2013年05月31日

安田記念

株式市場に比べて、競馬のなんとフェアで科学的なことか。

株式市場には真実はないが、競馬にはある。なぜなら、株式市場の結果、株価は、投資家の動き自体が決めるから、自己実現であり、真実はない。現実と結果はある。

競馬は、ただ、本当に強い馬を当てればよい。強い馬が勝つ。結果は必ず客観的に出るからだ。

***

しかし、ロゴタイプの負け方だけは、どうしても納得できない。騎手は距離といっているが、馬場か。日本の競馬場は、近年とりわけ、コース取りの差が結果を左右しすぎる。ロゴタイプの通ったところは一番馬場の悪いところだったかもしれない。

しかし、やはり、実力負けだ。キズナはパドックでの雰囲気が素晴らしく、3着のアポロソニックも、ダントツに落ち着いていた。それにロゴタイプを加えた三頭がパドックでは良く見えたのだが。。。。

さて、安田記念。今年は、いろんな路線の馬が結集した。このようにスプリンターもクラシックディスタンスの馬も出てくるのは珍しいが、その分、マイラーに決定的な王者がいなく、2200の宝塚では3強(4強という説もあるが)が圧倒的ということか。

かつて、大橋巨泉は、マイルまでならニホンピロウィナー、2000以上ならシンボリルドルフ、と言っていた(確か。ゴトケン、違っていたら教えて)。天皇賞までは、ダートでも、一番強いかも、といっていた気がするが、芝の2000で、ギャロップダイナに負けてしまった。あっとおどろく、と言えば、ギャロップダイナかダイユウサクか。いずれにせよ、ルドルフとマックイーンという王者が負けたのが信じられなかった。

ともかく。

私は、近年、特にスペシャリストが強い、重要だと思う。距離、ダート、芝、それぞれの王者はそれぞれに強く、レベルが高くなっているだけに、専門を外れると、意外な凡走をする。いまや、コースごとに専門家がいるくらいだ。阪神なら、オルフェーヴルもゴールドシップも力を発揮できるのではないか。それはともかく。

東京のマイルは底力を必要とするので、京都のマイルチャンピオンとは、大きく異なる。京都マイルは軽い馬でも勝てるが、安田を勝った馬は、秋の天皇賞でも通用する、というのが私の持論で、ヤマニンゼファーを本命にした安田、天皇賞が懐かしい。

さて。ということで、ロードカナロアは1400までなら最強だろうが、東京のマイルは厳しいだろう。無印。

一方、距離短縮組みも、格が上といっても、割り引いて考えたい。私は、ダークシャドウは大好きな馬だが、このところ、一時のような凄みが消え、やや調子落ちか。戸崎は名手だが、ダークシャドウはやはり福永に乗って欲しい。買ってみたいのは、ショウナンマイティで、マイル以下は未経験だが、こちらは押さえたい。

やはり、私は、マイルの王道を歩んできた馬に勝ってもらいたい。

そこで、本命は、カレンブラックヒル。

秋山の進言とかで、ダートを使ったのは気に入らないが、その分、人気を落したと考えて、こちらで勝負。

東京マイルGI馬は2000までは通用する、という理論から、毎日王冠でも天皇賞でも本命にしたが、やはり天皇賞は少し長かったか、あるいはハイペース過ぎたか。いずれにせよ、ここは条件が揃った。完勝を期待する。

もう一頭のマイルの王者は、グランプリボス。GIで大穴をあけるのが常で、ここでは一番人気もありえるので、かえって買いにくいが、実績は一番だ。ここにきて本格化したという陣営の声もあり、インテリ矢作厩舎は自信を持っている。

これら三頭の三つ巴と見る。

馬券は、カレンから、他の二頭へ。オッズ次第で工夫して買いたい。グランプリボスは一番人気なら、額は控えめにしたい。



  

Posted by sobata2005 at 17:40Comments(16)clip!

ここまで露骨なのは何を意味するか

日経平均先物は、夜間に入って、13530まで落された。

ここまで、露骨なのは、日本の当局も投資家もなめられている。

個人投資家は、この瞬間から取引を凍結し、まったく相場に振り回されないようにすることが重要だ。  
Posted by sobata2005 at 16:40Comments(3)clip!

今日も小銭稼ぎの食い物に

個人はやられている。

さすがに戻す、という印象で寄付きが高く始まり、個人が押し目買いをいれ、しかし、午後に相場を崩して、一日の中で投げ売らせる。

毎日そういう日が続いている。

しかし、今日も酷い。

現物の引け間際、14時50分過ぎからの15分で 13910から13680へと230円も落されている。

もう個人は株式から手を引くべきか、あるいは、東証はきちんとアルゴリズム取引の名を借りた相場操縦を摘発すべきだ。

  
Posted by sobata2005 at 15:23Comments(2)clip!

2013年05月30日

日本株式 大暴落

午後に入って加速した。

これは仕掛けだと思うが、それにしても酷い。

日本の個人投資家は酷くなめられたモノである。

今朝の日経新聞での外資系ファンドなどの関係者は皆日本は買いだと。

関係ない。

今の相場はバブルであり、バブルであると言うことは、上へも下へも激しく動く可能性が高い。

騙されてはいけない。  
Posted by sobata2005 at 14:25Comments(15)clip!

ダイヤモンドオンライン 方向感を失った「株式・国債バブル」の行き着く先

足もとでいったい、何が起きているのか?

方向感を失った「株式・国債バブル」の行き着く先

――小幡績・慶應義塾大学大学院准教授に聞く

ダイヤモンドオンラインにアップされました。

今日は連発ですね。  
Posted by sobata2005 at 09:15Comments(7)clip!

ダイヤモンド・オンライン ハイブリッド・バブル 第5回 完結編

Posted by sobata2005 at 08:24Comments(0)clip!

米国株式市場暴落

米国も暴落で、円が戻し、日経平均先物も暴落し、今は320円安の13880円。

昨日の午後3時直前の下げをどう解釈するか。仕掛けか、この米国を読みきっていたか、情報が出ていたか。

これは日本に留まらなくなった。

別の流れが始まる。  
Posted by sobata2005 at 00:10Comments(4)clip!

2013年05月29日

いまさら次郎

ジロリアンになったわけではありません。

いまさら、携帯を、HTCevoからiphoneに換えました。

前のも使いにくかったが、iphoneも慣れないので、使いにくい。

誰かに指導して欲しいなあ。  
Posted by sobata2005 at 18:34Comments(2)clip!

ハイブリッド・バブル 増刷出来!

お待たせしました。増刷届きました。

よろしくお願いします。  
Posted by sobata2005 at 15:35Comments(3)clip!

ダイヤモンドオンライン ハイブリッド・バブル 第4回

Posted by sobata2005 at 06:56Comments(4)clip!

東洋経済オンライン 株価バブル

Posted by sobata2005 at 06:55Comments(5)clip!

2013年05月28日

ハイブリッド・バブル 好評連載中

ダイヤモンドオンラインで連載中

現在第1回から第3回まで、公開中。

大変問い合わせが多いため、リンクしました。

  
Posted by sobata2005 at 16:52Comments(7)clip!

2013年05月27日

株価暴落継続

夜に入って、さらに暴落は続き、日経平均先物は、13,700円。

これは、明日は13700よりは上がると思われるが、引き続き警戒。  
Posted by sobata2005 at 21:00Comments(9)clip!

2013年05月26日

あまちゃん

すっかり面白くなくなった。

能年の良さも出ていない。

やはり、あまちゃんは海女でないと。アイドルなんてつまらない。

北三陸の魅力と、なつばっぱの魅力で、能年の良さが引き出されていただけだ。

アイドルも小泉も、何の魅力もない。

がっかりだ。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(4)clip!

2013年05月25日

明日のメディア

26日 日曜日 1000- テレビ朝日 報道Station Sunday ヴィデオ出演 国債の乱高下について  (出演は10時台後半の見込み)  
Posted by sobata2005 at 21:38Comments(3)clip!

2013年05月24日

ダービー

今年は、縁あって、東京競馬場で観戦することになりそうだ。

楽しみだが、かんべえ先生と一緒でないのが、残念だ。

さて、予想のほうは、報知新聞に出てしまったとおり、コディーノ。

いや、ちがった、ロゴタイプ。

皐月賞は完勝で、負ける要素が見当たらない。

ロゴタイプの単。

人気のキズナに逆転される可能性もあるが、オッズは現在1倍台。逆ならわかるが、これは割高。追い込み馬は常に割高なので、馬券としては軽視したい。ただ、勝つ可能性はあるだろう。

私の考えは、やはり、クラシック路線、王道を通ってきた馬を重視するという発想で、それ以外の路線の馬が人気になるのは、ほとんどが人気先行、派手な追い込み馬も人気先行、ということで、キズナは馬券的には軽視すべき条件がそろった。

やはり、この時期の馬は成長過程。クラシックという、有力馬が全力でぶつかってくるレースの経験というものは何よりも馬を成長させる。しかも、キズナとコディーノ、エピネファイアとは、弥生賞で、ほぼ同じ結果、人気から言うと、キズナの評価が低かったわけだから、その後の2戦の勝ち方がいくら鮮やかであっても、皐月賞で2着、3着という経験、実績を上回るものではないはずだ。したがって、キズナは4番手。

相手は、今度こそ、コディーノ。

この馬単を買ってみたい。

エピネファイアも有力だが、ソエが出て、坂路に切り替えたという情報をどこまで重視すべきか。角居師が出してくる以上、信じたい。むしろ、かかるところが、2400に伸びていいかどうか。

穴を狙うのであれば、NHK杯組で、マイネルホウオウ、フラムドグロワール。フラムドグロワールは、先行して、一番タフなレースをしたので、大穴では狙ってみたい。シルクプリマドンナというのも心情的に応援したい。

  
Posted by sobata2005 at 21:14Comments(12)clip!

日経平均 続落

引け後、先物は現在400円弱の下落。

円が急騰している。

これらも、仕掛けだろうが、今後も、このような乱高下で遊ばれ、振り回される相場が続くだろう。

乱高下自体に意味はない。

バブルに乗った投資家たちの弱い心理が揺さぶられているだけだ。  
Posted by sobata2005 at 20:53Comments(8)clip!

ハイブリッド・バブル 電子版発売決定

ダイヤモンド社にお願いして、通常よりも早いタイミングで出していただけることになりました。5月27日発売。予約受付中。  
Posted by sobata2005 at 20:51Comments(1)clip!

バブル

昨日の出来事は、誰もが、今の株式はバブルだ、ということを目の当たりにした、ということだ。

バブルであることは間違いない。

問題は、このバブルがどこまで続くか、ということだ。

今日は戻すだろう。

今後は、どこまで戻すか。昨日は先物で2000円上下があったわけだが、16000円をにらんで、どこで売るか、という売り場を探す展開となろう。

仕掛けであがっても、それは売り場を作る動きだ。

そういう乱高下になる展開を予想する。  
Posted by sobata2005 at 08:47Comments(21)clip!

2013年05月23日

ブラックマンデーと驚きの木曜日

今日は、驚きの木曜日だ。

1日で 日経平均先物が2000円下がった。

リーマンショックを超えている。

何の事件もないのに。

これがバブルだ。

ブラックマンデーと同じだ。  
Posted by sobata2005 at 19:15Comments(28)clip!

最後は 愛の魔法

落ち込んだ私は、とぼとぼと歩いていた。

目の前の巨大な東京タワーが鬱陶しい。

もともと、俺はこいつが嫌いだ。

事務所を借りようとして、ワンルームマンションを見せてもらったとき、不動産屋が

「この部屋のウリはなんといっても東京タワーが目の前に見えることです!」

と言った。私は

「その分安いの?」

と聞いた。

その不動産屋とは、その後、縁がない。

美しいスカイライン、富士山の眺望を邪魔するだけの東京タワー。

東京タワーがなくなっても困るのは、リリーフランキーだけだろう。

あいつも、真木よう子を取られたから、嫌いだし。

やけくそで、コンビニでソフトクリームを買って食べた。

不味い。

僕は、大江戸線への階段を下った。

そうだ。

僕には、あれがあるじゃないか。

僕は、リュックから、audio technicaのES10を取り出し、colorfly C4に繋げた。

そして、昨日発売の Magic of Love をいつもの倍の音量でかけた。

24bit 192kHzでアップサンプリングして。

生き返った。

ブログでも書くか。



  
Posted by sobata2005 at 19:09Comments(4)clip!

今日の出来事2

暴落などよりも、私にとっては、会議の方が痛い。

おれはアホか。

アポイントが終わって、会議が15分後に始まるのをすっかり忘れて、次の会合の場所に向かう。

なぜかぽっかり時間が2時間半も空いている。ホテルのラウンジで執筆に集中しよう。

タクシーで移動するカネのない私は、地下鉄で移動し、超高級ホテルのスペシャルブレンドティ1400円を奮発して注文した。

ウェイターが下がった瞬間、電話が鳴る。

会議に出席していないが、どういうことかと。

15分過ぎている。

まずい。

私はPCをリュックにしまい、慌てて立ち上がる。

そこへ、スペシャルティが到着する。

お勘定を。

私は、あせりながら、さびしく1400円を渡す。

ウェイターが、

「あの。。。」

日本語が母国語でないやつだから、よく聞き取れない。

あ、消費税か。

消費税を足す。

「あの。。。」

サービスチャージが10%乗っていた。

すべて払い、私はエレベーターへ。

会議場に駆けつける。

私の議題は終わっていた。

会議には一応出た。

汗びっしょりの私の額は、さらに高熱を発していた。  
Posted by sobata2005 at 19:01Comments(0)clip!

暴落

世の中は、私が発熱して、ミスをしている間に、暴落が起きたようだ。

私は、この記事で、前日に予言したことになっているらしい。

前回も、リーマンショックの前日に、持ち株をすべて売り払ったという実績があるが、今回は、個人的な実益がないので、つまらない。

ところで、twitterなどで、この文章がわからない、という意見が飛び交っているようだ。

「株式市場もバブルが崩壊するかどうかはともかく、この相場は完全にバブルであるのは確かです。」

何も難しくはない。

バブルだが、バブルはすぐに崩壊するわけではない。バブルの間は上がり続ける。

バブルだとわかれば、対応は二つ。安全を期して、かかわらない。さらに買い増しをして、バブルに乗りまくる。

だから、今は完全にバブルだ。これはゴールデンウィークからは、誰の目にも明らかだった。

今日の暴落で、バブル崩壊となるかどうかは、わからない。

崩壊となれば、バブルはそこまで。

盛り返せば、バブルはもう少し続く。

それだけのことだ。  
Posted by sobata2005 at 18:48Comments(1)clip!

今日の出来事

一昨日からの発熱している。

高熱だが、どうしても出席しなければいけない会議が、都内である。欠席したいが、出席することだけが大事なので、やむをえない。他のアポイントを整理し、一つだけ、その会議の直前に、その会議場と同じ建物でミーティングすることにした。しかし、夜の会合もひとつだけ顔を出さないといけない。仕方がない。

短い仮眠を取り、都内へ向かった。アポイントをこなした。

会議に出るのを忘れた。

死にたい。

発熱で死にそうだ。  
Posted by sobata2005 at 18:42Comments(1)clip!

マーケット大混乱

先物取引が停止。日経平均現物は950円前後暴落。  
Posted by sobata2005 at 14:39Comments(85)clip!

株価 狙われた個人投資家

今日の動きは明らかに狙われたものだった。

10時20分に先物は頂点の15960円。16000円台行くか!ということで盛り上げて、10時半の上海に合わせて、そこから急落させる。中国のニュース自体は、いまさらニュースヴァリューはない。

いったん午前中で、もみ合いさせて、午後から急落させる。昼休み投資家の投げ売りも誘い、15000円を割れるのでは!?という恐怖感で、慌てさせる。パニックになったところで急速に13時をめがけて、買い戻しをし、パニック売りを後悔させて、高いところで買い戻しをさせて、そこからもう一度急落させる。15000円割ったところで、投げる投資家に投げさせて、一気に買い戻す。

完全に振り回されている。

これは、バブルに乗っている投資家を揺さぶる典型だ。この動き自体には、何の意味も無く、振り回されているところから見て、みなバブルであることを認識して買っていると言うことで、今後も乱高下が続くだろう。

しかし、一日に日経平均先物を1000円動かすとは、仕掛ける方もえげつないが、仕掛けられ、振り回される方が情けない。ひどい市場だ。

  
Posted by sobata2005 at 13:42Comments(7)clip!

株価 大暴落中

すごいことになっているが、きっかけがいつもどおり、たいしたものではない。

明日、大幅に戻す可能性も、続落する可能性も両方あるだろう。

まさに、バブルだ。

ただし、このままストレートに暴落し続けるか、戻すかはわからない。

そこがバブルだ。  
Posted by sobata2005 at 13:28Comments(2)clip!

今週のメディア テレビ 新聞

すみません。体調不良で遅れました。もう終わったものなのですが。。。再放送ぎりぎり間に合うか。。。。

22日 夜  テレビ朝日CS  ニュースの深層

23日 新聞 報知新聞 ダービーの思い出および予想  
Posted by sobata2005 at 13:22Comments(2)clip!

2013年05月22日

笑っていいとも

今日は、Perfume.

やっぱりいいね、Perfumeもタモリさんも。

perfectな番組だった。

幸せだ。  
Posted by sobata2005 at 20:28Comments(5)clip!

Magic of Love

今日発売。

とことん聴いた。

やはり、素晴らしい。  
Posted by sobata2005 at 20:27Comments(0)clip!

今日のメディア

22日 水曜日 1652-1720 テレビ東京 ニュースアンサー 
                 国債金利上昇のリスクについて ヴィデオ出演  
Posted by sobata2005 at 14:07Comments(5)clip!

日経CNBCの公開討論会

昨日収録があった。

竹中平蔵氏登場ということで大盛況だったが、意外なことに、私と激論となった。

まずは、若田部氏と小幡で、リフレ政策を巡って議論になり、その後、竹中さんが、この際聞いておきたい、ということで、激論になった。

これはテレビ的には見ごたえ十分。

私としても、議論のしがいがあった。

やはり、大物竹中氏。いつも、親しくさせていただいているのだが、議論は議論、大変面白い議論となった。

放映は5月31日。地上波でないので、みなさんにお見せできないのが残念だが、ネットで見る方法もあるらしい。日経CNBCのサイトをご確認ください。
  
Posted by sobata2005 at 10:08Comments(2)clip!

小幡績講演会 受付終了

先日告知した、小幡績 慶應義塾大学ビジネススクール公開講座、6月11日は定員に達したため、受付終了しました。ありがとうございました。  
Posted by sobata2005 at 09:50Comments(0)clip!

2013年05月21日

講演会のお知らせ

今日も、竹中平蔵さんと公開討論会の収録がありますが、こちらは、異常な競争率になったようです。さすが、平蔵さん。

こちらの講演会は、規模は小さいですが、楽しみです。

6月12日開催。  
Posted by sobata2005 at 06:49Comments(9)clip!

2013年05月20日

小幡績 慶應義塾大学ビジネススクール公開講座のお知らせ

6月11日に開催されます。

会場変更で、定員が倍になりましたので、まだ多少空きがあるようです。

ご関心あらば是非おいでください。  
Posted by sobata2005 at 12:20Comments(0)clip!

アマゾン品切れ

たびたびですみません。

各方面からお問い合わせいただいていますが、アマゾンでは再び品切れ。

楽天はまだある模様です。

紀伊国屋も在庫ありとなっています。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
  
Posted by sobata2005 at 12:15Comments(3)clip!

ハイブリッド・バブル 増刷決定

17日金曜日 発売。 20日月曜日朝 増刷決定。

アマゾンも入荷となってよかったです。

本日、日経新聞3面にも広告が出ているそうです。  
Posted by sobata2005 at 10:45Comments(4)clip!

ハイブリッド・バブル アマゾン再入荷

品切れになっていたアマゾン再入荷となりましたので、よろしくお願いします。

  
Posted by sobata2005 at 09:33Comments(0)clip!

2013年05月19日

書評 ハイブリッド・バブル

早くも池田信夫氏に書評を頂きました。  
Posted by sobata2005 at 18:31Comments(10)clip!

2013年05月18日

橋下氏 日本維新の会 バブルというもの

自宅のそばに駐車場があり、そこの壁面に、ありとあらゆる政党のポスターが貼ってある。

橋下氏と地元の候補者のポスターも1ヶ月ほど前に貼られたのであるが、今朝、無残に剥ぎ取られ、破られて、道路に張り付いていた。

***

バブルは、いつの日か、必ず崩壊するのだが、事前には崩壊するきっかけはわからない。

そういうものだ。  
Posted by sobata2005 at 20:25Comments(8)clip!

インベーダー インベーダー

きゃりーの新曲。

良くない。

狙いすぎではないか。

歌詞も、ほとんど擬音とインベーダーで済むので、海外に通用する。歌詞の中身も、世界征服、ということで、グローバル進出にあわせている。

このところ、NHKのドキュメンタリーも素晴らしく、米国などグローバルツアーも実現し、勢いに乗って、のりに乗っているが、この曲に危険な兆候が現れている。

狙いすぎだ。

きゃりーの本質が失われ、魅力がなくなっている。

インベーダーも海外の日本マニア受けを狙ったものだろうが、そういう狙いで、トップダウンでマーケティングしてはいけないのだ。

世界征服という言葉も、きゃりーには合わない。

そもそも、征服と言う言葉を使った瞬間にその対象は逃げていく。

これまでの無欲の勝利が、下心により失われている。

きゃりーには、経済としてもビジネスとしても期待しており、きゃりー本人にも大きな人間的魅力を感じているだけに、期待をこめて、今回の失敗に対して警鐘を鳴らしたい。  
Posted by sobata2005 at 18:53Comments(4)clip!

ハイブリッド・バブル 

アマゾンでは品切れ。

ありがとうございます。

紀伊国屋にはあります。

楽天ブックスも在庫ありです。

よろしくお願いします。  
Posted by sobata2005 at 17:34Comments(2)clip!

2013年05月17日

新刊 ハイブリッド・バブル 本日発売

Posted by sobata2005 at 07:37Comments(24)clip!

2013年05月16日

株価上昇と国債下落の関係

Posted by sobata2005 at 16:17Comments(8)clip!

2013年05月15日

オークス

今週は早めに予想を。

オークスは、毎年言っているように、距離適性は関係ない。かかるタイプで無ければ十分だ。

それを裏付けるように、桜花賞とオークスの連動性は高い。馬連なら、桜花賞の結果と同じものを買えば良い、というのは、昔のオークス必勝法だった。

今年は、クロフネサプライズ。

黒田サプライズとは関係ない。

イソノルーブルのイメージで、底力がある、マイル血統だ。クロフネサプライズも早熟という戦績では無く、前走もハイペースに巻き込まれたが、4着はむしろ底力の証だ。スローで逃げて、そのままパワーで押し切るようなレースを予想する。  
Posted by sobata2005 at 14:52Comments(14)clip!

2013年05月14日

教授会

うちの学校では、委員会と呼ぶ。

学校のガバナンスというのはなかなか難しい。

研究テーマとしては素晴らしいが、なかなか。  
Posted by sobata2005 at 22:44Comments(1)clip!

2013年05月13日

国債 大幅下落

二日続けて、大幅下落となり、4月5日の黒田ショックの水準も下回った。出来高も膨らんでおり、これは危険だ。

株価上昇とペアで考えれば、景気回復というニュースだが、急激な円安とペアで考えれば、日本売りだ。

株価上昇が、バブルで実体経済とは無関係とすると、危険な流れだ。  
Posted by sobata2005 at 11:22Comments(25)clip!

2013年05月12日

ヴィクトリアマイル

これについては、何も書きたくない。

自己嫌悪だ。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(3)clip!

2013年05月11日

柴田大知 NHKマイルカップ

感動的なインタビューだった。

大知。おめでとう。

悪かったホウオウ。

ホウオウは、これまで追いかけてきた馬。前走で見切った俺が悪かった。

2着、3着も、これは買えない馬ではなかった。

うーむ。修行が足りない。これは波乱でもなんでもない。上位の馬は実力があるだろう。

展開も少しはあったが、いずれも実力馬だ。

何より、柴田大知。本当におめでとう。  
Posted by sobata2005 at 20:24Comments(28)clip!

2013年05月10日

公開討論番組 

「ザ・金融闘論〜リフレと“アベノミクス”で日本はどうなる!?〜」
限定80名様を公開収録にご招待!

金融をキーワードに各界を代表する識者が"闘論"し、ニッポンと世界を元気にする番組。それが「ザ・金融闘論」です。その公開収録に80名様限定でご招待致します。

今回は日本の経済政策の大テーマである“アベノミクス”に挑みます。安倍政権の誕生をきっかけに始まった円安・株高。黒田東彦・新日銀総裁体制も船出し、積極的な資金供給でデフレからの脱却を目指すリフレ政策とアベノミクスは、日本経済に久しぶりの明るさをもたらしているように見えます。

ただ、リフレ政策の有効性への疑問や、その危うさを懸念する声は少なくありません。アベノミクスの成否も“第3の矢”である成長戦略次第で、真価が問われるのはこれからです。経済政策を知悉する3人が討論、日本経済の今後を展望します。

【日時】
5月21日(火) 19:00スタート(開場 18:30、終了予定 20:00過ぎ)
【会場】
東京金融ビレッジ(東京・大手町)
【ゲスト】
竹中 平蔵(慶応大学教授、産業競争力会議議員)
小幡 績(慶応大学准教授)
若田部 昌澄(早稲田大学教授)
【応募方法】
下記応募フォームの必要事項にご記入の上、ご応募ください。
【締切】
5月13日(月)  
Posted by sobata2005 at 10:40Comments(4)clip!