2017年06月19日

加計学園 最も気になること

理事長が総理のお友達だとか、総理の意向があったかなど、どうでもよい。

そんなことは日常茶飯事で、昔に比べれば大分ましになったほうだ。金額からしても、新幹線や空港の方が大きく、道路建設や砂利など、日本中にいくらでもある。

私が驚いたのは、岩盤規制を打破すると言いながら、獣医の利権のしがらみで、獣医学部を2つ新設することすらできない、ということだ。

さらに、利権政治のセオリーとしても、加計への注目を緩和するためのカムフラージュとして、京都産業大学の申請も同時に認めるのが当然で、愚か過ぎる。

旧来の利権政治における知恵もなく、規制、既得権益をほんの少しだけ動かす力もなく、日本の政治は終りである。

この記事へのコメント
相変わらず「分析」がズレてておもすろい。投資判断には本当のところを語ろうやちゅうのが無いんですかねえ〜。
分析がズレてるとは、野党、特に民進党=民主党の安倍降ろしの嘘ストーリーに引きづられてるから。森友、加計問題を掘り下げてくと民進党や辻元清美にマズイことが明らかになってしまった。そこで民進党はもうその問題はいいよと逃げたがっているが.......民進党の新しいマスコットキャラを蓮舫が宣伝していたが、ブーメランが二つ頭に突き刺さっている。実に的を射たキャラだ。
もっと深掘りすると民進党は簡単に外国勢力に洗脳される大馬鹿政党のようだ。今は北朝鮮の国益に叶った活動をしてる。WW2での日本の敗戦。日本の政治勢力の中にロシアのスパイがいたことは知られてる。アメリカのルーズベルトに通ずるスパイもいたと言われてる。
日本の国内世論を分断して利益を得る外国勢力がいるということだよ。その代理人として「人権、差別反対」という美辞麗句のもとに活動する日本のバカ左翼。
Posted by ? at 2017年06月19日 07:26
そもそも、国家戦略特区自体が発展途上国の制度であり、批判されるべき。
加計学園の問題で言えば、そもそも国家戦略特区というのは、首相の「意向」を反映し、岩盤規制とやらに「風穴」を開ける、厳密に言えば国会議員を無視して規制を緩和させるための制度でしょ。首相の意向があった云々って、そもそも国家戦略特区とは、
「首相とお友達であれば、好き放題、規制の緩和ができる」
 制度であるからこそ、「発展途上国のシステム」であると、わたくしは批判してきたわけです。首相の意向云々で揉める時点でバカバカしい話で、そもそもそういう制度が「国家戦略特区」でしょ、としか言いようがないのです。

 発展途上国的に、特定の政治家と「仲がいいか、どうか」で制度が変わってしまう制度だからこそ、わたくしは「発展途上国のシステム」ということで、批判をしているわけです。
Posted by 御用学者は終わり at 2017年06月19日 07:31
>国家戦略特区自体が発展途上国の制度であり、批判されるべき。
ごもっともです!!!
そもそも、マーケットの減少している領域で力んでも、何も出てきません!
むしろ、豊洲市場と同様、将来の負担の増加につながるのみであります。
Posted by yomoyamapage at 2017年06月19日 07:41
財務省の犬どもこそ、死ねばいいのに。
Posted by at 2017年06月19日 07:45
田中角栄派の利権政治の時には、反主流派で冷えた飯を食っていた。
その時に知恵もノウハウも人脈も磨かなかった。
政治の劣化は、そうやって始まってた。
Posted by . at 2017年06月19日 07:49
御用学者の既得権益もうまいんやろな? そうやろ?
Posted by at 2017年06月19日 07:52
>さらに、利権政治のセオリーとしても、加計への注目を緩和するためのカムフラージュとして、京都産業大学の申請も同時に認めるのが当然で
もしもこれでいくと、
1)京都産業大学にも160名の定員を割り当てなければならず、さすがにこれは・・・
2)さりとて両者に80名を割り振ったとすると、巨利を見込むことができなくなり、先方の趣旨にかなわず・・・
単刀直入になったのでした?
Posted by AKB at 2017年06月19日 08:14
ほ〜
久々に面白い事書きましたね
構図的には官僚の巻き返しだが…
確かに、学部ひとつ新設、ゴミだらけの土地の払い下げすら思うように出来ない政権じゃあしょうがない。
偏りすぎたパワーバランスの調整だろう。
Posted by blue at 2017年06月19日 08:54
<<そもそも、マーケットの減少している領域で力んでも、何も出てきません!
むしろ、豊洲市場と同様、将来の負担の増加につながるのみであります。


私の真意とは異なります。将来の負担増とは?政府が金使えば、それは国民の所得になる。それは東京都とておなじこと。
国家戦略特区の問題点は、売国政策であること。具体的には、移民の受け入れ拡大、自由診療の拡大、外資の農業参加などなど
挙げたらきりがない。
Posted by   at 2017年06月19日 13:57
お友達のグッチー氏の私服が恥ずかしいくらいダサいのに注意してあげないんですか?
Posted by 馬鹿の財布 at 2017年06月19日 14:18
≫理事長が総理のお友達だとか、総理の意向があったか‥
≫旧来の利権政治における知恵もなく‥動かす力もなく‥
この二つの現象は互いに無縁であって、夫々に別個の現象だとお考えでしょうか?
その両方を演じているのが同一犯で、明らかに悪循環を起こしているとはお考えになりませんか?
二択問題や〇X式の一方を解とするのは常に間違いであり、時に有害だとはお考えになりませんか?
Posted by oohiramasayoshi at 2017年06月19日 19:10
≫日本の政治は終りである
嘗ては三流と言われ今や四流に堕ちた日本政治も愈々終わるのか‥
経済も終わりである、全ての市場も終わりである‥と言ってくれぇ〜
Posted by nakasoneyasuhiro at 2017年06月19日 19:16
>ごもっともです!!!

yomoyamapageさん、

コピペ野郎に何言っても無駄ですよ。
Posted by suckyoudry at 2017年06月19日 21:12
↑ 悔しかったら、建設的にこと書いてみろ。
Posted by fuckyouasshole at 2017年06月19日 22:06
建設的にこと書いてみる。

パクリ作家は基礎からやり直せ。
Posted by suckyoudry at 2017年06月19日 23:20
批判のための批判、
否定のための否定、
対立のための対立。

生産的、建設的な話をしましょう!

理系の思い上がりは文系が止める、文系の思い上がりは理系が止める、それでいいじゃないですか、科学(理系)と文化/倫理/法律(文系)は相互補完です。対立と捉えると本当に対立する。



Posted by BLOWIN' at 2017年06月20日 05:25
頭も空なんです
Posted by 空の財布 at 2017年06月20日 06:39
3年も審議委員として国家戦略特区として関わった経産官僚は
「首相とお友達」
なんて話は一度も出なかったと言ってる。
左翼や左巻きマスコミは、嘘話・偽ストーリーで安倍降ろしをしたいんだろうが、酷いね。目的の為なら卑劣な手段も問わない左翼らしい。作り話で権力批判する朝日新聞の前科も多々あるしな。
森友問題ではメール全部を出せと息巻いてた朝鮮・民進党。ところがメールの中に辻元清美の悪行が書かれてると分かると、やめてくれと言いだした。バカじゃねーの。ブーメランが二つ頭に突き刺さってる左翼らしいわ。
Posted by ? at 2017年06月20日 08:01
小幡語録「円安で国債暴落する。今度こそ」
「デフレ円高がいい。安くもの買えるもん」
「企業が従業員の賃金上げても意味がない」などなど
上記の荒唐無稽発言を支持するこのサイトのお利口サンたちは、
救いようがないねえ。
Posted by at 2017年06月20日 09:56
≫どうでもよい
稀有な内部告発に挑んだ前次官の前川喜平さんも‥
彼の意気に感じて、内部告発に挑んでいる現役文科省官僚も‥
政治と行政の板挟みに苦しみながらも、皮一枚で正義に与している松野も‥
「瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず」と云う広深永な戒めを破った政治権力者も‥
称賛もせず、叩き潰しもせず、♪どうでもよい♪んでしょうかねえ。
Posted by kishinobusuke at 2017年06月20日 14:30
>内部告発に挑んだ前川助平さん

何が内部告発なもんか。
農水省、内閣府との省益争いに負けただけだ。文句があるならその時に言えばよかった。内閣にクビにされた腹いせ・私怨から告白とか笑わせる。
文科省以外の官僚は冷笑してるよ
Posted by ? at 2017年06月20日 15:01
小幡先生が終わるといったものは、終わったためしがない。
Posted by 始まり at 2017年06月20日 15:18
森友、加計、強姦山口と
すべては安部失脚をもくろむ財務省主導の仕掛けらしいですね
今度は何を出してくるやら
Posted by bank at 2017年06月20日 16:01
今日の一言:鉄は熱いうちに打て!
Posted by yamadahanako at 2017年06月20日 16:45
逆に教育や文化の省庁が内閣と張り合える力がある
と思う方がおかしいわけで
内閣に(たぶん)脅かされて協力しなかった農水省
と様々な嫌がらせで挫折、でも勇気を持って国民にこの問題を提起くださった前川氏や文科省の職員の方々
に心から惜しみない拍手を送ろう、パチパチ
Posted by つんつん at 2017年06月22日 05:19
加計学園の建築費見積もり、出てきたね。

補助金ビジネスは儲かるんだなぁー。
Posted by suckyoudry at 2017年06月26日 13:58
≫補助金ビジネスは儲かるんだなぁー
People Fucker⇒その目的で、手続きを複雑怪奇にしてあるんだよ 
素人には手に負えないようにね 儲けのじゃまされちゃ困るからさ
概ねが役人上がりの事務屋やその引退者が副業にしているらしい
Kick Back?ないわけないじゃん
Posted by People Fucker at 2017年06月26日 16:33
文春砲きた!'`,、('∀`) '`,、
Posted by suckyoudry at 2017年06月28日 19:15