2017年11月13日

バブルという快楽


この記事へのコメント
景気が良くなれば税収があがり、財政赤字のコントロールが可能だということをアメリカは実地で示している訳で、景気が立ち上がり始めた途端に消費税を上げてあげてしまう、アホ政策をとっているどっかの国とは天と地の差で有ります。
復興税も大企業だけ撤廃するなど、アメリカが日本の真似をして中小企業育成のための減税を行ったりしていたことに比べると、日本はその強みである中小企業いじめ、に加担していくというなんとも不可思議な政策
Posted by あ at 2017年11月13日 07:20
この事件は積水ハウスが自らシナリオを書いた自作自演の会社資金横領スキームとしか思えてならない。
63億は株主のもの。その金を積水ハウスは地面師に騙されたと大芝居を打ってネコババした。あとで積水ハウスの関係者と外部協力者で山分けだろう。
週刊文春とかには 「疑惑の地面師」 とかで積水ハウスの悪行を暴いてほしい
  



Posted by け〜ん at 2017年11月13日 10:20




山尾志桜里の当選、ちょっと怪しいらしい。
鈴木さんとは800票差の僅差だったのに、無効票が11291票もあったらしい。
山尾志桜里が当選するなんて、不正でもない限り無理だと思ってた。
他区の無効票が2000〜6000で4000が多いのに、なぜ7区だけが11291票と異常に無効票が多いのか?
愛知県警の選挙対策部に通報済みです。証拠保全の為に警察が選管本部に行き対応すると約束して下さいました。
https://twitter.com/kame174/status/922280271474450432







Posted by け〜ん at 2017年11月13日 10:21
   


この事件は積水ハウスが自らシナリオを書いた自作自演の会社資金横領スキームとしか思えてならない。
63億は株主のもの。その金を積水ハウスは地面師に騙されたと大芝居を打ってネコババした。あとで積水ハウスの関係者と外部協力者で山分けだろう。
週刊文春とかには 「疑惑の地面師」 とかで積水ハウスの悪行を暴いてほしい
  




Posted by け〜ん at 2017年11月13日 10:21
小幡さんは突然いなくなってしまうような危うさを持ちつつ(いなくなっちゃイヤヨ)、楽観オーラを出していると感じるのですが、楽観も快楽ですかね?

行動経済学が合理的経済人を否定するのはわかるのですが、では不合理もありモデルって具体的に?例えば、常識的な了解として人間は長生きしたいと思うものだというのがあると思いますが、行動経済学的には?合理的に自殺したというシカゴな人々は狂っているとしても、必ずしも長生き目的だけじゃないかと。
Posted by ふぃりっぺ at 2017年11月13日 18:47
↑ 
酔っ払い?相手が酒か女(男)かは知らんが‥
いずれにせよ、文脈をすっきりと整理せよ!!
Posted by k at 2017年11月13日 21:58
1973年 - ソ連に亡命していた女優・岡田嘉子が34年ぶりに日本に帰国。
1983年 - ミスターシービーが菊花賞で勝利し、シンザン以来19年ぶり、日本競馬史上3頭目の三冠馬となる。
Posted by mayumi at 2017年11月14日 07:10
上げ続ける相場はない
Posted by ? at 2017年11月14日 10:34
また「バブル」ですね。
個別企業の決算における上方修正や増配、また最高益更新など、企業収益は改善され、
その集合であるTOPIXや日経平均の指数の割高感は薄れています。
また、失業率も低下傾向にあり、新卒者の採用数も増えています。

まずはご自身のblog内での発言等を総括してもらいたいです。
昨年秋、トランプ大統領就任以降、為替や株価は乱高下しました。
その後、1ヶ月間株価は堅調に推移し、ダウが2、3日間下げただけで、
「流れがかわったことは間違いなく」や「いままでが高すぎたのだ」と述べています。
その1ヵ月後の12月にも、「トランプラリーは終わったから終わったのだ」と結論付けています。
今年に入り、NYダウは史上最高値を更新し続けています。

小幡さんは、アベノミクス以降の日本経済を論じるとき、株価に関しては何度も「バブル」と
発言しています。「民主党政権時代の日本の株価は割安すぎた」とその当時に発言するのではなく、
安倍政権下で株価が上昇しているときに、そう話しているのを何度か拝見しました。
日経平均9,000円台から安倍政権に交代し、猛スピードで16,000円台まで上昇し、
13,000円台へ調整期間があったわけですが、そのときのテレビ番組で「バブル崩壊」と
話していました。小幡さんの「バブル」には、マクロ指標面の裏づけを検証することなく、
株価の急騰や急落のみの現象にとらわれているのではないかと考えています。
Posted by GT at 2017年11月15日 01:08
PB、プライムリーバランス、財政均衡....財務省はバカの一つ覚えのように言う。こんなことをやってれば企業の体力は弱る。外資に買収されやすくなる。
真面目なお馬鹿さん、それが財務省
Posted by ? at 2017年11月15日 21:30
アメリカに従属することで日本が利益を得られたのは東西冷戦時の時限措置だ。その証拠に東西冷戦が終わってから日本は経済成長してない

なぜ日本だけが20年も経済停滞してるのだ。

この20年間で他の先進国は約2倍にGDPが伸びた。中国は20年間で12倍に伸びた。

日本だけは全く成長しなかった。現在、日本は475兆円のGDP。これは1992年と同水準。
もし、日本も他の先進国と同等に成長していれば今頃は950兆円前後だったはずだ。
Posted by . at 2017年11月16日 08:20
定年退職は年霊差別
億総活躍社会
Posted by 社内研修教育 at 2017年12月09日 19:55