2006年01月17日

堀江氏とライブドア

大変なことになった。

ライブドアは、過去数年、様々な批判、疑惑が取りざたされていたが、それをものともせず、これまで拡大を続けてきた。しかし、来るべきものが来てしまった。

一方、最初に報道された2件の容疑は、地検特捜部が入るのに違和感もあり、狙われた、という印象もある。

ここで、議論することは避けて、推移を見守りたいが、いろんな意味で悲しい。

救いは、もし、私のブログを読んで、新興銘柄は何のきっかけで崩れるかわからないので、手を出さなかった、あるいは引いた方がいれば、私がみなさんの役に立ったことになることだ。もちろん、こんな形で崩れるとは予想していなかったのだが。。。

この記事へのコメント
ビックリ仰天しましたが、なぜ今なんでしょう。

ところで、今日、御校に行きましたけれども、
学生さんがフツーに投資の話をしているのでビックリ。
先生の薫陶を受けてか「今ドコモは買いだ」とのことでしたよ。
Posted by いぬ at 2006年01月17日 22:31
ホント大変なことですね。
偶然、前日にライブドア関連を売っていたのでラッキーでした。
新興銘柄は恐ろしいですね〜勉強になります。


Posted by ヤスダ at 2006年01月18日 02:38
ライブドアという1グループ事案が、どうしてこれほどまで市場へ影響を与えるのでしょう。
利害関係者(から、への)影響があることは理解できますが、
まったく関係のないところまで影響がおよぶのは理解ができません。
投資家の行動がよくわかりません。
まだまだ勉強不足ということですかね。
Posted by はる at 2006年01月18日 11:29
信用買いで買いあがっていた人が、すべて、投げ売っている、ということでしょう。
一旦流れが変われば、こうなってくるのはわかっていましたし、日経平均の水準も1万5千円までは落ちてくると思っていたのですが、このような形で、このようなスピードで、とは思いませんでした。
Posted by seki at 2006年01月18日 14:40
私の資産も減ってますが、逆に仕込むチャンスだと思って今日はストップ安銘柄を拾っていました。

長期投資を目指す人にとっては大チャンスだと思います。
Posted by Norio in Japan at 2006年01月18日 15:47
こんな話になってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000012-san-bus_all

出る杭は打たれる国ですね。
Posted by zak at 2006年01月19日 13:39