2013年12月01日

ジャパンカップダート

上海馬券王は泥酔中のようで、味気ない予想になっているが、私の予想はもっとつまらない。ホッコータルマエ本命。

2着争いは面白いが、秋の予想はつまらない単勝しか当てていないので、ここも単勝予想のみ。win5に毒されすぎかもしれないが、先週もwin4だったので、ここは何とかwin5と行きたいので、タルマエだけで。

レースとしては、後藤のエスポワールに頑張って欲しいが、1ハロン長いか。馬券的には、ワンダーアキュートの方が面白く、Charismaticは米国で生で見ていたので好きな血統でもある。米国的には良血で、ダートは当然強く、底力がある。ただ、昨日の武豊の騎乗は、自己陶酔の大逃げという印象で、今日もマイナスではないか。

後も日本のダートスター勢揃いで、今後のダートの力関係を判定するには素晴らしい舞台で、阪神ダートというのも地方とのバランスで丁度いい。ここは、能力検定レースとして意義深いレースとなるよう、極端な展開にならないことを期待する。



この記事へのコメント
ホッコータルマエの単勝はもちろん実力も確率も抜群に筆頭だが
そのタルマエがもし来ない場合を考えると何を抑えておくか。
対抗。

ブライトラインがよいか。
前走トライアルを勝ち切って来た。
鞍上福永。勢いがある上がり馬。

馬券ではブライトラインの単勝とホッコータルマエとのワイド6−7が勝負の中心か。

Posted by . at 2013年12月01日 11:16
小幡さん、こんにちは。私もホッコー本命。2着を外すとは考えづらいが幸が力んだり、消極的になった時に足下を掬われる可能性あり。対抗はローマン、ロードカナロワ以外は今年は少々地味な岩田だが、昨年の雪辱が怖い。勝負強い藤原厩舎だけに。単穴はエスポ。小幡さんの考えと同じ1ハロン長いような気がするが、前走のような競馬ができれば面白い。他の馬も食指が動くが今年は交流レース組がホッコー、エスポ以外は少々今一のような気がし、穴はすばるSの上位が気になる。
故障引退したハタノヴァンクールの分も全馬の無事、好レースを期待します。
小幡さん、お身体に気をつけて頑張ってください。
また連絡致します。
Posted by ごとけんです at 2013年12月01日 12:45
普段はwin5を購入しませんが、記事を読みましたことをきっかけに、インスピレーション受けまして、win5を800円購入しました。
totoBIGを購入するような感じと同じような気持ちで。
ポイントは中山11RターコイズSのエスピナアスール(単勝ブービー人気)

01, 04 15 06 04, 08 06, 07
Posted by . at 2013年12月01日 13:01
先生、能力検定レースとして意義深いレースになりましたか?
Posted by 秋晴れ at 2013年12月01日 21:38
砂と泥の違い。これこそ家電がごくわずかの時間軸で勝てる必勝法。(家電はしょせんコモディティー)

ダート泥、固まれば当然、馬場は堅い、タイムも早いがサラブレッドへの足への負担も重い、アメリカは率先して改革した、ダートからいろいろなオールウエザーへ。

日本はもともと泥ではなくサンドです。

だがら、ジャパンカップダートではなくジャパンカップサンドと冠をつければいいのでは。
 
 外国馬が来ないのは、放射能の影響もあると思います。

 ニッチ?としてではなくどこでもとれる砂のレースを開催すればいいのではないのでしょうか。陸上サッカーと同じように。

 芝生だめ、オールウエザー?、ダート知りません。

 砂の最高峰レースなら上品な競馬ではなく世界で通用する馬の能力検定試験として通用するのではないでしょうか。

 サンドだから手間も管理もよほど水はけがわくくない限り世界中の馬(ジョッキーも含め)が競争できるフェアレースができると思います。  
Posted by 齋藤 at 2013年12月02日 00:04
来年からは中京競馬場で左回り

米国は左回り

大井競馬場は右回り

川崎と船橋は左回り

フェブラリーSと川崎記念とかしわ記念は左回り
Posted by . at 2013年12月02日 05:23