2017年12月12日

ビットコインバブルと機関投資家

ビットコイン先物がシカゴに上場され取引されるようになった。

そうなれば、ヘッジファンドなどが売りを仕掛けてあっという間にバブルは崩壊すると議論する理論かもいるだろうが、それは経済理論からしても間違っている。

なぜなら、もっとも合理的な投資家であれば、バブルに踊っている個人投資家をもっと踊らせて、最大限に儲けようとするからだ。

それがヘッジファンドでも機関投資家でも裏にいる人々でも同じことだ。

したがって、上場によって、さらに乱高下はしばらく続き、最後の崩壊まで、とことん彼らは個人投資家を呼び込んでいくだろう。

だから、崩壊は今年ではなく、来年なのである。  

Posted by sobata2005 at 06:48Comments(4)clip!

2017年12月11日

ビットコインバブルを「最大限に利用する」方法

ビットコインバブルと機関投資家

ひねくれ投資日記、掲載されました。  
Posted by sobata2005 at 06:45Comments(8)clip!

2017年12月09日

阪神ジュべナイルフィリーズ

ここはかんべえ氏が大好きなオルフェーヴル産駒を見るレース。オルフェーヴル産駒の平均的な成績は良くないが、大物は出す、という事前に予想されたとおりのこれまでの種牡馬成績だが、ここで大物が真の大物であることを証明して欲しい。二頭の一騎打ちを期待する。

さて、注目は、土曜日のリゲルS。期待されすぎて道を踏み外したファンディーナ。是非、ここを勝って、もう一度晴れ舞台に戻って欲しい。サトノアーサーも二歳だけの馬に終わらないように、ここは試金石。そもそも菊花賞に出たのが間違いだとは思うが、天皇賞に向かう力はなかったから仕方ないか。ここから再スタート。

ただ、馬券を買うなら実力と人気のCPではブラックムーン。  
Posted by sobata2005 at 05:54Comments(4)clip!

日本株式大幅上昇継続

二日連続の日経平均300円以上の上昇。一昨日の暴落を帳消しにし、それを超えて上昇した。

今回は、円安を伴って上昇しており、より「通常の」上昇だ。

米国の利上げは確実で、雇用統計もよく、米国金利上昇によるドル高はしばらく続くだろう。

日本株も当面強いか。

メディアはビットコインばかり報道しているが、資産市場は全面高だ。  
Posted by sobata2005 at 05:43Comments(0)clip!

2017年12月08日

乱高下

昨日の日経平均は一昨日の450円の下落から、320円上昇とほぼ回復。先物夜間でも日中の先物よりも80円高で、米国も上昇しており、ただの乱高下だ。

非常に荒い相場だが、まだ崩れるには早いということなのだろう。

センチメントは強いが、強いがゆえに怖い状況、というのが現状。  
Posted by sobata2005 at 03:55Comments(11)clip!

2017年12月07日

イスラエルと日本株暴落

日経平均は昨日445円安の大暴落。理由は、トランプによるエルサレム首都認定発言で中東情勢が悪化することを懸念され、と言われているが、いつものことながら物凄くおかしい。

下がるなら米国株も下がるはずだが、わずかな下げで、日本株だけが下がった。要は、仕掛けのネタに使われただけであって、別の言い方をすれば、これまで大きく上がってきたから売りによる調整が起きただけで、イスラエルはまったく関係ないということだ。

しかし、だからこそ、今後の下落の始まりのきっかけになる可能性はある。

ただし、夜間では下げた後戻しており、木、金の動きは今後の流れを決める上で重要となるだろう。  
Posted by sobata2005 at 05:44Comments(11)clip!

2017年12月05日

偉大な羽生

永世というタイトルよりも、このインタビューがすばらしい。  
Posted by sobata2005 at 22:05Comments(7)clip!

2017年12月04日

ビットコインは来年必ず暴落する

ひねくれ投資日記、掲載されました。  
Posted by sobata2005 at 06:21Comments(12)clip!

2017年12月03日

上海馬券王への苦情

確かに、私は格重視。特にGIでは。

しかし、牝馬は格より調子という格言があるし、ダートも同じことが言える。ダート戦では、一度勢いを失った馬は復調に手間取るので、一変は普通はない。さらに、大型馬が多いこともあって、ダートは休み明けは大きな割引が必要で、2戦目で変わるというよりは、3戦目ぐらいにならないと調子が出てこない。

といいながら、今年の予想はまさに調子より格なのだが。

ただ、苦情は別件である。

私の溺愛するヤモリを彼は殺したのである。

しかも、殺ヤモリの大罪を犯しながら、自分の気持ち悪さだけを書きまくっている。許せない。

私は、都内のマンションに住んでいるが、いつもヤモリと一緒である。先日、子供が生まれ、かわいがっていたのだ。

許せない。

ヤモリを守れ。


ヤモリに守ってもらっていたタイの2ヶ月だったのに。

恩を仇で返すとは。

これから彼の家には不幸が訪れるであろう。

IMG_0170 (640x432)  
Posted by sobata2005 at 08:06Comments(5)clip!

チャンピオンズC

難解。

ダートは芝よりも実力どおり決まるのであるが、一方で実力も伯仲なので、人気がなくても勝たれて見ると、やはり強かったか、となることが多い。このレースも実績馬は高齢でピークの問題があるし、若い馬は本当の一線級を負かしたことがなく混戦。どうするか。

当初は好きな馬であるテイエムジンソクと思っていたが、なんと1番人気。こうなると人気を落とした馬から。

コパノリッキー。

最内枠で、前走スプリントに出たこともあり、ここは開き直ってハナを切って逃げて勝負か。予想外の馬なので、狙う価値のある馬。高齢ではサウンドトゥルーが一番調子も良さそうだが、人気なので、あえてこちらで。

若手からはゴールドドリーム。人気を下げているが、中央GI馬で、若くて、ムーア。一変あるか。

この2頭の単勝。  
Posted by sobata2005 at 01:17Comments(3)clip!