2006年01月27日

ちょっと戸惑うぐらい

上げていますね。

昨日の午後、来週あたりから、決算発表関連で上げてくると思うから、明日の金曜日に、ちょっと早めに優良銘柄仕込んでおくかな、と思っていたら、金曜日では遅すぎた。

ソニーの黒字転換決算をはやして騰がっているのだそうだ。私は、昨日の落ち着いた雰囲気から、これは、ライブドアショック以前に戻ると感じていたのだが、それどころか、狂気に近い怒涛の上昇だ。

そもそもソニーの決算は中身はそれほど良いわけでもないし、これがトレンド転換か、テレビの一時的な売れ行き増なのか、見極めはまだ難しい。また、ソニー銀行などの黒字も貢献しており、様々な難しい問題は解決されていない。

しかし、今の相場は、そんな小難しいことを言っていると取り残されてしまう相場なのだ。

今は、単純にシンプルに考えてよい相場に一時的には戻っている。ライブドアの余波がなければ、単純な思考ほど利益を上げられるだろう。

好決算が予想される銘柄をシンプルに買って置けばよい、ということになる。好材料出尽くしとか、現在がピークで持続可能性は、などという高級な質問をしてはいけないのだ。

ただ、これがいつ突然変わるか分からない、というリスクもある。来週は、そのリスクを意識しつつ、流れに乗らないといけない。