2015年01月27日

ECB量的緩和でも、日銀が世界の異端者 


この記事へのコメント
”国家財政を家計に例えてなぜ悪い!
子供が欲しがるモノを親が簡単に買い与えたら、子供はどうなる?”

上記コメントがありましたが、こういう国民が増えると財務省は喜ぶだけ。
Posted by バカボン再び at 2015年01月27日 09:37
ここは、財政を家計に例える人が多いよう。また抽象論や印象論で経済を語る輩も多い。

「円安になったら国債が暴落する。今度こそなんです」と妄言を言った人間が、弁解、反省もせず、性懲りもなく
「円高、デフレが日本を救う」と虚言を吐く。
奇想天外なことをのたまい、本が売れればよいのかな。
また、それを良しとする愚民が大勢ここにもいるもよう。


Posted by おばかせき at 2015年01月27日 09:39
日本経済は事実上リセッション状態なので、外からの評価、外のどのレベルから見ても「アベノミクスは失敗」という結論に達している。
事実ダボス会議にも呼ばれるわけもない。

日本はもう既に完全に財政ファイナンスに入ってしまっている。

外から、それを指摘されれば、言い逃れが厳しい状態。

外の人は、その事実を当然周知しているが、今は指摘していないだけ。

弱みは握られているし、言い逃れもできまい。
Posted by . at 2015年01月27日 10:54
「国家財政を家計に例える」くらいではまだ甘い!
司法は、国家財政を借金漬けにした責任者を厳罰に処す法律を作るべきだ。
罪状は「国民を堕落させた罪」、かつ「日本国の評価を貶めた罪」。
Posted by io3mr10 at 2015年01月27日 19:48
【バランスシートポリシー】と云う言葉に着目しその視野を広げると‥、
今の円安局面を利用して過去数十年溜め込んできたドル資産を徐々にかつ急いで売り
払うことが、今遣るべき国家のバランスシートストラテジー(“ポリシー”に非ず)だ
と思いますね。勿論、隠密に静かに深く潜行して‥、その目的のためには特定秘密に
短期に限り指定することを特別に許す。
また、代わりに手にする円資金は国債の償還や買い入れに充当するのは当たり前だが、
その償還などの時期にも慎重な気配りが欠かせない。然し、日本財政の会計システムは
大福帳と揶揄される通り、家計簿と同じ前時代的な単式簿記だから、如何様にも操作は
可能だと思う。日本が誇る最も優れた財務系悪賢いモグラの頭脳には容易なことだろう。
但し、今の安倍お友達&手下政権の歪みを考えればその大福帳システムに仕込まれた
悪魔を悪用され資金流用され土建事業の新興に充当される道(「この道しかない!」)は
キッチリと閉ざしておかねばならないことは言うまでもない。
Posted by 小倉摯門 at 2015年01月28日 12:55