2019年11月06日

株式大幅上昇

世界的に株は上昇。

米国はダウが史上最高値を更新。日本はさらに上がって、日経平均は401円高で、2万3千円台に乗せた。

このところの流れは強く、日本市場は、米中貿易摩擦にトランプが緩和的な発言をしたことも午後には大きく影響したが、上海にはそれほど影響しなかった。

欧州、米国、日本のそれぞれの中央銀行の緩和姿勢に対する見通しも不確実性が少なく、非常に緩和的で、今後は、これ以上の緩和もないが波乱もないというような状況で、目先の波乱要素がほとんどなく、市場は平和ボケのような雰囲気。

私の予想は大きく外れた。

メディアやストラテジストのコメントでは、バブル期に入ったというような発言も見られるが、私は、依然、今後は下落方向を予想する。ただ、その下落が始まるのは年内ではなく、オリンピックがあろうが終わろうが関係なく、米国の景気が軽いスタグフレーション、賃金コストが上昇しているのに、景気悪化、となったときに金融政策も動けず、という時期が来るときで、それは来年のどこかではないかとは思うが、ここまで強気の相場が続くのは予想外で、予想に自信はない。

ただ、日本市場もオリンピックの終了は関係ないという予想だけは自信がある。どうでもいい事柄だが。


この記事へのコメント
>私の予想は大きく外れた。

まあ認めたところは評価しよう。

もとより解りきった話、

全ては大統領選挙の為。、

これが読めないようではここのバカと同じ。

まあ同じレベルか、大笑い。

Posted by への字 at 2019年11月06日 07:54
[東京 6日 ロイター] - 6日付日本経済新聞朝刊は、金融庁が、暗号資産(仮想通貨)の規制を強化するため2019年中にも仮想通貨を投資対象とする投資信託の組成と販売を禁止するルールをつくる方向だと伝えた。日本ではまだ仮想通貨を投資対象とする投信は売られていないものの、値動きが荒い仮想通貨に過度な資金が流入しないよう規制するという。
金融庁は金融商品の組成や販売を手掛ける業者を監督する指針を担っており、日経によると、指針を年内にも改定し、仮想通貨を投資対象とする投資信託の組成・販売を規制する内容を盛り込む。
Posted by              at 2019年11月06日 07:59
以前から書いていますが、あと2年は高値の相場が続き、株式、債券、不動産が更に同時に超バブル化していきます。

そして最後は債券バブルの崩壊を切っ掛けに、債券、株式、不動産が世界同時に大暴落をします。
また債券バブル崩壊の最初の切っ掛けは日本国債の暴落です。

これにより資本主義を支えてきた資産、金融経済が崩壊することで
「先進国の資本主義が確実に終わります。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 08:02
[ボルチモア(米メリーランド州) 5日 ロイター] - 米リッチモンド地区連銀のバーキン総裁は5日、連邦準備理事会(FRB)は当面は金利を現行水準に据え置き、経済がどのように展開するのか見極める必要があるとの考えを示した。
バーキン総裁は講演後に記者団に対し、「休止するには良い時期だ」とし、向こう6─9カ月で今年これまでに行った利下げで意図した通りの効果がもたらされるか判明すると述べた。
ただ、米経済見通しが大きく変化した場合、FRBは金融政策スタンスを再考する必要があるとの考えも示し、「特に不確実性が消費者信頼感や個人消費に影響を及ぼし始めた場合、リセッション(景気後退)に関して協議する可能性を軽視しない」とした。
Posted by              at 2019年11月06日 08:07
[ブラジリア 5日 ロイター] - ブラジルのゲジス経済相は5日、慢性的な財政赤字の圧縮に向けて、歳出カットや予算ルールの変更などを狙った包括的な財政改革を記した憲法修正案を明らかにした。
ボルソナロ大統領とゲジス氏は上院に同案を提出。承認されれば、予算資源の分権化や義務的支出に関する規則緩和が実現するとともに、債務返済に充当してきた資金を投資に回して経済をてこ入れできる。
そのほか財政を大きく圧迫している公務員給与負担を軽減するために、今後採用する公務員の雇用保証を打ち切る提案も盛り込まれており、各方面からの反発が予想される。
Posted by              at 2019年11月06日 08:08
いま世界的に起きている様々なことは「先進国で資本主義が終わろうとしていることが要因なのです。」
つまり「今は先進国の資本主義を確実に終わらせるための準備段階なのです。」

先進国で資本主義が終わる時は「経済成長が止まるか鈍化して、超低金利となりデフレになります。」
これが先進国で最初に起きたのが「世界第三位の経済大国の日本」なのです。

ところが日本で経済成長が止まりデフレとなったことを、資本主義が終わる構造的なことだと気付かず、アベノミクスのように無理やり経済成長やデフレ脱却をさせようと馬鹿げたことをしているのです。
これを「資本主義の罠」「経済成長の罠」と言います。

勿論これは必ず失敗をして財政破綻をしますが「これにより資本主義が確実に終わるのです。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 08:41
[5日 ロイター] -
* カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁:米金利は現在「やや緩和的」
* カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁:米経済、まだ完全雇用の状態ではない
Posted by              at 2019年11月06日 08:45
[ワシントン 5日 ロイター] - 米国のソンドランド駐欧州連合(EU)大使は、トランプ大統領の弾劾調査を進める下院で追加証言を行い、ウクライナ政府高官に対し、同政府が米側の要求する「反汚職」に関する声明を出すまでは、保留中の軍事支援が実施されることはないと伝えていたと認めた。
ソンドランド氏は既に10月に証言しているが、記憶が「蘇った」としてウクライナ疑惑に関する新たな事実を4日に提示。民主党が多数派を占める下院の3委員会による弾劾調査のきっかけとなった内部告発を裏付ける格好となった。
Posted by              at 2019年11月06日 08:46
【ワシントン共同】トランプ米大統領は4日、南部ケンタッキー州で開いた選挙集会の演説で「恐ろしくコストが高くつく、不公平なパリ協定からの離脱を通告した」と述べた。
Posted by              at 2019年11月06日 08:52
今は250年間続いた資本主義での経済成長による成長社会(拡大社会)の人口増加のインフレ社会が終わろうとしているだけです。
今後はこの真逆のことが社会主義や共産主義によって150年間続くだけのことです。
これらは最初から決められていたことなのです。

持続可能社会構築=人間化機械社会構築】
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 09:00
[ワシントン 5日 ロイター] - 米民主党がトランプ米大統領弾劾に向けた手続きを進めるなか、議会とホワイトハウスは、現行のつなぎ予算が11月21日に期限切れとなるため、予算失効に伴う政府機関閉鎖の回避に向けた法案を検討している。米議会関係者とホワイトハウス当局者が5日に明らかにした。
Posted by              at 2019年11月06日 09:07
[ベルリン 5日 ロイター] - ドイツのショイブレ元財務相は、欧州中央銀行(ECB)のラガルド新総裁はECBの責務の限界を尊重し、「極めて分別のある」金融政策運営を行うと期待していると述べた。
Posted by              at 2019年11月06日 09:08
NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京)が低所得のひとり親家庭に支給される児童扶養手当の全額支給の対象者(子ども1人の場合、就労所得160万円未満)にアンケートした結果、働いている人の8割近くが非正規労働に就いていた。5割以上が生活費のために借金しており、低賃金で教育費などの確保に苦労している実態が浮き彫りとなった。 【東京新聞】
Posted by              at 2019年11月06日 09:10
[東京 6日 ロイター] - 日銀は6日、9月18・19日の金融政策決定会合の議事要旨を公表した。主な内容は以下の通り。
* 9月日銀議事要旨:政策金利については、物価目標との関係がより明確となるフォワードガイダンスを導入することが適当=ある委員
* 9月日銀議事要旨:長短金利・量・ 質のすべての面で日銀の金融政策に手詰まりはなく、あらゆる可能性が常時存在=1人の委員
* 9月日銀議事要旨:物価安定の目標に向けたモメンタムが損なわれる恐れは相応にあり、追加緩和措置の要否を検討すべき=ある委員
* 9月日銀議事要旨:金融緩和余地は短中期ゾーンで大きいとみられ、追加緩和策としては短期政策金利の引き下げが適当=1人の委員
* 9月日銀議事要旨:さらなる収益性低下の可能性や過度なリスクをとる動きが広がる可能性について多面的な点検必要=金融機関経営で何人かの委員
* 9月日銀議事要旨:金融システムがひとたび不安定化すると物価安定の確保が困難になることには十分留意する必要=1人の委員
* 9月日銀議事要旨:物価安定の目標に向けたモメンタムは既に損なわれており、先制的に追加緩和措置を講じる必要=1人の委員
* 9月日銀議事要旨:経済・物価動向を改めて点検する際は指標とともに短観や支店長会議での報告なども踏まえて判断することが重要=複数の委員
* 9月日銀議事要旨:市場は幾分落ち着きを取り戻しつつあるが、先行きの不透明感が強い状況に変化はなく決して楽観視はできない=多くの委員
* 9月日銀議事要旨:物価安定の目標に向けたモメンタムが損なわれる恐れについて、より注意が必要な情勢になりつつあるとの認識を共有
Posted by              at 2019年11月06日 09:21
おはようございま〜す!
今日も秋晴れ 冷ためで爽やかな日和〜 火に用心して〜Gooood Day!

鴨長明「方丈記」:去安元三年四月廿八日かとよ。風烈しく吹きて、
靜かならざりし夜、戌の時許、都の東北より風出で來て、西北に至る。
はてには朱雀門・大極殿・大學寮・民部省などまで移りて、一夜の
うちに塵灰となりにき。
⇒これは古の京の都のはなしだが、首里城焼失の悲惨さが胸に浸みる。
Posted by ん at 2019年11月06日 09:24
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2019年11月06日 09:28
(ブルームバーグ): 資産家でヘッジファンド運用者のポール・チューダー・ジョーンズ氏は5日、世界各国・地域の景気刺激策がかつてないほど株式相場を押し上げていると指摘した。
  日本や米国など各国・地域の政府と中央銀行は、貿易を巡る緊張やリセッション(景気後退)懸念が高まる中、景気減速を食い止めるための措置を講じている。チューダー・インベストメントの創業者であるジョーンズ氏は、低金利と赤字財政支出が市場に恩恵をもたらすだろうと述べた。
Posted by              at 2019年11月06日 09:33
社会には資本主義による成長社会(拡大社会)と社会主義と共産主義による成熟社会(縮小社会)の2つがあります。

ところが現在の経済学では資本主義による成長社会(拡大社会)しか認識できていないのです。
これは経済学は「後追い学問」で物事が現実に起きないと理論化できないからです。

現在は先進国で資本主義による成長社会(拡大社会)が終わろうとしていますが
経済学では資本主義が終わることも、次にどのような社会がくることも理解できていないので経済学者は迷うのです。

だが以前にマルクスが「最初に資本主義、次に社会主義、最後に共産主義と答えを出していたので、これを参考にすれば良いだけです。」
ただしマルクスの言っていたことには一部では間違いがあるのでそこは修正する必要があります。

どちらにしても「アダムスミスから始まった現在の経済学はもはや時代遅れのものとなり全く使いものにならないので、成熟社会に適合した新経済学が必要です。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 09:35
持続可能社会構築=人間化機械社会構築】
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒成長によりモノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒効率によりモノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少

【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせること 豊かさ+格差+無駄 成長社会(拡大社会)経済成長による豊かさ
  社会主義社会(平等)格差を無くすこと 格差是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  共産主義社会(効率)無駄を無くすこと 無駄是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  持続可能社会(安定・安全・安心)   豊かさ+平等+効率 理想社会(持続循環自給自足社会)一定豊かさ
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 09:38
[ニューデリー 5日 ロイター] - インドのゴヤル商工相は5日、欧州連合(EU)と自由貿易協定(FTA)締結に向けた協議を行うべきだとの見解を示した。
インドは前日、中国が主導する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)交渉で、市場アクセスを巡る懸念が解消せず、自国の農業、消費部門が影響を受けるとして参加を見送った。
Posted by              at 2019年11月06日 09:39
[5日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は5日、連邦準備理事会(FRB)の金融政策は現在、「やや緩和的」との認識を示した。大半のFRB当局者も同様の見解を示している。
FRBは前週の連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を1.50─1.75%に25ベーシスポイント(bp)引き下げることを決定。今年3回目の利下げとなった。
カシュカリ氏は、この金利水準は歴史的には低いが、景気を冷やさず過熱もさせない「中立金利」が低下しているため、現在の低い金利水準は過去に比べて刺激効果が小さいとの見方を示した。
「中立金利に比べて金利が低いかといえば、ノーだ」と続けた。
Posted by              at 2019年11月06日 09:39
エコノミスト誌:特集:危ないIoT
≫家電やセンサーをネットに繋ぐ「モノのインターネット」
≫高い利便性が魅力だがそのセキュリティーは穴だらけ
⇒気を付けよっ〜 杜撰なサービス商品と甘い売り文句〜
恰も、ブロックチェーン技術x仮想通貨の関係と同じ駄罠。
Posted by ん at 2019年11月06日 09:45
荒らし:とあるサイト内のコメント欄や掲示板に無意味かつ長大な文字の羅列を何度も貼り付けたり、
掲示板の趣旨とそぐわない内容の議論をいつまでも続けたり、己の愚劣さを棚に上げて、その他の利用者を中傷したり、挙句に、他人の間違いを親切に教えているだけ‥などと自分勝手で意味不で未熟児の万能万膿感満載の
書き込みなどを指す。またそんな書き込み主などを指す。

Posted by a at 2019年11月06日 10:04
熟経済など存在しえない。つくづく生まれながらの馬鹿は手に負えない。
デフレ=成熟経済、人口減少=経済成長しない、という短絡思考は、低能の産物故、無視するのが一番。
脱デフレで成長経済の真実は、着実に市井の人々に広まっています。

世界経済は、人間と違い、地球が滅亡するまで永遠に生き続ける故、経済成長に限界はない。日本は政府が財政主導すれば必ず経済成長します。
成長経済はまだ続くのです。
政府の財政出動→デフレ脱却→緩やかなインフレ→経済成長→派遣労働の規制、パソナ破産→国民所得の上昇→日本の富国強兵→成長経済の好循環

上記が実現すれば、日本はかつてのように一億総中流を復活、子供食堂の撲滅、低賃金労働者の撲滅、移民の受け入れ停止などが実現し、世界で最も幸福な国になります。
これを理解できない輩は、獣以下ですから、今すぐ豆腐の角に頭ぶつけて死になさい。
Posted by 日本国民 at 2019年11月06日 10:06
クリスマス商戦が好調で今年の暮れの株価暴落はないだろうという予想もたつ。しかし、それほど米国経済が好調なら、ここまで米国の長期金利は低下しなかった。

低金利しか、現在の景気を現状維持できないのは事実だ。今年の暮れに市場はこれに気付くという私の予想は変更しない。

FRBはインフレも生み出せず、金利の正常化を放棄した。つい最近ではドル不足によるドル調達金利の突発的な上昇が起きた。これに対処するため、FRBの量的緩和が復活した。

バブルはすでに崩壊中にある。
Posted by 星野 at 2019年11月06日 10:14
「日本は美しい国、偉大な文化だ」 “メダル拒否”イングランド選手が熱烈な感謝
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00092483-theanswer-spo

そうですね日本は美しい国、偉大な文化の国、世界で最初に成熟国になった本当に凄い国なのです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 10:22
星野さん
>バブルはすでに崩壊中にある。

バブルは必ず崩壊しますが「重要なことは今回のバブル崩壊は大恐慌やリーマンショック以上の大暴落になるということです。」

これは「資本主義を支えてきた資産、金融経済が崩壊することで、先進国の資本主義が確実に終わっていくことです。」

資本主義とはまだ一段階のもので、日本のように早く国を豊かにして経済成長が必要ないようにして、次の段階に進むことです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 10:33
成熟経済など存在しえない。つくづく生まれながらの馬鹿は手に負えない。
デフレ=成熟経済、人口減少=経済成長しない、という短絡思考は、低能の産物故、無視するのが一番。
脱デフレで成長経済の真実は、着実に市井の人々に広まっています。

世界経済は、人間と違い、地球が滅亡するまで永遠に生き続ける故、経済成長に限界はない。日本は政府が財政主導すれば必ず経済成長します。
成長経済はまだ続くのです。
政府の財政出動→デフレ脱却→緩やかなインフレ→経済成長→派遣労働の規制、パソナ破産→国民所得の上昇→日本の富国強兵→成長経済の好循環

上記が実現すれば、日本はかつてのように一億総中流を復活、子供食堂の撲滅、低賃金労働者の撲滅、移民の受け入れ停止などが実現し、世界で最も幸福な国になります。
これを理解できない輩は、獣以下ですから、今すぐ豆腐の角に頭ぶつけて死になさい。
Posted by 日本国民 at 2019年11月06日 10:34
毎日:米海兵隊の規則違反  https://mainichi.jp/articles/20191106/k00/00m/010/020000c
≫昨年12月米軍FA18戦闘機とKC130空中給油機が高知沖で墜落
≫判明した原因:規律無視 ー衒しの操縦、飛行中の読書、自撮りなど
⇒これは宗主国米国の”占領”軍の話。
極東の島国は日米地位協定に阻まれてことの核心には手も足も出せない。
⇒七十年以上に亘り、国家主権を踏み躙られても絶望することもなく、
日々幸福に暮らせる「極東の島民らのボーっとした呑気さ」に呆れます。
Posted by ん at 2019年11月06日 10:45
↑ こういう老害もボーと暮らし、もうじきお迎えがwww
Posted by 小倉に告ぐ at 2019年11月06日 10:55
[イスタンブール 5日 ロイター] - 5日に公表されたメトロポールの世論調査によると、トルコのエルドアン大統領の支持率が10月に上昇した。トルコ軍は10月、シリア北東部でクルド人勢力をトルコ国境付近から排除するために攻撃していた。
その調査では、前回から3.7ポイント上昇して48%となり、2018年6月の大統領選以降、最も高い支持率となった。
一方、不支持率は9.3ポイント低下し、16年7月のクーデター失敗以来、最低の33.7%となった。
調査対象の18%は、無回答または「意見がない」と回答した。
Posted by              at 2019年11月06日 11:00
<<私は、依然、今後は下落方向を予想する。ただ、その下落が始まるのは年内ではなく、オリンピックがあろうが終わろうが関係なく、米国の景気が軽いスタグフレーション、賃金コストが上昇しているのに、景気悪化、となったときに金融政策も動けず、という時期が来るときで、それは来年のどこかではないかとは思うが、ここまで強気の相場が続くのは予想外で、予想に自信はない。

あのさー、相場はいつも上昇と下落を繰り返してきた。「いつか下がる」と予想することは、無意味。お前の出鱈目な経済に関するヨタ話もいい加減にしろ。
Posted by   at 2019年11月06日 11:08
【症例1】MMTを実践すれば、インフレを止められず国債が紙切れ同然になって、財政が立ちいかなくなる可能性は否定しきれない。(中略)安倍政権では(中略)消費増税も2度先送りされてきた。いざという時に、果敢に利上げや増税ができるのかは疑わしい。財政主導の経済で生産性が落ち、中長期には日本経済の成長力が落ちる恐れはある。
(ダイヤモンド編集部・西井泰之 ダイアモンドオンライン 2019/7/17)

【診断】MMTでは、財政赤字はそれ自体悪ではなく、財政出動が行きすぎないようにする歯止めはインフレ率であると何度も断っています。
それに、消費増税の実施こそは、デフレの長期化を作り出してきたのです。
これまでの増税の延期がなぜ、高インフレ期になった時の増税を困難にする根拠になるのでしょうか。
また、財政主導の経済でどうして生産性が落ちるのですか。
逆に、政府がさまざまな公共部門に投資することによって、技術開発も進み、企業も活気を呈し、生産性があがるのです。
あなたは、おそらく日経新聞読みによくある「表層型ADHD」に罹患しています。
Posted by MMT at 2019年11月06日 11:13
【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日、2020年の大統領選で、野党民主党の有力5候補の誰が公認されても、再選を目指すトランプ大統領は苦戦するという世論調査結果を伝えた。トランプ氏の経済政策に対する評価は比較的高いものの、人柄への不満や不信が強いようだ。
Posted by              at 2019年11月06日 11:13
【症例5】ケルトンは何もわかっていない。インフレが起きない国でこそ、MMT理論はもっとも危険なのだ。(中略)
日本ではインフレが起きにくい。(中略)MMT理論の最大の問題点はインフレになることではない。インフレにならない場合に起こる、過剰な財政支出による資源の浪費(中略)なのだ。
インフレが起きるのはむしろ歓迎だ。(中略)早くハイパーインフレで財政支出ができなくなり、政府の倒産(デフォルト)という形で、日本経済が完全になくなる前に再スタートが切れたほうがよい。(中略)
ケルトンは、日本ではインフレが起きないのだから心配することはない、と言っていることから、彼女こそがMMT理論をもっとも理解していないことは明らかだ(中略)。
異常な低金利で財政支出を過度にすることは、現在の民間投資を阻害するクラウディングアウトを起こすのであるが、さらに深刻な問題は、異時点間の資源配分を阻害し、将来の投資機会を奪うことにあるのである。
(慶応義塾大学大学院准教授・小幡 績 ニューズウィーク日本版 7/25)

Posted by x at 2019年11月06日 11:31



【診断】まず、どうして日本ではインフレが起きにくいのですか。
戦争直後は別としても、戦後日本は少なくとも2回、インフレを経験しています。
一つは60年代の高度成長期、もう一つは80年代のバブル期。
デフレが20年以上続くと、たしかに日本ではインフレが起きにくいのだという錯覚に陥りがちです。
しかし、インフレが起きにくいような構造にしてしまったのはいったい誰でしょう。
それこそは、企業家や投資家の利益最大化だけを考える新自由主義イデオロギーの仕掛け人たちです。
あなたは、そうした歴史を見ずに、日本では一般にインフレが起きにくいという普遍化を行なって、彼らの罪悪を隠蔽しています。
次に、仮にあなたの珍説を認めたとして、なぜ、MMTはインフレの起きにくい国において最も危険なのか。
あなたは「過剰な財政支出による資源の浪費」と答えています。しかし誰も「過剰な」などとは言っていませんので、この形容詞をまず取ってください。
さて政府が財政支出を行なうと、本当に資源の浪費につながるでしょうか。
政府が何らかの財政支出を行って事業を発注し、民間がそのお金を使って何らかの事業を受注し、そこで初めて財政支出の意味が具体的に実現に向かう。
これが普通の「財政支出」の道筋ですね。
そうだとすると、政府の財政支出は、そのまま民間の経済活動を積極化することにつながるのではないでしょうか。


Posted by at 2019年11月06日 11:35
日本はこれまでの150年間は成長社会(拡大社会)なので基本的には何を行っても「インフレ社会」だったのです。

ところが日本は成熟社会(縮小社会)に移行したので基本的には何を行っても「デフレ社会が人口減少と共に今後100年以上は続くのです。」

これは「現在のモノやサービスが供給過多の中で、人口が毎年40万以上が減り需要が激減すれば、当然に経済成長は起きずデフレになるのは小学生でも分かることです。」

そこで縮小社会でも豊かにできる方法が「効率」なのです。

Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 11:35
>インフレが起きにくいような構造にしてしまったのはいったい誰でしょう。

これは小学生でも分かりますが「デフレになったのはモノやサービスが供給過多になり、そこに人口増加が鈍化し需要が減ったので当然にデフレとなったのです。」

これから人口が更に本格的に激減すれば「よりデフレが進みその原因が鮮明化します。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 11:43
次にあなたは、「早くハイパーインフレで財政支出ができなくなり、政府の倒産(デフォルト)という形で、日本経済が完全になくなる前に再スタートが切れたほうがよい」と、信じがたいことを言っています。
ちなみにこれまで繰り返してきたように、「自国通貨建ての国債発行で、政府がデフォルトすることは100%ありえない」というのは、MMTならずとも、古くからの私たちの共通了解事項であり、しかもこれは財務省のHPにも掲載されている常識です。
あなたは、そのことも理解せずに、MMTについて「ケルトンは何もわかっていない」などと大言壮語するのですから、こちらとしても答えようもない。
しかし、何が言いたいかはわからないでもありません。
それは、あなたの頭の中が、政府の投資と民間の投資とは非妥協的な二項対立であり、パイの決まった経済資源の奪い合いだという考えに固着してしまっているということです。だから、政府のデフォルトは、そのぶんだけ民間の取り分を増やすことにつながるはずで、だから、「日本経済」の再生のためには、望ましいことである、と、こういう論理になりますね。
ガキの陣取り合戦みたいに一国の経済を考えている。
たとえばあなたが、地方で土木建設会社を経営していて、政府の財政支出(つまり「財政赤字」)によって、道路などの公共施設の建設を受注したとします。
そうしてその建設によって、あなたが利益を得るだけでなく、その道路を利用する人たちが大いに増え、その結果、いままで沈滞していた地方の街が活気を帯びることになります。
このプロセスに、政府と民間の二項対立が存在しますか?
その前に政府がデフォルトしてしまっていたら、インフラ整備による地方活性化のこの試みは、まったく成立しないのではありませんか?
Posted by at 2019年11月06日 11:49
またあなたは、「ケルトンは、日本ではインフレが起きないのだから心配することはないと言っている」などと、自分の誤った思い込みを勝手にケルトン教授に投影させていますが、彼女はそんなことは一言も言っていません。
それは先ほどあなた自身が言ったことでしょう?
しかも「心配することはない」とは逆に、「だからこそ危険なのだ」とヘンなリクツをつけて。
MMTでは、財政支出に制約があるとすれば、それはインフレ率だ、と何度も明確に述べています。
統合失調症の一症状に、自分で作り上げた妄想観念をそのまま他人に投影するというのがあります。
「あいつは頭がおかしくなって〇〇病院に運ばれた」というように。
あなたは、ここで、それと等しいことをやっていますね。
ここへきて、ようやくあなたの錯乱症状の根本原因が明確になりました。
「異常な低金利で財政支出を過度にする」などということはMMTと何の関係もありません。
異常な低金利は、むしろ日本政府が過度な金融緩和を、それもマネタリーベースの範囲内だけで行ったために市中にお金が流れなかったことと、デフレマインドがこの政策によっては一向に解消しないことから起きたことです。
積極的な財政支出(つまり民間を直接に刺激する)を適切に行なえば、マイルドなインフレが生じて、企業の貸し出しも増え、おそらく金利もそこそこ上がるでしょう。
銀行も一息つくことができます。
このように、あなたは間違いだらけを並べたてた後で、将来にわたって民間投資を阻害するのが、クラウディングアウト(大量の国債発行による金利の上昇によって民間の資金需要が抑制されるという説)によるものだと決めつけています。
これは、財政支出こそすなわち民業圧迫だという単純なリクツに金縛りになっていることを表しています。
Posted by at 2019年11月06日 11:50
[香港 5日 ロイター] - 香港の生命保険大手AIAグループ<1299.HK>のマーク・コニン最高投資責任者(CIO)は5日、今年の世界経済はリスクに見舞われたが、来年はリスクの低下で市場が好転するとの見通しを示した。
ただ世界各国で反政府抗議デモが起きており、政府は中・長期的に課題を抱えることになるとも指摘した。
ロイター・グローバル2020インベストメント・アウトルック・サミットで述べた。
同氏は、現在の景気循環は来年上半期に底を打つと予想。特に欧州では、ユーロへの圧力や英国の欧州連合(EU)離脱などを巡るリスクが後退し、予想以上の改善が見られる可能性が高いという。
力強い米個人消費が、世界の経済成長の重要なけん引役になるとも指摘。米連邦準備理事会(FRB)の追加利下げの必要性は限られるとの見方も示した。
Posted by              at 2019年11月06日 11:54
>次にあなたは、「早くハイパーインフレで財政支出ができなくなり、政府の倒産(デフォルト)という形で、日本経済が完全になくなる前に再スタートが切れたほうがよい」と、信じがたいことを言っています。

これには無知によるいくつかの間違いがあります。

まずはハイパーインフレは起きません。

財政支出というより、新規国債が発行できず「著しい財政状況悪化とそれに伴う財政運営困難」となり財政破綻します。

政府は倒産(デフォルト)はしませんし、ただの財政破綻ですから日本経済が完全になくなることも無いです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 12:04
>しかも「心配することはない」とは逆に、「だからこそ危険なのだ」とヘンなリクツをつけて。

たかが財政破綻なので必ず日本は乗り越えられるので心配はいらないと言っているのです。
これは貴方が財政破綻とは何かを知らない無知によるものです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 12:08
[サンティアゴ 5日 ロイター] - チリ財務省は5日、2019年の同国経済成長予想を前回の2.4─2.9%から1.8─2.2%に下方修正したと明らかにした。数週間にわたり全土で発生している抗議行動を受けたもの。
同省はツイッターに「国家が直面している状況を踏まえ、(ブリオネス)財務相は議会に率直に予想を述べ、成長見通しを下方修正した」と投稿した。
同相は4日記者団に、今年の経済成長率は2.0─2.2%になる公算が大きいと述べていた。
チリのデモは地下鉄運賃引き上げへの抗議に端を発したものだが、格差拡大にもかかわらず、経済路線を変革しない政府に対する国民の怒りが反映されている。
Posted by              at 2019年11月06日 12:09
立憲民主党など主要野党の国対委員長は6日午前、国会内で会談し、大学入学共通テストの国語の記述式問題でも制度の不備を指摘していく方針を確認した。委託を受けた民間業者が採点にアルバイトを使う方針であることなどが問題視されており、立憲の安住淳国対委員長は記者団に「高校生から大変な不安、抗議の電話が寄せられている。国会でも厳しく追及したい」と強調した。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月06日 12:11
このように、あなたは間違いだらけを並べたてた後で、将来にわたって民間投資を阻害するのが、クラウディングアウト(大量の国債発行による金利の上昇によって民間の資金需要が抑制されるという説)によるものだと決めつけています。
これは、財政支出こそすなわち民業圧迫だという単純なリクツに金縛りになっていることを表しています。
このリクツは、政府を極小にせよ、というネオリベ(新自由主義)イデオロギーを子どもみたいに信じたところからきています。
全体の文章が支離滅裂ですが、一度このイデオロギーに取りつかれると、そんなことはどうでもよくなってしまうのですね。
あなたを、「ネオリベ・ウィルスの侵襲による錯乱症」と名付けておきましょう。

Posted by at 2019年11月06日 12:20
>全体の文章が支離滅裂ですが、一度このイデオロギーに取りつかれると、そんなことはどうでもよくなってしまうのですね。

資本主義や社会主義や共産主義と言うと直ぐにイデオロギーと言う人がいますがこれも間違いなのです。

資本主義とは成長させ豊かさと格差と無駄を創り出すこと、社会主義とは余分な格差を無くすこと、共産主義とは余分な無駄を無くすことの行為そのものをいうのです。

だがマルクスが政治思想や社会思想だの馬鹿げたことを言い出したのでレーニンも勘違いをしたのです。
そもそもが単独で資本主義社会、社会主義社会、共産主義社会が成り立つことは無いのです。
これらはあくまでも持続可能社会のための一つの工程に過ぎないのです。分かります。

どちらにしても貴方は無知により間違いだらけで世の中を見ているだけです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 12:47
[北京 5日 ロイター] - 中国版「ゆうちょ銀行」である中国郵政貯蓄銀行(PSBC)<1658.HK>は、上海証券取引所に新規株式公開(IPO)を申請した。最高で327億1000万元(46億7000万ドル)の調達を希望している。6日の取引所への申請書類で明らかになった。
実施には規制当局の承認が必要。ディーロジックのデータによると、実現すれば中国本土でのIPOとして2015年以来最大の案件となる。
同行は既に香港取引所に上場しており、中国の国有銀行による本土市場との二重上場は6件目となる見通しだ。
Posted by              at 2019年11月06日 12:51
[香港 5日 ロイター] - 香港に拠点を置く資産運用会社ハーベスト・グローバル・インベストメンツのトーマス・クァン最高投資責任者(CIO)は、多数の中国企業にとって国内消費者に焦点を当てる経営戦略が、たとえ通商紛争と世界経済の低成長によって強いられるとしても、「より好ましい選択」になるとの見方を示した。「ロイター・2020・インベストメント・アウトルック・サミット」で語った。
Posted by              at 2019年11月06日 13:17
このように、あなたは間違いだらけを並べたてた後で、将来にわたって民間投資を阻害するのが、クラウディングアウト(大量の国債発行による金利の上昇によって民間の資金需要が抑制されるという説)によるものだと決めつけています。
これは、財政支出こそすなわち民業圧迫だという単純なリクツに金縛りになっていることを表しています。
このリクツは、政府を極小にせよ、というネオリベ(新自由主義)イデオロギーを子どもみたいに信じたところからきています。
全体の文章が支離滅裂ですが、一度このイデオロギーに取りつかれると、そんなことはどうでもよくなってしまうのですね。
あなたを、「ネオリベ・ウィルスの侵襲による錯乱症」と名付けておきましょう。
Posted by at 2019年11月06日 13:29
[東京 6日 ロイター] - 安倍晋三首相は6日の衆院予算委員会集中審議で、菅原一秀・前経済産業相と河井克行・前法相の辞任に関して「私が任命した大臣が相次いで辞任し、国民の皆様に申し訳ない。任命した者として、その責任を痛感している」と陳謝した。坂本哲志委員(自民)への答弁。
首相は「国政に遅滞が生じることなく行政を前に進めることで国民への責任を果たして行く」と述べた。辞任閣僚に対して「政治活動は一人ひとりの政治家が説明責任を果たすべきもの」と指摘した。
Posted by              at 2019年11月06日 13:33
[上海 6日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)のマクロ・プルーデンス政策の担当者、Huo Yingli氏は6日、上海での会合で、1─9月の人民元の国際間決済額が14兆元(2兆ドル)を超え、前年同期から20%増えたと明らかにした。
Posted by              at 2019年11月06日 14:11
ファーストリテイリング会長の柳井正氏が日経ビジネスのインタビューに答えています。
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/?fbclid=IwAR0q2FElDohYtgGKOwaZE4OykqTNXOKN70joIMZ7zM0ypMj-U4AftKtixUk
このインタビューで、柳井氏は、日本はこのままでは滅びるから、大改革が必要だというのです。
ではその大改革とは何かといえば、次のようなトンデモ政策です。

《まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。
 参議院も衆議院も機能していないので、一院制にした方がいい。もっと言えば、国会議員もあんなに必要ないでしょう。町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革しないと、とんでもない国になります。》

Posted by at 2019年11月06日 15:13
上記は、維新が掲げている政策と酷似していますね。
アメリカで盛ん(だった)「小さな政府」論への盲従です。

柳井氏は、日本の公務員が人口比で世界一少ないということも知らないらしい。
これ以上公務員を減らしたら、公共サービスの劣化はますます進むでしょう。
災害時などの繁忙期に、公務員がいかに心身をすり減らして死にたくなるまで働いているか、氏は想像したことがあるのか。
公務員は少なくとも、いまの2割は増やさなくてはならないのです。
また、歳出を半分にして、デフレ脱却、社会福祉の充実、インフラ整備、教育、医療、防災、国防その他、いま日本にとってぜひ必要とされる案件をどうやって解決しようというのか。
何よりも、こういう「大改革」をすれば、どうして「滅びゆく日本」を少しでも食い止めることができるのか、その理路がまったく立っていません。
いまの日本の衰退のおおきな原因が、柳井氏のアイデアとは真逆の、緊縮財政路線にあるということも、彼はまるで分っていないようです。
要するに、ふだんから、「小さな政府」を実現して、自分たちのビジネス領域を拡大しようとしか考えていないので、何の根拠もない思い付きをフカしているだけなのです。

儲けることに専念して(それはそれで結構なことですが)経営に成功してきた者が、ちょいと偉くなって政治に口出しなど始めると、バカなことしか言えない、その無残な例がここに現れています。
日本の衰退を政治的に問題にするなら、もう少し政治について勉強してはどうでしょうか。
あなたのような人がいるから、日本は滅ぶのだと言いたい。
Posted by at 2019年11月06日 15:13
  「愚猿語の翻訳」
お天道様が下界に向けて曰く「ボーっと生きてんじゃねえよ〜!」である。

、箒魃遒両鐡絛隋峭駝韻粒様に申し訳ない。任命した者として、その責任を痛感している」
⇒愚猿にとって、これは「陳謝」ではない、キッパリ!
卑屈な≪飾り言葉、導入言葉≫に過ぎない、キッパリ!
□筺峭饑に遅滞が生じることなく行政を前に進めることで国民への責任を果たして行く」
⇒政治権力者としての資質の欠如も任命責任能力の欠陥も覆い隠す詭弁の導入言葉に過ぎない。
Posted by ん at 2019年11月06日 15:14
↑ 安部が嫌いなら、本人に直接言え。便所の落書き垂れ流してんじゃねえよ。もうすぐお迎えが来るのに、小倉爺
Posted by   at 2019年11月06日 15:24
 安倍晋三首相は6日、首相官邸で開いた首里城(那覇市)復元関係閣僚会議の初会合で「一日も早く復元できるよう、沖縄県や地元の意見も聞きながら必要な財源を含め、政府として責任をもって全力で取り組んでいく」と強調した。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月06日 15:32
>《まずは国の歳出を半分にして、公務員などの人員数も半分にする。それを2年間で実行するぐらいの荒療治をしないと。今の延長線上では、この国は滅びます。
 参議院も衆議院も機能していないので、一院制にした方がいい。もっと言えば、国会議員もあんなに必要ないでしょう。町会議員とか村会議員もそう。選挙制度から何から全部改革しないと、とんでもない国になります。》

以前にも書きましたが「これらは財政破綻をすれば簡単に可能なことです。」
財政破綻をすれば、夕張市と同じように公務員の給料は減らされて自ら退職をします。
また国民に相当の増税が課せられるので、当然に国会議員も地方議員も減らす動きは出てきます。

どちらにしても「財政破綻をすることで強制的な財政再建ができます。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 15:44
[上海 6日 ロイター] - 中国の資産運用大手、華夏基金(ChinaAMC)のファンドマネジャー、リチャード・パン氏は、米中貿易戦争で両国のデカップリング(分断)が懸念されるにもかかわらず、世界の投資家は今後ますます活気あふれる中国の資本市場を活用していくことになるとの見解を示した。「ロイター・グローバル2020インベストメント・アウトルック・サミット」で述べた。
ChinaAMCで国際業務を統括する同氏は、中国の本土市場で人民元建てで取引されるA株の海外投資家の保有比率は現在は2.7%だが、今後10年で10%を超えると予想する。
Posted by              at 2019年11月06日 15:56
[香港 6日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)デジタル通貨研究所の穆長春所長は6日、同国のデジタル通貨発行計画について、商業銀行を含む金融機関が新しい通貨を使った最良のサービス提供を目指し、激しい競争を繰り広げるだろうと予想した。
香港で開いたフォーラムで述べた。
同氏によると、人民銀が先ず、商業銀行などの金融機関に対してデジタル通貨を発行し、これらの金融機関が一般市民に流通させるという2段階のアプローチになる見通し。
同氏は「研究期間および通貨発行時には、選抜方式が取られる」とし、合理的に最良のサービスを提供できる「先行者が全市場を牛耳ることになる」と述べた。
穆氏はまた、人民銀は技術に関して「中立的」な立場だが、先行者が他をリードするような状況では、「先行者の技術を他の当事者も採用することになるだろう」とした。
Posted by              at 2019年11月06日 15:59
[5日 ロイター] - 米ケンタッキー州知事選が5日行われ、民主党のベシア州司法長官が、再選を目指す共和党の現職ベビン知事に勝利した。

トランプ大統領は投票前日の夜、ベビン氏の応援に駆けつけ、「ベビン氏を再選しなければならない。さもなければ『トランプが史上最大の敗北』と評される。私をそんな目に遭わせないで欲しい」などと訴えていた。
Posted by              at 2019年11月06日 16:08
2K:浸水の10編成廃車 特別損失を計上へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51843800W9A101C1MM0000/
≫台風19号の河川氾濫で浸水した北陸新幹線10編成を全て廃車とする方針を固めた
⇒一般家庭の家電品などと同じ感覚で廃棄するらしい。全てはカネで解決できる。
「親方日の丸」だから企業経営の全ての不行き届きや失敗の尻拭いは、今なら
≪人型愚猿の一味≫が国民に押し付けてくれる。自分らは逃げ遂すことができる。
⇒会社として様々な知識や情報を蓄積し、補修保守する技術者もノウハウもない。
そもそも、今時の臆病で近視眼な経営者には、無形財産としての価値Valueなんか目に見えない。そんな宝物を育くみ大きくする胆力もないのだよ。
Posted by ん at 2019年11月06日 16:12
<安部が嫌いなら、本人に直接言え   XXX
この短句にある 間違いを 三個指摘しなさい。
Posted by KMS at 2019年11月06日 16:15
夕張市は紙幣発行権がないから破綻したが、
日本政府は破綻しようがない。
これ、小学生でもわかる真理。
Posted by   at 2019年11月06日 16:17
真理   x
お伽噺  〇
お前がそう言うのなら そうなんだろう お前と小学生の脳内ではな〜
Posted by OTB at 2019年11月06日 16:25
>この短句にある 間違いを 三個指摘しなさい。

安部
嫌い
本人
Posted by AKH at 2019年11月06日 16:27
>夕張市は紙幣発行権がないから破綻したが、日本政府は破綻しようがない。

日本政府は破綻はしません。ただ財政破綻はします。何度も同じこと言わせないこと。
貴方も何処かが抜けているのです。もっと頭を使いなさい。
Posted by 一般国民 at 2019年11月06日 16:30
[バンコク 6日 ロイター] -
* タイ中銀、政策金利を1.50%から1.25%に引き下げ
Posted by              at 2019年11月06日 16:31
↑ 荒らし:とあるサイト内のコメント欄や掲示板に無意味かつ長大な文字の羅列を何度も貼り付けたり、
掲示板の趣旨とそぐわない内容の議論をいつまでも続けたり、己の愚劣さを棚に上げて、その他の利用者を中傷したり、挙句に、他人の間違いを親切に教えているだけ‥などと自分勝手で意味不で未熟児の万能万膿感満載の
書き込みなどを指す。またそんな書き込み主などを指す。
Posted by お前はない頭使いようがないな at 2019年11月06日 16:32
無視が一番。未熟児が成熟だの、破綻だの偉そうにwww。脳内破綻してる幼児が喧しい
Posted by   at 2019年11月06日 16:34
帝国データバンクが6日発表した10月の景気動向調査によると、企業の景況感を示す景気動向指数は前月比1.1ポイント低下の43.9と、3カ月ぶりに悪化した。消費税率10%への引き上げや、東日本の広範囲で浸水被害が発生した台風19号などが影響した。景気判断は「後退局面入りの可能性」を6カ月連続で据え置いた。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月06日 16:36
安部  〇 固有名詞は正しく使いましょう。第三者に迷惑を懸ける。
嫌い  〇 政治を直感で評し政治家屋を好嫌で語るのは児戯である。
本人  ◎ 本人は猿語しか話せない。日本の教養人は猿語は使えない。
会話Communicationが成立しない相手は安倍Monkeyに限らない。驚天動地?
Posted by ん at 2019年11月06日 16:55
<<政治を直感で評し政治家屋を好嫌で語るのは児戯である。

お前がやっていることじゃろうが。このご老体は、自分で何を書いているのか理解不能なようじゃ。南無阿弥陀仏。
Posted by   at 2019年11月06日 17:00
毎日:国会:加計学園の獣医学部新設問題を追及する野党議員が、
萩生田光一文部科学相の関与が窺われる文科省内の文書を手に
質問していたところ、首相は自席に座ったまま指をさし、
「あなたがつくったのでは」などと発言した。
⇒最終行:野次部分の全部を仮名にしたのは、毎日の意図か?
まあ、あの知的レベルでは止むを得ない連想だろう(大嗤)。
Posted by ん at 2019年11月06日 17:20
毎日 x
朝日 ○
Posted by ん at 2019年11月06日 17:24
これは酷い!安倍首相の過去のヤジ・・・
https://matome.naver.jp/odai/2143312371622316501

ヤジは続くよ、いつまでも..
だって、羞恥心がないんだもの。(好悪ではなくファクトですな。)
Posted by さい at 2019年11月06日 17:38
安倍に文句があるなら、便所に落書きしないで、安倍の家の塀に落書きしてこい、小倉。これは命令じゃ。
Posted by   at 2019年11月06日 17:42
Ray Dalio Says the ‘World Has Gone Mad’ With So Much Free Money

https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-11-05/ray-dalio-says-the-world-has-gone-mad-with-so-much-free-money

>..economic inequality had become a “national emergency

危機感を持ちましょう。
Posted by さい at 2019年11月06日 17:55
無視が一番。未熟児が成熟だの、破綻だの偉そうにwww。脳内破綻してる幼児が喧しい
Posted by   at 2019年11月06日 18:03
[北京 6日 ロイター] - 中国政府は6日、マクロン仏大統領の訪中に伴い、両国間で総額150億ドルの商談が成立したと発表した。
商談は航空、エネルギー、農業などの分野で成立。フランス企業20社が中国に鳥肉・牛肉・豚肉を輸出する許可を得た。
仏大統領府の声明によると、今年合意した鳥肉の輸出手続きの対象にカモ、ガチョウ、フォアグラを追加することでも合意。フランスが豚の精液を中国に輸出するための手続きについても作業を進める。
マクロン大統領は4日に中国に到着。6日に中国を出発する予定。
エネルギー分野では、北京燃気集団と仏エンジー<ENGIE.PA>が天津市の液化天然ガス(LNG)ターミナル・貯蔵で協力する了解覚書に調印。
仏トタル<TOTF.PA>も揚子江デルタ地域でLNGをトラック輸送する合弁事業を中国の申能集団と設立する。
新華社によると、中国は国内企業のエアバス<AIR.PA>機購入を支援する。
Posted by                at 2019年11月06日 18:38
「社会は数百年かけて完成されます。」
この数百年では「最初に拡大社会があり、次に縮小社会があり、最後に拡大も縮小も無い安定した社会となり完成され持続します。」
拡大社会→縮小社会⇒拡大、縮小無い安定社会が完成し持続

拡大社会はモノやサービス、人、お金が増え続けるのでインフレ社会になります。
縮小社会はモノやサービス、人、お金が減り続けるのでデフレ社会になります。

日本は明治維新から現在までの150年間は人口が激増した拡大社会なのでインフレ社会でした。
だがここで人口が激減し始めたので今後は150年間は縮小社会になりデフレ社会になります。
拡大社会150年間インフレ社会→縮小社会150年間デフレ社会→拡大、縮小無い安定社会が完成し持続

失われた20年と言われた時代はモノやサービスが溢れ供給過多になり、そこに人口が鈍化し始めたのでデフレとなりましたが、今後は人口が激減するので更にデフレが進みます。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 04:25
[ニューヨーク 6日 ロイター] -
ドル/円 NY午 108.93/108.96
後4時
始値 108.99
高値 109.10
安値 108.83
ユーロ/ドル N 1.1067/1.1071
Y午後4時
始値 1.1081
高値 1.1092
安値 1.1065


ニューヨーク外為市場ではドルが円に対して下落したほか、他の通貨に対しても軟調に推移した。米中通商協議の行方を見極めようとする動きが強まる中、方向感を欠く取引となった。
Posted by                at 2019年11月07日 06:30
[ニューヨーク 6日 ロイター] - 米国株式市場はほぼ横ばいで取引を終えた。
米中の「第1段階」の通商合意の署名が12月にずれ込む可能性があるとの報道が重しとなった一方、ヘルスケアセクターが好調で株価を下支えした。

 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
ダウ工業株30種 27492.56 -0.07 0.00 27502.7 27526. 27407. <.DJI>
4 05 81
 前営業日終値 27492.63
ナスダック総合 8410.63 -24.05 -0.29 8426.57 8426.5 8379.3 <.IXIC>
7 3
 前営業日終値 8434.68
S&P総合500 3076.78 +2.16 +0.07 3075.10 3078.3 3065.8 <.SPX>
種 4 9
 前営業日終値 3074.62
Posted by                at 2019年11月07日 06:30
1997年アジア通貨危機 災いはタイと韓国だけかと思いきや日本に最大のダメージが。日銀が真逆の政策をやらかした

2008年リーマンショック 榊原英資はサブプライム層への債券を持ってない日本は大丈夫と豪語したが、日本に最大のダメージが。財務省が真逆の政策をやらかした。

結論:日本にはマトモな経済学者が居ない
Posted by あ at 2019年11月07日 07:53
[ワシントン 6日 ロイター] - 米労働省が6日発表した第3・四半期の非農業部門労働生産性(速報値)は季節調整済みの年率で前期比0.3%低下し、市場予想の0.9%上昇に反して落ち込んだ。2015年第4・四半期以来の大幅なマイナスだった。
17年の税制改革を受けた生産性の基調改善に対する一部の見方が後退する可能性がある。
Posted by              at 2019年11月07日 08:10
70歳まで働かされるのか…社会主義化が進むニッポンの愚策
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/264313

>「70歳まで雇用しても、シニアにマッチングする仕事を政府は提供できるのか。政府が現実にそぐわない政策を企業や国民に押し付けるのは、失敗した社会主義の繰り返しです。いまの日本は悪しき社会主義化が進みつつあります」

働きたい人、働きたくない人、働かされる人。
不本意労働を強いられる人の少ない未来を目指しましょう。
Posted by さい at 2019年11月07日 08:14
フム

だいぶ全体のレベルが高くなった、

一部の患者を除けばねwwwwwww

心強い限りだ。
Posted by への字 at 2019年11月07日 08:30
[ブリュッセル 6日 ロイター] - 欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会のドムブロフスキス委員(金融安定・金融サービス担当)は6日、金融機関に対し、気候変動リスクを巡るストレステスト(健全性審査)などの措置を検討していることを明らかにした。
これまでEUは、企業に対して主に自主的な環境対策を促すにとどまっていた。今回の検討措置は、EUにとって大きな政策転換となる。
Posted by              at 2019年11月07日 09:08
≫働きたい人、働きたくない人、働かされる人。
⇒なんの能力もないが肩書秘書事務所が未練な見栄だけの人、
青年壮年時代に充分成果を上げたから今更働きたくないヒト
≫不本意労働を強いられる人の少ない未来を目指しましょう。  ◎
⇒≪無知無恥の愚猿≫の手前勝手で決めさせないようしましょう。
Posted by ん at 2019年11月07日 09:43
>70歳まで働かされるのか…社会主義化が進むニッポンの愚策

これから「労働力は人間から機械へと本格的に移行するので、いずれは基本的には人間は働かなくても良い時代がきます。」

そもそもが「産業革命の目的は、人間化された機械社会の構築を行い、人間を労働という貧しさから解放させるものなのです。」

これは以前のような「人間を人間が支える封建社会から、人間を機械が支える封建社会に移行させることです。」

人間が豊かになるには「誰かを誰かが支える封建社会が必要で、これまでは人間を人間が支えてきたが、これは格差や不満が生まれその社会は持続できないが、人間を機械が支えるようになれば、格差も不満も生まれないのでその社会は持続するのです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 09:47
[ブラジリア 6日 ロイター] - ブラジル中央銀行のロベルト・カンポス・ネト総裁は6日の議会証言で、インフレ期待が落ち着いていることを踏まえると、10月会合時と同程度の追加利下げを行う余地があるとの見方を示した。
世界的な低インフレ環境を受けて、ブラジルはより効率的に利下げを行うことが可能だと説明。また、消費者向け金利は今よりも速いペースで低下する必要があるとの市場の見方に同意すると語った。
Posted by              at 2019年11月07日 10:22
【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒成長によりモノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒効率によりモノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少

【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせること 豊かさ+格差+無駄 成長社会(拡大社会)経済成長による豊かさ
  社会主義社会(平等)格差を無くすこと 格差是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  共産主義社会(効率)無駄を無くすこと 無駄是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  持続可能社会(安定・安全・安心)   豊かさ+平等+効率 理想社会(持続循環自給自足社会)一定豊かさ
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 10:25
『下水道、税金投入抑制を=値上げや広域運営を提言―財務省
 財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は6日の分科会で、地方財政をめぐり議論した。効率化が課題となっている自治体の下水道事業について、財務省は税金による費用補助を減らすため、使用料の値上げや事業運営の広域化によるコスト削減を提言した。
 こうした見直しを来年度予算案の編成作業に反映させ、歳出削減を図りたい考え。
 下水道事業のうち、汚水処理費用は利用者からの使用料で賄う原則がある。財務省は、処理費用の3割近くが自治体の一般会計からの繰り入れなどで穴埋めされていると指摘。コストを下げるため、自治体をまたいだ事業運営の広域・共同化を提案した。また、税金に頼らず、値上げなどの経営努力で採算を確保するよう、公費投入基準の厳格化も求めた。下水道の使用料は2017年度現在、全国平均で月額3041円。 』
Posted by at 2019年11月07日 10:28
荒らし:とあるサイト内のコメント欄や掲示板に無意味かつ長大な文字の羅列を何度も貼り付けたり、
掲示板の趣旨とそぐわない内容の議論をいつまでも続けたり、己の愚劣さを棚に上げて、その他の利用者を中傷したり、挙句に、他人の間違いを親切に教えているだけ‥などと自分勝手で意味不で未熟児の万能万膿感満載の
書き込みなどを指す。またそんな書き込み主などを指す。


Posted by at 2019年11月07日 10:29
言葉の含意深層が分らない奴らは 無意味な書き込みを垂れ流す 目立ちたがり屋
Posted by KMM at 2019年11月07日 10:43
>荒らし:とあるサイト内のコメント欄や掲示板に無意味かつ長大な文字の羅列を何度も貼り付けたり・・

貴方はここの管理者ですか。ここは管理者のご厚意で誰でもが自分の考えを自由に書き込めるところです。
もし不満があるなら他にところへ行けば良いだけです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 10:57
現代の医学では治らない病気がある。認知的不協和がその典型。
Posted by   at 2019年11月07日 11:08
管理者 ≒ 必殺仕置人
ゴミを余所に飛ばしただけでは お努めを果たしたことにならぬのさ。それが大人の世界だ。
Posted by GOO at 2019年11月07日 11:15
相場師特にゼロサム地合いの相場師は ババやゴミを他者に押し付けて 糊塗するのだが・・。
糊塗:一時凌ぎで誤魔化すこと。その場を取り繕うこと。用例:「愚昧さを糊塗する」など。
Posted by SBK at 2019年11月07日 11:24
[コペンハーゲン 6日 ロイター] - アイスランド中央銀行は6日、政策金利を3.25%から3%に引き下げた。今年に入って5回目の利下げで過去最低水準となり、合計の引き下げ幅は1.5%ポイントに達した。
中銀の成長率見通しは今年がマイナス0.2%に維持され、来年は8月時点の1.9%から1.6%に切り下がった。第3・四半期に財の輸出が減少し、民間消費も鈍化しているため、今年下半期の経済の縮小はこれまで想定していたより大きくなるとみている。
アイスランド経済は近年、成長を続けてきたが、今年は観光客の落ち込みや漁業の不振が響いた。中銀によると、第3・四半期のアイスランド発着の航空便は前年比で29%減り、下半期の観光客の支出は一段と少なくなる見通しだ。
Posted by              at 2019年11月07日 11:28
>コラム:低金利とドル高が並存した訳、年明け後再び105円へ=内田稔氏
https://jp.reuters.com/article/column-minori-uchida-idJPKBN1XH056

円安は続かないらしい。
Posted by 円高 at 2019年11月07日 11:50
日刊ゲンダイ:下村博文の大罪  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264222
≫「文科省による制度設計の詰めの甘さが原因」(世耕弘成参院幹事長)
≫「混乱を招いた自体、文科省には大いに反省して貰わなければならない」(岸田文雄政調会長)
⇒大罪人は下村に発し、愚猿の丁稚猿柴山昌彦を経て極悪人萩生田光一に至る「歴代文科大臣」である。
勿論、その陰に安倍愚猿あり‥である。単なる「結果責任」ではない。その罪咎を負わせるべし。
歴代大臣(極東島国の教育制度の破壊者である):https://bit.ly/2pEACa7
Posted by ん at 2019年11月07日 12:04
地球人の経済活動は破綻しつつある。消費の主体である人口は増え続け、その供給を支える化石燃料は無尽蔵ではない。まず、人口を削減し、供給能力を縮小しなければならない。
人口を削減するには、階級制度によって人間を選別し、彼らを避妊などによって人口抑制する方法がすでに始まっていている。21世紀の奴隷階級の人々は消費者として扱われない。彼らは低賃金で生命を維持する活動に限定されていくだろう。
Posted by こうなるの? at 2019年11月07日 12:05
こうなるのさん
>人口を削減するには、階級制度によって人間を選別し、彼らを避妊などによって人口抑制する方法がすでに始まっていている。

以前にも書きましたが「日本では今後150年程で人口が自然に何もしなくても7000万人減少し、現在の人口の半分以下になるのです。」

これは日本が成長社会から成熟社会になったからなのです。

他の先進国も成熟社会になれば人口は何をしなくても半減していきます。

Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 12:18
自民党の下村博文選対委員長は7日、大学入学共通テストでの活用見送りが決まった英語民間試験に絡み、自身と業者との「蜜月」が同日発売の週刊文春に報じられたことを受け、「全くない。『業者のための入学試験』というのは全くためにする議論だ」と否定した。高知市内で記者団の取材に応じた。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月07日 12:23
この輩は手当てり次第に相手を見つけて、反論するが、誰も相手にしない。近所の良く吠える犬を彷彿とさせる。
Posted by   at 2019年11月07日 12:36
[上海 7日 ロイター] - 中国人民銀行(中央銀行)は7日、ブロックチェーン(分散型台帳)技術の活用によって貿易金融における情報の非対称性の問題ならびに原産地などの証明書発行という核心的問題が解消されるとの見解を示した。

人民銀は声明でまた、ブロックチェーン技術は実質的に金融機関の資金繰りのリスクを低下させ、輸出入業者の資金調達コストを引き下げると指摘した。
Posted by              at 2019年11月07日 12:50
近い将来に引き起こされる、財政破綻と食料難で、奴隷階級の一般国民にはマイクロチップが埋め込まれ、ベーシックインカムと称して、マネーが振り込まれ、食料はフードスタンプが配給される。
ちなみに、マイクロチップのインプラント事業の日本市場を握っているのが孫正義のソフトバンク。
Posted by こうなるの? at 2019年11月07日 13:49
そうなの。成熟経済では、お腹がすかないから、食べる必要がないの。
Posted by   at 2019年11月07日 14:09
2020年東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催を巡り、大会組織委員会の森喜朗会長が7日、札幌市を訪れ、鈴木直道北海道知事と会談した。その後、秋元克広札幌市長を訪問。開催準備で協力を要請する見通しだ。
 森会長は「マラソンは大会の花形。ご協力いただきたい。経費は北海道に迷惑を掛けないようにしたい」と述べた。鈴木知事は「いろいろあったが、素晴らしい大会だと思っていただけるよう全力で取り組む。費用は組織委が負担するのが基本だ」と話した。【共同】
Posted by              at 2019年11月07日 14:30
ロイター:目算狂ったソフトバンク孫会長、失敗認めてもなお懸念 https://reut.rs/2PToKeX
⇒WWに関して損切りしていない。反省もしていない。当年62歳(厄)。終わりの始まり鴨葱〜。
Posted by ん at 2019年11月07日 14:31
[東京 7日 ロイター] - 黒田東彦日銀総裁と麻生太郎財務相は7日午後の参院財政金融委員会で以下の通り述べた。渡辺喜美委員(みんな)への答弁。

* 黒田日銀総裁:自然金利が趨勢的に低下してきたことが世界的な低金利の背景
* 麻生財務相:財政と金融が一体でなければならないというのは当たり前の話
Posted by              at 2019年11月07日 15:12
≫財政と金融が一体でなければならないというのは当たり前の話
⇒偉そうで傲慢極まる物言いだが、財政と金融しか策がない。
経済戦略に失敗するのが”当たり前の醜態”である。
⇒愚ボス猿の”息を吐くように吐く嘘”手口に屈服し腐れ縁を
切る智慧もない”惰性と老いに惚けた猿”の物言いである。
Posted by ん at 2019年11月07日 15:42
MMTのミッチェル教授が講演、「消費増税は信じ難い」「主流派経済学者は投獄」

https://www.data-max.co.jp/article/32413

 終了後の記者会見で、記者から財政赤字の拡大が金利を押し上げ、経済成長に支障を来さないかと問われた。ミッチェル氏は「それは主流派の神話を繰り返しているだけ。それが本当なら、日本にも(金利上昇が)起きているはず。公的債務の対GDP比率の高い国で、中央銀行が45%を保有し、バランスシートも膨れ上がっている。しかしながら、10年物国債の金利はマイナス。欧州中央銀行(ECB)も短期金利が現在マイナス1.5%。日本政府は今後も比較的規模の大きい赤字を抱えるべき」との見解を示した。
 別の記者は、10月に米ワシントンで開かれたG20財務相・中央銀行総裁会議で財政政策を重視すべきとの意見が相次いだことに関連し、中央銀行の役割をただした。ミッチェル氏は、ECBのドラギ前総裁やフィリップ・ロウ豪州準備銀行(RBA)総裁がMMTや財政政策に注目する発言を紹介。
 「もはや金融政策に依存しても駄目との認識。財政政策の優位性が理解された新時代の幕開けだ。政治家は国民に対し、財政赤字は駄目と言い続けてきて、赤字を増やしていく説得をどのようにするのか」と課題を挙げる一方、政治家は現実的だから、必ずその手段を見付けると信じている」と期待を示した。
Posted by MMTを理解できない奴はアホ at 2019年11月07日 15:52
消費増税、3度目の誤り=MMT理論のミッチェル教授が都内で講演
https://jp.reuters.com/article/消費増税-3度目の誤り%EF%BC%9D%EF%BC%AD%EF%BC%AD%EF%BC%B4理論のミッチェル教授が都内で講演-idJPL3N27L1YQ
Posted by   at 2019年11月07日 15:53
ソフトバンクへの懸念が高まったら、日本はどうなるか 
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/191107/mca1911070700001-n1.htm

>万が一、ウィーカンパニーをはじめとする投資先企業の成長やビジネスモデルへの懸念が高まれば、ソフトバンクの業績や財務内容にも影響があるだろう。
 その場合、ソフトバンクに融資を行ってきた国内の大手銀行などでも、業績懸念が高まる可能性がある。また、状況によっては国内の株式市場の不安定感も高まるかもしれない。ソフトバンクの投資戦略がわが国の金融市場に与えるマグニチュードは小さくはないだろう。

真面目に経営しましょう。
Posted by さい at 2019年11月07日 15:54
[上海 7日 ロイター] - 中国の科学技術省が発行する科学技術日報は7日、中国が次々世代通信技術「6G」の開発に向けた調査研究を公式に開始したと報じた。
関係する省や研究機関が今週、6G技術を調査・開発する国家レベルの団体を立ち上げるための初回会合を開いたという。
超高速大容量の通信技術は、米中が覇権争いを繰り広げている分野のひとつだ。
米中だけでなく世界中の国々が、自動運転や拡張現実(AR)システムの核となる第5世代(5G)通信サービスの開発でしのぎを削っている。
ロイターは今年4月、韓国が世界初の商業用5Gを米中に先駆けて開始したとする韓国当局の話を伝えた。韓国の主張は、5G対応のスマートフォン(スマホ)に同通信サービスが実際につながったことに基づいているが、米通信大手AT&T<T.N>やベライゾン・コミュニケーションズ<VZ.N>は、韓国の「一番乗り」という主張に猛反発し、それぞれ自社が世界初だと主張した。
Posted by                at 2019年11月07日 16:02
麻生太郎@国会:「三本の矢」とは口にしたが、一の矢と二の矢にしか言及できない。
無恥な麻生にさえ、肝腎要の ♪三の矢(経済戦略)♪ には言及できることがない。
まあ、逆に言えば、「三の矢の醜態を追及しない渡辺喜美」が不甲斐ない証しなのだが。
Posted by ん at 2019年11月07日 16:03
連日最高値更新のNYダウ「4万ドル」のバブル破裂はいつ?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264361

>「過去、バブルを破裂させる原因になったのは、利下げや引き締め、規制強化など“政策”の変更でした。でも、トランプ政権は、バブルが破裂するような政策変更はしないでしょう。逆にバブルを膨らませようとするはずです。それだけに、まだNYダウは上昇する余地があります。バブル破裂の原因になるのは、“政策”ではなく、トランプ大統領の弾劾や米中貿易戦争の激化など“政局”になるのではないか。その分、いつバブルが破裂するのか、予測は難しくなります」

人災、てか猛獣による災厄。
Posted by さい at 2019年11月07日 16:05
≫孫氏の成長への強い執念を感じる   ⇒この認識は「大いなる誤解」だろう。
⇒既に周知のとおり、孫正義さんは投資家であり、そのSBGも投資会社である。
即ち、ものごとの診立てや判断基準が、事業家のそれでも事業会社のそれでもない。
⇒今や孫さんが強い執念を燃やしているのは、カネ儲けであり事業成長ではあるまい。
ヒトは善くも悪くも変わる。投資界では大枚の資金を託して来る相手さえ選ぶべきなのだ。
Posted by ん at 2019年11月07日 16:16
企業買収や株式公開が利益に直結しなくなったことに気付けないと、財産を失う。

バブル崩壊中だという認識がなく、これからが本当に必要になる原資を簡単になくしてしまったソフトバンクが良い例だ。

ソフトバンクをはじめとする多くの投資家にとって、今までの通りの戦略は危険だ。低収益に耐える時代が来たのだ。

金融緩和と同時に起こる過剰債務のバブル崩壊は企業収益が改善しないことで、水面下でゆっくり崩壊してゆくものだ。

2016年の時とは違う。あのときは欧州や日本のマイナス金利と、中国の財政出動とトランプの大規模減税で救われたのだ。

今は、あの時の政策の悪影響で、身動きがとれない。しかも、あの時よりもバブルが大きく膨らんでいる。

すでにバブルは崩壊中である。
Posted by 星野 at 2019年11月07日 16:38
↑ お前はいつもバブル崩壊だな。はいはい。
Posted by   at 2019年11月07日 16:54
ミスタ〜バブル崩壊の未来予測は、数理分析に頼りすぎているような気がしたりしなかったり..
Posted by さい at 2019年11月07日 16:56
ミスターバブル崩壊は私だ。
Posted by 星野 at 2019年11月07日 16:59
もうバブル崩壊中なのだから、来年は、もっとひどい年になる。
Posted by 星野 at 2019年11月07日 17:02
非論理的ではありまするが、小池百合子嬢が都知事でいる期間は酷いことにならないと思っていたりするのでありました♪
Posted by さい at 2019年11月07日 17:07
理論は期待ではない。期待より真実だ。インフレ期待などと騒いだ連中を思い出せ。

インフレ期待など今は誰も話さない。死語同然だ。

インフレ期待を口にする連中ををばかにしていたのは私だ。
Posted by 星野 at 2019年11月07日 17:15
理論≒高確率を伴う再現性
現実は現在の事実。期待は複数予想される未来の選択肢の一つ。
ばかにしてもいいし、しなくてもいいと思ったり思わなかったり..
Posted by さい at 2019年11月07日 17:25
2K:「実業界の知恵」求める日銀 https://s.nikkei.com/2CmWI3y
≫次の審議委員人事で「実業界」にことさら言及する日銀
⇒まあ、過去3年近い日本経済の没落振りを真面目に診れる見識人なら、
また金融政策は万能ではない‥どころか経済政策の黒衣で鹿内と
理解している向きには、当たり前の狙い目で砂。
⇒但し、単なる実業界OBでは臆病者や茹で蛙に当たって仕舞う。
極めて少数ながら、事業経営の成功者、更に絞り込めば、
♪事業創業の大成功者♪を抜擢するのが肝腎で砂。
⇒順序が前後したが、大命題である”日本経済TurnAround”を
軌道に乗せるためには、己の無知に無知で無学無恥な安倍晋三
Monkeyを権力の座から引き摺り下ろすことで砂〜。
物事には須らく順序がある。それをやらねばコトが始まるまい。
Posted by ん at 2019年11月07日 17:26
蛇足の訂正:
過去3年近い日本経済の没落振り   x
過去30年近い日本経済の没落振り   ○
Posted by ん at 2019年11月07日 17:29
ふむ。お天道様曰く
「個人最適より個別最適、個別最適より部分最適、
部分最適より全体最適が肝腎だよ」と。
「”自分だけ、今だけ、此処だけ‥幸せなら好い”とは精神が狭隘で賤しくて駄目なのだよ」と。
また、「過去を誇るのではなく、未来予測に智的資源の全てを集中せよ。然も、謙虚であれ!」と。
Posted by ん at 2019年11月07日 17:38
星野大先生=ミスターバブル崩壊
これまでもこれからもオリジナリティ〜に溢れた見解を書き込んでいただきたいと思うのであります。
Posted by さい at 2019年11月07日 17:43
さいさん
ミスタ〜バブル崩壊の未来予測は、数理分析に頼りすぎているような気がしたりしなかったり

現在の株式、債券、不動産が巨大バブルになっているのは、現実に起きていることを見れば少し経済に詳しい人なら簡単に分かりますよ。

あとは人類が初めて経験する「世界的な株式、債券、不動産の同時大暴落がいつ来るかだけです。」
私はその大暴落の切っ掛けは「日本国債の暴落だと思っています。」

貴方は相場の経験は無いと思いますが「世界的な大暴落が始まれば連日連夜このことはニュースで流され、その時に貴方も相場の本当の怖さを嫌というほど知ることになりますね。」
本当に凄くて信じられないことが次々と起きますよ。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 17:55
無視が一番。未熟児が成熟だの、破綻だのと偉そうにwww。脳内破綻してる幼児が喧しい
Posted by   at 2019年11月07日 18:00
>無視が一番。未熟児が成熟だの、破綻だのと偉そうにwww。脳内破綻してる幼児が喧しい

まあ、貴方はそうやってお気楽に構えていなさい。

夕方からNYダウ先物は上昇してますが、ここから急騰して強烈な踏み上げをして欲しいですね。
今回も急騰、踏み上げの後の急落で大儲けしたいです。
ここからは一時も相場から目を離すことはできませんね。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 18:15
単に「売った売った買った」の相場師が偉そうにwww 金儲けだけで価値に無関心で姦しい
Posted by   at 2019年11月07日 18:17
毎日:企業の6割、正社員不足が深刻 https://bit.ly/36HBsn2
≫景気回復に伴い、定型的な仕事ではなく自分で判断して現場対応できる人材が足りなくなってきた
⇒経営者が真っ当であり、社員に ≪付加価値の高く挑戦し甲斐のある仕事≫を与えていれば、
正社員へのニーズは、 ≪景気変動≫に関わりなく平時から高いのが事業経営上の当然である。
⇒正社員を減らし非正規社員に置き換えて業績を糊塗してきた ≪卑やしい企業経営者≫や、
その非正規社員化への流れを演出し労働者派遣会社の会長に収まった竹中平蔵も、恥ずかしくて
逃げ込む穴を探しているに違いない。但し、「規範としての恥」を寸毫でもeven a tip持ち合わせておれば‥だが。
Posted by ん at 2019年11月07日 18:41
>竹中平蔵氏

政商なごん..と揶揄されても仕方がないと思うの。

大変失礼ながら、このイキモノは本当に頭が●いに一票。
なるべく穏便にお引き取り願いたいと思うのであります。
Posted by さい at 2019年11月07日 18:53
ここを見て納とく言〜w https://bit.ly/2Q1pT3Y
Posted by ん at 2019年11月07日 19:00
>低収益に耐える時代が来たのだ。(by 星野氏)
Yes!のYES!
ただし、これにいたるにはもう少し先を待たなければならないかもしれません。
1)米大統領が、エンジンをふかしっぱなしにしている
2)残りわずかとはいえ、かすかなフロンティアとM&A効果がある
3)よって米国の株資産効果がもたらされるから

ただし株価は、本格的なバブルに入ると全員参加型の上昇圧力が働くので、一般に空売りは禁物とされています。
Posted by yomoyama at 2019年11月07日 19:02
超久々の「yomoyama」氏♪
いろいろもろもろ、しょ〜がねぇ〜からパラダイムシフトってことにしちまいますか..な今日この頃でありますな...
Posted by さい at 2019年11月07日 19:14
GN〜 今夜は 溜飲を下げて 快眠を悦しめそうな予感〜w 

Reuters:North Korea slams door on Japan PM Abe visit https://reut.rs/2Nqc0ej
≫NK called laden with insults Shinzo Abe ”a moron ばか、まぬけ、軽愚者”
who should not even dream of setting foot in Pyongyang
⇒あっはっは〜!金正恩将軍様は鋭い。”正直者”である。無用で有害な”忖度”がない。
此の点は、極東の島国の似非ジャーナリストも似非知識人らも、金正恩を見習うべきで脛。
Posted by ん at 2019年11月07日 19:22
>Former Japanese Prime Minister Junichiro Koizumi visited Pyongyang in 2002 and met the father of the current North Korean leader but Abe has never met Kim.

会いたいヒト、会いたくないヒト、会えないヒト
現状を直視しましょうっ!
Posted by さい at 2019年11月07日 19:33
yomoyamaさん
>ただし株価は、本格的なバブルに入ると全員参加型の上昇圧力が働くので、一般に空売りは禁物とされています。

その通りですね。売るなら踏み上げをしてからです。
踏み上げ途中では決して売ってはいけません。
相場は「踏んだらお終い、投げたらお終い」ですから。
Posted by 一般国民 at 2019年11月07日 20:13
大暴落どころか、大暴騰。狂い上げ。
いずれ下がるは、予想にならない…
そりゃ、上がり続けるわけがない…
今まで予想してきたなら、外れたとしても、色んな要素を含めて、下がる時期を予想し続ける信念を持ってほしかったなぁ。
Posted by 株価は最高値 at 2019年11月07日 22:34
【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】【封建社会】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少
 [封建社会]=誰かを誰かが支える社会=旧人間・人間=新人間・機械
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 06:08
[ニューヨーク 7日 ロイター] - 米国株式市場は上昇し、ダウとS&P500
が終値で最高値を更新した。米中が発動済みの追加関税を段階的に撤廃する方針で一致したと伝わり、安心感が広がった。ただ、その後の報道で合意に不透明感が生じ、上値は限定された。

 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
ダウ工業株30種 27674.80 +182.24 +0.66 27590.1 27774. 27590. <.DJI>
6 67 16
 前営業日終値 27492.56
ナスダック総合 8434.52 +23.89 +0.28 8455.11 8483.1 8415.8 <.IXIC>
6 7
 前営業日終値 8410.63
S&P総合500 3085.18 +8.40 +0.27 3087.02 3097.7 3080.2 <.SPX>
種 7 3
 前営業日終値 3076.78
Posted by                at 2019年11月08日 06:35
[ニューヨーク 7日 ロイター] -
ドル/円 NY午 109.26/109.29
後4時
始値 109.10
高値 109.48
安値 109.10
ユーロ/ドル N 1.1044/1.1048
Y午後4時
始値 1.1078
高値 1.1083
安値 1.1037

終盤のニューヨーク外為市場では、ドルが対円で5カ月超ぶり高値に上昇。スイスフランに対しても3週ぶり高水準を付けた。米中の通商合意への期待が背景。
Posted by                at 2019年11月08日 06:36
[ロンドン 7日 ロイター] - イングランド銀行(英中央銀行)は7日に開いた金融政策委員会で、政策金利を0.75%に据え置くことを決定した。ただ、2人の委員が利下げを主張したほか、カーニー総裁のほか、他の委員からも世界的な景気減速や欧州連合(EU)離脱を巡る向かい風が継続する場合は利下げを検討するとの見解が示された。
ロイター調査では全会一致で金利据え置きが決定されると予想されていたが、ソーンダーズ委員とハスケル委員が利下げを主張。決定が7対2となったことで、金利先物<BOEWATCH>が示す英中銀による来年の利下げの確率は80%と、それまでの55%近辺から上昇した。また、英ポンドが対ドルで2週間ぶりの安値を付けるなどの動きも出た。
Posted by                at 2019年11月08日 06:39
【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】【封建社会】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少
 [封建社会]=誰かを誰かが支える代行社会=人間・人間⇒人間・機械

【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせること 豊かさ+格差+無駄 成長社会(拡大社会)経済成長による豊かさ
  社会主義社会(平等)格差を無くすこと 格差是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  共産主義社会(効率)無駄を無くすこと 無駄是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  持続可能社会(安定・安全・安心)   豊かさ+平等+効率 理想社会(持続循環自給自足社会)一定豊かさ
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 07:05
[上海 7日 ロイター] - 中国が暗号資産(仮想通貨)のマイニング(採掘)を禁止しないことが明らかとなった。
中国国家発展改革委員会(NDRC)は4月、当局が推進、制限、もしくは禁止を望む産業リストの改訂版(草案)に関する意見公募を実施。改訂版のリストには、当局が禁止を望んでいる450超の活動に、ビットコインを含む仮想通貨のマイニングが追加されていた。
ただビットコイン情報サイトのコインデスクによると、NDRCが6日発表した最終版のリストにはビットコインのマイニングに関する記述がなかったという。
ビットコインのマイニングがリストから除外された理由は不明。NDRCはコメント要請に応じていない。
Posted by                at 2019年11月08日 07:09
[北京/ワシントン 7日 ロイター] - 米中は7日、通商協議の「第1段階」の合意の一環として、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意した。
中国商務省の高峰報道官は7日の会見で、中国と米国がここ2週間の間に、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意したと明らかにした。
Posted by                at 2019年11月08日 07:12
[ロンドン 7日 ロイター] - 英国は7日、原油輸送の要衝である中東のホルムズ海峡を航行する英船籍の船舶の安全に対するリスク評価を引き下げた。
政府報道官は「拿捕のリスクが低下したため、英船籍の船舶は近く、英海軍の護衛なしでホルムズ海峡を航行できるようになる」と述べた。
ホルムズ海峡では今年7月、英船籍のタンカー「ステナ・インペロ」がイラン革命防衛隊に拿捕された。この2週間前に英領ジブラルタル当局がイランのタンカーを拿捕していたが、イランのタンカーは8月に解放されている。
Posted by                at 2019年11月08日 07:13
[ベルリン 7日 ロイター] - 欧州委員会のユンケル委員長は7日、トランプ米政権は欧州から輸入する自動車に国家安全保障を理由とした追加関税を発動させないと確信していると述べた。
ユンケル委員長は南ドイツ新聞に対し、「トランプ米大統領は何らかの批判は行うとみられるが、自動車関税は発動させないと予想している」と述べた。
Posted by                at 2019年11月08日 07:15
「英語のできない英語教師」に縛られ英語ができない“身の丈”ジャパンの諸問題
我が国の高等教育はどう仕切り直されるべきなのか
https://bunshun.jp/articles/-/15272

>..志のある教師たちがいまなお多くいるからこそ、日々研鑽し子どもたちと向き合って日本の教育の現場はかろうじて成り立っているのでしょうが、それは医療でもAmazonでもユニクロでもみんなみんな限界まで頑張って何とか現場が成り立っているという状況と変わりはありません。放っておくとみんな崩壊してしまうんじゃないかというレベルで。

崩壊させないように頑張っている人、崩壊を諦めている人、いっそ崩壊を早めようとしている人。
崩壊するのをボーッと眺めているのが大多数..
Posted by さい at 2019年11月08日 07:45
[ブリュッセル 7日 ロイター] - ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のセンテノ議長(ポルトガル財務相)は7日、域内銀行が保有する政府債を今後リスク資産として取り扱う規制を設けるべきだというドイツの提案について、銀行セクターの国際競争力も勘案しながら判断していくべきだと各国が同意した、と明らかにした。
ドイツのショルツ財務相は6日、かつてギリシャ危機で動揺した域内銀行の安定性強化のため、保有政府債をリスクフリーとみなすのをやめて、相応の引当金を計上する考えを提起。またある国が財政危機に陥ってその政府債がジャンク化しても、欧州連合(EU)の銀行が深刻な被害を受けないように、銀行による一国の政府債の保有規模が大きくなり過ぎるのを避けるための法整備を行う必要があると訴えた。
Posted by                at 2019年11月08日 07:47
この20年、消費者物価指数は確実に上がってる、これをもってアベたちはデフレではないと言い張るのだが。

所得はマイナス7%であり、典型的なデフレ状態、物価より賃金低下が強烈だったわけで、デフレ下ではこうなるのが常識なのである。

物価下落が賃金下落より強いなら良いがそんな歴史は世界中どこを探してもないのである。

Posted by への字 at 2019年11月08日 07:54
日朝国交正常化交渉を担当する北朝鮮の宋日昊大使が7日に談話を発表し、安倍首相を名指しして「平壌の敷居をまたぐことを夢にも見てはならない」などと批判した。

談話で宋日昊大使は先月31日に北朝鮮が行った超大型ロケット砲の発射を安倍首相が「国連決議違反」などと非難したことについて、「ロケット砲とミサイルも区別できず、軍事大国化の夢を見る天下の無知」などと批判した。【NNN】
Posted by              at 2019年11月08日 08:20
【AFP=時事】北朝鮮は7日、同国が先週実施した兵器実験を非難した安倍晋三首相を「白痴」で「ならず者」と糾弾し、安倍氏は決して北朝鮮に足を踏み入れることはないとけん制した。
Posted by              at 2019年11月08日 08:27
自民党の石破茂元幹事長は7日の派閥例会で、2閣僚辞任をめぐる安倍晋三首相の国会答弁について「『その通りだ』という共感、納得を持ってもらえたかというと、そこはどうかという気が正直言ってする」と述べ、不満の意を示した。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月08日 08:32
[東京 8日 ロイター] - NHKは、安倍晋三首相が8日の閣議で、新たな経済対策の取りまとめと、今年度補正予算案の編成を関係閣僚に指示すると伝えた。大規模な災害対策や国内景気の下支えが目的。

8日付読売新聞も、新しい経済対策の策定を8日にも首相が正式に指示し、必要な対策費を政府の2019年度補正予算と20年度当初予算に盛り込む方針と伝えていた。

7日の政府経済財政諮問会議では、民間議員から、災害対応などの短期需要下支え策と持続的成長促進の施策を組み合わせた経済運営が提言されていた。【NHK】
Posted by              at 2019年11月08日 08:53
[東京 8日 ロイター] - 総務省が8日発表した9月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の実質消費支出は前年比9.5%増(変動調整値)となった。
ロイターの事前予測調査では同7.8%増が予想されていた。
季節調整済み全世帯消費支出は前月比5.5%増だった。
Posted by              at 2019年11月08日 09:00
[7日 ロイター] -
* ボスティック米アトランタ連銀総裁:米経済はしっかりとしている
* ボスティック米アトランタ連銀総裁:金融政策はやや緩和的、一段の調整はデータ次第
* ボスティック米アトランタ連銀総裁:経済は完全雇用をやや越えた状態の可能性
Posted by              at 2019年11月08日 09:14
>志のある教師たちがいまなお多くいるからこそ、日々研鑽し子どもたちと向き合って日本の教育の現場はかろうじて成り立っているのでしょうが、それは医療でもAmazonでもユニクロでもみんなみんな限界まで頑張って何とか現場が成り立っているという状況と変わりはありません。放っておくとみんな崩壊してしまうんじゃないかというレベルで。

解決方法は簡単です。このような過酷な労働現場から率先して、労働力を人間から機械へと政府が積極的に進めることです。

そもそもが産業革命の目的は「革命前の人間を人間が支える封建社会から、人間を機械が支える封建社会に移行させるためのものです。」
今はAIやIOTにより機械が知能と繋がりを持ち人間化することで、この人間化機械が人間と同等の能力を持ち始めたので、今後政府は積極的に労働力を人間から人間化機械に切り替えることです。

現在は労働力を新たに女性、高齢者、外国人などに求めていますが、まずはこれを人間化機械に任せてその後は全てを任せるのです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 09:20
[東京 8日 ロイター] -
<09:10> 寄り付きの日経平均は大幅続伸、米株高好感とSQの買い注文で

寄り付きの東京株式市場で、日経平均は前営業日比219円72銭高の2万3550円04銭となり、大幅続伸で始まった。米国株式市場でダウとSP500が最高値を更新したことを好感。また、きょうはオプションSQ(特別清算指数)算出日で、コールの売り手の踏みが観測されるなど、SQに絡んだ注文が買い越しになったことも株価を押し上げる要因となった。
Posted by              at 2019年11月08日 09:24
安倍晋三首相は9日発売の月刊誌「文芸春秋」のインタビューで、自民党総裁の連続4選の可能性を改めて否定した。「総裁任期は3選までと党規約で決まっている」と述べた。残り任期2年の課題として日本人拉致問題と北方領土問題の解決を挙げた。

望ましい「ポスト安倍」候補については「まだ2年間あるのでその話をするのはまだ早い」と言及を避けた。

拉致問題について「全ての被害者を取り戻すのが私の使命だ。あらゆるチャンスを逃さない」と決意を表明。ロシアとの北方領土交渉を巡り、「領土問題を解決し、平和条約を調印するという思いは共有できている」と説明した。

(c)KYODONEWS
Posted by              at 2019年11月08日 09:26
おはようございま〜す!今日も秋晴れ、Gooood Day!
例年の通り姫林檎が小さな花を咲かせている。
小春日和はヒトの雅心でもあり自然の巡りでもある。

時事:立憲民主党代表の枝野が、立憲・山尾に不快感
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110701183&g=pol
⇒枝野は相変わらず ≪小者である証し≫ をばら撒いて「恥じる恥」がない。
成長がないから成熟もない。これを代表に担いでいる連中は餓鬼で鹿内。
その小者餓鬼集団の中にあって、山尾女史は ♪余程に男前♪ である。
Posted by ん at 2019年11月08日 09:28
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2019年11月08日 09:31
【ワシントン時事】国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は7日、世界で債務が膨張し、2018年末時点の暫定値で188兆ドル(約2京500兆円)となり、過去最高を更新したと明らかにした。世界全体の総生産(GDP)比で約230%に達し、「経済と金融安定にリスクをもたらす」と警告した。
 専務理事はワシントンでの講演で、民間部門が債務全体のほぼ3分の2を占め、拡大の要因だと説明。また先進国では、08年に深刻化した金融危機で政府が銀行などを救済したため、「公的債務が第2次世界大戦以来の高水準になっている」と指摘した。
Posted by              at 2019年11月08日 09:34
≫「英語のできない英語教師」に縛られ英語ができない“身の丈”ジャパンの諸問題
換言:「愚猿集団が起こした政治権力Terrorism」に懸かり息ができない極東島民の悲劇
Posted by ん at 2019年11月08日 09:37
への字さん
>物価下落が賃金下落より強いなら良いがそんな歴史は世界中どこを探してもないのである。

今の日本は世界で最初に250年間続いた成長社会(拡大社会)の真逆の成熟社会(縮小社会)に移行したのです。
つまり「日本はこれから人類の新しい歴史を創ろうしているのです。」

ですから今後日本では「物価下落が賃金下落より強いことが必ず起きます。」
それが成熟社会というものです。あと20、30年も経てば明確になります。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 09:41
厚生労働省は8日、企業や個人が自由に入って年金を上乗せできる私的年金のうち、個人が掛け金を支払う「iDeCo(イデコ)」に会社員が加入しやすくする制度改正案を社会保障審議会(厚労相の諮問機関)の部会に示した。加入が義務付けられている公的年金とは別に、自力による老後の資産形成を促す狙いがある。【共同】
Posted by              at 2019年11月08日 09:49
んさん
>「英語のできない英語教師」に縛られ英語ができない“身の丈”ジャパンの諸問題

この解決方法は簡単で「既に始まっているVRヘッドマウントによる英会話学習を学校に普及させるのを政府が積極的に進めることです。」
つまり「労働力を人間から人間化機械に移行させるのです。」
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 09:56
[シドニー 8日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(中央銀行、RBA)は8日に公表した四半期報告で、国内経済は軟調局面から徐々に脱しつつあるとの見方を示した。
Posted by              at 2019年11月08日 10:10
[東京 8日 ロイター] - 11月ロイター企業調査によると、この2年間で日本列島を襲った自然災害の被害を受けた企業は全体の76%にのぼることが明らかになった。復旧に1週間超かかったとの回答が6割を超え、現状復帰にはある程度の時間がかかることも分かった。自然災害の規模や被害の大きさは年々増しており、あらためて対策を検討している企業も4割程度ある。政府の国土強靭化計画に対して、予算の追加を望む声は6割弱を占めた。
Posted by              at 2019年11月08日 10:15
無視一択
Posted by 蟲には at 2019年11月08日 10:17
厚生労働省が8日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、基本給や残業代などを合わせた1人当たりの現金給与総額(名目賃金)は27万2937円で、前年同月に比べて0.8%増えた。増加は3カ月ぶり。物価の影響を加味した実質賃金は0.6%増で、9カ月ぶりにプラスに転じた。【共同】
Posted by              at 2019年11月08日 10:25
しっ!しっ!
Posted by 餓鬼には at 2019年11月08日 10:28
used for telling an animal or a person to go away
Posted by shoo at 2019年11月08日 10:31
蟲にはさん
>無視一択

あのね、貴方も私の書き込みを無視をすれば良いのです。分かる。
結局は貴方がこそが「無視ができていないのですよ。」

私も別に書き込んだ相手に分かって欲しいなど思ってはいません。
相手が何も理解できないことは最初から分かっていますから。
ただ相変わらず批判だけで具体的な解決策がないので参考までに書いているだけです。
だから無視をされても全く問題はないのです。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 10:38
to go away  ○
to terminate ○
to vanish   ○
Posted by    at 2019年11月08日 10:40
牛は牛連れ 馬は馬連れ 鹿は鹿連れ
Posted by   at 2019年11月08日 10:43
馬に乗るまでは牛に乗れ 牛に乗るまでは馬鹿に乗れ
Posted by   at 2019年11月08日 10:45
馬の耳に念仏 鹿の耳に読経 犬に論語 牛の前にお琴
Posted by   at 2019年11月08日 10:47
今は「労働力が人間から人間化機械に移行する過渡期です。」

【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】【封建社会】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少
 [封建社会]=誰かを誰かが支える代行社会=人間・人間⇒人間・機械

【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせること 豊かさ+格差+無駄 成長社会(拡大社会)経済成長による豊かさ
  社会主義社会(平等)格差を無くすこと 格差是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  共産主義社会(効率)無駄を無くすこと 無駄是正      成熟社会(縮小社会)効率による豊かさ
  持続可能社会(安定・安全・安心)   豊かさ+平等+効率 理想社会(持続循環自給自足社会)一定豊かさ
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 10:48
鬼も十八番茶も出花
 鬼のように醜い娘でも年ごろとなれば、品質の劣る番茶でもいれたてはおいしいように、それなりに美しく、優しくなるものだとの意。世間のことを知り始めた年ごろの娘の姿態の、なんとなくなまめかしく、風情のあるようすのたとえ。
【類似の諺】
  屁糞葛(へくそかずら)も花盛り
Posted by    at 2019年11月08日 10:50
鬼も二十を超えたらお陀仏 屁糞も乾いたら便所の落書き
Posted by   at 2019年11月08日 10:53
[東京 8日 ロイター] - 西村康稔経済再生相は8日の閣議後会見で以下のように述べた。
* 西村再生相:首相から閣議で経済対策の指示、予備費に加え補正予算で切れ目なく災害からの復旧目指す
* 西村再生相:経済対策は3本の柱、災害復旧・生産性向上・五輪後など未来への投資
* 西村再生相:経済対策、補正予算・本予算・臨時特別の措置など組み合わせる
* 西村再生相:消費増税対策の期限踏まえ、消費の下支えも検討
* 西村再生相:景気が緩やかに回復しているとの認識変わらないが海外リスク顕在化に備える
* 西村再生相:経済対策できるだけ早く取りまとめる、規模は関係省庁の提案踏まえ決まってくる
Posted by              at 2019年11月08日 10:54
あはは、昔から同じ「この手の阿呆」が社会に迷惑を掛けてるのだぁwww
自慢の顔に似ぬ心
自慢する容貌とひた隠す心とはかならずしも一致しないの意。顔は美しくても心が鬼のように恐ろしい人もいれば、醜く怖い顔でも心は清く優しい人もいるとのたとえ。
【類似の諺】
外面如菩薩 内心如夜叉
Posted by   at 2019年11月08日 11:07
あはは、昔から同じ「この手の阿呆」が大言壮語してるのだぁwww
鍵の穴から天を覗く
 鍵の穴のように小さなところから、天のように広大なものを覗き見るとの意。狭い了見や見識で、不釣り合いに大きな事柄をあれこれと推し測ることのたとえ。
【類似の諺】
大海を手で塞ぐ
針の穴から天井覗く
Posted by    at 2019年11月08日 11:09
[東京 8日 ロイター] - 菅義偉官房長官は8日の閣議後の会見で、安倍晋三首相が台風被害などを含めた防災・減災対策に向けて財政措置を伴う経済対策をとりまとめるよう指示したことを明らかにした。

官房長官は「昨日とりまとめた災害対策パッケージの実行として本日、第一弾予備費の実行を決定した。さらに復旧の取り組みを加速し、海外発リスクへの対応と生産性向上のため、15カ月予算の考え方で新たに経済対策を策定する」と述べた。
Posted by              at 2019年11月08日 11:12
玉磨かざれば光なし
美しい玉も原石のままでは光りもしなければ、形も珍重するに足りないとの意。どのように優れた才能や素質をもっていても、学問などに励んで修錬を積まなければ、その真価を発揮して、りっぱな人となることはできないとのたとえ。
Posted by    at 2019年11月08日 11:20
[東京 8日 ロイター] - 麻生太郎財務相の8日閣議後会見でも主な発言は以下の通り。

* 麻生財務相:人口減・少子高齢化を乗り越え、企業の生産性向上で力強い経済成長のために行う=経済対策で
* 麻生財務相:海外の下方リスク、一概に言いにくい状況
* 麻生財務相:消費支出、極端に伸びているとは言えない=9月家計調査で
* 麻生財務相:国債消化が問題ある状況にない、検討課題の一つだが50年債ただちに発行する状況ではない
Posted by              at 2019年11月08日 11:27
荒らし:とあるサイト内のコメント欄や掲示板に無意味かつ長大な文字の羅列を何度も貼り付けたり、
掲示板の趣旨とそぐわない内容の議論をいつまでも続けたり、己の愚劣さを棚に上げて、その他の利用者を中傷したり、挙句に、他人の間違いを親切に教えているだけ‥などと自分勝手で意味不で未熟児の万能万膿感満載の
書き込みなどを指す。またそんな書き込み主などを指す。
Posted by at 2019年11月08日 11:37
泥中の蓮
汚い泥の中に咲いても、蓮の花は清らかで美しいとの意。
環境の悪さにもめげず、高潔さを保ち続けるもののたとえ。
【類似の諺】
市井の隠者
Posted by    at 2019年11月08日 11:38
一般に、戦争や大災害があると、需要が伸びます。
戦争の場合は、それ自体が莫大な費用を必要としますし、日本のように敗戦の痛手を受けたケースでは、復興需要が発生します。
また大災害の場合でも大きな潜在的需要が生まれるので、それに応えられる供給力さえあれば、皮肉なことに経済成長のきっかけになることが多いのです。
ところが近年うち続く大災害の場合、復旧・復興のための供給力が決定的に不足しています。

もちろん、被害に遭った各家庭や企業に十分すぎるほどの経済力があれば、もしかしたら復興需要を満たすだけの供給力が創出されるかもしれません。
建設業者の経営者が従業員にうんと高い給料を払うことにして、高度人材を集め、生産性の高い技術を駆使するとか。
それだけの資金を提供できるだけの消費者(被災者)がいさえすれば、の話です。
しかし、それにはどう考えても限界があります。
貧困化している今の日本で、そんなお金持ちばかりがいるはずがありません。
また、橋や道路は地方自治体が復興に当たらなくてはなりませんが、地方自治体はただでさえ財政難で悩んでいます。
そこにこの度の連続災害に遭遇したことは、まさに「泣きっ面にハチ」でした。

さてどうしたらいいでしょう。
もちろん、中央政府の支援に頼るほかありません。
その中央政府は何と言っているでしょうか。

《首相は「必要があれば補正予算も含めてしっかりと財政措置を講じていく」と表明した。政府は今年度当初予算で確保した予備費5千億円のうち、すでに使途が決まっている230億円を除いた部分を活用した上で、補正予算案の編成に着手する。自治体への普通交付税について首相は「繰り上げ交付を迅速に実施するように」とも述べた。》https://www.sankei.com/politics/news/191015/plt1910150047-n1.html
Posted by 2 at 2019年11月08日 11:39
一見、やる気満々のようです。
ところがです。
昨年の西日本豪雨災害の後、次のようなことが確認されました。

《厚生労働省は、2018年9月に公共施設や病院などにつながる全国の主要な浄水場3521カ所を調査。その結果、22%に当たる758カ所が浸水想定区域にあり、そのうち76%の578カ所は入り口のかさ上げや防水扉の設置などの対策がされていなかった。土砂災害警戒区域にも542カ所あるが、うち496カ所が未対策だという。》

さて1年経ちました。
今年の台風19号による水害では、次のような、同じ数字が報告されています。

《河川の氾濫(はんらん)などで浸水する恐れがある場所に設置されながら、浸水対策がされていない浄水場は全国で578カ所にのぼっている。台風19号の大雨では、福島県いわき市の平(たいら)浄水場が水没し、最大で約4万5千戸が断水した。災害からの復旧を支えるインフラの備えが遅れている。》

これは、1年たっても、問題の浄水場に対して新たな整備が行われていないことを示しています。
こんな調子では、意気込みだけ表明されても信用できません。
しかも「必要なら」と仮定を置いているだけですし、補正予算もどこまで組めるのかおぼつきません。
なにしろ、鉄壁の緊縮財政というこれまでの「実績」がありますから。
Posted by 1 at 2019年11月08日 11:39
日本国民のほとんどが、いまだに財政支出の主たる部分は税金で賄い、足りない分はやむなく国債を発行して間に合わせると思いこんでいます。
つまり公共事業や社会福祉事業、災害対策費などを捻出するのに、国民からカネを集めて行うと信じているのです。
国債もこんなに残高が積み重なっているから、「孫子の代に迷惑がかからないように」できるだけ節約をして、などと誰もが考えるのでしょう。

しかしMMT(現代貨幣理論)によれば、財政支出のためのカネは、政府がキーストロークだけでいくらでも創出できるのです。
そこにはインフレ率以外の制約はありません。
これは政策判断以前の、単なる会計上の事実です。
なにしろ政府には通貨発行権があるのですから。
「国にお金があるわけではない」などというのは、例によって、財政を家計の財布に例えるトリックを使った財務省に騙されているにすぎないのです。

Posted by 2 at 2019年11月08日 11:40
さてここに、激甚な災害に見舞われている国民がいて、財政難のためにその対策ができずに悩んでいる地方自治体があります。
非常時です。
政府は支援のために5000億円取ってあるだの、補正予算を組むだのと大げさに騒いでいます。
おそらく補正予算なるものも、緊縮財政の枠をはみ出さないようにセコイセコイ金額しか積まないのでしょう。
どうせそうに決まっています。
国会議員たちもほとんどが騙されているのですから。
しかしこれは、あそこにいくらあるからあれを使って、というような話ではありません。
非常時ですよ。
中央政府にだけ許された通貨発行権を大いに行使して、復旧・復興のために、必要十分な数字をはじき出し、それを直ちに特別予算として組めばよいだけの話です。
けっして税収から何とか、などと考えてはなりません。
人手不足が問題なら、国が自ら中小企業に潤沢な補助金を提供して、企業はそれを人材登用に充てればよい。
こういうことをしたって、何も高インフレになどなるわけがありません。
欠損してしまったものを埋めるだけなのですから。
ちなみに東日本大震災というあれほどの非常時に、政府はいくらでもできるはずの
Posted by 2 at 2019年11月08日 11:41
災害大国ニッポン。
このような危険は、これからも年を追うごとに増大していくことが予想されます。
こういう国土から逃げるわけにいかない以上、私たちは、永遠にそれに対する備えをしていかなくてはならないのです。
「今受けた被害のために」だけではなく、「これからの子どもたちが被害に遭わないように」財政支出をし続ける必要があります。
単に、災害が起きた後の場当たり的な応急処置で済ませてはなりません。
今年度は災害対策のためにこれだけ使いました、来年度は未定だからわかりません、では、いつまでたっても国土強靭化が果たせません。
単年度会計のしくみから改めていく必要があるでしょうね。

これを機会に、財務省もいいかげんに「狂気の緊縮路線」をすっぱり捨て、今後に備えて地方インフラ、防災インフラなどハード面の充実のために、長期計画を立てておおらかにキーストロークを叩きましょう。
Posted by 2 at 2019年11月08日 11:41
天知る地知る我知る人知る"You're Being Watched."
だれも知らないだろうと思っても、天地の神々をはじめとして、自分も知っていれば、お前も知っているとの意。不正なことはかならず現れるものだとのたとえ。
Posted by at 2019年11月08日 11:41
ではどうすれば、デフレを克服できるかと言えば、
政府が赤字国債を発行して得た円資金を国民に分配すればいいのである。

デフレギャップが30兆円といわれているのだから、30兆円使って国民に穴を掘って埋めれば良いだけの話である。


Posted by への字 at 2019年11月08日 11:47
財務省死ね。ザイム症にかかっている御用学者度も死ね。
Posted by   at 2019年11月08日 12:10
税金の無駄遣い=経済無知の誇大妄想

政府の予算執行は、課税に先行する。
つまり、政府の財政出動は、税金を原資としない。
よって、税金の無駄遣いはあり得ない。
Posted by   at 2019年11月08日 12:25
への字さん
>政府が赤字国債を発行して得た円資金を国民に分配すればいいのである。

これには落とし穴があって、国民が政府から分配された円を受け取って喜んでいると、そこに「円そのもの価値が下がる円安きて、これまで持っていた円も価値が下がるのです。」

例えば所持金1000万円、政府から新たに受け取ったお金30万円

円安になると所持金1000万円も、受け取ったお金30万円も、同時に目減りをして国民は結果として大損をします。
日本は豊かさの多くを海外に頼っているので円安になると国民は損をすることに気付くことですね。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 12:42
馬鹿へ

円の価値が下がるのは、インフレなら当たり前。

貴方は脳みそが足りないから、マルコメ味噌を頭に入れなさい。
Posted by   at 2019年11月08日 12:50
>円の価値が下がるのは、インフレなら当たり前。
貴方は脳みそが足りないから、マルコメ味噌を頭に入れなさい。

所持金1000万円 100円→200円 円安になると所持金1000万円は実質500万円の半額になるのです。

このことは分かっていますか。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 12:57
鳥なき里の蝙蝠
鳥のいない所では、蝙蝠もいっぱし鳥気どりでいばっているとの意。
優れた人のいない所では、詰まらない者が幅をきかせて威張るのたとえ。
類語
規範失せて盗人栄える
Posted by   at 2019年11月08日 12:58
インフレになると、賃金が上昇します。
世界経済は、貨幣価値が歴史的に下がり、一方で賃金が上昇してきた、という事実を知っていますか?

日本はこの20年以上、デフレで貨幣価値が上がり、賃金下落してきたことが異常。
Posted by   at 2019年11月08日 12:59
馬鹿の思考「インフレになると貨幣価値が下がるから、損する」
Posted by ありがとうございました。 at 2019年11月08日 13:00
税金の無駄遣い=経済無知の誇大妄想

政府の予算執行は、課税に先行する。
つまり、政府の財政出動は、税金を原資としない。
よって、税金の無駄遣いはあり得ない。
Posted by   at 2019年11月08日 13:09
2K:日経平均前場、一時2万3500円台 「年末ラリー」へ期待高く https://s.nikkei.com/2K2FEE7
わっせぇ〜わっせぇ〜わっせぇ〜まつりだまつりだおまつりだ〜 赤信号みんなで渡れば怖かねえ
Posted by ん at 2019年11月08日 13:15
>インフレになると、賃金が上昇します。

今回は国債の暴落による急激な円安なのでそれに賃金の上昇が追いつかず、しかも急激な円安で商品価格が急上昇し国民の生活は困窮し、更には急激な円安で国内企業の倒産が相次ぎます。

このことは分かっていますか。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 13:17
E. Macronさんの英語教室:brain-dead脳死
何ごとも、知らなきゃ解らないし使えない。
Posted by ん at 2019年11月08日 13:25
<<今回は国債の暴落による急激な円安

それはお前の頭の中の妄想だろうが。

そもそも、急激な円安にんれば、トヨタなど輸出企業が大儲けできる。ははは。お前は脳みそが足りなすぎるから、マルコメ味噌いれな。
Posted by   at 2019年11月08日 13:52
>そもそも、急激な円安にんれば、トヨタなど輸出企業が大儲けできる。ははは。お前は脳みそが足りなすぎるから、マルコメ味噌いれな。

輸出企業は儲かるかも知れませんが、国民の生活は困窮します。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 13:58
森田健作千葉県知事の≪無能など≫ について:
その無能を隠蔽するから ≪愚かさ≫ が一層目立つ乃〜
安倍晋三も無能で愚かで卑しいが、あれは≪飛び抜けている≫ 。
Posted by ん at 2019年11月08日 14:01
[東京 8日 ロイター] - 内閣府が8日公表した9月の景気動向指数(速報値、2015年=100)は、指標となる一致指数が前月比2.0ポイント上昇した。

同指数から機械的に決める基調判断は「悪化を示している」で据え置いた。

先行指数は前月比0.3ポイント上昇した。
Posted by                at 2019年11月08日 14:04
輸出企業が儲かれば、孫請けなど部品メーカーも儲かる。

要は、バランスの問題。円安にはメリットもデメリットもあるということ。

馬鹿の思考「円安になると、貨幣価値が下がり、損する。国民が困窮する」

後は一人でやれ。餓鬼相手にするの疲れる。
Posted by バカ相手にするの疲れる一人でやれタコ。  at 2019年11月08日 14:16
税金の無駄遣い=経済無知の誇大妄想

政府の予算執行は、課税に先行する。
つまり、政府の財政出動は、税金を原資としない。
よって、税金の無駄遣いはあり得ない。
Posted by   at 2019年11月08日 14:17
>輸出企業が儲かれば、孫請けなど部品メーカーも儲かる。
要は、バランスの問題。円安にはメリットもデメリットもあるということ。

問題は円安が急激か急激では無いかのバランスなのです。分かります。
円安が急激に起きればデメリットも急激になるのです。分かる。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 14:34
メリットもう急激だろうが。タコ。
そもそも急激な円安はお前の糞脳みその中で起きてるの。餓鬼は寝ろ。
Posted by   at 2019年11月08日 14:36
[8日 ロイター] - 香港で今月4日に行われた抗議活動に参加し、警察の強制排除の最中に建物から転落したとみられる男子大学生が8日朝、死亡した。6月から続いている一連の抗議活動で、自殺者を除き死者が出たのは初めてで、警察に対する市民の反発が強まり、香港情勢は今後さらに緊迫するとみられている。
病院当局によると、死亡したのは香港科技大学のコンピューターサイエンス学部に在籍する22歳の男子学生で、けがが原因で8日早朝に死亡した。
大学生が負傷した際の詳しい状況は明らかになっていないが、警察によると、新界地区の駐車場内で、警官らが強制排除を行っていた最中に建物の高層階から低層階に転落したとみられる。
抗議活動の参加者の多くが今週、大学生が搬送された病院に集まって祈りを捧げたり、病院の壁などにメッセージを残したほか、香港各地の大学で抗議集会が開かれた。
Posted by                at 2019年11月08日 14:36
>メリットもう急激だろうが。タコ。
そもそも急激な円安はお前の糞脳みその中で起きてるの。餓鬼は寝ろ。

急激な円安になれば輸出企業はメリットは急激だが、国民の生活はデメリットが急激になり困窮するのです。

まあ、貴方は貴方自身の生活が困窮しても、トヨタは儲かっているから全く問題はないと言うと思いますが。
いいですね、さすが貴方は何処かが抜けているというか神様なようなお人好しですね。(笑い)
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 14:56
一億総活躍相 幼児教育と保育の無償化に便乗した値上げ批判
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191108/k10012169661000.html

>先月始まった幼児教育と保育の無償化をめぐり、国の助成金を目当てに利用料を引き上げる、「便乗値上げ」が懸念されていることから、内閣府などが調査を行ったところ、少なくとも5つの私立幼稚園と28の認可外保育施設で、便乗値上げが行われたとみられることが分かりました。

今だけ、カネだけ、自分だけ。
損得を最優先させ、「正義」や「倫理」を無視し続ける風潮を「定着」させたのは現政権。
「おまいう」ということであります。
今の狂った世の中、一定以上の知性があれば、美味しく生活することは難しくありませんが、そこに本当の満足があるのかどうか、真面目に考えていいような気がしたり気がしたり..
Posted by さい at 2019年11月08日 15:06
≫衛藤大臣「aaがbbのccをddと何のためにやっているのか分からなくなる」
⇒この衛藤は ≪あの愚猿一派の衛藤晟一※≫ であります。
⇒翻訳:aaがbbのccをddと‥=大臣が政治の大義を蔑ろにすると国家が糜爛する。

※ 崗七男秬弦眤失拇朕高市稲田山谷有村丸川杉田下村世耕加藤萩生田礒崎衛藤西田古屋今村百田櫻井山口有本日本会議」の衛藤
▲Εキの衛藤 https://bit.ly/2JZH8PF
1遒硫蕊聞相 https://is.gd/65wkEs
Posted by ん at 2019年11月08日 15:46
円安大歓迎

日本は為替介入までして円安にしたいのであるから、願ったり叶ったりである。

対外純資産が400兆円もあると円安で大きな差益が生じる、400兆円が800兆円にも1000兆円にもなりうる。
国民は無税国家を味わえるだろう。
Posted by への字 at 2019年11月08日 15:46
災害対策たったの1300億円。
補正は別途。

ちなみに熊本地震での補正は5兆5千億円であった、
今回はおいくらかな?



Posted by への字 at 2019年11月08日 16:03
災害対策1300億円。補正は別途。
うふふ、濡れ手に粟。嬉しいなあ。また儲かってしまう。
Posted by 土建屋 at 2019年11月08日 16:30
急激な円安だとさwww
Posted by   at 2019年11月08日 16:46
「私の予想は外れた。」

じゃないんですよ。

先生の予想を信じて、ベア買ったのに、大損ですよ。
Posted by ねぎ at 2019年11月08日 17:53
「私の予想は大きく外れた」じゃあないんですよ。

せんせーの予想を信じてベア買ったら大損なんですよ。

ちくしょう。
Posted by ねぎ at 2019年11月08日 17:55
当たるも八卦当たらぬも八卦
信じるも勝手信じないも勝手
Posted by 自己責任 at 2019年11月08日 17:59
自己責任
Posted by 玉ねぎ at 2019年11月08日 18:04
我々人間は数百年かけて「持続可能社会を構築しようとしています。」
まずはこの大きな流れで今の世の中を見ることが絶対に必要です。

持続可能社会構築には、社会を拡大させて、その拡大が自然に止まると、次に社会を縮小させて、その縮小が自然に止まったところが持続可能社会です。

拡大社会→拡大自然停止→縮小社会→縮小自然停止⇒持続可能社会
250年間      →150年間      ⇒400年間
拡大によるインフレ社会→縮小によるデフレ社会 ⇒拡大・縮小・インフレ・デフレも無い安定した持続可能社会

現在は「先進国で拡大社会が自然に止まり掛けているところで
これから縮小社会が始まろうとしているところです。」
この動きは先進国の中で世界第三位の経済大国の日本で最初に起き始め、いずれ他の先進国も日本を追いかけて同じような動きをします。

日本が経済成長が止まりデフレになっているのは、拡大社会が終わり縮小社会が始まっているからです。
実際に日本では人口が毎年40万人以上が激減し、空き家も激増していて縮小社会が始まっています。

重要なことは世界第三位の経済大国の日本でこのことが起きていることに注目することです。
そして先進国は早く拡大社会を卒業させて成熟国となり、その成熟国も卒業させて持続可能社会になることです。

後進国→新興国→先進国→成熟国⇒持続可能社会
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 21:24
我々人間は数百年かけて「持続可能社会を構築しようとしています。」
まずはこの大きな流れで今の世の中を見ることが絶対に必要です。

持続可能社会構築には、最初に社会を拡大させて、その拡大が自然に止まると、次に社会を縮小させて、その縮小が自然に止まれば持続可能社会が完成されます。
拡大社会→拡大自然停止→縮小社会→縮小自然停止⇒持続可能社会
250年間      →150年間     ⇒400年間
拡大によるインフレ社会→縮小によるデフレ社会⇒拡大・縮小・インフレ・デフレも無い安定した持続可能社会

現在は先進国の中で最も早く日本で縮小社会が始まり、いずれ他の先進国も日本を追いかけて同じような動きをします。
日本が経済成長が止まりデフレになっているのは、拡大社会が終わり縮小社会が始まっているからです。
実際に日本では人口が毎年40万人以上が激減し、空き家も激増していて縮小社会が始まっています。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 22:02
[ベルリン 8日 ロイター] - ドイツ連邦統計庁が発表した9月の貿易統計によると、輸出は前月比1.5%増となり、伸び率はエコノミスト予想の0.4%を上回ったほか、2017年11月以来の大きさとなった。リセッション(景気後退)懸念が広がる中で一定の安心感をもたらしそうだ。
9月の輸入は前月比1.3%増。エコノミスト予想は変わらずだった。貿易収支は192億ユーロの黒字で、黒字幅は上方改定された前月の187億ユーロから拡大。エコノミストの予想(181億ユーロ)も上回った。
INGのエコノミスト、カルステン・ブルゼスキ氏は「製造業は間違いなく不況に陥っているが、ドイツ経済は、リセッションの定義とされる2四半期連続のマイナス成長を土壇場で回避した可能性がある」と述べた。
ドイツ経済は世界経済の減速などを受けて第2・四半期に0.1%のマイナス成長となった。最近のデータでは第3・四半期に製造業がさえなかったことが示唆されており、2四半期連続のマイナス成長となる可能性が指摘されている。
Posted by                at 2019年11月08日 22:26
[上海 8日 ロイター] - 中国の中央結算公司と上海清算所のデータを基にロイターが算出したところによると、中国の銀行間市場で取引される債券の外国人投資家の保有額は10月末時点で2兆1300億元(3050億ドル)となり、過去最高を8カ月連続で更新した。
米中間の緊張緩和の兆しが人民元相場を押し上げたほか、世界的な指数に中国の債券が引き続き段階的に組み入れられていることを受けた。
保有額全体の59.09%(1兆2600億元)は中国国債が占めた。こちらも過去最高だった。
Posted by                at 2019年11月08日 22:27
[北京 8日 ロイター] - 中国外務省は8日、ポンペオ米国務長官の最近の中国共産党への批判について、「極めて危険」で、ポンペオ氏の「邪悪な意思」を示した、とあらためて批判した。
ポンペオ長官は前月30日、中国共産党は「世界制覇」に照準を置いていると主張し、中国政府がもたらす諸課題に米国を含む世界は立ち向かう必要があるとの見解を示した。
ポンペオ氏は、中国の広域経済圏構想「一帯一路」や新疆ウイグル自治区の人権侵害問題などについて発言。それに中国政府はいら立ちを募らせている。
外務省の耿爽報道官は会見で、ポンペオ氏の中国の政治制度に対する批判や、中国を脅威と主張するのは、「イデオロギー的偏見に満ちて」おり、中国は強く反対すると指摘。
「ポンペオ氏は、中国国民と中国共産党の関係に挑発を仕掛けようとして、国民と党を分断し、互いに敵視する感情を生もうとしている」と述べた。さらに、共産党はこれまで常に国民の利益を代表し、守ってきており、国民の強い信頼と忠実な指示を勝ち取っていると述べた。
「中国国民と共産党を分離させようという試みは、中国全国民に対する挑発であり、失敗に終わる運命にある」とし「ポンペオ氏の発言は極めて危険で、米国務長官という立場との深刻な不整合が生じていると指摘しなければならない」と指摘。同氏の発言には、反中国というスタンスをとることにより、政治的威信を強めようとする「邪悪な意思」が見えるとし、正当化されない中国批判をやめるべきと主張した。
Posted by                at 2019年11月08日 22:28
重要なことは「我々は何を目的に経済活動をしているか考えることです。」
その目的は「我々は数百年かけて持続可能社会を構築しているのです。」

だが現在の経済学ではこの最も肝心な経済の目的が全く抜けています。
これまでの成長社会では経済成長を目的に考えていれば良かったのですが
産業革命から250年経ち成長社会が先進国で終わろうとしているのです。
そこで今こそ経済によりどのような社会を目指しているか考える時です。
Posted by 一般国民 at 2019年11月08日 23:55
[ワシントン 8日 ロイター] - 米ホワイトハウスのグリシャム報道官は8日、米中が通商合意に至れば関税が撤廃される可能性があると述べた。ただ詳細については明らかにしなかった。
グリシャム報道官はFOXビジネス・ネットワークのインタビューに対し、「何らかの合意が得られると極めて楽観的に見ている。合意が得られれば、関税の一部が撤廃される可能性がある」と述べた。
米中は7日、通商協議の「第1段階」の合意の一環として、双方が貿易戦争の過程で発動した追加関税を段階的に撤廃することで合意。ただ、追加関税の段階的撤廃にはホワイトハウス内外の助言役から強い反発の声が出ているとも報じられている。
Posted by                at 2019年11月09日 00:11
[8日 ロイター] -
* 11月の米ミシガン大消費者信頼感指数速報値は95.7(予想:95.9)
* 11月の米ミシガン大景気現況指数速報値は110.9(予想:112.5)
* 11月の米ミシガン大消費者期待指数速報値は85.9(予想:84.9)
* 11月の米ミシガン大調査、1年先の期待インフレ率速報値は2.5%
* 11月の米ミシガン大調査、5年先の期待インフレ率速報値は2.4%
Posted by                at 2019年11月09日 00:11
ウォール街の大手銀行2行が、伝統的に安全な資産を求める際に資金が向かう金のポジションを解消した。今週に入り投資家はリスク選好モードに移行しつつあり、金相場は大きく下げている。

  マルコ・コラノビッチ、ニコラオス・パニギリツオグル、ジョン・ノーマンド氏らJPモルガン・チェースの資産配分チームは、金のヘッジを解消するとともに投資判断を「オーバーウエート」から「アンダーウエート」に引き下げたと発表した。ジェレミー・ヘール氏らシティグループのストラテジストも金のロングポジションを解消したと、7日付けの資産配分に関するリポートで明らかにした。

  世界同時成長への期待が浮上し、高リスク資産が買われ安全資産の需要がほぼなくなる中で、金は週間で2017年5月以来の下げを記録する勢い。

  債券もまた売られており、2行はここでも同様の動きを取った。シティはドイツ国債に対するショートを開始し、JPモルガンは国債のポジションについていっそうの「アンダーウエート」とした。
Posted by bloomberg at 2019年11月09日 00:14
重要なことは「我々は何を目的に経済活動をしているか考えることです。」
その目的は「我々は数百年かけて持続可能社会を構築しているのです。」

だが現在の経済学ではこの最も肝心な経済の目的が全く抜けています。
これまでの成長社会では経済成長を目的に考えていれば良かったのですが、産業革命から250年経ち成長社会が先進国で終わろうとしているのです。
そこで今こそ経済によりどのような社会を目指しているか考える時です。

【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる

【豊かさを求める方法】=【経済成長】【効率】【封建社会】
 物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
 [GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
 [経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
 [効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少
 [封建社会]=誰かを誰かが支える代行社会=人間・人間⇒人間・機械
Posted by 一般国民 at 2019年11月09日 04:01
重要なことは「我々は何を目的に経済活動をしているか考えることです。」
だが現在の経済学ではこの最も肝心な経済の目的が全く抜けているのです。
その目的は「我々は数百年かけて持続可能社会を構築していくことです。」

現在までの250年間は成長社会(拡大社会)でありこれは資本主義による
経済成長によりモノやサービス、人、お金が増えるインフレ社会でした。
ところが今はこれが成熟社会(縮小社会)に変わろうとしているので
今こそ経済によりどのような社会を目指しているか真剣に考える時です。
以下はその流れです
【持続可能社会構築】
  成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
  資本主義      →社会主義  共産主義⇒持続可能社会
    250年間   →  150年間   ⇒400年間
  人口増加インフレ社会→人口減少デフレ社会
  経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる
Posted by 一般国民 at 2019年11月09日 05:12
金暴落

金から脱出せよ、JPモルガンとシティはリスク選好に傾く
ウォール街の大手銀行2行が、伝統的に安全な資産を求める際に資金が向かう金のポジションを解消した。今週に入り投資家はリスク選好モードに移行しつつあり、金相場は大きく下げている。

>世界同時成長への期待が浮上し、高リスク資産が買われ安全資産の需要がほぼなくなる中で、
金は週間で2017年5月以来の下げを記録する勢い。


チーン

ご親戚の方からどうぞ

ご愁傷さま。
Posted by への字 at 2019年11月09日 06:52
[ブリュッセル 8日 ロイター] - 欧州連合(EU)財務相は8日に発表した共同声明で、石油とガス、石炭に関連する事業への融資を段階的にやめるべきだとした。EUの気候変動対策において大きな転換期になる可能性がある。
全ての化石燃料への融資を打ち切ることをEU財務相が提案するのは初めて。これまでの提案は石炭発電所への融資打ち切りにとどまっていた。全て打ち切った場合、EUの政策金融機関である欧州投資銀行(EIB)による数十億ユーロの化石燃料計画への融資がなくなる可能性がある。EIBは昨年20億ユーロ(21億ドル)近くを化石燃料計画に貸し出した。EIBの統計によると、13年以降、こうした融資は総額134億ユーロに上る。
Posted by                at 2019年11月09日 06:53
[サンフランシスコ 8日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のブレイナード理事は8日、気候変動は「深刻」なリスクであり、金融安定の評価や政策決定に影響する可能性があるという見方を示した。
理事は、サンフランシスコ連銀が主催する初の気候変動と経済に関する会合で、自身や同僚らは地球温暖化のリスクやコストを徐々に真剣に受け止めつつあると指摘。「FRBは議会の規定により、金融政策や金融安定、金融規制監督、地域消費者の金融問題を管轄しているが、気候リスクはそのいずれにも影響を及ぼす可能性がある」と述べた。
サンフランシスコ連銀のデーリー総裁は「気候変動は看過できない問題。気候変動リスクは将来的な仮定の話ではなく、実際問題としてわれわれが今直面しており、対応が求められる」とした。
Posted by                at 2019年11月09日 06:59
森田健作

自分ん家の豪邸が心配で対策本部から抜け出し脱出。

なバカな奴は絶対許してはならない。
被害者は集団行政訴訟を起こせ。

消防や警察がこれやったら終わりじゃろう、
大震災ではうら若き娘が最後まで住民避難放送を続け帰らぬ人に。

全ての国民に土下座しろ。

Posted by への字 at 2019年11月09日 07:07
[ニューヨーク 8日 ロイター] - 米国株式市場は上昇し、主要株価指数が揃って最高値を更新。S&P総合500種指数<.SPX>が週間で5週連続で値上がりした。
米中通商協議を巡っては、トランプ大統領が8日、対中関税の撤回で合意していないと明らかにした上で、中国が自身に関税撤回を望んでいるとの認識を示した。米中が貿易戦争を終結させる時期を巡って疑念が再燃した。

 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
ダウ工業株30種 27681.24 +6.44 +0.02 27686.2 27694.9 27578.9 <.DJI>
0 5 7
 前営業日終値 27674.80
ナスダック総合 8475.31 +40.80 +0.48 8422.67 8475.57 8405.89 <.IXIC>
 前営業日終値 8434.52
S&P総合500 3093.08 +7.90 +0.26 3081.25 3093.09 3073.58 <.SPX>

 前営業日終値 3085.18
Posted by                at 2019年11月09日 07:22
[ニューヨーク 8日 ロイター] -
ドル/円 NY終値 109.27/109.30
始値 109.38
高値 109.47
安値 109.09
ユーロ/ドル NY 1.1016/1.1020
終値
始値 1.1029
高値 1.1037
安値 1.1017


ニューヨーク外為市場では、ドル指数が3週間ぶりの高水準を付けた。米中追加関税撤廃を巡る不透明感が高まる中でリスク選好度が低下し、安全資産とされるドルに買いが入った。同様に安全資産と見なされる円も買われた。
Posted by                at 2019年11月09日 07:23
重要なことは「我々は何を使命として生きているのか?」を深く広く考えることです。
経済的に豊かに成る、美味し食事を悦しむなどはその使命を果たすための手段にすぎません。
手段は使命と(一般的には”目的”とも)屡々安易に混同されますが、大間違いです。
その大間違いは人生を過つ原因の一つであります。過ちを正すに躊躇してはなりません。
Posted by ん at 2019年11月09日 07:50
Maslow's hierarchy of needs
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Maslow%27s_hierarchy_of_needs

>Alternative illustration as a dynamic hierarchy of needs with overlaps of different needs at the same time

今さらながらのマズロー。
「年金2000万円問題」に揺れる極東の島国は、安全欲求さえ満たされていない人々だらけ。
personal developmentが、Esteemまで到達しないと、使命感なんてもてない罠。
安心して生活できる社会を目指しましょう。

Posted by さい at 2019年11月09日 09:01
[8日 ロイター] - 格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、英国の格付け見通しを「安定的」から「ネガティブ」に引き下げた。格付けは「Aa2」を維持。
ムーディーズは、英国の経済力および財政力が今後弱まっていく可能性があり、従来の想定よりもショックの影響を受けやすくなっているとした。
Posted by              at 2019年11月09日 09:04
屁の字さん
>金暴落

まずはチャートを見なさい。暴落では無いですよ。
それから今回のように急騰したら「一旦売りで蓋をしているのです。」
そうなれば「下がればまた儲かるのです。」
私はゴールドの現物、先物、スポット100を駆使をして、上がっても儲かるし、下がっても儲かるようにしているのです。
ゴールドはこれができるから面白いのです。

貴方は実際に相場をしていないですよね。
Posted by 一般国民 at 2019年11月09日 09:10
“美しい国”における責任、それは風船のように宙を漂う
https://www.cyzo.com/2019/11/post_221172.html

>人間は自分と同じ社会集団の誰かが、道徳、倫理的に逸脱した行動を取るのを見ると、それに合わせて自分の道徳的指針を微調整して、それを許容範囲内の規範として取り入れてしまうそうだ。ちなみに、その誰かが“権威のある人物”の場合、引きずられる可能性はさらに高くなるという。

感染しているヒトとはなるべく接触しないようにしなくっちゃ。
Posted by さい at 2019年11月09日 09:17
[ニューヨーク 8日 ロイター] - 共用オフィス「ウィーワーク」を運営する米ウィーカンパニーが上場計画を撤回し、企業価値が急落したことは株主への信義則に違反するとして、少数株主の元社員が同社のニューマン前最高経営責任者(CEO)やソフトバンクグループ<9984.T>の孫正義社長らを相手取り訴えを起こした。
ウィーカンパニーは9月末、新規株式公開(IPO)目論見書の取り消しを申請、上場計画を撤回した。長期リースで確保したオフィススペースを短期的に貸し出すビジネスモデルを展開してきたが、その収益性を巡り投資家の懸念が高まった。
Posted by              at 2019年11月09日 09:20
会計検査院は8日に公表した2018年度決算の検査報告書で、日銀の財務状況について「将来の市場金利、株式市場、為替レートの動向、日銀自身の金融政策によっては大きく変動する可能性がある」と警鐘を鳴らした。大規模金融緩和の長期化に伴い国債などの大量購入を続ける日銀に対し、財務面で抱えるリスクに留意するよう訴えた形だ。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月09日 09:23
   ♪今さらながらのマズロー♪
おはようございま〜す!今日はGooood Dayですねえ〜学びのチャンスは突きません。
アンテナを張り学びの意欲を磨いていれば‥ですがw。

社会通念や規範のピラミッド底辺(注)を破壊しているのはだぁれ?
例示的に地域別に 銑ぁ
ゞ謀譴療膵颪Monkey
△修梁席人梁亟澆Gorilla
ユーラシアの中央〜東部を占拠するWildBear
っ翕譴Scorpions(大小とりまぜて複数匹)

(注)
1.1 Physiological needs
1.2 Safety needs
1.3 Social belonging
Posted by ん at 2019年11月09日 09:37
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2019年11月09日 09:40
   ≪ものごとは多面的なのである≫
音は同じでも字が違えば、意味が微妙に違い多面的になる。
“美しい国”どころか、すっかり“痛ましい国”だ ○
“美しい国”どころか、すっかり“傷ましい国”だ ○
“美しい国”どころか、すっかり“惨ましい国”だ ○
“美しい国”どころか、すっかり“悼ましい国”だ ○
Posted by ん at 2019年11月09日 09:45
以下の論考全文を以ってしても過去30年間の世界を無理矢理短かく詰め込んだもの。
それに続く“First”以下の引用部は更にその短文を切り取ったものだが示唆的である。
未来へ航路を正しく描くには、過去や歴史に就いて多彩で多面的な学びが欠かせないから禰。
但し、それらをさらりと読み流すだけでは誤解や理解不足を生む。Watch Your Head!
少なくとも論考の全文を緻密に読み解き反芻されることをお薦めする。推薦理由?
ヒント:Who is “in the back yard or Editor’s Room” of GZERO World?

GZERO: The 1989 that gave us 2019 https://bit.ly/32tKktg
First there was the 1989 of Western policymakers, whose system eventually sparked a backlash
Second, there was the 1989 of China,
Third, there was the 1989 of today's illiberal former liberals.
All of these interpretations of 1989 combined to give us the world we live in today.
Posted by ん at 2019年11月09日 10:50
金、大暴落


チーン

ご親戚の方からどうぞ

ご愁傷さま。


バーチャルなら無傷だわな。

なんでも脳内破壊である、

楽なもんである(嘲笑


Posted by への字 at 2019年11月09日 11:55
ズワイガニはうまいの〜

Posted by への字 at 2019年11月09日 12:29
良い子は絶対にマネしないで。
Posted by への字 at 2019年11月09日 13:04
時事:再び極悪人萩生田光一が凶行発言w
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019110800132&g=pol
⇒増々、教育現場のお粗末さ、教育に関わる政治行政の歪みが見える化され魔砂~。
気の毒だが、今後も若者らの資質がどんどん劣化しスピードアップする。
特に安倍Monkey愚猿や日本会議らに国家の舵取りを委ねてきた所為である。
年齢基準に頼り≪一票の悪平等≫を放置してきたグ〜ミンの罪は深刻である。
Posted by ん at 2019年11月09日 14:18
民間試験問題をめぐり…ベネッセと文科省の“深すぎる関係”
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/264365

>「数年前、都内の高校の校長がGTECの出題内容について文科省に質問したんです。校長は文科省の回答を期待していたが、翌日GTECから直接連絡がきた。校長は『ベネッセと文科省は一心同体だね』と呆れてました。ある都立高校の教師はベネッセの試験が採用されるたびに『またベネッセか』と苦笑しています」

教育で儲けようとするのはやめさせましょう。
Posted by さい at 2019年11月09日 15:40
英語は漢字を使う日本人にとって、回りくどくてしょうがないだろう。読むのに時間がかかる。

抽象的な言葉だから、英語圏の教育はカネがかかる。多くの青年が専門性が高い数々の言葉を学ぶために、大学で高い授業料を払うことになる。
Posted by - at 2019年11月09日 16:06
2K:安倍Monkey、英語民間試験の延期について https://s.nikkei.com/36Ri1Zc
、 申し訳ない  ⇒これは詫びでも反省でもない。”息を吐くように吐く嘘”の一つである。
安倍の愚猿にとっては、単なる「溜息」なの鴨〜である(嘲笑)。
□簀訐古弔亙原祇策の専門家だ ⇒これも嘘偽りである。萩生田は己の教育にさえ失敗している。
その自己教育失敗の脈絡で言えば安倍晋三と同類同穴貉である。但し、ボス猿は愚昧が極まる馬鹿だが、
この八王子の手下猿は性根からの極悪人である。心するべし。
政策・主張@ウィキ https://bit.ly/2NZijUW
Posted by ん at 2019年11月09日 16:13
ベネッセホールディングス https://www.benesse-hd.co.jp/ja/ 前身は(株)福武書店、
(Benesse =本意は「よく生きる」だが、今や「欲惚けよ」らしい)
二代目社長福武總一郎氏は慈善家として著名なご仁 https://bit.ly/2qzorva
2007年2月- 代取社長兼CEO森本昌義の辞任を受け、代取会長兼社長兼CEOに就任。
同年4月- 福島保が代取社長兼COOに就任。
2014年6月、原田泳幸に後事を託し最高顧問に

取り敢えず、よく分らないが(情報隠蔽されている?)、總一郎氏の経営手腕のほどは不知。
後継に恵まれなかった?人物眼が曇っていた?
慈善家として著名であるだけに、逆に経営能力に違和感がある。単なるボンか?
Posted by ん at 2019年11月09日 17:10
日経:京アニ事件容疑者を初聴取  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51986150Z01C19A1AC1000/
≫容疑を大筋で認め「どうせ死刑になる」
⇒警察筋の情報の出し方に問題もあるのだろうが、
数多の無辜の人々を無惨に焼き殺したあの41歳男の
台詞である。被害者やそのご遺族になんの心配りもない。
この世に生を受けたことの意味を考えていないのだろう。
(安定したピラミッドでも、基礎が腐れば全体が転覆する)
安倍の愚猿と同じ精神構造である。同じ悪臭腐臭がする。
⇒極東の島国は全国津々浦々、壮齢から高齢に至るまで、
真に ≪好い歳した餓鬼≫が徘徊する劣化社会。
職場も危ないが、不要不急に街中を歩かないでね。
Posted by ん at 2019年11月09日 17:41
小学校受験にかかる費用は「ベンツ1台分」!? 教育資金の実態
https://limo.media/articles/-/14290?page=1

>子どもによい教育を受けさせるには、それ相応のお金がかかることは覚悟しなくてはいけません。

そんな覚悟は要らないシステムにしなくっちゃ。
公立の教育を充実させましょうっ!

Posted by さい at 2019年11月09日 17:46
盟和産業、8103

余裕のある方は買っとけば、

と言ったのが権利落ち前日、9月末

630円

現在580円、

損失やん、

と言うなかれ、

配当が10%

大儲けである。

これが相場と言うものさ。


Posted by への字 at 2019年11月09日 18:25
2K:大企業の交際費、減税措置廃止、全額経費処理へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51978200Y9A101C1MM8000/
(いずれも国税庁、17年度)
≫大企業の交際費の支出総額は、5603億円
≫中小企業の交際費支出は、2兆9662億円
⇒ふむ。ほゞ1:5。
垂れ流される公式データを鵜呑みにすると、極東島国の中小企業の殆どが赤字で苦しんでいる
筈なのだが‥(嘲笑)。
銀座や六本木界隈で擦れ違う酔っ払いの殆どが、中小企業の親父連中ということかいな〜。
Posted by ん at 2019年11月09日 18:41
飲食の領収書を集めているヒトに出会うことは珍しくない極東の島国であります。
外食産業を支えているのかもしれませんが、極めて不公平なルールでもあると思うのでありました..
Posted by さい at 2019年11月09日 19:03
税金をちゅうちゅう吸われるくらいなら‥(なら未だましだが(?))、
社員やバイトの給料を上げるくらいなら‥(って奴も少なくない)
たらふく飲み食い悦しもうぜ〜
Posted by   at 2019年11月09日 19:44
東西冷戦の象徴だったベルリンの壁が崩壊して30年となった9日、ドイツの市民グループが、アメリカのトランプ大統領に壁のない世界の大切さを訴えようと、ベルリンの壁の一部をホワイトハウスに届けました。
ドイツの市民グループがトランプ大統領に贈るために準備したのは、実物のベルリンの壁の一部で、重さは2.7トンあります。
壁には英語で、「アメリカはベルリンの壁崩壊にむけて重要な役割を果たしました。壁のない世界の実現へのアメリカの貢献をたたえるためベルリンの壁の一部を贈ります。ベルリン市民より」などとトランプ大統領へのメッセージが書かれています。【NHK】
Posted by              at 2019年11月10日 08:07
おはようございま〜す! 今日は雅子妃殿下を祝う日、この秋晴れはお天道様のご祝意の証し。

閑話休題
3K:門田隆将、新聞に喝!萩生田光一の「身の丈」発言など https://bit.ly/2WW3Zkm
⇒門田のx相x品骨柄診断資料 https://bit.ly/34KJGcb
この”x”は ≪人非人or人型の愚猿類≫を意味する伏字であるw。
⇒時代錯誤で馬鹿猿しい極右たる点では百田尚樹や小川栄太郎の跡継ぎ狙いか?(嘲笑)。
櫻井よしこには勝てない。有本香にも敗けるだろう!w
Posted by ん at 2019年11月10日 09:54
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2019年11月10日 10:00
>萩生田(はぎうだ)光一文部科学相の「身の丈発言」のどこが悪いのか、多くの読者は理解できないに違いない。

多くの読者 ×
共感力のないイキモノ ○
Posted by さい at 2019年11月10日 10:26
格差社会を招く原因とは?4つの原因と格差縮小への対策
https://bit.ly/32ADkdY

>格差社会で富裕・貧困の認識共同体が出来ると、この2つの人々はそれぞれ「違う日本」に住むことになります。異なる文化・常識・考え方が日本に存在することになります。
 したがって日本全体での「連帯や協調」は遠ざかります。
 連帯や協調がなくなった国で、どのように民主主義が成り立つというのでしょう。格差社会は民主主義を、数取りゲームに変化させていくのです。

既にそうなっていると思うの..
首相が「選挙5回勝ってる」とヤジるような国だもの。
Posted by さい at 2019年11月10日 11:09
  ♪勿忘草♪
東洋経済: 関電良くし隊 https://premium.toyokeizai.net/articles/-/22072
⇒この記事でさえ、極東島国が数十年に亘り抱えている”核発電事業の腐敗と闇”の
一部分‥氷山の一片に過ぎないことが、情けない。
⇒記事にある内部告発文3通の最初の日付が3月半ばだから、3月に死んだという森山は
≪追い込まれ自殺≫と診れば平仄が合う。それは ≪ヒトとして最悪最愚の逝き方≫ である。
享年91歳。国家と晩節を汚し地獄に堕ちた愚猿。
⇒汚辱の規模も手口も様々だろうが、全国の核発電立地地域の全てに‥、
またその汚辱の総本山and汚濁源として永田町霞が関内幸町などが数多である。
"Heaven's vengeance is slow but sure"。邪魔もあるのだが、SLOW過ぎるんだよね。
Posted by ん at 2019年11月10日 12:02
安倍総理の分身「官邸官僚」が霞が関を牛耳る
省庁幹部680人の人事を握っている
https://president.jp/articles/-/29853

>「今井ちゃんはなんて頭がいいんだ。頭の中を見てみたい」。安倍総理にそう言わしめた今井尚哉政務秘書官は、経済産業省出身。自他ともに認める「総理の分身」だ。

>問題はその官邸官僚たちが、総理や当人たちが思っているほどの結果を出せていないことだ。今井政務秘書官が力を入れたトルコ、英国への原発輸出は、伊藤忠、三菱重工、日立が白旗を掲げほぼ全滅。同じく今井発案の「経済成長年3%」「出生率1.8」「介護離職ゼロ」を目指す新三本の矢は、画餅に帰している。

問題は、「頭がいい」と己惚れている自称エリ〜トが、実際は「中途半端な××」でしかないことなのであります。
「本当の××」と「中途半端な××」は相性がいいらしい罠(共通する目的はは「自己の短期的な利益の最大化」)。
このことは、未来の教科書にしっかり記載しましょう。


Posted by さい at 2019年11月10日 13:10
目的はは ×
目的は 〇
Posted by さい at 2019年11月10日 13:12
君塚直隆・関東学院大学教授
≫国の統合の象徴であり、自分たちの立ち位置の普遍的な参照点を
提供してくれる君主制は民主主義を安定させる力を持ち得る可能性がある。
政治権力はなくても、君主の権威や尊厳がそれを可能にするのだと。
⇒共感できる視点だが、これだけでは救助を求めているに過ぎない気もする。
肝腎なのは♪叡智♪だろう。君主が、特に愚昧な猿である政治権力と
交わることを忌避する叡智や逞しさを備えていてこそ(!)だろう。
⇒その叡智に関しては、権威はなくても市井の民も身に着けることは
可能だし、象徴たる君主と市井の民衆が相互に高め合う関係も佳い。
蛇足:≪参照点≫と馴染みのない言葉ではなく、価値V韓国alueが佳い。
Posted by ん at 2019年11月10日 13:37
≫安倍晋三に「今井ちゃんはなんて頭がいいんだ。頭の中を見てみたい」と言わしめた‥
⇒そもそも「己の無知に無知で無学無恥な愚猿」に褒められて悦ぶ馬鹿ではない乃。
が、そもそもその今井尚哉の後ろ盾は叔父の今井敬である。新日鉄元社長、経団連元会長。
時代遅れな重厚長大型センス(扇子w)の血統である。その力量欠陥 推して知るべし。

蛇足≫陰に見え隠れするのが、「官邸の守護神」こと黒川弘務法務事務次官
⇒久し振りに目にする ≪霞が関の悪賢いモグラ≫ の名前。
ドラマ”相棒”の悪代官である(嗤) https://bit.ly/2Q2QFcv
Posted by ん at 2019年11月10日 13:59
金子勝先生がYouTubeで繰り返し主張しておられるのは、「安倍政権」を支えるコアは(「原子力ムラ」+「歪んだ司法」)。微妙にエキセントリックで感情的な金子先生のベシャリは共感を得にくいと思うのであります。
「感情」の「存在意義」について、考えてみてもいいと思ったり思わなかったり。(昔々、適当に生きていた頃、「感情」とは「記憶の定着」を促進するためにあるなどと思っていたのでありました..)
Posted by さい at 2019年11月10日 14:24
適当に生きておられても「感情とは記憶定着の促進装置」と喝破されていた‥とは(!)。
(教養も見識もない愚猿に、感情的に下品な野次癖@国会が定着しているのも道理!!)
…今更 驚きはしませんが、テキトーさを喪われた今たるや♪畏べき存在〜♪(微笑)。
Posted by ん at 2019年11月10日 16:16
価値V韓国alue x    タイポとは云え‥(哀笑)。
価値Value   ○
Posted by ん at 2019年11月10日 16:20
【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
 成長社会(拡大社会)→成熟社会(縮小社会)⇒持続可能社会
   資本主義    →社会主義  共産主義⇒無主義社会
 実体・資産、金融経済→資産、金融経済消滅 ⇒実体経済社会
   250年間   →  150年間   ⇒400年間

後進国→新興国→先進国→   成熟国    ⇒安定・安全・安心理想国
 需要増加インフレ社会→需要減少デフレ社会 ⇒インフレ・デフレ無し
 モノやサービス増加 →モノやサービス減少 ⇒モノやサービス増減無し
 人口・お金増加   →人口・お金減少   ⇒人口・お金増減無し
 経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる⇒豊かになる必要が無い
  現在の経済学廃止 →【社会構造・経済政策が真逆 新経済学創設】

【豊かさ求める方法】【封建社会】【戦争】=【経済】→経済成長+効率
[封建社会]=誰かの豊かさを誰かが支える社会 人間・人間→人間・機械
[戦争]=相手の合意を受けずに豊かさを奪う 
[経済]=相手の合意を受けて豊かさを奪う
物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
[GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
[経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
[効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少
Posted by 一般国民 at 2019年11月10日 20:52
【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせる 豊かさ+格差+無駄 成長・拡大・競争社会 経済成長により豊かさ増加
  社会主義社会(平等)格差を無くす 格差是正      成熟・縮小・協調社会 効率により豊かさ増加
  共産主義社会(効率)無駄を無くす 無駄是正      成熟・縮小・協調社会 効率により豊かさ増加
  持続可能社会(安定・安全・安心) 豊かさ+平等+効率 持続循環自給自足社会 一定の豊かさ
Posted by 一般国民 at 2019年11月11日 11:58
【持続可能社会構築=人間化機械社会構築=人間・機械封建社会構築】
 成長・拡大・競争社会→成熟・縮小・協調社会⇒持続可能社会
   資本主義    →社会主義  共産主義⇒持続可能社会(無主義)
 実体・資産金融経済 →資産金融経済消滅  ⇒実体経済社会
   250年間   →  150年間   ⇒400年間

後進国→新興国→先進国→   成熟国    ⇒安定・安全・安心理想国
 需要増加インフレ社会→需要減少デフレ社会 ⇒インフレ・デフレ無し
 モノやサービス増加 →モノやサービス減少 ⇒モノやサービス増減無し
 人口・お金増加   →人口・お金減少   ⇒人口・お金増減無し
 経済成長で豊かになる→【効率】で豊かになる⇒豊かになる必要が無い
  現在の経済学廃止 →【社会構造・経済政策が真逆 新経済学創設】

【豊かさ求める方法】【封建社会】【戦争】=【経済】→経済成長+効率
[封建社会]=誰かの豊かさを誰かが支える社会 人間・人間→人間・機械
[戦争]=相手の合意を受けずに豊かさを奪う 
[経済]=相手の合意を受けて豊かさを奪う
物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率
[GDP]≒物資的豊かさ≒エネルギー消費量
[経済成長]≒モノやサービス・人・お金増加≒エネルギー消費量増加
[効率]≒モノやサービス・人・お金減少≒エネルギー消費量減少

【資本主義社会→社会主義社会+共産主義社会⇒持続可能社会】
  資本主義社会(成長)成長をさせる 豊かさ+格差+無駄
  社会主義社会(平等)格差を無くす 格差是正
  共産主義社会(効率)無駄を無くす 無駄是正
  持続可能社会(安定・安全・安心) 豊かさ+平等+効率
Posted by 一般国民 at 2019年11月12日 04:16