそれにより絶滅することになってもやむをえないと考えている。それが自然の進化というものだ。種とは守るべきものではなく、自然に変わっていくものなのだ。

さて、AKBの後だけに、Perfumeが本当の女の子に見えた。ヴィジュアルで勝っているわけではないが、明らかにかわいい。

分析終了。

寝た。  
Posted by sobata2005 at 08:16Comments(10)clip!

2011年07月23日

ドルの行方

これで、いったん交渉が決裂するようなら、そして、米国債がいったんデフォルトするとなったら、ドルはやや大きく下がるだろう。

もしそういう流れになれば、そこがドル買いのチャンスだ。  
Posted by sobata2005 at 07:38Comments(2)clip!

米国 議会対政府

これは事件か? それともここからが勝負か? 真の交渉はこれから始まるか?

タイミング的に言うと、三番目か?  
Posted by sobata2005 at 07:21Comments(1)clip!

2011年07月22日

ドル安進行

ユーロの回復により、ドル安となり、ドルは多くの通貨に対して安くなっている。

ドル円は急落し、78円台前半となっている。

ドルだけの動きにとらわれず円を考えることが、今日は重要だ。  
Posted by sobata2005 at 05:52Comments(1)clip!

2011年07月21日

マック三昧

不覚だ。

年に二回しかいかないのに、4食連続。向こう二年いかなくていいか。

ただし、使った総額は、790円。  
Posted by sobata2005 at 21:11Comments(5)clip!

2011年07月20日

日本とは一人っ子

この仮説を、生まれ順の大御所、島田裕巳にぶつけてみたい。  
Posted by sobata2005 at 06:37Comments(3)clip!

日本女子の強さの理由

ソフトボールも、日本女子がカナダで世界一に。

なぜ、日本のスポーツは女子が強く、男子が弱いか。

それは現場力が強く、トップダウンによる総合力が弱いからである。  
Posted by sobata2005 at 04:23Comments(11)clip!

米国インチキ市場

米国株式市場が急激に回復。

政府の財務問題が解決しそうだ、ということらしい。

本当に危機に陥ると思っていたのか?

クリントンとニューギングリッジのときは、私もボストンにいたからシャットダウンのニュースは腐るほど見たが、そのトラウマか。

いや、インチキだろう。

誰もが、最後はどこかで決着すると思っている。日本以外の国の政治はまともなのですよ。あえて、全体のパイをちいさくするようなことなど、誰もしない。  
Posted by sobata2005 at 03:11Comments(3)clip!

想像妊娠

今朝も二時に目が覚めたが、これは仕事しないといけないから、ちょうどいいが、昨日は一時に起きた。

実は、ふくらはぎがつって目が覚めた。

おととい、なでしこを見ていて、感情移入しすぎた。

想像妊娠ならぬ、想像疲労。
  
Posted by sobata2005 at 02:36Comments(2)clip!

2011年07月19日

欧米株式市場暴落

欧州ストレステスト、米国財政問題によるものといわれている。

ダウが150ドル以上の下落は大きい。このところ、不安定となっているのは、水準が高くなった後だけに危険である。  
Posted by sobata2005 at 02:21Comments(3)clip!

2011年07月18日

備忘録

宮間が後半36分、同点ゴールを決めた後、直ちにボールを取り、次のキックオフを早くしようとしていた。

あの状況で、同点でなく、一気に逆転しようという貪欲さ。

同時に、PK戦前の円陣。いい笑顔。気合が入りつつリラックスしながらの前向きさ。それで緊張感は失わない。

一方の米国の重さ。あの流れでは仕方ないが。

澤の明るさ。インタビューも、あの延長後半で決めても、明るいガッツポーズ。それでいての数多くの苦労と経験。それだからこそか。

大橋前監督。当時コーチをしていた、現佐々木監督。彼らのことがもっと知りたい。

いいチームの要因分析。  
Posted by sobata2005 at 07:05Comments(12)clip!

奇跡

個人的な話で恐縮だが、奇跡的なのは、この素晴らしい試合を、あまり見る気もなかったのに、結局見られた事。通して見られない場面もあったのに、すべての重要なシーンは見られる環境にあったこと。

そして、こんな気持ちにさせられたこと。

過去には自分が持っていたのもかかわらず、今まで失っていたもの、それに気づかされた。

奇跡的だ。

しかし、この奇跡をもたらしたこのチームの結果は奇跡ではない。

だから、この奇跡も奇跡ではないのだろう。  
Posted by sobata2005 at 06:40Comments(2)clip!

奇跡ではない

これほどよいチームを見たことがない。

それがしかもナショナルチームというのはすごい。

感動的である以上に、この理由を知りたい。  
Posted by sobata2005 at 06:36Comments(1)clip!

PK

PKは1本目を止めたのがすべてだった。  
Posted by sobata2005 at 06:27Comments(1)clip!

すごいチームだ

すごい。

いいチームを超えて、すごい。  
Posted by sobata2005 at 06:22Comments(2)clip!

サッカーworld cup 女子

解説の大橋浩司が素晴らしい。

解説だけを聞いていると、大局観、判断、ガッツ、冷静さ、すべてにおいて素晴らしい。

彼の思いが、二度目の同点ゴールへ。  
Posted by sobata2005 at 06:06Comments(1)clip!

2011年07月17日

混乱 再帰理論 ソロス

ソロスがフィナンシャルマーケットを分析できない理由として、

的に近づくという行為自体が、的を動かす

と言っていたが、ちょっと違うが、今少し似た感じ。
  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(3)clip!

2011年07月16日

categorized view


これが世の中の諸悪の根源だ、というのが私の主張。

たとえば、あるサイトの記事からの引用だ。

ヤング&ルビカム社のBrand Asset Valuator (BAV)というデータベースの中の4Csという消費者価値観分析モデルを用いて、最近調査が行われた25カ国中、日本は「あきらめ派」(既存の価値に執着し、時代の変化に適応できず、社会参加をあきらめている層)の比率が最も多く、「苦闘派」(疎外感やフラストレーションなど社会における苦悩から逃避する層)も第3位であり、さらに、これまでの消費を牽引してきたとも言える「上昇志向派」(社会の中で自分が周りからどう見られているかを重視し、ステイタスを志向する層)と、「成功者」(目標意識と達成への自信をもち、大衆からの分離がモチベーションとなっている層)が、逆に25カ国中最低であることを示した。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/07/12/E262F256-A7B5-11E0-9750-ED003F99CD51.php

この文章に罪はない。

このカテゴライゼイションに問題がある。

この呼称は4つとも括弧書きの中の説明とまったくあわない。

このカテゴリーも時代錯誤とかステロタイプというより、いつの時代であってもこんなくだらないカテゴリーが意味があったことはない。

そして、そもそもカテゴリーで分けて考えようということ自体が間違いだ。

  
Posted by sobata2005 at 10:24Comments(5)clip!

電力会社のなぞ

九州電力のいわゆるやらせ事件は、まったく驚くべきことではない。

彼らは、原子力発電所は、中立的な評価をした場合に比べて、理解されないまま、世間で極端に嫌われているという認識に基づき、原発支持の方向に動かすために様々な努力をしてきた。

ある意味、バランスをとってきたのである。

だから、今回も、今までどおり、あるいは、世間の誤解がさらに高まった以上、今まで以上に気合を入れてバランスをとろうとしたのだろう。

そこまでは、よく理解できる(賛成するという意味ではない)。

まったく理解できないのは、この「努力」が広く認知され、しかも、もっとも原発に対して、あるいは原発に対する電力会社の姿勢に対して不信感が高まっているときに、このような事件を起こしたということは、どこから見ても、きわめて重大な失政だ。

ある意味、福島の事故それ自体よりも、罪は重い。

それなのに、辞任しないですむ、と思った感覚が驚きだ。

この感覚が醸成されるのが電力会社の文化だとすると、これこそ電力会社に関して改革を施す必要がある分野だ。  
Posted by sobata2005 at 06:47Comments(13)clip!

2011年07月15日

仕事と趣味

Perfumeは仕事だが、Kyleeは趣味でファンになった。

おととい Never Give up 発売。  
Posted by sobata2005 at 14:14Comments(4)clip!

インフレが逆進性を持つ真の理由

アゴラに投稿。

この記事の裏タイトルは

「ケインズと僕だけの秘密」  
Posted by sobata2005 at 08:52Comments(13)clip!

ユニクロ NY 5th Ave. 進出

テレビでレポートしていた。

直感的には、失敗しそうだ。

理由は、一言でいうと、目的がはっきりしないからだ。

儲けるのか、ブランドを確立するのか、知名度を上げるのか、すべてを一生懸命やる、という方針のようだが、それは方針がないのと同じだ。  
Posted by sobata2005 at 06:26Comments(7)clip!

2011年07月14日

ドル急騰

介入かという観測もあるが不明。

日経平均もプラ転。  
Posted by sobata2005 at 14:48Comments(3)clip!

ムーディーズ 米国債格下げの可能性を示唆

 [ニューヨーク 13日 ロイター] ムーディーズ・インベスターズ・サービスは13日、米国の「AAA」格付けについて、連邦債務上限が数週間以内に引き上げられない場合、格下げする可能性があるとの見方を示した。  米国の格付けを格下げ方向で見直すとしたのは大手格付け3社のなかでムーディーズが初めて。  ムーディーズは声明で、連邦債務上限がタイムリーに引き上げられず、米国債のデフォルト(債務不履行)の可能性が高まっている、と認識している、としている。  
Posted by sobata2005 at 06:23Comments(4)clip!

米国債 格下げ

事件だ。

ムーディーズが米国債のトリプルAの格下げ見通しを発表というニュースが。

事件だ。  
Posted by sobata2005 at 06:10Comments(6)clip!

2011年07月13日

1ドル78円台に

昨日80円を割り込み、79円を割ることはありません、とコメントしていた為替ストラテジスト多数。

今78円80銭。

まあ取引の薄いところを狙って作ってきたが、それにしても、かっこ悪いね。

でも、だれもストラテジストの予測を気にしていないから、関係ないか。

ドル円はいんちきだが、欧州の危機は、見通しの乱高下を伴いながら、着実に実現している。

こちらはファンダメンタルズありだ。

財政破綻という。  
Posted by sobata2005 at 06:39Comments(7)clip!

一般論としての相場の動き

一日の動きで、引けにかけて急落するというのは一番良くない。

米国はまさにその流れ。しかも、米国でいじってほかのところで儲けるということは少なく、米国市場がやはり中心だから、そこで引けにかけて急落というのはかなり悪い。

一般論だが。  
Posted by sobata2005 at 06:11Comments(4)clip!

2011年07月12日

昨日と今日

昨日はsugarless girl、今日はmusic controllerで行こうと思ったが、家族の勧めで「微かなカオリ」にした。

ちょっとこれで夢を見ることにする。  
Posted by sobata2005 at 08:24Comments(3)clip!

米国株式市場大幅下落

深田萌絵氏も指摘していたように、昨日は日本時間の昼間からグローベックスでダウは大幅下落であったのに、日経平均がそれほど下げなかったのがおかしい。

だから下げたのは予想通りだが、それで、日経平均大証の先物が下がるのはおかしく(それなら早くから売っておけ)、日が昇ってからも下がるだろうが、それもおかしい。

ただ、米国が下げるのもはっきりした理由はない。

いつも理由など後付なのだが、どうせ。

  
Posted by sobata2005 at 00:20Comments(5)clip!

2011年07月11日

Perfumeの代替物

レーザービームだけを毎日120回前後聴いていたら、さすがに飽きたのでcapsuleのsugarless girlに代えた。

新鮮。  
Posted by sobata2005 at 04:57Comments(5)clip!