2011年03月17日

円高??

円高だ。86円の円安ならわかるが、76円台とは悪い冗談のようだ。

ダウは200ドル以上下げた。


日経平均も乱高下が続いている。最安値は、日経225先物では7800円だったし、昨日は9000円を回復した。

この乱高下はインチキで、ここぞとばかりに日本を荒らして儲けようということだし、原発のニュースはそれには格好の材料だ。これに乗じて、世界全体でも乱高下。世界、とりわけ先進国の金持ちは、原発事故や戦争の動乱に弱いので、世界的にインチキをするにも絶好なのだ。

そもそも、相場をいじる人々というのは弱虫で、ゴルゴ的に言えば、弱いものだけが強くなれる、臆病者だけが生き残れる、ということだが、それ以上の単なる弱虫の嫌なやつで、弱い相場は売り浴びせていじめ、バブルには乗り、長いもの(有力投資家)には回れて、コバンザメをする。

そういう人たちなのだから、無視しよう。

円高も騒ぐ必要はない。原発事故が一区切り付いて、東北地方が仮設住宅の動きが出始めて、まだ円高だったら、そのときに考えればよい。

今やるべきことは、金融市場に限っても、円高対策、為替介入でなく、別にある。

この記事へのコメント
何が正義かは、それこそポジションによるのでしょう。
同じ利益的立場になった場合に、「自分は道義的にそれに乗らない」という覚悟は私にはないのでした。
Posted by Is at 2011年03月17日 10:37