2018年06月03日

安田記念 理論

酷い風邪を引いてしまい、体力も気力もなく、気づいたらカネもなかった。そこで、早めに安田記念の予想をしてしまいたい。

スワーヴリチャードの参戦が、例年になく予想を難しくしている。

馬券とは別に、私はこのような使い方は好きではない。

これだけの強い馬であり、これまで基本的にクラシックディスタンスを使ってきた超エリート馬が、いまさら国内のマイルGIに挑戦する理由が分からない。大阪杯の後、天皇賞を使わないのはいいとして、宝塚直行で何がいけないのか。左回りが得意だから、ということはあるかもしれないが、それほどただ取りのレースでもないから、こんなレースを使うぐらいなら、ともかく海外レースを勝ちに行くべきだと思う。

ハーツクライは多くのステイヤーを出してはいるが、同時にマイラータイプも出しており、このレースに出てくるリスグラシューはまさにマイルがベストだ。スタミナ豊富でありながら、抜群の切れ味も持っており、まさに理想的な血統、今の日本競馬にもっとも必要な血である。なぜなら、スタミナタイプは不器用で切れ味がやや不足することとなり、日本競馬には向いていないので、勝ち上がり率が下がり、嫌われるタイプだからだ。だからこそ、そういう日本競馬で、単に勝ちあがるだけの、器用なだけの、直線ちょい差しだけの馬ばかりになってしまうと、長期的には底力が失われ、成長力、発展性、奥行きがなくなってしまう。メジロ牧場の廃業は、時代の流れであるが、日本競馬の底力を失わせるもっとも深刻な出来事であった。

その中で、スタミナと切れ味を併せ持つ、しかも、その切れ味は最高レベルのハーツクライは、晩生であることを除けば(高齢に成るにしたがって、そうでもなくなってきた)、理想的、ディープインパクトと並んで日本の至宝である。

これは、母の父のトニービンからまさに受け継いだもので、それを理想的な形で実現している。実は、サンデーサイレンスもスタミナ豊富で、とにかく強いという印象しかないのが一般的だろうが、イージーゴーアとの戦いを見ても、スタミナに溢れる素晴らしい血統である。だからサンデーサイレンスからの賜物の部分もあるだろう。

ただ、ハーツクライの母アイリッシュダンスは、このトニービンの特徴をよく表しており、マイラーとして活躍したが、オールカマー2着、2000の重賞を2勝とスタミナのあるところも見せた。私のもっとも好きだった牝馬の一頭で、だからハーツクライ産駒が活躍してくれるのは素晴らしいし、マイルのGIを勝つのは全く不思議ではなく、特に東京マイルであればぴったりだと思う。

それでも、スワーヴリチャードが安田記念を使うことには反対で、そもそも有馬を使った時点からちぐはぐは続いているのだが、この馬をクラシックディスタンスの世界的な名馬にするのか、スピード馬としてマイルから10ハロンの名馬にするのか、はっきりさせる必要がある。日本国内でマイルも1マイル半も勝てても、種馬の世界的な価値としては全く意味がない。さらに、マイラー血統全盛の中で、長距離を勝てる名馬の方がより貴重であるから、クラシックディスタンスで勝てる馬がマイルにあえて出てくることはない。ナリタブライアンが高松宮を使ったほど無理があるわけではないが、いずれにしても意味のないチャレンジだ。



この記事へのコメント
◇骨格筋
https://goo.gl/L1x92V

筋線維には大きく2種類あり、ミトコンドリアに富んで酸素を利用した持続的な収縮の可能な遅筋線維(Type 1、赤筋、色の原因は、酸素結合性タンパク質、ミオグロビンである)と、ミトコンドリアは比較的少なく解糖系による瞬発的な収縮の可能な速筋線維(Type 2、白筋)にわけられる。

多分、遺伝により「瞬発力」と「スタミナ」がどれくらいの割合になるか決まるのでしょうね。鍛えてどうにかなるものではなさそうです。
でも、ワタクシは元々超瞬発力派でしたが、陸自に入ったおかげでユルユルダラダラ走ることもできるようになったのでありました。
Posted by   at 2018年06月03日 14:00
◇本日のおつまみ

・クリームチーズの酒盗(鰹塩辛)かけ
・砂肝のソテー
・生胡椒の塩漬け<カンボジア産>

干からびた胡椒しか食べたことがないヒトは、死ぬまでに一度味わった方がいいレベル。

そういえば、山椒が旬ですね。(最初に「ちりめんじゃこ」と出会わせたヒトは天才でんな♪)

東京にいれば、なんだかんだで大抵のものは食べられます。そういう意味で、他国を羨ましいなどと思ったことはないのでありました。
Posted by   at 2018年06月03日 14:16
還暦迎えた桜田淳子・森昌子・山口百恵……いちばん幸せなのはだれ?
http://bunshun.jp/articles/-/7612

昭和の感覚では山口百恵
平成の感覚では森昌子

平成の天然貴族(=外科医<RHCの会員>)の名セリフ
「人生フルコースで楽しみたい♪」

最初の結婚  音楽家の女性 男児ゲット
二回目の結婚 事務系の女性 女児ゲット

現在「今の嫁が看取ってくれないみたいなんだよね。。」

しらねぇ〜し。てか、よってくるんぢゃねぇっ!!
Posted by   at 2018年06月03日 14:30
「老兵は死なず、去らない」高齢議員を自ら引退させる難しさ
https://goo.gl/tywy13

>「この世界では、『老兵は死なず、去らない』なんだよ」

このテーマについては、珍しく4σ野郎と意見が不一致でした。

ワタクシ 「一定以上の年齢だと脳みそが劣化しているだろうから、強制引退させたらええねんっ!」

4σ野郎 「もともとの脳みそが立派なヤツで経年性変化をあまりうけないならそのままやらしとったらええと思うで?」

ワタクシ達は喧嘩をしない関係だったので、がっつり飲んで食ったら、楽しい話題へGO♪
Posted by   at 2018年06月03日 14:46
悔しいことですが、4σ野郎が正しいようですね。
蠍ちゃんを知るまでは、ワタクシが正しいと思い込んでおりました。。
Posted by   at 2018年06月03日 14:57
「重税感」増す日本の仕組み 所得再分配の効果、下位に
https://goo.gl/KZsLhs

>「この規模の増税や歳出削減は人間の政治的意思決定の限界を超える。実現可能とは思えない。財政赤字の途方もない規模感を認識しなければ、真に実のある議論はできない」。慶応大の小林慶一郎教授(マクロ経済学)はこう訴える。

実際に壊れるまで現状維持をし続けたい大衆にどう認識させるおつもりで?
Posted by   at 2018年06月03日 15:07
安倍首相 友人らとゴルフ、日米首脳会談前に
https://goo.gl/qv6JEY

>また、4日は財務省の決裁文書改ざん問題の調査結果が公表されるなど、国内外の課題が山積するなかで、つかの間の休息となりました。

もう、ずっと休息してもいいと思いまするよ?
Posted by   at 2018年06月03日 15:25
確か、新浪さんでしたね!
だいぶん食い散らかした? 彼は肉体鍛えすぎ!
入口、入門としては良いのか今の私にはわかりません。
日本の方は半々ですか!わかりません。私自身が理解してないかも。教えてください。
Posted by na at 2018年06月04日 17:16
もしかして、せんせイが代わりにひいてくれていたの?ですか、

確かに私は風邪をひかない、暮れから今迄に二、三回寒気がしましたけど。
Posted by n at 2018年06月04日 19:29
私のお世話になっております眼鏡屋さん地元密着型、

プリズムで彼是、一年半そろそろ解決したい!

とても、親身に考えてくださってありがとうございます。
Posted by n at 2018年06月07日 11:53
俺のプレミアムはこんなもんかいなア〜!
Posted by n at 2018年06月07日 13:49
中里とはちゃいますよ〜
Posted by 、、 at 2018年06月07日 13:50
改むる、革める、
新しい × 撤去できない あらたに!

努力中毒にさせないためには、
努力腸媚薬にさせるためには、

Posted by n at 2018年06月07日 15:19
おい、情けない!

それでも君は、 ビットコインですか!
Posted by n at 2018年06月08日 12:37
おてあげだ!

この馬鹿国民!  ははははha
Posted by BEIJO at 2018年06月08日 12:48
岩崎ヒデオ〜!

おい、もういいだろう戻ってきたら。
お布団の権は許したる、お主のおらぬヤサはつまらんぞ!
おぬしは弥太郎の玄孫? おやっさんは実に美男でどっかの床屋のモデルになったみたいやけど、君がまずいとはゆうとらんよ〜
ビリージョエルみたいな感じで、エエやんの〜

それとも、色エロあるとは思いますが知らんがなア〜!顔ぐらい出せばよいと思うよ。

ワシ? そのうちにお伺いいたしますので!
Posted by n at 2018年06月08日 14:35
拝啓

水野様

お墓参り行ってますか!
いくら、ご先祖様の忠邦が時の政権圧力に失脚させられたとしてもだね〜、いつまでも拗ねててもしょうがなか!

たまには、たっちゃんとこ行ってあげて下さい。

                          デハ
Posted by n at 2018年06月08日 14:54
暑いですね!
けふみたいな日が続くと食欲なくなります。完璧に!
対策ですね、

ふっと 、昨日なんか何気に秋風吹いておりました日が暮れて間地下に。
Posted by n at 2018年06月09日 17:48
間地下 → 間近く
に訂正いたします。
Posted by n at 2018年06月09日 18:19
でんな、
何しろ繰り返しになっちゃうもんでエ〜、 笑わんといて!な、
底ついてますねん、あんさんには関係のうございますがな、
私にとっては一大事なんよ〜、

何とかなるとちゃいますか、
なんつァって、世間様との真っ逆さまなもんでエ〜、

なんぼ〜、考えてもしょうがない さかいにイ〜、


Posted by n at 2018年06月09日 18:51
こら、ビットコイン殿!

ふらふらしてらんとオ〜、

メリハリつけなさい!
Posted by n at 2018年06月09日 19:01
だから、仮想通貨なんてものは有っても無いものなんです。
皆さんでプレミアムつけないでエ〜、どうするのですか!

なア〜、皆で再度もうけましょう!
Posted by n, at 2018年06月09日 19:20
朝鮮半島は実質統一ですね!

可哀そうな百済、時は地もづれて辰韓の方々、悲しいかな。
Posted by n at 2018年06月09日 19:41
何か変やない、
せんせイは先取りするの、!

あア〜、そやの〜、

わしが後出しですかのう!
Posted by n at 2018年06月09日 19:48
やはり、東教大学すごいよ〜、!

箔。君らには渡さないです。
Posted by n at 2018年06月09日 20:10
さあ、結論からいおう!
各家族になりがちな世界国家!
親子兄弟仲良く、子の言いなりも親の言いなり、
親を利用して子を利用してこれ高い見識、資質なくして成り立たず。
お父さんお母さまありがとうございます。子供は宝だ!

ええ、私の母親は一生の半分以上を家業、家族と子供たちに捧げた日本の模範たる撫子であります。

Posted by n at 2018年06月12日 11:07
但し、私をお生しあそばしたことを、
多大なご苦労をおかけいたしましたことを
申し訳なく、感謝と敬礼でお詫び申し上げたいと思う所存です。
Posted by n at 2018年06月12日 11:28
この世の中、
金じゃないがマネ-\\!
Posted by 独特な at 2018年06月13日 21:38
しかし、北も潜りも あの金は一言多い!
慎みなさい。
Posted by n at 2018年06月13日 21:40
トランプは元々俳優だから、役者やなのう!
Posted by n at 2018年06月13日 21:51
ここ数日、ビットコインやってますがちまちま、大胆どちらにせよ。ダークホースはありえんね!
売買における、仲介業者のマージン摂りすぎとちゃいますか、違約金含めてネ!
これでは誰でもが好感もてる全国区にはなれませんね、少し考えた方がいいと思いますね。強いものに金持ちにまかれるにしてもギャンブル性に乏しい気がいたしますね。まあ、ひとそれぞれですが、
Posted by n at 2018年06月15日 07:55
ヤル気ねエ〜、ジジババはサッサと高級老人ホーム若しくは終身メイドでも雇って引退してくれ!その方が世のため人のため。

少なくとも投資ぐらいはできるやろ。騙されんといてな!
Posted by n at 2018年06月15日 11:02
私の知っている梅雨時は今日の東京みたいな感じでしたね!

明らかに地球はおかしく、従来ではなくなっているのは事実だと思います。だから、ナショナリズム的はまだしもローカル的慣習、習慣、常識もなくなってゆき産別、個性、分別もなくなり、まったりか強烈か灰色のおもしろさが消え去るのが勿体無い!
Posted by n at 2018年06月15日 11:49
もう、この国はご臨終ですね! 今一度しずみます。
もし、再び栄華をさしずませるには  とても大切です。
女性は特定の男性で収まればそれは良し、あなたにとって最高の最良の遺伝子を探し求めることができればこの国は救われ世界も救われるでしょう!
Posted by n at 2018年06月15日 15:20
政治関係なく経済は進んで行くとおもいます。
Posted by n at 2018年06月15日 18:34
トランプがノーベル賞とったら、益々その権威は落ちますね。
受賞を拒否する方もおられるくらいですから。

トランプの保護主義というよりも自分さえよければ、我々、アメリカさえよければ弱いもの虐めの利己自己身勝手主義が同それ以上に卑劣な国家北朝鮮元首に敬意を払うこと自体がタブーorナンセンスですね!    操り人形の成り下がり。



Posted by n at 2018年06月16日 08:22
独裁者はより強い独裁者に従う。
共産主義者は自己の前にお国のはずが独裁者がゆえ墓穴掘る。
Posted by n at 2018年06月16日 08:38
昔で言ったら、空、風は冷夏で気温は梅雨時。
Posted by n at 2018年06月16日 10:55
竹中平蔵くせエ! 
クサイものにはふたをしろ、

わかっちゃいるがコリは、そう凝りです。悪臭が出ます、私の錯覚でなければ間違いなく凝りは臭います。

平蔵は蓋から悪臭があふれ出ている。
Posted by n at 2018年06月16日 14:03
今年は蝉が復重奏するような気がする!
Posted by n at 2018年06月16日 15:04
わたしが思うにですよ!
今のいまって定かではありませんが、本日思うにアメリカは経済を建て直す以前に、再び愛国心を育てなくてはいけない気がいたしますネ。僕の知っている素敵なアメリカは画面では笑顔で美しい汗をかいていましたよ!
Posted by n at 2018年06月17日 19:35
当時、開拓時代の米国は馬、馬車で何週間もかけて移動するのですよネ。
画面の西部劇では食事は肉と豆、炭水化物は乾燥パンですか?
そして、バーボン、ウィスキー、テキーラ!
おのずとケトン体質になったのではないでしょうか、わかりませんが。
Posted by n at 2018年06月17日 20:33
臆病者経営者次第ですね!
あとリーダー、
Posted by n at 2018年06月18日 21:30
デフレ現状を内輪と例えますと、
その外へ未だ形成されてない外輪移行しなくてはならない。

Posted by n at 2018年06月18日 23:04
言葉の使い方として適さないかもしれませんが、心のイノベーションともうしますか意識革命。

ドーパミン  快楽の改革!
オキシトシン 仲間は大切ですが過剰に強すぎるのは組織も個        人も成長できない。
セロトニン  日本型セロトニントランスボーター
Posted by n at 2018年06月18日 23:43
いじめはゼロにはならない、いじめは種を守るために脳に組込まれた機能【防衛型】

ドーパミン
快楽    ・子孫繁栄、達成感、安堵感

快楽 陰  虐め快楽    制裁、攻撃。
   陽  成し遂げた達成快楽 正す、諭す。

   独りよがりでない「自分は正しいことをしている」

〇セロトニン
 安心ホルモン    ・心配性【裏切者検出モジュール】
        オーバーサンクション 

〇オキシトシン
 愛情幸せ  ・絆、仲間づくり、仲間意識を強める。
 ホルモン     仲間意識の過剰によるサンクション

以上、ドーパミンとセロトニン、オキシトシンは密接に関わりあっております。種を残す最大の防御は攻撃といわれてまいりました相手をねじ伏せる、これは新たなる不安となり継続します。相手有っての己まず、論ずる諭す正す正道へ導く達成感こそが本当の意味で安心感、愛情感、幸せ感に到達するように感じます。
Posted by n at 2018年06月19日 02:33
さて、また挑もうと思う!

集団が持っている正義 × 個人の倫理観
 
対立したとき個人の倫理観が集団の正義に乗っ取られるのが常である。

最も私は初めから悪いと認めています変わりたいから。
固定観念の払拭とルールが必要な気がいたします。

稼いで消費することでしょう、お金は持って黄泉へは行けません
Posted by n at 2018年06月19日 04:21
仲の悪い夫婦は離婚しろ、子供に不仲を絶対にみせるな!
Posted by n at 2018年06月19日 04:36
中小企業もぶら下り企業と何かに特化した自立した企業色々ですか?色分けできますか、
Posted by n at 2018年06月19日 07:49
・いま一度、云わせてもらう!

・中原は中華ではなく中夏だ!

・今一度チャイナは足元を見詰め直して欲しい!

・偉大なる歴史が台無しだ!

〇捨て去る文化もう金輪際やめて欲しい源流の居るのであれば。

Posted by n at 2018年06月20日 08:12