2019年10月13日

秋華賞

ビーチサンバ。  

Posted by sobata2005 at 12:10Comments(27)clip!

2019年10月12日

人類記録 マラソン1時間台

キプチョゲがウィーンマラソンで2時間を切った。

次元が違う。

日本人のメダル? 

ありえない。

しかし、冬のマラソンと夏のマラソンが違う競技なので、唯一そこに望みがあるか。  
Posted by sobata2005 at 17:44Comments(20)clip!

竜王戦第一局

世の中のイベントはほぼ中止で、京都競馬は開催中も、競馬解説者にも、京都競馬場に来場している人を、世の中にはいろんな人がいると言われるほど、世の中の活動は止まっている。

その中、大熱戦中なのが、将棋竜王戦第一局。名人豊島が竜王広瀬に挑戦する、名実共に頂上決戦。

第一局は、恒例で、渋谷セルリアンタワー能楽堂。能楽堂の舞台で将棋を指すという、企画者に脱帽せざるを得ない対局場で、嵐の中の勝負は鬼気迫る。

一日目から、豊島にしては珍しく、暴発と思われるようないきなりの桂打ちで、早くも豊島劣勢となったが、二日目、紛れそうなところを、広瀬が一気に踏み込んだ。

広瀬は鷹揚流と呼ばれるが、踏み込むべきところでは、一気に決めに行く。この大局観とそのときの冷静かつ鋭いギアチェンジがが素晴らしい。

会場を運営されている方々に感謝。  
Posted by sobata2005 at 15:15Comments(2)clip!

2019年10月10日

トランプ大統領 中国副首相とホワイトハウスで金曜日に会合とツイート

ということで株価上昇、円は急落。  
Posted by sobata2005 at 23:31Comments(112)clip!

日銀 次は必ず動く

Posted by sobata2005 at 06:12Comments(73)clip!

2019年10月05日

凱旋門賞

いわずもがな、エネイブルを観るレース。

しかし、日本馬が売れる分、日本で馬券を買うなら、馬連で。相手は、マジカルとジャパンの二頭。

上海馬券王は、JRAが馬券を売るGIということで予想を公開するのだろうか?  
Posted by sobata2005 at 13:51Comments(352)clip!

佐野直子

世間はにわかファンでラグビーにはしかのような恋をしているみたいだが、五郎丸ファンよりはましだが、にわかが溢れることほどよくないことはない。バブルは本物の価値を消してしまう。

私は、昔はラグビーを良く見に行ったが、今となっては、1989年1月、昭和天皇崩御で延期になった決勝戦、明治、大東文化大の同点に終わった試合を母と見に行ったのが良い思い出だ。母は明治を応援していたが、私は鏡監督とラトゥを応援していた。ま、本物のファンでもなんでもないが。

さて、私は今はラグビーよりも、佐野直子に夢中である。にわかファンだが、猛烈に恋に落ちてしまった。彼女にもう一度将棋を指してほしい。それだけを祈っている。

もう日曜日、彼女に会えないかと思うと、とてつもなく寂しい。

  
Posted by sobata2005 at 13:04Comments(9)clip!

雇用統計で米国株式大幅上昇 最悪の反応

これは最悪だ。

なぜ株価が上昇したか。

それは雇用統計の数字がよくも悪くもなかったからだ。

いわゆる適温相場、ゴルディロックスな数字だった、ということだ。

すなわち、雇用統計は、一気に景気が落ち込んでいるということを示すほど弱いものでもなかったが、FEDが10月末に利下げを思いとどまるほど強くもなかった、という解釈だ。

別名、あまりに都合の良い解釈だったのだ。

株式市場は完全にすべての兆候をすべて自分に都合よく解釈しようとしている。

FEDはもともと利下げをするつもりがなかったとすると、その判断を変更するほどの数字ではなかった、という解釈も可能であろう。SIMの製造業、非製造業の両指数が悪かったとは言え、直近の利下げの影響はまだ及んでいないから、様子見することは十分にあるだろう。

問題は、超短期金利が急騰することが頻発していることだが、これは金融政策とは別の問題で、短期金利を下げるということではなく、別の手段をとることになろう。

10月にFEDが利下げしなかったとき、株式市場はいよいよ暴落するだろう。  
Posted by sobata2005 at 12:51Comments(8)clip!

2019年10月03日

単に暴落

米国株式市場はSIM製造業指数の悪化を受けて昨日下げたが、今日も継続して、しかし、さらに大きく下げた。500ドル近い下げで、S&Pナスダックもダウと同程度下げ、3指数がそれぞれ約2%の下げとなっており、これは深刻だ。

日本市場も下がるだろうが、ドル円が107円台を維持しており、大幅下げで始まるも、午後少し戻すような展開か。

ただ下落トレンドはここからは続くと思われるので、買い場ではなく、売るタイミングを探る局面。  
Posted by sobata2005 at 06:59Comments(229)clip!