2017年03月18日

今週の作品 志賀直哉「暗夜行路」

人生に行き詰る度に、この小説を読んできた。

高校生のときも、奥多摩に入山自殺しかかったときも、この本だけを持って外に出た。

ただ、今は、いつも行き詰っているので、毎回これを読んでいては、それだけで人生が終わってしまうし、読みきる力もない。

そこで代わりに「城の崎にて」。

この小説がきっかけで大学に入学した後、城崎温泉に行き、余部鉄橋と天橋立を見た。

一方、私の尾道のイメージは、謙作の缶詰によって形成されてしまい、一度も行ったことがない。

いつか尾道に部屋を借りてみたい。



この記事へのコメント
2016年末(速報値)段階で、日本国債の38.71%が日本銀行保有となっています。17年春頃(今だけど)には、四割を突破していると予想します。

 それよりも、気になることがあります。
 2016年9月末(速報値)の日本国債の発行残高は971兆円。そして、16年末(速報値)が958兆円でした。

 国債発行残高が減っている!

 速報値同士の比較なので、確報値では多少のズレは出るでしょうが、16年9月末からの四半期で、日本政府が「借金返済」をやった事実は動かないでしょう。

 国債発行残高が減ると、十分な財政出動が行われていないことに加え、パックマンの口が開き、日銀のXデイが早まってしまうという問題が深刻化します。

 2016年9月末(速報値)で、預金取扱機関(銀行)の保有国債残高は215兆円。それが、2016年末(速報値)には203兆円にまで減ってしまいました。

 四半期で10兆円強の国債が、預金取扱機関のバランスシートから消えた。
Posted by at 2017年03月18日 11:03
暗夜行路、城の崎にて

受験勉強で作品名と著者名覚えただけで読んだことなかったけど、志賀直哉は確か太宰が絶賛していて、前から気になってました。

もてない僕は最近は西村健太にハマり気味ですが、志賀直哉、ぜひとも読んでみます。
Posted by たか at 2017年03月18日 11:31
余目鉄橋は師匠の旅行に同行したのではなかったか?
師匠の今日は誕生日。古希かな
Posted by けいば at 2017年03月18日 14:03
5
日銀が国債買い取りを続ける中、金利は超低いまま。
にもかかわらず、
「金利が高騰して国債暴落する。他国に相手にされなくなる」などと気チガイなことを言う人はいますか?
Posted by   at 2017年03月18日 14:16
もしも小幡日銀総裁が誕生したら、
日本経済は暗夜行路
Posted by   at 2017年03月18日 14:52
<<高校生のときも、奥多摩に入山自殺しかかったときも、

上記、今からでも間に合います。
Posted by at 2017年03月18日 16:10
オナニーする気にならんねん
Posted by 輪子やよい at 2017年03月18日 18:01
おばかさん!しなないで!
Posted by aaa at 2017年03月18日 18:02
まkkとおおしゃづううぜよ
Posted by 子安武 at 2017年03月18日 18:02
カオス6wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by qqq at 2017年03月18日 18:03
荒らしwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おばかせきwwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by オナニー at 2017年03月18日 18:03
ブログ主の文体は志賀直哉に影響を受けている。
Posted by どうりで at 2017年03月19日 08:09
>人生に行き詰る

小幡はんに一番似つかわしくない言葉だと思ってますた。面の皮が踵の皮ほど厚いと思ってますたから。
人生に行き詰る原因が何かは分かりましぇんが、将棋で例えると才能のある一手を指せないということか。これではプロになれない。
何故、純文学に魅かれるのかも分からない。純文学者の女性観を参考にしようと試みた時期もあったが、アホらしくて止めた。純文学者の相手をする女は、商売女ばかりだから。カビ臭い部屋で万年筆を握り締めてる男がモテる訳ない。
Posted by ? at 2017年03月19日 08:10
>日銀が国債買い取りを続ける中、金利は超低いまま

この書き込みを書いた方は何を考えているのでしょうか?

日銀が国債を買っているから国債価格が上がっているのです。
つまり金利が下がるという当り前のことが起きているだけです。

ここから普通の頭の持ち主なら
では日銀が国債を買わなくなったらどうなるかを考えます。

どうしてこんなに簡単な思考ができないか不思議です。
Posted by yuu at 2017年03月19日 09:16
↑ この20年の長期金利調べてください。
「成熟経済だから、日本はもう成長しない」なんて寝言吐いてるアホは、長期金利も調べられないのかなwww
Posted by at 2017年03月19日 10:34
<<ここから普通の頭の持ち主なら
では日銀が国債を買わなくなったらどうなるかを考えます。

現在日銀は約40%の日本国債を保有しており、日銀が市中で買える国債が少なくなっている。その事実も知らずに、上記愚かな書き込みをしているお利口さんは、支離滅裂な発言をしていると気付かないのか?
Posted by at 2017年03月19日 10:41
>成熟経済だから、日本はもう成長しない

これも何度も言っていますが

成熟経済だから、日本はもう成長しなくて良いですよ。

貴方の頭では成熟ということは理解できないと思いますが
今の日本は20年以上経済成長していませんよね。
だが生活はこの20年間で豊かに成っています。

この現在おきている経済成長がないのに豊かに成っていることを成熟したというのです。
分かりますか。

いつまで経済成長だとそれこそ時代遅れの化石のような考えを持っているのですか。
貴方はただ時代の流れに乗り遅れているだけです。
自宅にこもってさらに考えまでこもっていてどうするんですか。
Posted by yuu at 2017年03月19日 14:54
↑ 相変わらず罵詈雑言しか言えないアホwww
具体的事実で反論できないから悔し紛れしか言えないアホだなwww
Posted by at 2017年03月19日 14:58
<<いつまで経済成長だとそれこそ時代遅れの化石のような考えを

上記相変わらず無知な虫けらの妄言虚言。
この20年間、日本を除く先進国は経済成長してきた。
日本だけがマイナス成長、貧困率上昇、所得低下、物価下落のデフレ。
それにしても、事実を知らずに、己の思い込みと願望で経済を語るバカは死んでも治らないのだなwww南無阿弥陀仏
Posted by at 2017年03月19日 15:01
お金、愛、虚無、道徳、倫理、品格、人格、法律、規則、ゼロ、数字、文字、言葉・・・

みんな、効率、快適、快楽、便利さを得るために考え出された「方便/手段」でしかない、

突き詰めて考えれば考えるほど、こっちがバカを見る。

経済の目的は、効率、快適、快楽、便利さの維持、渦巻き状態の維持、回転する動きの維持。

BGM(ムービー)は、Forrest Gump(一期一会)。
Posted by BLOWIN' at 2017年03月19日 16:06
>この20年間、日本を除く先進国は経済成長してきた

これも何度も言っているように

日本を除く先進国はまだ時代遅れの経済成長をしているということです。

つまり日本は進んでいて、日本以外の先進国は遅れているということです。分かりますか。

貴方は経済成長している国が進んでいると思っているでしょう。
これは間違っていて、経済成長の目的はいかに早く経済成長を卒業できるかなのです。
つまり早く経済成長が自然に止まる国が進んでいるのです。
このことを「経済成長の罠」というのです。

貴方は見事のこの罠にはまっているのですよ。分かりますか。
もちろん世界の経済学者もですが。
Posted by yuu at 2017年03月19日 16:36
<<日本を除く先進国はまだ時代遅れの経済成長をしているということです。

上記相変わらず、頭の中が腐ってる。論拠を示さず、自分の思い込みと願望で経済語るバカwww
悔しかったらその根拠示せよアホ。「成熟経済」の定義もできず、壊れたレコードの如く、同じことを繰り返すアホ。
お前の親は立派なアホを育てた。
この20年で日本の平均所得ははOECD加盟国の中で最低レベルに堕ちた。
周知のとおり、欧米先進国は日本と生活レベルが大差ない。
一体、他の国の何が時代遅れなのか?具体的に説明できないバカは、ママのおっぱいしゃぶって寝ろ。
Posted by at 2017年03月19日 18:33
<<成熟経済だから、日本はもう成長しなくて良いですよ。

上記、未熟児に生まれた白痴がほざいてる戯言だ。成長しないのは、日本経済ではなく、お前だ。
日本の貧困率が急上昇し、子供を含めあらゆる世代で貧困層が急増している。にもかかわらず、「日本は経済成長しなくて良い」とほざく未熟児は、犬にでも食われて死ね。
Posted by at 2017年03月19日 18:36
>この現在おきている経済成長がないのに豊かに成っていることを成熟したというのです。

事実認識として、これはどうかな?
「豊か」だというなら具体性を示して欲しい。抽象論など問題解決にならんよ。具体的事実を示す義務があると思うが。
Posted by ? at 2017年03月19日 19:13
>「成熟経済」の定義もできず

定義はしていますよ

よく物事は考えるのです。
経済成長は永遠に続きますか?
それは無いことは貴方でも分かりますよね。
いつかは経済成長は止まるのです。

ということはいつかは経済成長は自然に止まるということです。

ここまでは理解できましたか?

その止まるということは長期間GDPが変化しないことです。
では日本は20年間以上GDPは変化していませんね。
しかし日本は豊に成っているのです。
これは国連の新しい豊さの指標である超GDPでは日本は一人当たりでは世界一位なのです。
しかも米国を13%も上回っているのです。

つまり日本はこの20年間でGDPは変化しないで豊さは増えたのです。
したがってこれから日本を豊かにするには経済成長はもう必要ないのです。
これを社会が成熟したと言うのです。分かりますか

だから貴方のようにまだ経済成長だと騒ぐ人は時代の流れから取り残されている過去の人なのです。
つまり貴方はただの知恵遅れということです。





Posted by yuu at 2017年03月19日 19:28
<<日本は20年間以上GDPは変化していませんね。
しかし日本は豊に成っているのです

上記相変わらず、知的障害児のバカの一つ覚え。
日本が豊かになった論拠を示せよ、知的障害者よ。
この20年間で、貧困率は上昇し、直近のエンゲル係数は過去最低を記録。国民の平均所得は先進国最低レベルだ。
これで一体どこが豊かになったのか?
この知的障害児は、未だ親に食わせてもらってるルンペンだから、無知なのだろう。今更ながら、知的障害者を相手にした私が愚かだったと思う次第。後は勝手にやれ、低能者よ。
Posted by at 2017年03月19日 20:48
イノベーションにより資本主義は発展してきた。これからもイノベーションが続くだろう。
何〜んもしなくともGDPは2%成長するという説がある。同じ仕事だけしてたら、効率化して100個作れた物が102個作れるようになる。

ところで日本が「豊か」になったという証明は?シャッター商店街が増え、賃金下がり、生活保護が常に記録更新中で、就職を諦めた失業率にカウントされない層が増えてる。
Posted by ? at 2017年03月19日 20:56
「紙幣や国債は返済する必要がない」は本当か「返済される」からこそ守られる大切なこと - 政策 (東洋経済)

http://toyokeizai.net/articles/-/163330


「日本の『失われた20年』は後退したふり」と中国メディア、「危機脱出には日本企業がモデルケースに」との指摘も

http://www.recordchina.co.jp/b161710-s0-c20.html
Posted by 勉強になった at 2017年03月20日 07:10
recordchinaや東洋経済にマトモなこと書いてない。引用したらアカン雑誌や。
中国は資本主義と共産主義の悪いところだけをmixした状態。自分さえ良ければいいという徹底した個人主義と中国4000年の賄賂文明。中華賄賂に毒された日本の政治家、何とかならんもんやろか。
Posted by あ at 2017年03月20日 08:49
今回のテーマは「暗夜行路」
違うテーマに導くならば、自分でブログをしたらよい。そこで思う存分に主張をしたらよい。
誰でも軽重はあるが自殺を考えたことはあると思う。
ただそれを公にすることは勇気がいる。それを敢えてするのは、現在が教育者だから。
大蔵省霞が関の80%は日和見、15%が出世に力点を置き(現在の国税庁長官)、5%しか国に寄与することを考えない。その中で暗夜行路にシンパシーを感じられるから大学に転身した。(のではと感じる)
それを素直に感じられることが、筆者に対するエール。
Posted by FF at 2017年03月21日 08:19
SMAPが解散したのはキムタクがケガ♿️🏥で踊れなくなったから
Posted by 自殺せざるをえない at 2017年04月14日 16:55