2017年08月23日

甲子園決勝

体調不良で高校野球を久しぶりに見ているが、レベルの低下が著しいのに驚いた。

野球に知見のある友人に言わせると、投打共にレベルアップが物凄いと正反対の評価だが、私の言っているのは知的レベルである。

まず守備のミスも多い。この理由が知りたい。サッカーの影響で少年野球人口が減少していることによるものなのか。

次に走塁ミスが非常に多い。これは守備がよくなった面もある。エラーは多いが、強肩で刺すことも多い。プロ野球から大リーグ化しているといっても良いのかもしれない。レベルは筋力トレーニングなど、トレーニング技術の進歩によって上がっているが、細かいところ、トレーニングで単純には上達しないところに弱さが目立つということか。

あとは采配のレベルである。高校野球である以上仕方がない面もあるが、左投手、右バッターならスクイズ、そういうセオリーよりも情緒的、雰囲気、心意気の采配が多いと感じた。旧い話になるが、大リーグ、1994年か95年のメッツはサヨナラスクイズを決めた。それも当然のように決め、さらに、私の友人の解説も、あれはランナー三塁でピッチャーを左に代え、それに対し打者を右に代えた時点で当然、予想通りと、常識としてコメントした。

一番目立つのは、清原の本塁打記録を更新した選手に対してである。

なぜまともに勝負するのか。本塁打だけでなく打率も7割。昨日は7打点。あからさまに敬遠できなくとも、四球でも構わないから、ボールを打ってくれれば儲けもので行くのが当然だろう。

常に高校生らしく素直に勝負しなければいけない、というのであれば、こんな記録は松井秀喜に破られていただろう。

何が何でも勝つ。

それが高校野球にも足りないし、日本全体にも足りない。

この記事へのコメント
日本人の心意気を骨抜きにする憲法9条を有り難がってるバカだ多いんだから、仕方ないだろう。特に官僚にアメポチが多く、思考停止を好む。

小幡先生の体調不良はエイズですか?
Posted by あ at 2017年08月23日 10:19
【天理 9対12 広陵】
天理が勝つためには試合前から、
(一般にも大きく注目されている)中村選手を封じなければならないことは誰もが分かっている。
単純に中村選手の7打点を差し引けば9対5になる。

トーナメントは負け知らずで勝ち続けてきたチームだけが残る大会で。
ここまで勝ち続けてきた実績から「今回も、何とかなるさ」の油断もあろう。

日本全体では「ずるい」という印象は批判されやすく、「ずるい」方面を嫌う傾向はある。

やはり「何が何でも勝つ。」という精神を欠いている。
Posted by . at 2017年08月23日 11:08
↑広陵ナインに見せてやりたい。
Posted by ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? at 2017年08月23日 11:25
今年の夏風邪は長引くしきつかったです。
お大事になさって下さい!
Posted by りもせい at 2017年08月23日 12:38
偉そーに(笑)
お前はなにかスポーツ出来るのか?
Posted by 横田 at 2017年08月23日 12:42
この事件は積水ハウスが自らシナリオを書いた自作自演の会社資金横領スキームとしか思えてならない。
63億は株主のもの。その金を積水ハウスは地面師に騙されたと大芝居を打ってネコババした。あとで積水ハウスの関係者と外部協力者で山分けだろう。
週刊文春とかには 「疑惑の地面師」 とかで積水ハウスの悪行を暴いてほしい
Posted by け〜ん at 2017年08月23日 16:39
業績がないのでいつまでも准教授
Posted by 星野 at 2017年08月23日 19:44
何が何でも業績を作るという姿勢が足りないから貴方様は無業績なのではないか?
Posted by 研究者 at 2017年08月23日 20:00
「勝つ」ことと「力をつける」ことがイコールにならないのが、問題。

逃げて勝っても力はつかない、「ずるして」勝っても力はつかない、駆け引きが横行し、邪推が生まれ、疑心暗鬼が増幅され、結果「やる気」や「活力」が削がれる。

「勝つ」ことが全てだなんて、「お金」が全ての資本主義、力ある者の粗悪な危険思考、 「力をつけていく成長過程」を無視する短絡思考の極み、危険だ、やばい。
Posted by BLOWIN' at 2017年08月24日 05:52
厳しい意見が飛んどるね。
また小幡先生が「blogを閉鎖しよっかなあ」なんて言い出すぞ。
先生を誉める小倉とかwwwバカチョン大田とか、どした?
Posted by あ at 2017年08月24日 08:17
御意! 
厳しさを知らず情緒的な大衆の批判に曝される例は多いが、
選手らが血の滲む練習で築いてきた強さを知る監督なら、
≪何が何でも勝たせてやる≫のが厳しく選手を鍛えてきた
者に課せられた仕事でしょうね。
なにもズルする訳ではない。ルールブックに書いてある
プレーであり、のみならずお天道様に顔を向けて恥じる
ことがないプレーならね。
Posted by 小倉摯門 at 2017年08月24日 08:38
有料会員限定記事を読めない貧乏人どもが
Posted by 自己実現 at 2017年08月24日 09:43
また、ネカマのストーカー爺さんがなんか言うとるわ。鏡で自分の姿を見てみろよ。「お天道様に顔を向けて恥じることがないプレーならね」とかよく言えるよ。
Posted by suckyoudry at 2017年08月24日 11:38
≫鏡で自分の姿を見てみろよ。‥とかよく言えるよ。
それ、なんで知ってんの?おせーて。使わせてもらうから。
Posted by あ at 2017年08月24日 12:45
ネカマのストーカーはどんな顔しながら書き込んでんの。www
Posted by suckyoudry at 2017年08月24日 12:52
>それ、なんで知ってんの?おせーて。使わせてもらうから。

そうだな。「お天道様に顔を向けて恥じることがない」ならそれでいいよ。悪かったね。
Posted by suckyoudry at 2017年08月24日 13:04
≫‥ならそれでいいよ。悪かったね。
なんだよそれ。まあ、素直なのは好かったよ。
Posted by あ at 2017年08月24日 13:55
>なんだよそれ。まあ、素直なのは好かったよ。

ウッセーよ、アホ。

爺さんも、「お天道様に顔を向けて恥じることがない」ならそれでいいよ。悪かったな。
Posted by suckyoudry at 2017年08月24日 14:18
自分のコテハン使え
Posted by 偽あ、に告ぐ at 2017年08月24日 14:43
サッカーであればアンダー世代では試合ごとの勝ち負けより
世界の舞台で活躍できる、の高い目標を元に育成が図られてますが
野球はどーなんでしょうね
先生のご指摘のパワーやマナー重視、技術や戦術の低下は
高いとこを目指してる、という感じより確かにその場の勝利や周囲の目を気にしてるんでしょうね
とはいえ高校野球が周囲の目というか求める期待を無視し、らしさを失い、人気が落ち、テレビ中継がなくなれば
日本野球そのものが地盤沈下しそうだなとも思います
Posted by ぷくぷく at 2017年08月24日 16:47
戦争拒否宣言のウーマン村本、田原総一朗氏に反論
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1873556.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp
あ、あ、あっ!
Posted by あ at 2017年08月24日 18:01
↑こいつはwwwチョン婆。
大阪 場末のぼったくりバーの整形チョン

韓国の整形って何で金型が一つしかないの?

高須先生が教えた金型一択だから
整形により韓国内ではブスが生存競争に勝って、より不細工な人間が生まれ続ける。ブスの遺伝子がどんどん濃縮されて行くという負の無限ループ
Posted by あ at 2017年08月24日 19:19
↑↑のあに 比べるまでもなく‥
↑ のあは よっぽど下劣な似非日本人やね
→ネトウヨの思考回路って何で一つしかないの?
Posted by あ at 2017年08月24日 19:54
高校野球自体が腐ってる。どれだけの優秀な投手が、甲子園で肘肩を負傷し、将来を棒に振ったか。主催する朝日、毎日、放送するNHKはこの点を何も報道しない。
大人の金儲けの道具でしかない甲子園を、感動物語をオブラートで包み報道する糞マスゴミ。
まさに、日本の財務問題をねつ造するマスゴミ、御用学者と根っこは同じ。なあ、財務省の犬よ。ここにもいるだろ、一匹。お前だよ、お前。「円安で国債暴落する」とか言ってるアホ。
Posted by at 2017年08月24日 23:22
20.ぷくぷく
サッカーであればアンダー世代では試合ごとの勝ち負けより
世界の舞台で活躍できる、の高い目標を元に育成が図られてますが

全然理念のかいもなく、伸び悩んでいるサッカー選手ばかりやん。中央調査社の調査ではサッカーは相撲に人気で負けたらしいね。もう知名度のあるサッカー選手もいないし、おしまいですね。
Posted by 黄色信号 at 2017年08月25日 06:45
家の近所の焼肉屋のママも同じ金型使ってるみたい(笑)
Posted by 近藤 at 2017年08月25日 16:20
小幡氏はバスケとテニスが上手いとの風の噂で知った。
スタミナがあるとも聞いた
Posted by けいば at 2017年08月26日 07:04
>21のバカ

「このハゲーーーーーっ!!ちーがーうーだーろーーーーー!!ちーがーうーだーろーーーーー!!これ以上、日本の評判を下げるな!
ミサイルの時代に専守防衛など不可能っつってんだよ。爆撃機でF-15の攻撃圏外から、長距離巡航ミサイルを日本の都市に打ち込む事ができるんだよ。バカかお前は。お前は頭がおかしいよ。」

豊田真由子先生の声で再生されますた
Posted by あ at 2017年08月26日 10:38
ProSyn−Howard Davies: Who Wants to Deregulate Finance?  http://prosyn.org/aYp9N0W 
“So the US Treasury is surely right to open a debate”を一般論で仰るのは解かるんですが、
一般論としてのその“Debate”と一方向の“Deregulate”との間には、巨大な溝があることに
Daviesさんがお気付きでない筈はないんですから、浮か浮かと同意できませんね。殆い。
恰も、安倍Monkeyが仕掛けている改憲論が、その実、≪憲法改悪≫でることに通底している。
Posted by 小倉摯門 at 2017年08月26日 12:18
↑ 相変わらず老害蠅は、無知無能。日本国憲法が国際法違反であることは事実であり、またデフレ期に財政拡大、量的緩和の両輪が必要なことは、安倍政権の失敗でも明らか。
Posted by at 2017年08月26日 16:13
↑ 
相変わらず無知無能やってんだね。よく飽きないもんだwww
英語が読めない理解できないネトウヨ、似非日本人wwwww
鵜呑みにした愚論を鸚鵡返しに吐き戻すなら能がある???w
Posted by qっqっqっ at 2017年08月26日 17:46
↑在日韓国人が発狂していると聞いて、飛んできました!
日本人に成り済ます場末路地裏ぼったくりバーの似非ザパニーズ。ネトウヨ以外なんか言えんのか。

TV新聞がバカチョンの味方やさけーのー
サンデーモーニングの関口、張本は朝鮮人らしい。徹底してゲストは左翼だけ。
毎日「安倍を叩くためならどんな事でもする」 朝日「社運を賭けて総力戦」 東京「とにかく叩け」
安倍降ろしの為ならモリカケの嘘ニュースをガンガンやり、北チョンミサイルに狙われても日本人に安全保障の話をさせないつもりらしい。
Posted by あ at 2017年08月26日 19:27
↑ 幇間3Kのまわしものです 飛んできました!
Posted by あ at 2017年08月26日 22:20
馬鹿チョンはどこにでも湧いて出るウジ虫だな。
キムチ臭い非国民は、祖国に帰れ。
張本は韓国籍正真正銘のチョン。
Posted by at 2017年08月26日 22:38
>>ネトウヨ
の病理現象は本欄でよくわかるが、”ネトサヨ”について語られないのはなぜか。
ネトウヨさんが元気なのかそれともマインドコントロールを受けやすいのか。

Posted by 似非ネトサヨ at 2017年08月27日 02:21
↑私は保守だ。自称左翼らしいが、
>ネトウヨの「病理」
>マインドコントロールを受けやすい

左翼の特徴だが、ちゃんと議論しようとすると常に逃走する。「敵が攻めて来たら」に答えられない。
9条はアメ公が原爆を落とし日本人の復讐を恐れたが為だ。その為のGHQ史観に綺麗に洗脳されてるのは左翼だ。
Posted by あ at 2017年08月27日 05:29
≫私は保守だ   と言ってる奴は右翼とみて間違いがない。民族系保守とか‥
Posted by あ at 2017年08月27日 07:38
日本人が滅べばいいと思ってる左翼は頭オカシイ。日本から出てけ。日本赤軍が北朝鮮にハイジャックで行ったよな
Posted by あ at 2017年08月27日 10:04
似非日本人だけが優れた民族だと妄想してる右翼は頭オカシイ。そんなアホが、毎年靖国でコスプレして騒いでる。昔、大陸でアホやりよったよな
Posted by あ at 2017年08月27日 10:14