2019年09月17日

東京電力批判を批判する

実家が千葉で母が館山にいるから言うわけではないが、なぜ無責任に東京電力を批判する人々があまりに多いのか。メディアも政治家もだ。

君らだって想定外で騒ぎ出したのは、しばらくたってから、それまで気づいていなかったじゃないか。

東京電力も稚拙なところはいつもあるが、それをいまさら言っても仕方がないし、そもそもこれまで8年にわたってただ虐めてきて、まともな人材が多く流出した後で、出来が悪いと批判する人々の方がよほど愚かだろう。

東京電力もできることを全力でやっている。見通しは甘かったが、そもそも前代未聞の災害で仕方ないところだろう。

少なくとも館山の多くの人々は東京電力批判などしていないし、恨み言もいわない。

大変だったにもかかわらず、それを感じさせない明るさで、昨日やっとついたよ! 水もやっときのうだよ! と口は悪いが恨みはない。

もちろん大変なところは大変だ。だからといって、東京電力を批判しても始まらない。

地球温暖化を推進しているトランプでも批判した方がまだ妥当だ。

この記事へのコメント
批判を批判するコメントを書く時間があるんだったら、現場を見て、小幡先生自身にできることをした方が建設的ではないでしょうか?
Posted by negi at 2019年09月17日 11:41
東電の批判は至極当たり前。90年台半ばからの電力自由化により、企業は設備投資費を大幅に削減し、収益を一層追求。これにより、電線地中化は全く進まず、設備の老朽化が進展しても、十分な補修は実施されず。
東電の方持つ御用学者は、ぜひ、東電の社外取締役にでも収まれ。タコ。
Posted by   at 2019年09月17日 11:56
台風は毎年強力になってる気がする。
台風被害が頻繁な四国とは違い千葉県の電柱は風速40mまで耐えられる設計だそうだ。瞬間風速60m新幹線並みという予報だった。小田原に上陸し東京に行くと思われたが東京湾を横切り千葉に。台風の右側の風速被害が多い。
剣道の素振りだけが得意な千葉県知事・森田健作。災害救助法の申請も自衛隊の要請もしなかった。「地域から被害のtelが無かったから」停電でどうしろと?
割と屋根が剥がされてる家が多い。屋根屋は大忙し。telしても来ない。高齢者にブルーシートは貼れない。
newsで最も被害が大きかったのは成田市と木更津市。成田市などブルーシートやそれを抑える土嚢さえ配布してなかったが、4日後に形だけ。無能すぎる公務員。
風を遮る物がない地域での被害が大きかった。
太陽光発電システムのある家。売電目的でバッテリーの無い家は停電でout。バッテリーがあっても検査してからでないとあのパネルは出火する。350万円も掛けてその補助金の為に一般家庭の電気代をupさせてる。菅直人が残した置き土産
Posted by あ at 2019年09月17日 12:00
台風15号による千葉県の広域停電で、3連休明けの17日、休校していた各地の小中学校が再開した。約6千戸の停電が続く千葉県八街市では市立小中学校全13校が発生以来、初めて再開し児童らが笑顔で登校。まだ復旧していない市内の小学校3校には電源車をつないで電気を確保した。房総半島南部の南房総市や鋸南町でも一斉に公立小中学校が再開した。【共同】
Posted by             at 2019年09月17日 12:05
[東京 17日 ロイター] - 菅原一秀経済産業相は17日、サウジアラビアの石油施設が攻撃を受け、生産の約半分が停止したことを受け、今のところ、日本の原油調達に支障は出ていないと述べた。また、今後、必要があれば、石油備蓄の協調放出などを通じて、必要な供給量を確保する考えをあらためて示した。閣議後の会見で述べた。
Posted by             at 2019年09月17日 12:18
実家が千葉で母が館山にいるんならボランティアに行ったらどうかね?無駄な経済の駄文は千葉でも書けるwww
もし母が住む屋根が雨漏りしてる箇所があるなら漏電で通電した瞬間に出火する。母に雨漏りしてる箇所がないかtelしたのかね?
君のblogを読んだ感想は....随分、冷たい人間だ。お前には愛というものが無いのか
Posted by あ at 2019年09月17日 12:18
今後は「電力と通信は絶対に生活に欠かせないインフラになるので、電力会社と通信会社は民間企業ではなく、国が責任を持つ国有企業にすることです。」
これまでの成長社会では民間企業で良かったのですが、これからの成熟社会では国有企業にすることが良いことなのです。

国民も政府も「今後は国有化することが時代の新しいトレンドだと思うことです。」
民営化はもはや時代遅れの古臭い考えですね。



Posted by 一般国民 at 2019年09月17日 12:24
↑ 国有化は新しくない。現に欧州では郵便局を再国有化した例がある。アルゼンチンもしかり。分かった。
Posted by   at 2019年09月17日 12:28
東電は一企業で想定の自然災害が起こっても、無力だ。

電源喪失があるだけで、情報が入らないことを想定していなかった閣僚や役人がだらしがない。最悪のことを想定できない人たちばかりになってしまた。
Posted by 東電haもすぐに政府に働きかけるべきだった at 2019年09月17日 12:50
>国有化は新しくない。現に欧州では郵便局を再国有化した例がある。アルゼンチンもしかり

日本では民営化が新しい流れだとまだ思い込んでいる政治家や経済学者や国民が多いので
敢えて今後は国有化こそが成熟社会に合った新しい流れの考え方だと言っているのです。

大事なことは「今の日本は成熟社会が始まったので、全てがこれまでの成長社会とは真逆になることを、政府にも経済学者にも国民にも理解させることです。」
Posted by 一般国民 at 2019年09月17日 12:53
>東電は一企業で想定の自然災害が起こっても、無力だ

だからこそ電力会社は「国有化」すべきですね。
またこの国有化は通信会社にも言えることです。
Posted by 一般国民 at 2019年09月17日 12:58
民間企業は「社会が成長している時にだけ成り立つものなのです。」

今の日本は成長による拡大が止まり、逆に縮小が始まったので民間企業は成り立た無いものなのです。
そこでまずは民間企業を統合させ、最後は国有企業にして存続させることです。
Posted by 一般国民 at 2019年09月17日 13:06
麻生太郎財務相は17日の閣議後会見で、台風15号に伴う千葉県での停電被害などに関連し、予備費を13億2000万円使用する方針を明らかにした。同日午後にも閣議決定する。麻生氏は「食料や水など迅速に支援を進めたい」と語った。【時事通信社】
Posted by              at 2019年09月17日 13:07
「勝ち組」「負け組」はいいけれど、「待ち組」は問題。
Posted by 小泉純一郎 at 2019年09月17日 13:17
民営化と緊縮財政はセット。
政府が支出を削減し、公共事業を民間に売却し、民営化するのが一巡の流れ。
よって、緊縮財政を支持する学者は、例外なく民営化を支持している。
Posted by    at 2019年09月17日 14:10
安倍晋三首相は17日の閣議後の閣僚懇談会で、千葉県で台風15号に伴う大規模停電が続き、市民生活に甚大な影響が出ているとして、一刻も早い全面復旧に全力を挙げるよう指示した。また、停電解消までの間、全省庁が一体となって入浴などの生活支援に万全を期すよう命じた。【時事通信社】
Posted by             at 2019年09月17日 14:48
今時、電線地中化が進んでいない先進国は日本ぐらい。これが成熟経済だとさwww
Posted by   at 2019年09月17日 15:23
>政府は予備費を13億2000万円使用する方針を明らかにした。

F35をひとつ150憶円で105機買うと約束した国にしては安すぎねーか。
少しは怒った方が良いだろう。
Posted by への字 at 2019年09月17日 20:05