2016年04月22日

ここからGWへかけての相場

ドラギ会見は予想を超えるものは何もなく、安定した会見。ややユーロ高のようだが、期待はずれという人は、一体何をドラギに期待しているのか。期待はずれ、と言っている人は、常に期待はずれで、とにかくどかんどかん緩和をして、一瞬相場が噴くのを望んでいるだけで、相手にしてはいけない。

黒田氏は、彼らを相手にしてしまったわけではないと思うが、来週、緩和があるようだと、黒田氏の金融政策の信念は揺らぎ、迷走に入ったと判断することになるが、95%緩和はないと思う。以前なら120%と言ったところだが、私も黒田氏への疑念が生まれてきた、ということだ。だから5%はディスカウントと言うべきで、可能性ではない。

さて、日本株は上がるだけ上がったが、ここからポジション調整。もし、自分が買いポジションを持っていれば、株もドル円も落としておきたいところ。まあ自分が持っていれば、昨日全部落としてしまったと思うが。

怖いのは、黒田緩和がない、というネタでGW突入直前に売り浴びせを始め、日本がしまっている間、先物でとことん売り込む展開。もし、万が一、黒田緩和があれば、一気に暴騰させるだろうが、そこでもう一度ポジションを作り、GW中は同じように売り込む展開と予想する。山が高くなるだけで、谷をつくるうまみが増すだけだ。1月末のマイナス金利と同じことだ。

ただ、世界的にはポジティブムードなので、とことん売り込む、という展開にはならず、マイルドになろう。もし、世界がネガティブに転じれば、激しい売り込みになると予想する。

さて。

この記事へのコメント
原油…アメリカメジャーオイルが支配
為替…中央銀行という民間銀行が支配
金融、経済理論で語ってみせるバカがいるが、当たりゃせんよ。

金融緩和…祭りは終わっているのに一人盆踊りを始めるバカがいる…かな(笑)?
Posted by あ at 2016年04月22日 08:38
ジェットコースター。
Posted by . at 2016年04月22日 09:06
需要が足りないといっても、不動産需要ぐらいしかないのが現実だ。不動産と不動産の交換には値段の制限がない。そんな価格体系がいつまでも続くはずがなく、不況になれば、不動産は労働力と交換する必要が生じる。そのとき不動産の市場価値が暴落する。
Posted by 星野 at 2016年04月22日 09:22
競馬と同じでいつも外れる予想お疲れ様です。
Posted by 高橋洋一 at 2016年04月22日 09:37
予想活動は教授の性(さが)ですね…。
Posted by 空の財布 at 2016年04月22日 09:48
もしコインを投げれば、表が出るであろう。
さもなくば、裏であろう。
Posted by --- at 2016年04月22日 10:38
朝日【石破氏、防災省の創設検討を http://goo.gl/yT6LDH 危機管理は最悪の事態を
想定し法律を用意し組織を動かし情報発信していくかシミュレーションするのが常識だ】
素晴らしい提言ですね。危機管理には、広く深く永く先を読み洞察し(危機察知能力)、
かつ想定される事態を先回りし対策すること(危機対応能力)が肝心ですからね。因みに、
株式投資にも広深永な洞察力(単なる予想力に非ず)を含めた危機管理が欠かせません。
石破さんが鍛えて来られた安保・国防の危機管理センスが天災対応にも活きている。
過酷災害が発生すれば、ヒューマンエラーは必ず出来するのだから(事件化しないだけだ)、
事前防止にもなる。後追いの対応は常にモグラ叩きに終わり、被害者の痛みは激しく長く
続く。
この提言が単に仏を作るだけではなく、様々な政策パッケージを生み出し魂を込めるには、
霞が関の悪賢いモグラ達を抑え込む強力な権力が欠かせない。
常に強者の側に立つ安倍Apeにはそもそもやる気がない、キッパリ!
Posted by 小倉摯門 at 2016年04月22日 11:11
防災省は官僚機構の焼け太りですな…。
Posted by 空の財布 at 2016年04月22日 11:24
弱気だねえ
5%の逃げ道(笑)

黒田日銀追加緩和は未来永劫無い!
上がったものは下がる!

オバゼキ迷言に追加しようと思ったんだけど(笑)
Posted by blue at 2016年04月22日 11:54
「人(生物)が死ぬ」以外は、絶対!(100%も120%も)と言うのは全てが嘘ですからね。
最近は「絶対に!」に「安倍Apeは息を吐くように嘘を吐く」が新たに加わりましたが‥。
Posted by 小倉摯門 at 2016年04月22日 12:56
Reuters:JPBankゆうちょ銀行 chief: No plans to splurge on Japan stocks
http://reut.rs/22Rhlso explore alternative assets such as PrivateEquityFund
経営の大きな方向は正しいと思うが‥、金融投資の実力が伴っているのかね?と
否定的に言ってみる。投資のプロに必須の力量は促成では得られませんからね。
Fundマネージャーの智慧を借りるのだろうが、PEは最も危険な領域ですからね。
この会社は看板を掛け換えて、「ゆうちょフアンド」にするべきですね、キッパリ!
其れにしても、安倍Apeの当てが外れてPKO原資が一部消滅するらしい。
全体的には慶ばしいことですが、日本経済金融のリスクVolatilityが鯉のぼりかな。
結局、「無知に無知」で無恥な安倍Apeを政治権力の座から追い落とすしかない。
Posted by 小倉摯門 at 2016年04月22日 15:54
「世界的にはポジティブムードなので、とことん売り込む、という展開にはならず、マイルドになろう。
もし、世界がネガティブに転じれば、激しい売り込みになると予想する。」

先生、これって予想になっていないと思うのですが・・・。
Posted by aaa at 2016年04月22日 17:54