2018年06月11日

北朝鮮問題は日本問題

米朝首脳会談がいよいよだが、これを大々的に報道しているのは日本と韓国だけ。世界的には関心のないイベントなのだ。

そもそも北朝鮮問題に誰も関心がない。例は悪いが、シリアがどんなに深刻になっていても、ほとんどの日本人が関心がないのと同じことだ。

しかし、最大の日本の問題は、以前にも述べたように、日本にとっての北朝鮮問題の本質が日本の人々にわかっていない、ということ。

北朝鮮問題は、日本が拉致問題を取り上げれば取り上げるほど日本にとって不利になる。そもそも拉致問題は日本以外関心がない。しかも、日本がそれを重要なものとすれば、北朝鮮に交渉カードを一枚与えているだけだ。拉致問題を解決する見返りに日本にさまざまな要求ができる。したがって、北朝鮮はこのカードを高く売りたいから、最後の最後まで拉致問題を認めない、という戦術を取る。だから、拉致問題を取り上げれば取り上げるほど、解決は遅くなる。

つまり、小泉政権が拉致問題を国内政治的な材料として人気取りに使ったために、解決が遅くなったのだ。

そして、北朝鮮問題の本質は、日本が直接中国に対峙しなくてはならなくなることだ。これをわからずに、北朝鮮問題に熱心な日本という国は、本当におめでたい国だ。

この記事へのコメント
米朝会談 シンガポールの負担は22億円
https://goo.gl/44zc6f

>シェンロン氏は、この費用は国際的な取り組みへのシンガポールの貢献であり、同国の「国益にかなう」と指摘した。

失敗は許されない罠。
Posted by            at 2018年06月11日 07:16
米朝会談が成功しない理由は時間だ。喧嘩する時間が全然足りない。あと半年は大いにもめまくってくれ。
Posted by 透明人間2号 at 2018年06月11日 08:42
[シンガポール 11日 ロイター] - トランプ米大統領は10日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長との会談のため、シンガポール入りした。カナダで開かれていた主要7カ国(G7)首脳会議を途中で切り上げたトランプ大統領は、大統領専用機でシンガポールのパヤ・レバー空軍基地に到着した。
パヤ・レバー空軍基地では、シンガポールのバラクリシュナン外相がトランプ米大統領を出迎えた。ある記者から米朝会談に向けた心境を聞かれると、トランプ大統領は「非常に良い」と応じた。金委員長も10日、トランプ大統領よりも数時間前にシンガポールに到着している。
Posted by                  at 2018年06月11日 08:58
≪外国公権力による国民の拉致 = 国家主権の侵害≫ですよ。
それを何十年も放置してきた政治権力の姿勢は、憲法違反です。
安倍Monkeyは♪私の内閣の最重要課題、最優先課題♪と喚き、
被害者ご家族の期待を煽り、意図的に裏切ってきたのですよ。
その挙句に、♪無能な猿がトランプGorillaの尻馬に乗る♪の愚図が目の前に展がっている。
庶民大衆には気付けないのだろうが‥。
意図的に気付かない集団もいる鴨葱…。
人は、心身の不調時には判断を過る…。
Posted by ん at 2018年06月11日 19:35
これ、本当にその通りなんですけど、なぜか指摘するひとあんまりいませんね。

こんなの北朝鮮の立場に立って考えれば私程度の人間でも気が付く話で、
そんな難しい話じゃないはずだと思うんですが。
Posted by カバ at 2018年06月11日 22:30
民主国家のトップが、北朝鮮の民主化を封印するほど、低能集団なのだから、今回の米朝会談ははやり過ごしたほうがいい。
Posted by 透明人間2号 at 2018年06月12日 08:29
大義を貫かないなら、トランプ大統領は前任たちと変わるところがない。
Posted by やっぱり意気地なしかな? at 2018年06月12日 09:01
核を保有しても全然、得にならないことを世界に知らしめるには何十年もの歳月がかかるのは明らかだ。

持久戦による損得で陥落させる以外に解決などあるものか。
Posted by 透明人間2号 at 2018年06月12日 12:54
PhDのご指摘の通り.
だが,それではどうすれば良かったと?

悪いのは明らかに北朝鮮だ.
日本政府は憲法や法律の制限のもとで最善を尽くしていると思う.

そこまで酷評するならば,
説得力のある対案を示してもらわなければ,納得できない.


評論する立場では,対案を示す必要はないのかもしれないが,
評論を聞いている人たちに対して(対案がないこと)それくらいは追記しておくべきでは?

つまり,
「私にはもっと良い手は思い浮かばないけども,政府のやっていることはおかしい」
というような書き方.
Posted by .. at 2018年06月14日 06:30