2019年11月18日

今週の市場

平和な相場が続いているが、今週もこれが継続か。

そういうときこそ危ない、というが、まったくそうは感じられない。

注目すべきこともない。

ダレた相場か。  

Posted by sobata2005 at 05:49Comments(84)clip!

2019年11月17日

桜を見る会が日本を滅ぼす

桜を見る会の問題?

どうでもいい。

首相の職権濫用? そうだろう。しかし、権力とはそういうものだし、権力の濫用というにしては、あまりに些細なことで、大勢に影響はない。税金の無駄? せいぜい1億円? いやそれ以下だろう。

それをいうなら、消費税にかこつけて、特定の企業、業態を資するポイント還元を税金を行うという行動。しかも、税金は数千億円。期限を延ばしそうな感じもあるから1兆円超えるかもしれない。さらに、それで瀕死となるのは、日本経済を支える預金取扱金融機関、要は普通の銀行だ。彼らは旧態依然としている問題はあるが、社会インフラを提供し、地道に中小企業に融資をしてくれるのは彼らしかいない。ネット決済、キャッシュレス決済は良いとこどり、フリーライド、自分のビジネス、利益のために過ぎない。そして、銀行システムが危機にさらされる。それを税金を使って行っている。

遥かに重要な問題だ。

国会で野党が桜を見る会を追及? そんな暇があったら、年金、医療、介護、教育、これらの最重要課題を議論することに時間を使うべきだ。

桜を見る会の問題が重要だ、という人々が、日本を滅ぼす。  
Posted by sobata2005 at 23:16Comments(30)clip!

マイルチャンピオンシップ

ダノンキングリー。

ダノンの2頭が人気で、プレミアムの方が上と見られているが、実績からはキングリーが断然。競馬とは勝ち馬を決めるレース。日本の馬券は馬連とか三連複というようなお遊びの馬券が人気だが、スポーツ、血統勝者決定戦としては1着以外意味はない。キングリーはあのアエロリットに完勝。プレミアムは天皇賞2着で、勝ち馬がアーモンドアイだからいなければ実質天皇賞馬というロジックで人気かもしれないが、2着も3着も4着も5着も同じことで、負けただけ。しかも大差だから、天皇賞2着は意味がない。

今週の上海馬券王は予想よりもアンコール遺跡訪問記が読む価値あり。

私も競馬予想よりもソフトバンクについて書きたいのだが。。。。  
Posted by sobata2005 at 06:10Comments(26)clip!

2019年11月10日

エリザベス女王杯

スカーレットカラー。

NHKのドラマにかけたわけではないが、前回自信の本命で当てた分、思い入れがあるバイアス予想で、ギャンブラーとしては失格。前走の勝ちっぷりが良すぎて、思った以上に人気にもなっている。しかし、それでもこの馬にかけてみたい。血統的にも距離伸びてよく、いったん強くなったらとことん強いタイプ。今年の出会いはこの馬。

ギャンブラーなら人気の落ちたラッキーライラック。牡馬相手の重賞で好走、休み明け体重大幅増で好走、と条件は揃っている。対抗。

クロノジェネシス。こちらも本当は本命にしたいところ。3歳牝馬で秋大幅体重増は買い。しかもそのレースを完勝したなら完ぺき。ラヴズオンリーユーよりは断然こちらを買いたい。

この3頭が抜けて強いと思うが、穴はクロコスミア、フロンティアクイーン。  
Posted by sobata2005 at 05:48Comments(347)clip!

2019年11月06日

株式大幅上昇

世界的に株は上昇。

米国はダウが史上最高値を更新。日本はさらに上がって、日経平均は401円高で、2万3千円台に乗せた。

このところの流れは強く、日本市場は、米中貿易摩擦にトランプが緩和的な発言をしたことも午後には大きく影響したが、上海にはそれほど影響しなかった。

欧州、米国、日本のそれぞれの中央銀行の緩和姿勢に対する見通しも不確実性が少なく、非常に緩和的で、今後は、これ以上の緩和もないが波乱もないというような状況で、目先の波乱要素がほとんどなく、市場は平和ボケのような雰囲気。

私の予想は大きく外れた。

メディアやストラテジストのコメントでは、バブル期に入ったというような発言も見られるが、私は、依然、今後は下落方向を予想する。ただ、その下落が始まるのは年内ではなく、オリンピックがあろうが終わろうが関係なく、米国の景気が軽いスタグフレーション、賃金コストが上昇しているのに、景気悪化、となったときに金融政策も動けず、という時期が来るときで、それは来年のどこかではないかとは思うが、ここまで強気の相場が続くのは予想外で、予想に自信はない。

ただ、日本市場もオリンピックの終了は関係ないという予想だけは自信がある。どうでもいい事柄だが。
  
Posted by sobata2005 at 07:40Comments(292)clip!

2019年11月04日

JBC メルボルンカップ

JBCレディスクラシックはヤマニンアンプリメ。スプリントはミスターメロディ。クラシックはオメガパフューム。

メルボルンは日本発売で日本のオッズのひずみを考えればギャンブルとしてはマジックワンド。応援するのはメールドグラース。  
Posted by sobata2005 at 08:03Comments(57)clip!

2019年11月03日

アルゼンチン共和国杯

近年は固いレースとして知られているようだが、私にとっては友人が枠連にゾロ目で大穴を当てて、彼がミスターゾロの異名をとった印象深いレース。

今年は、ハッピーグリン。

残念ながらぞろ目が買えないので、単複。  
Posted by sobata2005 at 06:38Comments(102)clip!

日銀が「意味不明ガイダンス」を出した理由

Posted by sobata2005 at 06:33Comments(74)clip!