2009年12月25日

有馬記念

これはギャンブルレースだ。

本来であれば、このシーズンに馬を走らせることは、何のいいこともない。寒すぎるし、多くの馬は、天皇賞あるいはジャパンカップなどを目標とし、ピークを過ぎているから、コンディションも悪いから、故障もしやすい。だから、私が調教師あるいは馬主なら、絶対に使わない。

しかし、有馬記念は、JRAにとっては止めることはあり得ないレースだ。

儲かるからである。

ボーナス、クリスマス、年末、正月。これほど、ギャンブルに適したタイミングはない。今年の最後の夢をかけて、今年の総決算として、また、今年のギャンブルの帳尻をあわせるために、みなが思いっきり賭ける。だから、売り上げはすごいことになるし、メディアも取り上げやすい。スポーツは、フィギュアを除けばシーズンオフだし。

ということで、SPA!でも記事になったのだが、そこでも、必ず、有馬は、今年の出来事に結びつける。私は、最悪の年を忘れたいからフォゲッタブルという駄洒落予想をしたが、編集者からは、まんますぎて駄洒落にもならない、と言われた。

このレースは、純粋にギャンブルとして予想したい。

前述のように、多くの馬はピークアウトしており、それらの馬については、実力を割り引いて考える必要がある。あっと驚くダイユウサク、メジロパーマーの山田泰星(誠)など、真剣に予想するのがばかばかしくなってしまうほどだが、それには、このような理由があり、人気も実力を基準にするから、荒れたおいしい馬券も可能となる。

本命に押したかったヒカルカザブエは出られず残念。金杯では狙ってみたい。

フォゲッタブルは、充実一途。これ以上ない良血であり、素質開花で、まだまだ調子を上げていそうで、弱い三歳牡馬はすべて切りたいところだが、この馬だけは残してみたい。

一方、ジャパンカップを見る限り、三歳牝馬のレベルの高さは、誰の目にも明らかとなり、レッドディザイアよりブエナビスタの方が少し弱いと思うが、それでも、このメンバーなら、実力は一番だろう。53キロも恵まれすぎており、今年のりに乗っているノリ(また駄洒落だ)に乗り変わって(もう一発)、完璧だ。

しかし、完璧すぎるのは有馬らしくなく、師匠の男馬に勝っていない三歳牝馬は苦しい、という教えを守って、軽く見たい。一番人気も予想され、ギャンブルとしてもいいことはない。

そして何より、調教師のスタンスに私は非常に不満であり、その点でも買いたくない。ブエナの悲劇は、お前が凱旋門とか勝手にぶち上げたことから始まったのだ。それで、札幌記念のレースで止めるのは意味がなく(直線が300メートルなく、カーブのきついコースで勝てるはずがない)、秋華賞のアンカツは確かに、4角手前でブエナを下げたのはいただけなく、疑問が残るが、エリザベスの騎乗で下ろすのは、納得がいかない。君が上がりばかりの調教をしているせいではないのか、とも言いたい。

狙いたいのは、ジャパンカップには目もくれず、得意の中山コースに照準を絞ってきた、マツリダゴッホとドリームジャーニー。この二頭は、調子はよさそうで、特に冬に強いマツリダゴッホは、前走惨敗は、ギャンブルとしては、むしろチャンスで、注目したい。

展開は、ハイペースでありながら、後続も足をなし崩しに使わされることになりそうで、リーチザクラウンとマツリダゴッホに向くレースとなりそうで、武の復活も願いたいが、ため逃げを図った菊花賞、ジャパンカップの武では、ここも思い切れないか。思い切った3コーナーから加速するような逃げを期待したい。

ここにピークをもってきた三頭で勝負。ブエナはもし連勝が2番人気以下なら押さえてもいいが、そうはならなそうだ。リーチとマツリの馬券もオッズ次第。



この記事へのコメント
フォゲッタブルは大外16枠が痛いですね。来春の天皇賞で狙ってみたい馬だと思います。
マツリダゴッホは、優勝した2007年も7枠だったんですよね。でも、有馬を2回勝つほどの馬なのかどうか、そこはちょっと疑問です。
ドリームジャーニーは本来がそんなに強い馬ではないと思うのですが、勝つならこれしかないというパターンなのでつい力が入ります。ただし4.8倍は買われすぎという気が…。
いやあ、本当に難解なギャンブルレースであります。
Posted by かんべえ at 2009年12月26日 01:01
本当ですね
金曜のオッズなのでなんともいえませんが、ジャーニー、ゴッホ、ともに人気ありすぎですね。
スリー、ふぉゲッたブルは人気なさ杉ですね。
リーチざクラウンはありすぎるし。本当にこんな人気なら、エアしぇ位ディですが、修正されるでしょう
コメントありがとうございます
Posted by seki at 2009年12月26日 06:05
小回りコースの得意なドリームジャーニーが勝つのではないかと思っていますが、
今年のAJCを勝った馬が来たら 面白いなと思っています。
Posted by タカ at 2009年12月26日 07:47
ありがとうございます
日経の夕刊予想みたいですね
Posted by seki at 2009年12月26日 08:19
迷って以下の通りにします!
ブエナは切りました。
ダイワスカーレットでも3歳時は勝てませんでしたし、
ファインモーションで一度痛い目にあっているので(苦笑)
では渋谷WINSに行ってきます!

◎ドリームジャーニー
○スリーロールス
▲ミヤビランベリ
△セイウンワンダー
△フォゲッタブル
Posted by Show高 at 2009年12月27日 12:53
一緒に行けばよかったね
Posted by seki at 2009年12月27日 13:33