2008年12月24日

イブの夜はNHKで

妻もケーキも家で待っているが、イブの今夜は、22時からNHKラジオ、生出演

今年の経済の総括と言うことで、金融および経済危機と今後、というテーマだ。

せっかくのイブだから、いい話をしたい。

この記事へのコメント
昨日のNHKジャーナル、拝聴いたしました。小うるさいBGM等もなく、テレビよりじっくり先生のお話を聞くことができるので、この番組はいいですね。「成長神話」への懐疑(再考?)のお話、清冽な印象を持ちました。ライフスタイルそのものの見直しが全人類に求められているとのメッセージと受け止めました。それから、先生のご登場の前にやっていたコーナーでの反貧困団体代表の方の「どうか生きることを諦めないで欲しい」という言葉には衝撃をうけました。日ごろラジオを聴く習慣を持たない私ですが、色々と考えさせられる内容でした。次回のご出演、楽しみにしております。
Posted by すべバブ読者 at 2008年12月25日 12:25
5
たまたまラジオを拝聴し、お名前を元に、ここにたどり着きました。
初めは、声が若いのに、控えめでない話し方をする方だなぁと斜に構えてましがが、聞いているうちに話に引き込まれ、最後は食い入る様に聞いていました。
本当にいい(というか恐ろしい)お話でした。特に英の話は、衝撃でした。
米の情報はあふれていますが、英の話はさほど聞かないし、米みたいな浪費をしないスマートなイメージがあったので驚きでした。
為替を見てみましたが、どこの通貨に対しても、下がり続けてますね。

また前のコメントにもありましたが、(NPO法人の方の話)生きるのを諦めている人が出てきている現状を知り、改めて考えさせられました。
麻生さんに任せて大丈夫かな。安倍元首相のスローガン「再チャレンジ」の方が良かったかな。
Posted by 38才投資失敗サラリーマン at 2008年12月26日 10:28
5
クリスマスイブの金融および経済危機に関する小畑先生のお話しでは、たいへんな危機的状況にあることを改めて認識いたしました。今後、私たちが担うべき役割にも触れられました。このような時代だからこそ、未来をポジティブに想い描くことが大切だということを感じ、感動しました。
Posted by kara_momo at 2009年01月06日 17:39
コメントにて小幡先生のお名前を間違って綴ってしまいした。訂正してお詫び申し上げます。
Posted by kara_momo at 2009年01月08日 13:31