2010年10月15日

韓国は敵か味方か

敵ではない。

敵は本能寺にあり、だ。

財務大臣も総理も韓国の為替政策を表立って批判している。

これは得策ではない。

長期的には、韓国と日本は運命共同体、利害は世界的に見れば限りなく一致している。

中国との関係は、複雑だが、韓国と日本は立場が似すぎていて、利害が対立することもあるだろうが、大局的には、ここで内輪もめをしては損だ。

現在は、中国元のあり方を問うのが焦点であるから、G20の議長国の韓国を表立って批判するのは筋が悪い。言うのなら、直接、メディアに出ないように話し合うべきで、それが日韓の利害に一致する。

もったいないし、大局観、ヴィジョンがなさ過ぎる。

しかも、外交は経済に優先するということも忘れてはならない。



この記事へのコメント
野田氏は政務官ぐらいから勉強し直したほうが良いでしょうね。

前原氏もそうですが、いちいち発言が軽すぎだと感じるのは私だけではないと思いますが。

政経塾出身議員が政策通というのは幻想に過ぎないと思いますね。
Posted by noda? at 2010年10月15日 07:14
日本人がどう好き嫌いあろうが

海外の方々のありのままを見ることも大切です。

http://ameblo.jp/0k0k/entry-10130724112.html


Posted by obatarian at 2010年10月15日 09:19
熱心な小沢支持者らしいエントリー

小幡氏は
敵は総理官邸にあり
或いは、敵はワシントンにあり
なんでしょうね

親米か反米か
親中か嫌中か
外国人参政権に賛成か反対か
真正保守なのか他国の代弁者なのか

立場により「大局観」は異なります。

人材難は
「脳みそ筋肉タイプばかり」と陰口を言われる
民主党小沢派が最も深刻そうですね
Posted by SST-α at 2010年10月15日 22:01
さすがSSTさん 素晴らしい。

売国奴自民党の支持者は
こうでなくちゃね。
Posted by タカ at 2010年10月15日 23:10
日本は
Posted by :@y at 2010年10月16日 03:28
5
全く同感です。敵は本能寺にありとは、含蓄のある言葉ですね。尖閣問題にしても、一番得をしたのは、某国でしょうし。マスゴミは、どうでも良い北朝鮮の後継者のことをやってます。北朝鮮の脅威をあおり、また高いミサイル防衛システムを買わされるのでしょうか。前原総理の誕生に向けて、着々と事は進行中でしょうね。
Posted by 日本大好き at 2010年10月16日 08:28
タカ氏

民主党小沢派は150人もの大所帯ですが
外相にふさわしい議員が
私には思い浮かびません。

人数からすると
最低でも3人位いて良いはずなんですが

菅内閣にも困ったものですが
小沢内閣になったら最悪

友愛外交に情熱を燃やす
鳩山前総理を副総理兼外相として処遇するとか
大笑いをやってくれそうですね

民主党さんは統治能力の欠如を認められ
下野される事が日本のためになります。
Posted by SST-α at 2010年10月17日 18:17
民主党主要メンバーが竹下派出身。

鳩山由紀夫 竹下派。
小沢一郎 竹下派。
岡田克也 竹下派。
羽田つとむ 竹下派。
渡部恒三 竹下派。

しかもこいつら全てが竹下派内の金丸グループ。
この連中がそれぞれ率いるグループで民主党の過半数は軽く超える。


民主党支持者とはこの金権腐敗政治を支持する者たちのことである。
Posted by obatarian at 2010年10月18日 17:10
韓国と日本が運命共同体?全く意味不明だ。
Posted by ど素人 at 2010年10月19日 20:35