2013年05月27日

株価暴落継続

夜に入って、さらに暴落は続き、日経平均先物は、13,700円。

これは、明日は13700よりは上がると思われるが、引き続き警戒。

この記事へのコメント
 22日から、外国人のトレンドが、若干、変化しました。 昨年秋から大幅な買い越しでしたのに、、。
 一般には、日経のように「アベ相場」とか云う表現が眼につきますが、世界的金融緩和を受けて投資トレンドが昨年秋以降に変わったのが原因で、ヘッジファンド等がポートフォリオのりバランスを実施してから日本株も買われ出したのが高騰の原因ですよね。 
 彼らは、ごく一般的・表面的な理由で日本株を買い、高騰すれば、短期で利益確定して逃げます。 時、あたかも五月。 ウォール街の格言どおりにしているのかも、、。 "Sell in May,and go away" なんちゃって。
Posted by とら猫 at 2013年05月27日 21:28
ドバイショックとか、リーマンショックとか、ネイミングがないのが不気味ですよね。
Posted by 村山 at 2013年05月27日 22:07
 小幡さんの言うとおりでした。

 このブログを読んでいる方で、大怪我した
人はいらっしゃらないでしょう。
 それがなによりです。
 
 それにしても、今回の下落は、正直、神風
だと思います。
 このまま選挙に突入し、消費税増税を決め
られたら、日本は未曾有の不況になっていた
でしょう。
Posted by よし at 2013年05月27日 23:13
ブログでの表現
5/23「暴落」
5/24「16000円をにらんで/乱高下を予想」
5/27「暴落継続」
どうなんでしょ

5/27の「明日は13700よりは上がる」も
「終値で」と言ってないのがミソの ハズレが無い表現
Posted by ジェイ at 2013年05月28日 07:32
2011年の時点で2012年の秋以降に東京市場にお金入れること言ってた人いたからなあ。シナリオがあるんでしょうねえ、毎回。終わるのはまだまだ先でしょうねえ。
Posted by 麒麟 at 2013年05月28日 07:32
 ロイターでも、「今日の株式見通し=続落、先物主導で下値探る展開」ですからね。 日経みたいに「アベ相場」とか間抜けなこと云ってる連中には分かりません。 
 私等と投資を長年やってる連中には、今頃になって買ってる奴は居ません。 他人のことだから、買う阿保を止めはしませんけれども。 年寄連中は、皆、大儲けよりも大損をしないようにしていますから。 銀行利子より上ならそれで良い、とか云ってね。
 そもそも、米買う金も無い貧乏人が宝くじを買って夢見てる、みたいなアベのほら吹きでは、何も出来ないのが当たり前。 マスゴミも贔屓の引き倒しですね。
Posted by とら猫 at 2013年05月28日 09:59
小幡さんも表現がうまくなってきたよね。

外さない表現だけど、本質的には外しているのが面白いところだけど。

>とら猫さんへ
>銀行利子より上ならそれで良い

言えてますね。
僕は2%以上であればよし、10%超えれば逆に警戒という投資方針ですけどね。

狙いすぎるのは、いつもリスクはつきまとうもんでしょうね。
Posted by 逆指標 at 2013年05月28日 10:40
逆指標 様。

>狙いすぎるのは、いつもリスクはつきまとう

 正しく名言!

  80〜90年代のバブル期でも、プロより確かな亡母は、上昇期に売らず下がり始めて売りましたが、理由は、プロだった亡父の助言の逆を行ったから。 日経平均が3万円以上あった時ですから、少しぐらい遅れても大した差は無かったのです。 見切りをつけていればの話ですけれども。 今回は、もう少し上がると観ているのですが、米国の景気は確かなものに観えますので、FRBが緩和の出口を目指せば日本も影響大ですし、海外事情次第でしょう。 
Posted by とら猫 at 2013年05月28日 11:39
>とら猫さんへ

なるほど。
頭と尻尾は〜
ってやつですな。

ちなみに今回の相場、私は尻尾の先は12,000円
頭のてっぺんは18,000円で見てます。

12,000円以下は安く見積もられすぎだし、
18,000円以上はバブりすぎ。

とはいえ、三本の矢四本の矢で実体が変容した
場合、上に抜けることも底を破ることもあるとは
思ってますよ。

まだまだ様子見てます。
Posted by 逆指標 at 2013年05月28日 13:00