2019年11月24日

ジャパンカップ

外国馬招待レースとして始まったジャパンカップだが、今年は初めて外国調教馬が参戦しないレースとなった。競馬メディアは、話題がないからこれをことさら取り上げているが、実はそれは重要でない。

もう外国調教馬は15年ほど勝っていないし、ここ数年はやる気のある外国馬はおらず、馬券を買う人はマークシートかネットのクリック間違いだけではないかと思うほどだった。

それよりも問題は、15頭の出走馬のうち、社台ファーム関連の生産馬が14頭ということだ。

これはいけない。

競馬は我々は見て喜んでいるだけだが、最も重要なのは生産だ。どの血を残すか、ということだ。それだけだ。

日本競馬は馬場のせいもあるが、JRAの温室育ちの騎手同士のおままごとのレースだったのが最大の問題で、それは8着でも賞金がもらえるというのが最大の要因だが、馬券も2着は1着とほぼ同じぐらい重要で、昨今では3着でもよい、という馬券が中心になっていることも側面的に大きな要因だ。競馬というギャンブルは勝ち馬を当てるものであり、それは強い馬を残す、という本来の競馬というスポーツ、産業にかなったものであり、本来のあり方だ。

馬券は改善されないが、馬券が売れることがすべての根源というのは事実であり、妥協できる。一方、騎手の変化はこれを大きく変え、日本競馬を新次元に移行させた。つまり、海外の騎手が増え、2着ならビリと同じ、というレースをする彼らに刺激を受けて、日本の騎手たちも変わった。武豊が優れているのはそこだけで、若いうちから自ら海外競馬を重視し、また彼の性格にもあっているから、常に勝負をする騎手だから、世界でも通用してきたのだ。

現在の最大の問題は何か。興行主がJRAという官僚体質の独占企業、ということはあることにはあるが、わたくしはそうは思わない。むしろ日本競馬発展の最大の功労者である。フェアネスということでは徹底しており、素晴らしく、官僚的組織としては素晴らしい組織であるし、マーケティングにも大成功しており、これほどファンの層が幅広い国はなく、馬券が売れる国もなく、日本の競馬が世界一になったのは、ほとんどがJRAのおかげである。馬券が売れることが多額の賞金を支え、それが生産者の良血馬の購入につながり、競馬が社会的に認知されることで、馬主として勝つことで社会的な地位が上がるように思う金持ちたちが高額で馬を購入し、生産者はさらに豊かになってきた。だから、JRAが最大の功労者なのである。

問題は、もうひとつの独占的プレイヤー、社台である。

かつて私も応援した早田牧場は、打倒社台に燃えすぎて破産してしまい、社台のために天栄とブエナビスタをくれてやるという皮肉な結果となり、対抗せずとも意義深いプレーヤーだったメジロ牧場は事業承継を派手には行わず、存在感を失った。

これは大問題だ。

血に偏りが生じるリスクは、社台も独占ながら、いや独占だからこそよく考えており、もし中規模生産者だけだったら誰もがサンデーの血、ディープの血に殺到し、目先生き残るだけとなり、かえって短期志向になるが(多くの産業がそうである。AI,バイオ、ファンド)、社台は産業を支配しているから更なる発展のために賢明にバランスを取ろうとしている。

問題は、むしろ哲学であり、価値観が一つになってしまうことだ。一人のプレーヤーが産業を独占すると、その価値観でその産業は覆われることになる。これは長期の産業の健全性(健康性といった方がよいが)、深み、発展を左右する。したがって、ここは何としても社台以外の生産者を日本競馬に登場させるべきであり、それが日本の一番の課題だ。

別の話として、騎手は多様化したが、調教師、厩舎がボトルネックになっているという問題があるが、これはまたの機会に議論しよう。

予想は、シュヴァルグラン。重は得意ではないと思うので、変えようかと思ったが、ここまで悪くなれば底力勝負。オッズからもこれでいきたい。

穴はダンビュライト。重に一番強いし、底力もある。ゲートだけで東京は向かないが大穴で。

社台でないウインテンダネスは馬券を離れて応援したい。



この記事へのコメント
シュヴァルグラン本命ですか〜、、、私もそれを考えていたのですが、もう一度予想しなおします。

貪欲に勝ちにこだわるというのは、考え方もありますが、側から見ていて見苦しく感じることもあります。岩田やデムーロなどが騎手として評価が下がったりするのはそういうところがあったと思います。
なので、2、3着でもいいからカッコ良く乗りたいみたいなジョッキーが福永をはじめ、増えてしまった理由だと思います。
勝ちにこだわりながらも、アイツで駄目なら仕方がないと思わせるエレガントさがトップジョッキーには必要なのです。それが昔は武豊であり、今はルメールなのかもしれません。
 そう考えると、実は菜々子ちゃんは可能性があります。絶対にオヤジにウケるし、後は技量だけです。裏で必死で化粧しながら、専門のトレーナーがついて男顔負けのパワーをつけるべきです。
Posted by めんそ at 2019年11月24日 08:48
雨が上がり、ここから馬場が乾いていく事になる。府中の芝は内から乾く。という有名な説があり、内有利と皆考えるだろう。今回は珍しく、逃げ馬がおり、さらにやんちゃなジナンボーもいる。展開は速めになる可能性が高い。つまり、内有利と思ったら、外から差してくるパターンである。
本命はシュヴァルグラン。単複勝負に馬連のヒモは6、8、9、10で仕留める。
Posted by めんそ at 2019年11月24日 11:21
予定変更、本命ムイトオブリガード。単複馬連勝負。
Posted by めんそ at 2019年11月24日 15:10
2-6-10
Posted by . at 2019年11月24日 15:32
「日経 11月24日」日本経済新聞社とテレビ東京による22〜24日の世論調査で安倍内閣の支持率は50%となり、前回10月の調査から7ポイント下落した。不支持率は4ポイント増の40%だった。
首相主催の「桜を見る会」については、首相の支援者が多く招待されたことなどに関する安倍晋三首相の説明に「納得できない」と答えた人が69%だった。「納得できる」と答えた人は18%だった。
Posted by           at 2019年11月24日 21:05
[香港 25日 ロイター] - 政府への抗議活動が続く香港で24日に実施された区議会選挙は、投票率が過去最高となり、開票の初期段階で民主派が大きくリードしている。今回の選挙は、香港政府トップの林鄭月娥(キャリー・ラム)行政長官に対する支持を示すバロメーターになるとみられている。

現地時間25日午前4時(日本時間同午前5時)頃の段階で、地元メディアの推定では、民主派が少なくとも207議席を獲得し、親中派の約18議席を大きく引き離している。
Posted by              at 2019年11月25日 07:59
奈良・桜井市長選の結果:
「N国」党首立花孝志(52)の問題は ≪敗け方≫だな。
芸人や漫才に多い ≪口先だけでお頭が空っぽの惚け≫だな。
己の阿呆さに気付けない阿呆 これを阿呆と謂う。 
▼松井正剛、無所属      1万4330票。
立花孝志、NHKから国民を守る党 1294票。
▼参院埼玉補選、海老名市長選に続いて3選挙連続の落選。
Posted by ん at 2019年11月25日 08:33
安倍内閣支持率

高知新聞 26%
十勝新聞 24%
MXTV 22%
埼玉新聞 16%
Yahoo!世論調査 9%
日本農業新聞 7%
神奈川新聞 5%
岩手民報 3%

https://mobile.twitter.com/butagolira1995/status/1198072901380931584
Posted by              at 2019年11月25日 08:50
政府は招待者名簿を「廃棄した」と説明しているんだ。共産党議員が名簿提出を求めた日にシュレッダーで処分していたことも判明し、野党は不信感を強めている。夕食会の明細書も出すよう要求しているが、首相側は「存在しない」と主張しているよ。【時事通信社】
Posted by              at 2019年11月25日 10:11
[香港 25日 ロイター] - 政府への抗議活動が続く香港で24日に実施された区議会選挙は、投票率が過去最高となり、民主派が地滑り的な勝利を収める見通しとなった。
少なくとも294万人の有権者が投票し、投票率は71%超と過去最高を記録した。4年前の前回選挙では約147万人が投票した(投票者数はちょうど2倍増)。
「これが民主主義の力だ。これは民主主義の津波だ」と語った。    ⇒極東の島国では ≪愚猿が吐き出す汚濁の波に呑まれている。その潮に棹差す頓馬が多い≫。
Posted by ん at 2019年11月25日 10:23
不明瞭な会計は脱法行為の温床になるので、
一人5000円の支払いで、会の出席者の人数は実際の出席者の数をもって、代金の総額を確定させる契約は誰と誰の交渉で決まったのかが知りたい。

これを安倍総理は、明らかにすべきだ。

契約内容がホテル側の要望で一方的に決まったのなら、はっきりそう言えばよい。
Posted by - at 2019年11月25日 10:40
7年政権維持をしても拭えぬ、国民の「将来不安」。年金への不信はどう払拭すべきなのか?
https://hbol.jp/207067

>私がメディアで国民年金の制度について説明し、そのカネの出どころについても「もはや財源の半分は税金ですから、国民年金の保険料はすでに半分納めているようなものなんです。しかし、毎月の保険料を納めないと、将来年金はもらえないんですよ」と説明すると多くの人がうなづいてくれる。なるほどと理解もしてくれる。しかし、じゃあ、納めてくれますか?と尋ねると、しないという。無理だからというのだ。

無理な人を増やし続ける罠。
Posted by さい at 2019年11月25日 11:10
森田健作知事「4期目諦めた」台風対応でバレた青春の巨匠の本性
「森田知事は4期目も出馬する気マンマンでしたが、今回の件でさすがに諦(あきら)めたそうです。ただし、いまの任期途中で辞任するつもりはまったくないでしょうね」(森田氏の後援会関係者)
https://friday.kodansha.ne.jp/sn/c/event/109769
Posted by              at 2019年11月25日 11:19
実施中
歴代最長となった安倍政権、支持する?
https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result

現時点で、ざっくり75%が不支持のようです。
Posted by さい at 2019年11月25日 11:34
[東京 25日 ロイター] - 財務省の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)は25日、2020年度予算の編成などに向けた建議を取りまとめ、麻生太郎財務相に手渡した。建議は、10月に実施した消費税率引き上げを財政と社会保障制度の持続可能性を確保するための「長い道のりの一里塚にすぎない」と指摘。さらなる歳出・歳入改革に向け、国民の理解を得ることが重要だとした。
Posted by              at 2019年11月25日 11:40
≫「毎月の保険料を納めないと、将来年金はもらえないんです」と説明すると、多くの人が頷いてくれる
⇒この説明をする方も頷く方も両方とも ≪好い加減な人たち≫ で砂〜。「納めない」が当然の判断だ罠。
だって、世代間扶助を要件とした制度設計では、青壮年が毎月支払う保険料は、年金機構が事務的に
毎月支払っている高齢者への年金原資に充当されている。今の制度上の資金繰りではそれ以外にない。
5歳児が「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と怒るのが正しいw。
⇒問題解決への糸口:世代間扶助から世代内扶助へ。
または、賦課方式から積立方式へ‥とも言われる。
この辺りの詳細は、気鋭の小黒正一さんが刺激的ですよ。
.亜璽哀訐萓検https://is.gd/dh4kau 
◆CIGS https://bit.ly/2OFyIhU
Posted by ん at 2019年11月25日 11:59
≫Yahoo意識調査:歴代最長となった安倍政権、あなたは支持しますか? 不支持75%
⇒写真:愚猿のお頭の中を読み解く;
/週間も経たずに、どうせ国民は私のこの醜態窮地を忘れ、結局私に投票する。
∋笋 ≪国民が馬鹿であること、重大事も直ぐ忘れる愚民であること≫を熟知している。
Posted by ん at 2019年11月25日 12:10
日本原子力研究開発機構は25日、今年9月に台風15号で倒壊した茨城県大洗町にある材料試験炉(JMTR)の冷却塔の外壁に、アスベスト(石綿)が使われていたと明らかにした。周辺の空気中の濃度は世界保健機関(WHO)が示す基準を下回っており、影響はないとしている。【共同】
Posted by              at 2019年11月25日 12:19
【香港時事】香港区議会(地方議会)選は25日、民主派が親中派に圧勝し、過半数を獲得したことで、反政府デモに強硬姿勢を貫いた香港政府トップ林鄭月娥行政長官を批判する民意が示された。林鄭氏はレームダック(死に体)化し、政権運営はますます困難になった。民主派の躍進により2022年の次期行政長官選(任期5年)など香港政局にも影響を与えることは必至だ。
Posted by              at 2019年11月25日 14:21
[東京 25日 ロイター] - 菅義偉官房長官は25日午前の会見で、韓国大統領府が日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)維持に関する22日の日本側の発表に異議を唱え、日本側が陳謝したとコメントしていることについて、謝罪の事実を否定し、対韓輸出規制は必要でありGSOMIAとは全く別の問題であるとの認識を示した。
Posted by              at 2019年11月25日 15:00
NHKが林鄭月娥氏の名を「蛾」に誤植、香港人に大ウケ
https://www.news-postseven.com/archives/20191125_1494783.html

>「香港人の間では『女(偏)』を『虫』にしてしまった誤字が大ウケしているんです。ネットにはNHKの画像を使って、林鄭
氏を蛾のように加工して、殺虫剤を噴きかけているようなコラージュ画像が出回っています。そもそも香港の抗議者たちが求めていた五大要求の一つが林鄭氏の辞任でした。林鄭氏が市民から反感を買っているなかだったので“日本の国営放送がよくやってくれた”と話題です」

娥とは、みめよい/うつくしいなどの意味をもつ漢字(https://mojinavi.com/d/u5a25)だとか。
NHK☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!





Posted by さい at 2019年11月25日 17:38
1
GjRVWPak
Posted by rFNCdUhVDwQsSX at 2019年11月30日 17:44
1
silaUTeIROh
Posted by XmBMKRaU at 2019年11月30日 17:44