シュヴァルグラン。
今日は、ラジオ日経に14時50分頃から出演し、予想をした。
その時点ではシュヴァルグランは4番人気。信じられなかったが、今でも3番人気、単勝11.3倍。それならボウマンで勝負。
キタサンブラックを嫌う理由は、凱旋門に出走しなかったことに対する恨みで、合理的ではないが、仕方ない。枠は絶好。客観的には勝つ可能性が高いが、人気にはなりすぎているので、馬券的には外して買うべきだ。
行動ファイナンス的には、逆張りこそ有馬記念で、人気で負けて人気落ちした馬を狙わないといけないが、キタサンブラックはメディアも盛り上げて過剰人気、スワーヴリチャードは隠し玉と思っていたが圧倒的な2番人気。未知の魅力で買われすぎている。レイデオロが出ていればまったく人気はなかったはずで、レイデオロの人気もこちらで吸収しているので、買ってはいけない馬券だ。
その意味では、サトノクラウンから狙いたいところだが、距離も長いし、調子も疑問符で、ムーア頼みか。しかも、3番人気を現時点では分け合っており、お買い得ではなく、消し。
ミッキークイーンも、力はあるが、中山では苦しいだろう。
シュヴァルグランは、ジャパンカップで勝ってしまったのだけが馬券的な懸念だが、距離もぴったりで、ハーツクライの成長力でここはすべて条件が揃った。ボウマンなら先行してキタサンブラックを潰しに行くと思うので、悔いのない素晴らしいレースになるだろう。
ここを勝った馬は来年、凱旋門に行ってもらいたい。