2016年03月04日

日銀 サプライズ戦略はサプライズの前に終わっている

FEDのサプライズはともかく。

もちろん、意味不明の日銀は、ここまでくると何をしてくるかまったく読めないので、どんなサプライズがあってもサプライズはない。

サプライズ戦略は、サプライズの前に負け、既に終わっている。


サプライズ戦略。おまえは既に死んでいる。



この記事へのコメント
サプライズ戦略のインフレ。
Posted by . at 2016年03月04日 23:20
名指しで総裁を指名しないのは優しい教授の心遣いですね…。
Posted by 空の財布 at 2016年03月05日 00:02
デフレ脱却できないのは日銀の責任ではない。
そもそも「デフレは通貨現象」という誤った認識の下、金融政策だけに依存する政権が悪い。
緊縮財政が大好きなIMFでさえ、「金融政策に依存せず、先進国は財政出動せよ」と警告している。
死すべきは、亡国の財務省と御用学者。
Posted by 、 at 2016年03月05日 07:09
IMF、 G20に財政出動要請
http://www.sankei.com/economy/news/160225/ecn1602250020-n1.html

「国際通貨基金(IMF)は24日、中国経済の動向や金融市場の混乱に懸念を示す報告書を発表した。26、27日に中国・上海で財務相・中央銀行総裁会議を開く20カ国・地域(G20)に対しては、財政出動などを通じて需要を促進するよう要請した。

 報告書は足下の経済情勢について、先進国で需要が弱まり、成長が低迷する可能性があると指摘。懸念材料として、中国が経済構造の転換を目指すなかで成長が鈍化していることや、金融市場でみられるリスク回避姿勢の強まりが新興国の資金調達を難しくすることなどをあげた。

 また先進国については緩和的な金融政策を維持することが重要だと強調。G20に対しては公共投資や構造改革を促進するための「協調的な需要支援策」を確実に実行せねばならないとした」

需要を創出するのは、財政出動であり量的緩和ではない。
デフレ期に緊縮財政をやるアホ政権。財政出動と量的緩和の両輪が必要。
Posted by 、 at 2016年03月05日 07:13
意味不明なのは、「デフレ円高が良い」「企業が社員に所得移転しても意味ない」「円安で国債暴落する!!」などと論拠不明の愚論をメディアでほざき続ける御用学者。
死すべきは亡国の財務省とその犬ども。
Posted by 、 at 2016年03月05日 07:16
貿易赤字国の日本が財政出動する必要はないと思います。
3兆円(赤字分)を黒字国の財政出動からもらいましょう。
財政出動は内需を拡大せず、結果的に外需を搾取している貿易黒字国が先と思います。
Posted by HIRO at 2016年03月05日 11:07
<財政出動は内需を拡大せず、
上記、バカ発言。財政出動すれば必ず内需拡大しGDPは拡大する。
GDPの内訳には政府最終支出がある。
話にならない。貿易赤字は関係なし。頭いい人が多いなあ、ここは。
Posted by 、 at 2016年03月05日 18:10
バカなのは財政出動をフリーランチだと勘違いしてる
人の方だと思う。
Posted by カバ at 2016年03月05日 18:22
どんなサプライズがあってもサプライズはない。
相変わらずですな(笑)
Posted by ぺルドン at 2016年03月05日 18:53
バカなのは財政出動を全く理解せず、「日本の財政が破たんする」だの「国債が暴落する」と信じる愚民。
このサイトにはその手の輩が多い。まあ、主が財務省の犬であり、「デフレ円高が良い」とほざくのだから、仕方ないか。南無阿弥陀仏。
Posted by 、 at 2016年03月05日 22:00
>サプライズ戦略。おまえは既に死んでいる。

Strategy of surprise , You are already dead !

であってますか?
Posted by グレートseki at 2016年03月06日 05:19
「資本循環」と云う概念がお勧めだと思います。
(今の既存の経済学にはそんな形跡は皆無?)
一単位の資本が好循環で回り続けるかどうか。
その資本が短い直線の先のドブに消えて仕舞うと
循環は起こらない。
ポイントは、一つはその資本の運用責任者に循環を
起こす広く深く永い視座と智慧があるかどうか。
二つは資本の使途が投資か、消費か浪費かでしょう。
消費と浪費では資本循環は起こらない。
資本の出所が借金であれば、過重債務に陥るのは
当然ですね。
過去の愚かな財政出動と現在の過重な政府債務には
密接な相関関係(悪循環とも言う)があるのです。
Posted by 小倉摯門 at 2016年03月06日 08:51
面白いことに気がつきました。

最初は、主語の財政出動を省きました。
>内需を拡大せず、結果的に外需を搾取している貿易黒字国が先と思います。

次に、主語を明示しましたが、読点は変えませんでした。

読みやすくはこれと思います。
>財政出動は、内需を拡大せず結果的に外需を搾取している貿易黒字国が先と思います。
Posted by HIRO at 2016年03月06日 19:22