2019年09月17日

まず原油急騰

NY原油は、2009年以来の1日での急騰で、15%上昇の62.9ドルとなった。

これは最も短期の影響。ここから影響がすべての方面で大きくなる。

トランプ外交も行き詰るだろう。

***

原油はほかの国が増産すれば収まるのだが、誰もそんな馬鹿なことはしない。願ってもない価格高騰で、この幸運を享受しようとするだろう。

中東はもともとアンチトランプだから、このテロを止める理由もない。サウジの力を弱めることも彼らにとっては相対的に立場が浮上するから悪くない。ましてやサウジアラムコの上場でサウジに現金化可能な資産が集中し、資本の力による格差でサウジ支配が(国内の混乱で長期にはわからないが少なくとも短期には)強まることが目前のことであるから、様子見だろう。実際には中東全体の自滅ではあるのだが、自滅するのであれば、トランプと心中したいと思う勢力は履いて捨てるほどいるはずだ。

トランプの軟弱外交姿勢がこれでどうなるか。

それが焦点。

経済にも市場にも少しずつ大きな影響を与えていく。



この記事へのコメント
安田財閥総帥の安田善次郎が、大磯の別邸で右翼浪人に暗殺される(1921年)
今日は世界狂犬病デーの日。
Posted by mayumi at 2019年09月28日 15:14
9月24日午後、ぐっちー編集長こと投資銀行家の山口正洋氏が逝去されました急逝されました。彼のご冥福を心からお祈りする。
Posted by mayumi at 2019年09月30日 12:46