2015年01月31日

円高・デフレが日本を救う アマゾン入荷

アマゾンでも買えるようになりました。  

Posted by sobata2005 at 07:07Comments(5)clip!

米国株式大幅下落

上がれば下がる。それだけのことである。

世界で日本市場だけが、午前中強い。

GPIFと日銀が買っているという解釈が可能であるが、このストーリーを流布して誰かが買っているという可能性も十分で、ひけにかけて売り、夜下がるのを待つという戦略を実行している可能性もある。

日本市場の特異性に注意。  
Posted by sobata2005 at 07:05Comments(1)clip!

2015年01月30日

円高・デフレが日本を救う 本日発売

発売日は本日です。

アマゾンでも、キンドルは買えます。

  
Posted by sobata2005 at 13:44Comments(5)clip!

2015年01月29日

スカイマーク 民事再生法申請

ついに、破綻。

しかし、これは、基本的に何の問題もない。

エアラインという産業に、既に2社で競争しているところに、いわば人為的に第三極を作り、維持しようとした政策が、かつては意味があった時代もあったが、現在では、アジアを中心とする新しい域内競争が起きている中で、意味のないものになったというだけだ。

政策が間違っていたのではない。

政策を時代の変化、経済構造、産業構造の世界的な変化に合わせて変更するだけのことで、それが少し遅れたと言うことだ。

その結果、再編が、民事再生法という形をとっただけのことだ。

エアラインビジネスは、単純で、だからこそ、競争も激しくなり、難しいところがあるのだが、破綻の場合の非効率性は、経済全体ではあまりない。

経営も悪かったのであるから、よりまともな経営を行っている企業が、効率的な部分について引き継ぎ、規模とネットワークのメリットを活かして、より効率的に運営すればいいだけのことだ。

むしろ、競争を促進する、という名目で、意図的な政策というか、誤ったヴィジョンの政策が行われるのが、唯一の波乱要因だ。過剰な競争からは、イノベーションは生まれない。二重投資が産業で行われるだけだ。

競争すべきはアジアであり、国内の競争が数が多ければいいというものではないのだ。  
Posted by sobata2005 at 07:47Comments(6)clip!

2015年01月28日

同窓会

一種の同窓会。

ジュヒョウの一勝目のお祝いを遅ればせながら行った。

新しい潜在的出資者も呼んで。

やはり同窓というのは素晴らしいもので、大切にしなければ、と思った。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月27日

米国株 暴落

大雪が弱まって、市場は開いたが、暴落。

雪のせいというよりは、マイクロソフトの決算や耐久財受注の数字などによるもの、という解釈がなされている。

ダウは一時300ドルを超える下げ。ナスダックは2%近く下げた。ハイテク株の下落が激しいようだ。

しかし、大雪に乗じた仕掛けもあるのではないか。この後、少しは戻すのではないかと思うが、要警戒だ。  
Posted by sobata2005 at 23:56Comments(7)clip!

ECB量的緩和でも、日銀が世界の異端者 

Posted by sobata2005 at 08:57Comments(5)clip!

2015年01月26日

文化放送 講演会 無事終了

無事ではなかったかもしれませんが。  
Posted by sobata2005 at 23:00Comments(1)clip!

2015年01月25日

Spectralがやってきた

来てしまった。

DMC 15SS。

パワーアンプはmimesis 9が合うのだが、65キロを一人で開梱するのは無理で、困っている。

ううむ。

marantz 9でならしたものの。

ううむ。  
Posted by sobata2005 at 21:30Comments(5)clip!

2015年01月24日

AJCC 東海S

AJCは、ゴールドシップとエアソミュールの一騎打ち。この人気ならエアソミュールの方か。大穴はダークシャドウ。

東海は、おもしろくもおかしくもないが、コパノリッキー本命で、インカンテーションが対抗。  
Posted by sobata2005 at 19:20Comments(19)clip!

2015年01月23日

今日は外回り

煩悩に悩まされつつ、今日は外回り。

汐留、新横浜、虎ノ門。

仕事をした気になるが、自宅では、妻に何かが起きた模様。  
Posted by sobata2005 at 22:00Comments(1)clip!

2015年01月22日

円高・デフレが日本を救う ポスター

1月30日発売ですが。

えらい派手なことに。。。。

9803_10204393961903533_7254232313201390755_n2  
Posted by sobata2005 at 07:28Comments(18)clip!

2015年01月21日

円高・デフレが日本を救う 小幡績 新刊 1月30日

Posted by sobata2005 at 16:59Comments(8)clip!

小幡績 新刊 円高・デフレが日本を救う

Posted by sobata2005 at 16:57Comments(3)clip!

日銀 政策決定会合

円安が進んでいるのは、黒田総裁が、今日の記者会見で追加緩和の可能性を示唆する可能性、ということが言われているらしいが、あり得ない。

物価レポートで、物価の見通しが低下したから、何か必ずする、という読み、というか、妄想らしいが、それはないと思う。

黒田氏ですら、10月にやった追加緩和以上、やるべきではないと思っているのだ。

本当は10月も要らなかったのだが。  
Posted by sobata2005 at 06:47Comments(5)clip!

2015年01月20日

オトナカレッジ もうすぐです

今日も 文化放送オトナカレッジあります! 21時から 文化放送。  
Posted by sobata2005 at 20:36Comments(0)clip!

2015年01月19日

金山

今日は名古屋の金山で講演。

ちょっと早く着いたので、いつものスタバ見学。

高校生がたくさん。

大きなテーブルしか空いていなく、そこで仕事をしようかと。

しかし、目の前の高校生カップルが純朴かつラブラブ過ぎて、ヤバい。

彼女は、ピアノを小さい頃からやっていて、彼は、中学の時バンドでエレキギターをやっていたらしく、ピアノ上手い方がかっこいい、惚れちゃう、いや、ギターの方がかっこいい、あこがれる、というやりとりを5秒に1回のペースで繰り返している。

いいね。

自分は、高校生の時、なぜか急に人気が出て、ファンクラブが一瞬できた。稚児のかいもちいするに空寝したること、の稚児みたいで可愛いねー と言われた。

意味がわからず、怒ったら、ファンクラブは解散した。

その後、高校で、最も恐れられた男子となってしまった。

授業をサボって、廊下を歩いていたら、学年で一番可愛い子に、小幡君、おはよう、と挨拶された。

バスケ部のキャプテンで彼女にぞっこんのやつに自慢したら、彼は、納得できず、彼女本人を問いただした。

翌日、キャプテンは嬉しそうに、俺に報告した。

廊下で二人きりですれ違うのが怖すぎて、震えが止まらず、挨拶して逃げた、ということらしいよ。と。

彼は嬉しそうだった。

俺は、喧嘩もできない、虫も殺せないのに。

どうも、何者をも恐れない雰囲気があったらしい。

ああ。俺も、高校時代、純愛したかったな。

***

仕事にならないので、講演会場に早めに向かうことにした。

彼と彼女は、見つめ合い始めた。  
Posted by sobata2005 at 16:45Comments(3)clip!

刻印

このところ、すべてのイベント、お誘いを断り続けてきた。

予定では、今週末に本の原稿が終わるから、終わったら是非。

これを2ヶ月言い続けた。

ほとんどの友人に見放されたと思う。

昨日も、友人に、見て欲しい、と言われた演劇があったのだが、演劇など見たこともないし、彼女の舞台は見たいが、仕事も山積、とても無理だと、断っていたのだが、なぜか、一区切りついて、先延ばしになっていた仕事を2つアポイントを入れたら、そこだけぽっかり空いた。

行ってみた。

素晴らしかった。

刻印、という作品、と言っていいのか、よくわかっていないのだが、中編を2本で、2本目を全部見た。1本目も、後半少し見た。

演劇というモノが素晴らしいのか、この作品が素晴らしいのか、よくわからないほど、何もわかっていないが、また、彼女の、そして、この人々のものには注目していきたいと思う。

もう終わってしまったので、刻印自体は薦めても間に合わないのだが。(広島公演はあるようだが。)  
Posted by sobata2005 at 05:54Comments(0)clip!

2015年01月18日

散財

なぜか、昨年は、大スランプだったせいか、無駄に、闇雲に、モノを買った瞬間が何度かあった。

全くないこともないのだが、いつも四の五の言って、なかなか気に入らないのだが、なんかおかしかった。

ついには、古靴にも手を出しそうになったが、山積する仕事のおかげで、踏み誤らずに済んだ。

でも、結局、いいものを見ると我慢できずに、衝動買いをしてしまった。円安をこれほど恨めしく思ったことはなかった。生まれて初めてアベノミクスを憎んだ。

しかし、買い物好きでもあるが、要は、いいものをつい愛してしまうだけなので、そのモノの処分に困る。

スウェットとスニーカーは、すべて昨年後半ずっと寝込んでいた妻のものになり、そのお下がりを私はもらった。でも、おさがりも、ここ2,3年ぐらいに買ったいいものなので、なかなか贅沢だ。

そして、セーターはその他の家族などへ。

自分に買うと罪悪感だが、喜んでもらえば、それは一気に幸福に変わる。

今年は、なかなかうまくいったので、ついているかもしれない。

***

しかし、である。

ついに、自分のモノを衝動買いしてしまった。

払えるのだろうか。

ああ。

しかし、この購入によって、いままでの無駄な物欲はすべて吹き飛んだ。

本当に愛する人を見つけたときに、ほかのすべての欲望が色あせて見える、あの感覚だ。

僕は、明日から、何にも物欲を抱かないだろう。

しかし。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月17日

修士論文発表会

今日は、うちのビジネススクールの最重要イベント、修士論文発表会の最終日で、うちのゼミ生たちの発表だった。

毎年、この日が一番感慨深い。

教師になって良かったと。

学生たちのおかげだ。

ありがとう。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月16日

面会

久しぶりに、外に出た気がする。

地方出張などはあったのだが、病み上がりで、仕事をなんとかこなした、という感じだったので、今日は、取材などを含めて、7時間人に会い続けたら、疲れた。

その後、テレビ出演があり、その後、本当に久しぶりに夜、外食をした。

一人で洞窟に籠もるのも、やはり限度がある。

書を捨てよ、町へ出よう。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月15日

オトナカレッジ 公開講演会イベント 1月26日

本日締め切りです。

ご応募、お待ちしております。  
Posted by sobata2005 at 14:36Comments(6)clip!

明日のテレビ出演 日経CNBC FXぐろ〜ばるナイト

16日 金曜日 2030-2059 日経CNBC FXぐろ〜ばるナイト

生放送です。  
Posted by sobata2005 at 12:42Comments(1)clip!

2015年01月14日

明日のテレビ テレビ朝日 モーニングバード

15日 朝 800- テレビ朝日 モーニングバード そもそも総研

GPIFについてです。  
Posted by sobata2005 at 20:34Comments(0)clip!

山形 長井

素晴らしかった というほど町を見たわけではないのだが、講演で出会った方々は素晴らしく、もう一度来なくてはいけないという思いが残った。

帰りは、赤湯で浪人時代からの親友と。30分だけだったが、会えてよかった。

ところで、行きも帰りも、つばさでは同じ方にお世話になりました。

ありがとうございました! 

牛肉どまん中は味が濃すぎると思いますが。。。。  
Posted by sobata2005 at 20:33Comments(2)clip!

山形新幹線

赤湯から長井へ。

山形新幹線 つばさに乗ったので、車内販売をものすごく楽しみにしていたら、茂木久美子さんとは似ても似つかぬ人が、いや問題は、そのサービスの仕方が普通の人がやってきた。

帰りに期待。  
Posted by sobata2005 at 12:10Comments(0)clip!

テロ

テロは 何よりも悪い。最も憎むべき犯罪だ。

一方、もし、このテロ事件がなければ、私は、このターゲットとなった雑誌の今回の表紙を支持しなかっただろう。

テロを憎むのと、他の宗教に敬意を払わないのとは別の問題だ。  
Posted by sobata2005 at 10:05Comments(9)clip!

2015年01月13日

オトナカレッジ

本日、あります。

よろしくお願いします。

  
Posted by sobata2005 at 17:34Comments(4)clip!

近江 友里恵

先週と今週、NHKニュースおはよう日本 (平日5:00〜6:25) に出演中です。

かつての仕事のパートナーですが、既にプロフェッショナルです。

熱発で、先週は見逃したのが残念です。  
Posted by sobata2005 at 17:33Comments(1)clip!

2015年01月12日

回復

一応、明日以降、活動できる目途は立った。

しかし、本人の中身が。

何とも言えない。  
Posted by sobata2005 at 05:33Comments(3)clip!

2015年01月11日

休養

反省することばかりだ。  
Posted by sobata2005 at 20:00Comments(0)clip!

2015年01月10日

中山競馬

熱発により、今週の予想は回避します。  
Posted by sobata2005 at 06:45Comments(6)clip!

2015年01月09日

熱発

各方面にご迷惑をおかけしています。

すみません。  
Posted by sobata2005 at 07:00Comments(10)clip!

2015年01月07日

世界的下落継続だが反転

日本株は暴落。

先物ではさらに下げているが、米国ダウが200ドル大幅下落の後、反転しており、短期的な底打ち感もある。

欧州はギリシャということだが、ギリシャがどうなるか、というよりは、万が一ユーロ離脱となれば、これは事件だ。

イギリスも愚かなことに、離脱の可能性を示唆しており、万が一イギリスが離脱すれば、世界危機となろう。

離脱でもっともダメージを受けるのはイギリスなのだが。

短期的には反転すると思うが、中期的な警戒は必要。  
Posted by sobata2005 at 05:39Comments(16)clip!

2015年01月06日

資産市場 世界的暴落

原油は、ついに50ドル割れ。サウジが、欧州向けを、西アフリカに対抗するために、大きく値下げしたというニュースも入った。

ダウは一時350ドルを超える下げ。

欧州は、ギリシャもあって、大幅下落。

ユーロは、2006年以来の水準。

波乱の一年になりそうだ。  
Posted by sobata2005 at 05:58Comments(6)clip!

2015年01月05日

日本郵便

来ない。

ネットでは、東京には9時到着。最寄りの郵便局に本日13時到着。配達予定20時から21時。

そうなっているのに、来ない。

ヤマト運輸では考えられない。

これで3度目だ。

配達日指定、ネットによるトラッキング情報の開示。

やることと、実現することとは違う。

  
Posted by sobata2005 at 22:00Comments(6)clip!

2015年01月04日

青学と東洋

駅伝の話だが、かつて、4連覇したときの東洋大の最初の優勝。そのときの雰囲気に、青学は似ている。

自分たちで考え、自分たちで楽しむ。

そういうチームだ。

よいチームだ。

そして、それは、選手をコマとしか思わない、名門校の監督と異なった、アイデアと愛に溢れた監督がいる。

監督と選手の関係、信頼関係が素晴らしい。

テレビでのインタビューでもそれが伝わってくる。

見なかった方は、4日の日本経済新聞のスポーツ面の記事を読むと良い。

2つのタイプの監督の違いが明瞭に記述されている。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(4)clip!

2015年01月03日

ブランド

私はブランドが嫌いだ。

大学ラグビーであれば、早明は大嫌いだ。箱根駅伝なら、早稲田、駒澤。

今年は、これら名門を新鋭が破った。

私は、ひねくれていっているのではない。実力通り勝つ。競馬が強い馬が勝つスポーツであるように、大学スポーツも実力のあるチームが勝つことが真の感動を生む。

ラグビーは慶應は健闘したが、やはり実力負け。しかし、慶應は良いチームだ。

早稲田明治の何が嫌いか。

OBが偉いことである。

早稲田のラグビーをしろ。明治のラグビーをしろ。おまえたちは早稲田の名前を背負っている。明治の名前を背負っている。そういうのが嫌いだ。

ゲームは選手たちのためにあり、それ以外ない。

勝つラグビーをすることがすべてだ。

駅伝も、少し前の東洋大。ここ数年の青学。素晴らしいチームだ。監督も選手も生き生きしている。選手は、常に自分で考えている。名門校は、監督が主役だ。選手を駒のように扱い、それに気づかない。いや、むしろ、当然と思っている。選手たちもあこがれて入ってくるから、その土壌汚染は根深くなっていく。

4年生のチームで負けた名門校の監督が、来年につながるレースをしてもらいたい、来年につながったのでよかった、とコメントする。4年生にとっては、いや3年生にとっても、一戦一戦がすべてだ。そう考えないとレースには勝てない。

この世からブランドがなくなればいいと思う。自分もブランドに汚染されている。それは堕落であり、思考の、感性の、怠慢だ。自分ですべてを考え、感じ、判断しなければいけない。

競馬予想も実は同じだ。昨年は、いわばブランドに惑わされていた。つまり、自分を失っていたということだ。

青学の優勝は、とても気持ちが良かった。

おめでとう。

  
Posted by sobata2005 at 20:09Comments(9)clip!

金杯

有馬記念のビデオをもう一度見て、深く反省。

昨年後半の予想は、全く自分を見失っていた。自然な予想が、当たっても外れてもできていなかった。

有馬も、JC終わった時点では、どうなろうと、出てくるならフェノーメノとジェンティルドンナという予想だったし、有馬の週も木曜日までは、ずっと同じ予想だった。パドックでもジェンティルは覇気があってエピファネイヤとともにすごく良く見えたが、目が曇っていたというより、心が乱れていたということだろう。

反省すべきは、たらればではなく自然に予想ができるかどうか。それにつきる。常に自然で、自分として自信を持って生きているか、ということが基本だ。やはり、結局は、努力不足、毎日を誠意を持って生きていなかったと言うことに尽きると思う。生き様がギャンブルには現れる。それがギャンブルの一番いいところだ。要は、すべては自分自身。敵も味方も自分なのだ。

さて、金杯は、中山はメイショウナルト。実力と人気の兼ね合いで。鉄則は、一番人気で負けて人気落ちは買い。ハンデ戦はハンデの重い馬から。二つの鉄則に当てはまる。中山金杯が荒れるのは、追い込んで届かないからで、先行馬であるのも大きなアドバンテージだ。

ラブイズブーシェが対抗。これもハンデの重い方から。ただ展開は有利とは言えない。ハンデ頭のロゴタイプは一番人気と予想されるので軽視。マイネルミラノも一番の注目だが、馬券的には人気先行か。

京都金杯は、グランデッツア。そして昨年の覇者エキストラエンド。馬券的にはこちらが狙い目。押さえはアズマシャトル。この三つ巴。人気だが、京都金杯の方が、普通の京都マイルで荒れないと思う。

かんべえさんの要望にお応えしたが、今年は予想はかかないつもりだったのだが。。。。  
Posted by sobata2005 at 19:57Comments(6)clip!

今年の市場予想

年末に動いてしまったのが、残念だが、今年は、円高、株安を予想する。

株安はともかく、円高というのは常識外だと思うが、あまりに円安になりすぎており、水準としてはバランスが悪い。トレンドは円安しかあり得ないのだが、行き過ぎはバブル崩壊も揺り戻しも早くなるということで、何かきっかけがあれば、円高と予想する。

株は、日本も米国も、プラスの話はほとんどすべて出尽くしてしまったので、実体経済は、原油安で日本も悪くないが、ニュースとしては織り込み済みなので、あまり大きなプラスはないと予想する。

さて、ドンナ一年になるか。

まだ、有馬をこのワープロ変換は引きずっているが。

  
Posted by sobata2005 at 06:28Comments(5)clip!

2015年01月02日

初夢 2日

元日の夜の夢は、またしても、入試。

大学だと思うのだが、入試に行きたいのだが、遅れてしまうか、どこに行っていいのかわからない、という夢。

私の夢は、常に夢現なのだが、迷い、自己嫌悪を象徴しているか。

彷徨うのは今年は止め、自己嫌悪とも決別するはずだったのだが。

今年こそ、うまくつきあえということか。

**

現実は、割と良かった。

元日は私の実家に、2日は妻の実家に。

どちらでも、久しぶりに温かい正月だった。

よかった。  
Posted by sobata2005 at 23:30Comments(0)clip!

2015年01月01日

聴き初め

今年は、なんとクラシックでスタート。

OistrakhのviolinとRIchterのpianoだ。

今年こそは。

本格志向、原点回帰で行きたい。  
Posted by sobata2005 at 05:31Comments(6)clip!

紅白歌合戦

ボストンにいた時期、暗黒の高校三年時以外は、おそらく毎年生で見ているはずだ。

妻はソファーで。私は食卓で仕事をしながら。

今年もいつものパターンで。

今年は、採点などではなく、本を読みながら。池尾先生の本を読みながら見た。

集中するために、紅白を見ながら、ヘッドフォンでperfumeを聴きながら仕事するのがいつものパターンだが、今回は紅白をそのまま聞いた。

トリを迎えたとき、妻に今年は何が一番良かったか、と聞かれ、やはり、神田さやかと米国のミュージカルシンガーの歌が良かったと答えた。米国の彼女がすべてを圧倒していた。 あと、中森明菜も良かったと、言った。サザンは時間の無駄だと思った。

妻は、すべて演歌が良かったと。

そういった。

横浜たそがれはとてもよかった。

しかし、妻が録画で歌番組を見た場合には必ず飛ばすMayJは、昨日も脇役。前座。少し可哀相になった。

彼女の運命か、彼女自身が生み出しているものか。

  
Posted by sobata2005 at 05:16Comments(3)clip!

初夢

初夢とは、今晩見る夢のことだと思うが、今朝方の夢を。

いつものことだが、マラソンのレースに出る夢を見る。

もう何度目だろう。

そして、常にスタート時間に遅れている。もうレースは始まっている。

そして、コースに不安がある。こっちでいいのか。周りでもコースについて混乱がある。

そして、目が覚める。

かつての大学生時代、ボストン独身時代のレースとは全く似ても似つかないコースだ。

いったいこの夢は何だろう。

似たストーリーの夢を何度も見る。

初夢もこれだった。


さて、今年はどうなるか。

あけましておめでとうございます。  
Posted by sobata2005 at 05:08Comments(0)clip!