2017年12月07日

イスラエルと日本株暴落

日経平均は昨日445円安の大暴落。理由は、トランプによるエルサレム首都認定発言で中東情勢が悪化することを懸念され、と言われているが、いつものことながら物凄くおかしい。

下がるなら米国株も下がるはずだが、わずかな下げで、日本株だけが下がった。要は、仕掛けのネタに使われただけであって、別の言い方をすれば、これまで大きく上がってきたから売りによる調整が起きただけで、イスラエルはまったく関係ないということだ。

しかし、だからこそ、今後の下落の始まりのきっかけになる可能性はある。

ただし、夜間では下げた後戻しており、木、金の動きは今後の流れを決める上で重要となるだろう。

この記事へのコメント
1
いつもの終わりの始まり論ですね。一生、准教授やってろ( ^∀^)
Posted by 論文描けよ at 2017年12月07日 09:25
クルーグマン先生

スティグリッツと共にアベノミクスを支持してる。日本までやって来て安倍さんに消費税延期を進言した。

中国バブルがコケたら日本に途方もない影響が出ると言ってる。
Posted by あ at 2017年12月07日 10:07
先生は、後付け解説得意だね。財務省の犬としては優秀。緊縮財政とデフレ促進をこれからも喧伝してね、売国奴。
Posted by   at 2017年12月07日 17:54
Googleが最強のチェス・将棋AI「AlphaZero」を発表 わずか24時間の自己学習で最強AIを上回る

 AlphaGoは2017年5月、世界トップ棋士である中国の柯潔(かけつ)九段に3戦全勝した囲碁AI。もともと人間同士の棋譜(対局データ)を学習させていましたが、進化したAlphaGo Zeroでは人間の棋譜を用いず、AIによる自己対戦のみで強くする「強化学習」が用いられました。

24時間の学習の結果、チェスでは既存の最強AIとして知られる「Stockfish」相手に100戦して28勝0敗72引き分け、将棋でも同じく最強AIである「elmo」相手に90勝8敗2引き分けという戦績を残しました。
チェス、将棋、囲碁の各ゲームでは、既にAIが人間のトップ棋士を大きく上回る実力を備えていることが知られていますが、AlphaZeroが短時間で既存AIをさらに超えた実力に至ったことについて、驚きの声が広がっています。
Posted by い at 2017年12月07日 21:04
株の売買はとっくの昔にロボットによる自動売買になってる。
ゴールドマンサックスとか数人残してほぼAI。ナノ秒みたいなので、売買してくるんで、もう人間の出る幕はない。実際にトレーダーは殆どクビになったしね。
人工知能AIによる自動化が進むゴールドマン・サックス、人間のトレーダーは600人から2人へ

日本のelmoまでは将棋のルールや格言(評価関数)、棋譜を覚えさせた。だが、Deep Mindはそもそもルールなど教えない。ただ「勝て」とだけ命令して自己学習していく。ソフトの基本から考え方が違う。
GoogleのAIはビッグデータを使ってない。自己対局しかしてない。
そこでAIが何を考えたかは分からないが、中東の不安〜原油の価格の動きに反応した可能性もある。日米同時暴落でないとオカシイと言うが、原油が上がって困るのはアメリカより日本だ。


Posted by AIが株に勝つ日 at 2017年12月07日 22:11
>GoogleのAIはビッグデータを使ってない。自己対局しかしてない。
but、株の売買は、全く別の系統に属していると思います。
要するに、ゲームが全く異なるということでありまする。
自動車で、事故を起こさずに目的地に到着するというゲームも、これまた異なるものでありまする。

Deep Mind社のAIは、汎用性を目的としているようです。
囲碁の手法をチェスや将棋に用いて、きわめて短時間で最高峰にたどり着いたようです。
これは、ある場面では汎用性を獲得しているということになり、末恐ろしき可能性を持ち合わせているということができるのかもしれません?
Posted by yomoyamapage at 2017年12月07日 23:12
AIによるトレードなんて実現してませんよ(笑)
たぶん30年後も実現しないでしょう。
数年前からAIAIって騒いでるのはバズワードって奴ですw
実際はあんなもの本物のAIでも何でもないです

現状行われているのはただのアルゴリズムによる自動トレードであって、
計算機が主体的に判断を下してるわけじゃありません

ボードゲームについても基本的に同じ。
実際はただのアルゴリズムに過ぎないものを誇張してAIでございなんて言ってるだけ
Posted by カバ at 2017年12月07日 23:12
有馬記念のファン投票が今中間発表だけど、小幡のいうとおり有馬記念なぁ、そりゃ、馬券は売れるんだろうけど、一流馬は回避した方がいいよな。
サクラスターオーが調子悪いのに、無理して出て、足が穴にはまって…
悲しかったな。
Posted by けいば at 2017年12月07日 23:43
評価関数がアルゴリズムちゃうのん。
将棋100年の歴史が2時間で終わったのか
今までの棋士の努力なんやったんやろな

コンピュータ科学
*1位 清華大学
*2位 テキサス大学オースティン校
*3位 南洋理工大学
*4位 マサチューセッツ工科大学
*5位 シンガポール国立大学
*6位 スタンフォード大学
*7位 ハーバード大学
*8位 カリフォルニア大学バークレー校
*9位 華中技科大学
10位 浙江大学
91位 東京大学

Googleの元CEOエリック・シュミット
「中国がAI分野でアメリカに2020年までに追いつく。2025年までに抜き去る。2030年までに支配者になる。」
Googleではなく中国の時代になりそうだな
24時間と言ってもDeepMindはスパコン使ってるからね。パソコンでなら何年もかかる。
株式の場合は災害や事件で暴落することがあるが、それは予想できない
損失をいかに減らすかという相場もある.......などと否定的な意見もあるが、DeepMindについての将棋界からの否定的な意見は全て打ち砕かれた。
Posted by 世界の大学ランキング at 2017年12月07日 23:56
>評価関数がアルゴリズムちゃうのん。
アルファ碁は評価関数そのものを自ら作っているようです。
Posted by yomoyamapage at 2017年12月08日 07:29
>中国がAI分野でアメリカに2020年までに追いつく
かって情報科学の分野でささやかれていたことに、
インド人は数学に強く、
データベース廻りには中国人が強い、
といったことがありましたが・・・
Posted by yomoyamapage at 2017年12月08日 09:13