2020年01月20日

投資家とメディアは同類、学者は?

ダウは3万ドル台、さらにナスダックはいよいよ1万台が視野に入り、上場株式は破竹の勢い。日経平均ですら2万4千円台に乗せ、世界はリスクオン。

年初のイラン攻撃からの中東危機が、イランの自滅、要はもともとイランは北朝鮮並みに風前の灯であったことを露呈し、かえって世界はより平和ボケが進んで、株価反転、より勢いをつけた。そこへ米中貿易戦争も緩和の見通しが出てきて、加速。世界は怖いもの無しになった。

と見える。

さて、実際はどうか。

実態は何も変わらない。株式市場とメディア、トレーダーと記者たち、要は、波乱の乱高下を飯のタネにしている人々が大騒ぎして世の中を下へ上へと動かしているだけで、何も変化はない。

社会は、豊かになりつつ、自然環境、家族環境、社会環境、様々なものを破壊し、経済的富を得る代わりに不幸になっていく、という自滅の道を歩んでいる。

ここは真に知恵で飯を食っている人々の出番のはずだが、そのような人々はどこにいるのか。

学者はその有力候補のはずだが、実際はどうか。

身につまされる。

羽生先生の偉大さを噛み締めているが、それはまた別の機会に。

この記事へのコメント
相当ずれてる

米株が好調なのは160兆円の減税のおかげ、その分析がなにもないwww

ただそれだけ、故に日経も上がる、ただそれだけwww
Posted by への字 at 2020年01月20日 07:58
4
羽生先生って羽生善治?
Posted by あ at 2020年01月20日 08:07
毎日新聞が18、19両日実施した全国世論調査で「次の首相」にふさわしい人を聞いたところ、自民党の石破茂元幹事長が19%で首位となり、現職の安倍晋三首相が13%で続いた。自民党内で有力な「ポスト安倍」と目されつつも「発信力不足」を指摘される岸田文雄政調会長は3%で、小泉進次郎環境相を挙げた人は6%だった。最多は「この中にはいない」の24%。
Posted by              at 2020年01月20日 08:59
>相当ずれてる
そうでしょうか? 近視眼的経済状況への問いかけではないですか?
テクノロジーの進化の教えるところは、
様々な場面での、未来を計算可能な状況にしているのですから!
その最たるものは、自然資本の欠損への備えです。


Posted by yomoyama at 2020年01月20日 09:03
>社会は、豊かになりつつ、自然環境、家族環境、社会環境、様々なものを破壊し、経済的富を得る代わりに不幸になっていく、という自滅の道を歩んでいる。
ここは真に知恵で飯を食っている人々の出番のはずだが、そのような人々はどこにいるのか。

小幡先生これらは「人間が自然のルールである豊かさを求めないことを破り
豊かさを求める脳を持ってしまった結果ですから仕方がないことです。」

ただし「これはあくまでも資本主義による成長社会において起きることであり
今後の社会主義や共産主義による成熟社会で自然環境、家族環境、社会環境などの破壊が修復されます。」

そこで小幡先生にお願いしたいことは世界の経済学者に以下のことを理解させて欲しいです。

後進国→新興国→先進国(成長社会)→    成熟国(成熟社会)   ⇒持続可能国(安定・安全・安心社会)
    150年間(日本)    →     150年間      ⇒持続可能・循環型・自給自足社会完成
未熟で貧しいので経済成長は必要  →成熟で豊かなので経済成長は不要
「経済成長」で豊かになる社会   →「効率」で豊かになる社会    ⇒豊かになる必要が無い社会
 拡大・インフレ・競争社会    → 縮小・デフレ・協調社会    ⇒拡大インフレも縮小デフレも無い社会
   資本主義(成長)       →社会主義(平等) 共産主義(効率)  ⇒無主義
  豊かさ+格差+無駄      →格差是正    無駄是正    ⇒豊かさ+平等+効率
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 09:15
隷属への道

社会主義の理念を達成するためには生産手段の私有廃止や指導機関による経済計画の導入が必要である。この方法をハイエクは計画化と呼び、これは市場における競争に対する敵意に基づいていると指摘する。また敵対関係ではなく協力的経済活動の計画化は、完全な知識・情報を持っているものが自分達は正しいという前提に立って経済だけに留まらない社会的影響を伴うものであり、結果として経済統制は全生活の統制となり、選択の自由は失われてしまう。

https://bit.ly/2G2clz8
Posted by              at 2020年01月20日 09:39
[ロンドン 18日 ロイター] - ジャビド英財務相は、欧州連合(EU)離脱後に英実質経済成長率を倍程度に押し上げることを目指すと表明した。世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)出席に先立ち英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙のインタビューに応じた。
Posted by              at 2020年01月20日 09:52
[上海 20日 ロイター] - 中国当局は20日、新型のコロナウイルスによるとみられる肺炎で、週末に新たに139人が感染したことを明らかにした。
湖北省武漢市で136人が新たに発症。北京市大興区で2人、広東省で1人の感染が確認された。中国国内で武漢以外の患者が報告されたのは初めて。
Posted by              at 2020年01月20日 10:00
>隷属への道

これは「考え方の深堀がまだ足りない者が陥る典型的な未熟な結論ですね。」
この方は「ここから更に深堀をする必要があることが分かっていません。」
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 10:01
[東京 20日 ロイター] -
<10:11> 日銀が短中期債買入を通告、金額は据え置き

日銀は午前10時10分の金融調節で、国債買い入れを通告した。対象は「残存期間1年以下」(買入予定額は500億円)、「残存1年超3年以下」(買入予定額は4200億円)、「同3年超5年以下」(同3400億円)で、金額は前回からいずれも据え置かれた。
Posted by             at 2020年01月20日 10:16
おはようございま〜す!Gooood Day〜!

   『隷属への道』@ウィキ
⇒三者三様にスパイスの効いた評論が並んでいるが、市場バブルを称賛し煽った≪思想的咎人≫が一人いる。
一方で、一般的に云って優れた思想家・学者に通底している点は ≪過ちの元である短絡≫ がないこと…。
―――――記―――――
.献腑鵝Ε瓮ぅ福璽鼻Ε吋ぅ鵐困蓮◆峪笋思うに、これは偉大な著作だと思う……道徳的にも哲学的にも、私は全面的に本書に同意を与えたい…ただ同意したというだけでなく、感動を込めて賛成の意を表明したい」と述べた。しかし、ケインズはハイエクの哲学が実用的だとは考えていなかった。「必要なことは、財政政策を君が言うとおりに放任することではなく―その結果は君を絶望させるのに十分なものになるだろうから―それどころか、いっそう拡大させることだ。君にとって最大の実際的な危険は、君の哲学をアメリカで実践に移し、そして失敗することだと思う」
▲献隋璽検Εーウェルは批判と賞賛の両方をもって迎えた。「ハイエクの論文の問題点は、あまりにも多くの真実を語りすぎているということにある。常人にはとうてい考えつきもしない―少なくとも、集産主義と民主主義は両立し得ないという点については十分に指摘されてこなかった。それどころか、少数の残虐な専制者たちに、あのスペインの審問官でさえ想像し得なかったような力を与えることになる」一方で、オーウェルはこうも警告する。「しかし、自由競争への回帰は、一般大衆にとってはむしろいばらの道となるだろう。なぜなら、市場による虐待は、国家によるそれとは異なり誰にも帰責できないからだ」
ミルトン・フリードマンは、「まるでアダム・スミスのような役割を果たした。すなわち20世紀末の社会主義の崩壊すなわち市場主義の勝利と、それに続いて世界の一連の社会主義的政策が変化したということだ」と評している。
Posted by ん at 2020年01月20日 10:24
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2020年01月20日 10:34
んさん

ハイエクもケインズもフリードマンもオーウェルも時代遅れの資本主義による成長社会しか経験していないので、このような未熟な間違った考え方になってしまうのです。

これからの新しい時代の社会主義や共産主義による成熟社会が始まれば彼らは自分の間違いに気付きますよ。
また彼らはソ連や中国が行ったものを「本当の社会主義や共産主義と思い込んでいる無知な人達なのです。」

当り前ですが「社会主義や共産主義は資本主義が終わった後に行われるものです。」
つまり「本当の社会主義や共産主義はこれから先進国で資本主義が終わった後に行われます。」
これらは既に始まっていますが其れさえも気付いていないのです。

何度も言うように「経済学は後追い学問なので、経済学は常に時代に乗り遅れているのです。」
特に今回は成長社会から成熟社会に移行したので現在の経済学は全く使い物にならないのです。
勿論その時代遅れの経済学で考えている経済学者も同じことです。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 10:54
[ベンガルール 17日 ロイター] - ロイター調査によると、カナダ経済は既に回復に向かっている可能性があり、今年は中央銀行が利下げを実施する必要はなさそうだ。
Posted by              at 2020年01月20日 11:02
以前に書きましたが「成長社会と成熟社会は全てが真逆になるのです。」

つまり「現在の経済学は成長社会に作られたものなので成熟社会では全く通用しないのです。」
そこで「現在の経済学は破棄をして、全く新しい概念の経済学を誕生させることです。」

そうすれば「私がここで何度も同じことを書かなくても済みます。」
本当に早く経済学者は成熟社会を理解して欲しいですね。既にに始まっていますから。


Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 11:15
傑作である。小川栄太郎のFaceBook A/Cが削除された。その削除のきっかけはこれ(↓)。
伊藤詩織さんの民事裁判を支える会Open the Black Boxが起こした《削除請求》運動 
https://www.opentheblackbox.jp/
が、Twitterは未だ削除していない‥早晩の課題w。1/13連投の第一弾。極右虚仮が興じる嗤い芸である。 
https://twitter.com/ogawaeitaro/status/1216673240816349185
Posted by ん at 2020年01月20日 11:22
「以前に書きましたが」        x
何度も何度もそれしか書いていない   〇
「私がここで何度も同じことを書かなくても済む」・・直ちに実施せよ。それが社会のためだ。
Posted by TJS at 2020年01月20日 11:28
極東島国で流行の伝染病「グーミン病 5つの症状」
…感染媒体は”空気”。細菌やヴィールスではない。
1.「人に理解してほしい症候群」 ⇒マジ切れ君、かまってほしーの君
2.「死んでも絶対自分で調べない症候群」 ⇒クレクレ君
3.「自分のウ○コを人に拭いてほしーの症候群」 ⇒拭き方にこだわり君
4.「私たち被害者なの認めてほしーの症候群」 ⇒絶対被害者君
5.「権威さまさま症候群」 ⇒アホの集大成君
Posted by 極東島国の伝染病 at 2020年01月20日 11:42
TJSさん

貴方の愚かなところは「私の言っていることを理屈で指摘ができないことですよ。」
成熟社会について一つでも良いから間違いを指摘をして見なさい。
それができなければ黙ってろですよ。そうしないと貴方の馬鹿を証明するだけだから。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 11:51
極東島国の伝染病さん

幼児のようなことを言っていないで理屈で指摘をしなさい。
それがまともな大人のすることです。もっと知性を持ちなさい。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 11:54
≫社会は、豊かになりつつ※、自然環境、家族環境、社会環境、様々なものを破壊し、
≫経済的富を得る代わりに不幸になっていく、という自滅の道を歩んでいる。
⇒※の部分は「金銭的&物質的に豊かさ」と限定した方が…:
 豹燭肪侶叩or智慧)で飯を食っている人々”に相応しいと思います。
△修譴、後段の”経済的富、不幸、自滅の道”の隠喩にも符合する。
Posted by ん at 2020年01月20日 12:07
キチガイの一般国民は「薬の時間だ」だとそろそろ看守が来る

メディアも学会も左翼にあらずんば人にあらず状態。正しい事実認定が出来ない。しかも安全保障が頭から抜けて経済を語る。投資家は....機械じゃろ(笑)

トランプは歴代大統領と異なる
オバマは広島で「核なき世界」を語ったが、広島に来る前に米の新型核兵器開発100兆円に署名した後だった。同時期に中国を訪問していたバイデン副大統領は「日本の周辺国すべてが核武装しても日本にだけは核武装させない」と中国と合意。
日本は吉田茂以来、「米軍を番犬にして経済に集中する」。
だが、番犬には拒否権がある。アメリカの国益に沿う時だけ番犬になる。
結局、日本は主権がない非独立国だった。自国の運命を自分で決められない。
トランプは「自国First。日本も独立国になれよ」と言っている。アメリカの財政赤字は「5000兆円で世界の警察を辞めたい」と言っている
Posted by あ at 2020年01月20日 12:13
あさん
>キチガイの一般国民は「薬の時間だ」だとそろそろ看守が来る

貴方も「私の言っていることを理屈で指摘しなさい。」
私はいつでも貴方が逃げない限り議論しますよ。無理だと思いますが。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 12:27
≫安倍総理大好きなブレーン、安倍総理ととても近いメディア関係者らには、なぜか県立千葉高校出身者が多い。
≫例えば、小川榮太郎、長谷川幸洋、すぎやまこういち、岩田明子、奈良林直(敬称は無用であるw)である。
⇒”痴性を売りに飯を食っている奴等”
⇒出身校の真偽は不明だが、極右界隈の「空気伝染病」ならあり得る病ではある。
Posted by 某記事の引用(一部加除) at 2020年01月20日 12:28
(CNN) イエメン中部マーリブの軍駐屯地にあるモスク(イスラム教礼拝所)が18日、弾道ミサイルと無人機による攻撃を受け、同国担当の国連特使によると兵士少なくとも80人が死亡、130人が負傷した。

国連のグリフィス事務総長特使は19日、イランを後ろ盾とする反政府武装組織「フーシ」による攻撃だったとの見方を示した。
Posted by              at 2020年01月20日 12:28
んさん
>「金銭的&物質的に豊かさ」と限定した方が

精神的豊かさは「金銭的、物質的な豊かさが有るからこそ成り立つのですよ。」
そこを勘違いしないことです。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 12:33
Nur ein Idiot glaubt, aus den eigenen Erfahrungen zu lernen.
Ich ziehe es vor, aus den Erfahrungen anderer zu lernen, um von vorneherein eigene Fehler zu vermeiden.
Posted by Otto von Bismarck at 2020年01月20日 12:40
> 私はいつでも逃げない

一つも俺の質問に答えたことのないお前が
平気でウソがつける共産主義者はビョーキ
Posted by あ at 2020年01月20日 12:42
[ナイロビ 20日 ロイター] - 国際非政府組織(NGO)オックスファムは20日、スイスで年次会議「ダボス会議」が開かれるのを前に報告書を出し、世界の富豪上位2153人が2019年に独占した資産は、最貧困層46億人が持つ資産を上回ったと指摘した。
また、世界の女性による毎日の労働のうち、無報酬、あるいは正当に評価されない労働の総時間は125億時間に上ると推計した。
女性の無報酬労働による世界の国内総生産(GDP)に対する年間押し上げ効果は10兆8000億ドル以上で、IT業界の3倍以上だとした。
Posted by              at 2020年01月20日 12:42
あさん
>平気でウソがつける共産主義者はビョーキ

ではこれから共産主義について議論をしましょうよ。
Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 12:50
かまってほしーの君
Posted by こまったちゃん at 2020年01月20日 12:52
「日経 20日」
21日からダボス会議が始まる。これに先立ち主催者の世界経済フォーラム(WEF)が公表した2020年版「グローバルリスク報告書」、
今後10年間に発生する可能性があるリスクの1〜5位をすべて「環境関連」が占めた。これは調査開始以来初めてのことだという。
Posted by   at 2020年01月20日 14:21
[東京 20日 ロイター] - 第201回国会(通常国会)が20日召集され、安倍晋三首相は同日午後、衆院で施政方針演説を行い、憲法改正に改めて意欲を示すとともに、全世代型社会保障改革に関して先送りをしない決意を表明した。外交では、韓国について「最も重要な隣国」との表現を3年ぶりに復活させた。
Posted by              at 2020年01月20日 14:39
一般国民さん

あなたの毎度同じ書き込みは、AIに代替させたらどうですか?
それこそが成熟でしょうが
Posted by Fuck you at 2020年01月20日 15:41
デフレ経済を理解する能力がない輩が、「成熟経済だから日本は成長しない」と主張するのは、よく理解できる。
Posted by   at 2020年01月20日 16:17
【ニューヨーク時事】米大手広報会社エデルマンが19日に公表した日米を含む27カ国、香港を対象に行った世論調査で、今後5年間で暮らし向きが「良くなる」との回答が、日本では15%と最も低かった。インドネシア(80%)、中国(69%)で「良くなる」との答えが多かったのに対し、フランス(19%)、ドイツ(23%)など欧州先進国は悲観的だった。

 また、全体の調査で、資本主義は「善より害悪をもたらす」との回答が56%に上った。フランス(69%)、中国(63%)など大半の国で過半数が資本主義に批判的だったが、日本では35%と最も低かった。
Posted by              at 2020年01月20日 16:42
>あなたの毎度同じ書き込みは、AIに代替させたらどうですか?
それこそが成熟でしょうが

何でもいいから「成熟社会について反論があるなら理屈で書きなさい。」
本当に理屈の一つも書けないのは馬鹿丸出しだよ。頭を使え。

Posted by 一般国民 at 2020年01月20日 16:57
世の中には様々なバカがおります。

バカがかわいいのは25歳まで。
25過ぎたらただの病院送りです。

わたしの最も嫌いなバカは、年甲斐もなくおバカさんぶりをSNSにて露呈するバカです。

https://ameblo.jp/nki-1110/entry-12053832076.html
Posted by                at 2020年01月20日 17:15
一般国民さん

よく読んでください。反論ではなく、ご提案したまで。ちなみに、貴方の罵詈雑言もAIに代替させたら?
Posted by Fuck You at 2020年01月20日 17:16
デフレ経済を理解する能力がない馬鹿が、「成熟経済だから日本は成長しない」と主張するのは、よく理解できる。
Posted by   at 2020年01月20日 17:17
≪日米同盟は希望の同盟≫
著作:谷口智彦  素粗読:愚猿(安倍晋三)
(發爐戮道はただ一筋 その希望の光をもっと輝かせる
同盟を更に強化し深化させることが不可欠だ
F本の貢献の拡大と同盟の発展が続くことを確信している
⇒通貨発行権&課税徴収権が政治権力の源であり希望だ。。
国家の未来?国民の希望?一瞬たりとも考えたことはない。
蛇足:美文に隠された謀みを読み解かないから騙されるのよ。
Posted by ん at 2020年01月20日 17:32
ちくしょう!

先生のおかげで大損こいちまった。

ちくしょう!
Posted by ねぎ at 2020年01月20日 18:04
株式
自己責任の原則
株式投資は、さまざまなリスクを正しく認識したうえで、自分自身の判断と責任に基づいて行なわなければなりません。これが「自己責任」の原則です。

誰かに「儲かる」とささやかれて損をしても、誰も損失を補償してくれません。大切なのは、自分のマネープランに適した「自分のルール」を作り、それをしっかり守ること。
自分の株式投資に関する知識、投資経験、投資目的、資産の状況などを勘案して、どれくらいを運用資産に回せて、どれくらいまでなら損をしてもよいのかという許容範囲を決め、損失はその範囲内に収まるようコントロールしましょう。

https://www.tokaitokyo.co.jp/otome/investment/stocks/responsibility.html
Posted by                at 2020年01月20日 18:22
スティグリッツと共にアベノミクスを支持してる。日本までやって来て安倍さんに消費税延期を進言したんですね。

中国バブルがコケたら日本に途方もない影響が出ると言ってる。

中国は....外貨準備が足りなくなり借りてる状態。外銀が貸さなくなった時....
Posted by クルーグマン先生 at 2020年01月20日 20:18
[北京 20日 ロイター] - 中国湖北省武漢市で検出され、感染が広がった新型コロナウイルスによるとみられる肺炎は20日、首都北京や上海などでも感染者が確認された。また新華社によると、国家衛生健康委員会は同日、人から人への感染を確認した。
患者数がこれまでの3倍超となったほか、死亡例も3人になる中、習近平国家主席は、感染拡大の阻止と患者の命を救うことが最も優先されると表明した。
ウイルスの封じ込めが難しいことに加え、中国では旧正月の大型連休が今週始まり、多数が国内外に旅行することから感染拡大が懸念されている。
Posted by                at 2020年01月21日 06:56
>yomoyama

経済、株価など話してて具体的に数字が出てこない奴は全部デタラメ、と決めつけてよい。

典型例が一般国である、
故にみんなからバカにされる。
Posted by への字 at 2020年01月21日 08:53
[ダボス(スイス) 20日 ロイター] - 世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の開幕に先立ちプライスウォーターハウスクーパース(PwC)が20日公表した最高経営責任者(CEO)の意識調査で、半数以上が今年の世界経済について減速を予想していることが分かった。
83カ国のCEO、1581人に実施した調査によると、世界経済の成長減速を予想したCEOは53%と、前年の29%を上回り、PwCがこの質問を開始した2012年以降で最も高い比率となった。
Posted by              at 2020年01月21日 08:58
[ジュネーブ 20日 ロイター] - 国際労働機関(ILO)は20日、世界の雇用情勢に関する年次報告書を発表し、世界的な金融危機以降、9年にわたり低下し続けた失業率は、ほぼ横ばいとなっていると明らかにした。

ILOによると、2019年の世界全体の失業者は推計1億8800万人で、失業率は5.4%と前年から変わらずだった。20年も横ばいが見込まれ、21年には5.5%に上昇する見通し。
Posted by              at 2020年01月21日 09:25
への字さん
>経済、株価など話してて具体的に数字が出てこない奴は全部デタラメ、と決めつけてよい。

私の言っていることがデタラメと思うならそこを具体的に指摘してくだいね。
今日も踏み上げが無さそうで暇ですから貴方といつでも議論をしますよ。
まあ、いつものように議論からは逃げると思いますが。
Posted by 一般国民 at 2020年01月21日 09:26
[ロンドン 20日 ロイター] - 英議会上院は20日、欧州連合(EU)から離脱するための条件などを盛り込んだ関連法案について、離脱後も英国に住むEU出身者の在留資格を保証する内容の修正案を賛成270票、反対229票の賛成多数で可決した。
議会がジョンソン首相の意向に反する動きに出たのは、首相率いる与党・保守党が圧勝した昨年12月の総選挙以降で初めて。
Posted by              at 2020年01月21日 09:30
[東京 21日 ロイター] - 政府は、今月策定を予定していた、カジノを含む統合型リゾート施設(IR)基本方針の決定を先送りする方針を固めた。関係筋が21日、明らかにした。当初は1月中に決める予定だったが、カジノ誘致を巡る贈収賄事件を受け世論の反発に配慮したとみられる。
Posted by              at 2020年01月21日 09:37
NAIROBI (Reuters) - Oxfam said on Monday.
The world’s richest 2,153 people controlled more money than the poorest 4.6 billion combined in 2019,
while unpaid or underpaid work by women and girls adds three times more to the global economy each year than the technology industry,
********2,153 people
4,600,000,000 people
Posted by at 2020年01月21日 09:43
数字が示せない経済音痴、詐欺師、ペテン師と断じて間違いない。

頭が悪すぎる。
Posted by への字 at 2020年01月21日 09:44
[マドリード 20日 ロイター] - スペインのマロト産業・通商・観光相は20日、外国から2019年に同国を訪れた観光客が前年比1%増の8370万人となり、7年連続で過去最高を更新したと会見で公表した。また、2020年についても楽観的な見方を示した。

スペインはフランスに次いで世界第2位の観光大国で、観光部門が国内総生産(GDP)の約12%を占める。
Posted by              at 2020年01月21日 09:49
"Our lives begin to end the day (when)we become silent about things that matter." Martin Luther King Jr.
Posted by   at 2020年01月21日 09:52
への字さん
>数字が示せない経済音痴、詐欺師、ペテン師と断じて間違いない。

貴方は「具体的な指摘が示せない」人なのですよ。分かります。

つまり「貴方は普通の大人ができることが、全くできない人なのですよ。」
Posted by 一般国民 at 2020年01月21日 10:01
Oxfam Report https://bit.ly/3794mw6
1. The richest 1% in the world have more than double the wealth of 6.9 billion people
2. The world’s richest 22 men have more money than all the women in Africa
3. Women and girls put in 12.5 billion hours of unpaid work every day
4.Women’s unpaid care work has a monetary value of $10.8 trillion a year
5. Taxing an extra 0.5% of the wealth of the richest 1% could help massively

These are six solutions Oxfam believes are needed to close the gap between rich and poor and recognize the rights of carers and the importance of their work to communities. It proposes governments and corporations work together to:

Invest in universal access to safe water, sanitation and domestic energy systems, as well as universal childcare, eldercare and care for people with disabilities.
End extreme wealth to end extreme poverty, by taxing wealth, high incomes, and cracking down on loopholes and inadequate global tax rules.
Legislate to protect the rights of all carers and secure living wages for paid care workers.
Ensure carers have influence on decision-making processes.
Challenge harmful norms and sexist beliefs that see care work as the responsibility of women and girls and perpetuate economic and gender inequality.
Value care in business policies and practices, such as crèches and childcare vouchers, flexible working hours and paid leave.
Posted by at 2020年01月21日 10:10
おはようございま〜す!Make it a Gooood Day〜!

01 Dec 2019 Klaus Schwab
Why we need the 'Davos Manifesto' for a better kind of capitalism
・'Stakeholder capitalism' is gaining momentum, in part thanks to the 'Greta Thunberg effect'
・It offers the best opportunity to tackle today's environmental and social challenges
・The World Economic Forum is launching a new 'Davos Manifesto'
Posted by ん at 2020年01月21日 10:26
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2020年01月21日 10:33
[ダボス(スイス) 20日 ロイター] - 世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)が21日、スイス東部ダボスで開幕する。現地では各国首脳に温暖化対策を訴える大規模デモ行進も予定されており、スイス政府は会期中の安全を確保するため、全土から5000人の兵士や警官を集めて警備にあたる。
Posted by              at 2020年01月21日 10:36
オマエは数字が示せない、

バカ間抜け、

ペテン師。

悔しかったら数字で示せ。
Posted by への字 at 2020年01月21日 10:50
NYT THE EDITORIAL BOARD https://nyti.ms/2G7RM4i
Amy Klobuchar and Elizabeth Warren Are Democrats’ Best Choices for President
Posted by at 2020年01月21日 10:58
(CNN) マレーシア環境相は20日、輸送コンテナ150個分のプラスチックごみ3737トンを、米国や欧州などの富裕国13カ国に送り返すよう指示したと発表した。「マレーシアは世界のごみ捨て場にはならない」と宣言している。
Posted by              at 2020年01月21日 11:10
21日午前中ごろの東京株式市場で日経平均株価は一時、前日終値に比べ200円あまり安い2万3880円近辺まで下落した。決算発表シーズンを控えた様子見ムードで国内投資家に取引手控えムードが広がるなか、海外の短期筋などが株価指数先物に売りを出し、現物株を押し下げている。
Posted by at 2020年01月21日 11:30
Beijing (CNN):A mysterious respiratory virus that has killed at least three people and sickened more than 200 in China can be transmitted between humans, a Chinese government-appointed expert has said, fueling fears about the possibility of a deadly epidemic as millions prepare to travel for the Lunar New Year holiday.
Posted by at 2020年01月21日 11:36
一般国民さん

あなたの毎度同じ書き込みは、AIに代替させたらどうですか?
それこそが成熟でしょうが
Posted by fuckyou at 2020年01月21日 11:40
[マーケット速報]
*12:03JST 【速報】日本銀行は2020年度のGDP見通しを0.9%に引き上げ
日本銀行は21日、2020年度の国内総生産(GDP)見通しを前回の0.7%から%0.9%に引
き上げた。
《MK》
【株式会社フィスコ】
Posted by              at 2020年01月21日 12:06
CNBC-Climate change: Did we just witness the beginning of the end of Big Oil? https://cnb.cx/2M6TUff
KEY POINTS
The energy sector is notorious for booms and busts, but oil and gas stocks’ weighting in the S&P 500 has not been this low since as far back as 1979.
Investors have lost faith in oil companies, but it is not yet clear whether that is a permanent change caused by fear of increasing advances made by renewable-energy sources like wind, solar and electric batteries, or a temporary reluctance to invest caused by low oil prices.
Posted by at 2020年01月21日 12:06
自民党の二階俊博幹事長は21日の記者会見で、「桜を見る会」の招待者名簿管理で公文書管理法などに違反したとして内閣府人事課長らが処分を受けた問題について、政務三役の処分は必要ないとの認識を示した。二階氏は「役所の仕事の細かいことは政治家には分からない。分からないことで処分するわけにはいかない」と述べた。
【時事通信社】
Posted by              at 2020年01月21日 12:19
aaの仕事の細かいことはzzには分からない。分からないことで処分するわけにはいかない。
Posted by 日没処 at 2020年01月21日 12:56
[香港 20日 ロイター] -世界最大のギャンブルセンター、マカオが観光業の多角化に躍起になっている。カジノ産業収入は2018年、GDPの約70%を占めた。ただ、マカオ当局がラスベガス・サンズやウィン・リゾーツといったカジノ運営企業に対し、劇場、アリーナ、ショッピングモールなどへの投資を増やすよう迫っていることには注意を要する。
カジノのコンセッション(営業権)を巡る次回入札が22年に始まるため、マカオ政府にとっては絶好のタイミングだ。莫大な利益が得られる営業権を目の前にぶらさげ、家族向けの娯楽などもっと多様なサービスを提供するよう迫ることができる。中国政府も強い関心を抱いており、習近平・国家主席は12月のマカオ訪問時に多角化を促した。
Posted by   at 2020年01月21日 14:12
【日経 カイロ】東地中海の天然ガス開発を巡り、周辺国の主導権争いが激しくなっている。イスラエルはエジプトにガス輸出を開始し、さらにギリシャなどとパイプライン建設で合意し、欧州への供給を狙う。
トルコは反発し、この計画を妨げるようにリビア暫定政権と組んで地中海に排他的経済水域(EEZ)を設定した。トルコがリビア内戦への介入を強めた背景ともなり、地域の火種になっている。
東地中海の沖合では2010年前後からガス田の発見が相次ぎ、イスラエルやエジプト、キプロスが開発を進めた。欧州連合(EU)は天然ガスの4割をロシアに依存しており、調達先を多角化するため地中海のガスに注目している。
Posted by   at 2020年01月21日 14:26
デフレを理解する能力のない輩が、成熟経済を繰り返すのは理解できる。
Posted by   at 2020年01月21日 14:53
[東京 21日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は21日午後、金融政策決定会合後の記者会見で、海外経済の下振れリスクについて「ひと頃よりも幾分低下しているとはいえ、下振れリスクは依然として大きい」と述べ、「緩和方向を意識した金融政策が当分続いていく」との認識を示した。
マイナス金利の副作用については「現時点では効果がコストを上回っている」とし、現行の金融政策が適切であると強調した。
日銀はこの日の金融政策決定会合で、現行の長短金利操作(イールドカーブ・コントロール、YCC)付き量的・質的金融緩和の継続を賛成多数で決めた。政策金利のフォワードガイダンスも据え置いた。
Posted by                at 2020年01月21日 16:24
[東京 21日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は21日、金融政策決定会合後の記者会見で以下のように述べた。

* 黒田日銀総裁:国債購入目標80兆円はメド、80兆円を何が何でも購入しなければならないわけではない
* 黒田日銀総裁:政策変数は政策金利と10年金利の調節目標
* 黒田日銀総裁:株高は企業収益の増加に応じて上がってきた側面大きい、特に心配していないが動向は注視
* 黒田日銀総裁:物価目標まで遠い今の段階で金融政策の枠組みの変更、見直しは時期尚早
* 黒田日銀総裁:金融緩和の長期化で大きな副作用になっているとは思わない
* 黒田日銀総裁:マイナス0.1%を当座預金の一部にかけるなど、金融機関の収益に大きなマイナスにならないように運営している
Posted by                at 2020年01月21日 16:32
ソフィーの選択 https://amzn.to/2REauWv
Though it's far from a flawless movie, ''Sophie's Choice'' is a unified and deeply affecting one. Thanks in large part to Miss Streep's bravura performance, it's a film that casts a powerful, uninterrupted spell.
Posted by   at 2020年01月21日 17:33
    ♪非常に面白い。刺激的でもある♪
グレン・ワイルさん(34歳)が描く急進的変革 https://www.asahi.com/articles/ASN1N7W1PN18UPQJ00G.html
≫ダボス会議に登壇する
≫彼らは資本主義の本質を再考し始めていますが、十分に創造的になれるのかは心配です。私の役割は彼らの思考を遠くまで持って行く手助け。圧力が十分に高まったとき、実際に変革を起こすのはしばしばエリートなのだから
⇒資本主義も私有財産制度も変形は不可避だが、その根本原理は残すことになるだろう。
⇒他方、「一人一票」は悪平等と不公正の根源だから、今は民主主義制度変革のための
智慧出しの時期。いずれ女神が微笑み俊敏に踏み込み前髪を掴む時機が訪れるだろう。
⇒まあ、いずれにせよ、大局的には、早晩(Yes or Noではなく、Whenを課題として)、
欧米流の民主主義制度と中国流思想が ≪お互いに歩み寄る≫ ことになるだろう。
Posted by ん at 2020年01月21日 18:34
終わりのはじまり
もう5年以上、株価上昇を喜ばない人。
おばたさんが、株はまだまだ上がると言い出し始めない間は大丈夫。
Posted by 終わりのはじまり at 2020年01月21日 22:55
[ニューヨーク 21日 ロイター] - 米国株式市場は、最高値から下落して取引を終えた。中国で発生した新型コロナウイルスの感染が拡大している問題で米国内で初の患者が確認されたことや、国際通貨基金(IMF)が世界経済見通しを引き下げたことが背景。

 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
ダウ工業株30種 29196.04 -152.06 -0.52 29269.0 29341. 29146. <.DJI>
5 21 47
 前営業日終値 29348.10
ナスダック総合 9370.81 -18.14 -0.19 9361.07 9397.5 9350.2 <.IXIC>
8 0
 前営業日終値 9388.94
S&P総合500 3320.79 -8.83 -0.27 3321.03 3329.7 3316.6 <.SPX>
種 9 1
 前営業日終値 3329.62
Posted by                at 2020年01月22日 06:57
[ニューヨーク 21日 ロイター] -
ドル/円 NY午後 109.78/109.81
3時
始値 110.05
高値 110.11
安値 109.77
ユーロ/ドル NY 1.1093/1.1097
午後3時
始値 1.1105
高値 1.1118
安値 1.1090
Posted by                at 2020年01月22日 06:58
>もう5年以上、株価上昇を喜ばない人。

そうだよなあ

株価が下がてくれればみんな喜んでアベをバカ呼ばわりしたが、

上がっちゃったから困っちゃうんだよな。

ここは学者の出番だが、学者がもっとバカだからどもならんwww
Posted by への字 at 2020年01月22日 08:26
[ロンドン/フランクフルト 21日 ロイター] - 日銀とイングランド銀行(英中銀)、欧州中央銀行(ECB)は21日、中央銀行テジタル通貨(CBDC)を発行する可能性について知見を共有し、共同研究を行うため、6つの中銀による新しい組織を立ち上げたと発表した。
Posted by                at 2020年01月22日 09:38
[ニューヨーク 21日 ロイター] - 米国株式市場は、最高値から下落して取引を終えた。中国で発生した新型コロナウイルスの感染が拡大している問題で米国内で初の患者が確認されたことや、国際通貨基金(IMF)が世界経済見通しを引き下げたことが背景。
Posted by at 2020年01月22日 09:57
OKUMA, Japan (Reuters) - At the wrecked Fukushima nuclear plant north of Tokyo, workers in protective suits are still removing radioactive material from reactors that melted down after an earthquake and tsunami knocked out its power and cooling nearly nine years ago.
Workers are seen near storage tanks for radioactive water at Tokyo Electric Power Co's (TEPCO) tsunami-crippled Fukushima Daiichi nuclear power plant in Okuma town, Fukushima prefecture, Japan January 15, 2020. Picture taken January 15, 2020. REUTERS/Aaron Sheldrick
On an exclusive tour of the plant, spread over 3.5 million square meters (865 acres), Reuters witnessed giant remote-controlled cranes dismantling an exhaust tower and other structures in a highly radioactive zone while spent fuel was removed from a reactor.
Posted by 復興五輪 at 2020年01月22日 10:02
<桜を見る会>ウソと「ならば、ならば」の攻防戦
https://blogos.com/article/430813/

>「この国はトップが平然とウソつきますけど、ウソ言った者勝ちの世の中はぜったいおかしいです」

ウソが当然のように垂れ流される国家がどうなるかは歴史が教えてくれていると思うの。
おかしい内閣の支持率が下がらない、おかしい島国がもたなくなるまでもうすぐ..
Posted by さい at 2020年01月22日 10:03
[東京 22日 ロイター] -

<10:17> 日銀が短国買い入れを通告、予定額1兆円とサプライズ

日銀は午前10時10分、国庫短期証券(TB)買い入れを通告した。買入予定額は1兆円と前回(1月15日)と同額。ただ、市場では5000億円との予想が多かったことからポジティブサプライズとなっている。
Posted by                at 2020年01月22日 10:23
国会で22日から各党の代表質問が始まるのを前に、安倍総理大臣は記者団に「堂々と政策論争を行いたい」と述べました。
【NHK】
Posted by                at 2020年01月22日 10:26
[21日 ロイター] - 米電気自動車(EV)メーカーのテスラ<TSLA.O>株が時間外取引で上昇し、上場している米自動車メーカーとしては初めて、時価総額が1000億ドルを突破した。
テスラ株は、21日に7.2%上昇。その後の時間外取引で、直近では1.4%高の555ドルとなっている。
テスラは決算内容や販売実績、中国工場での生産などが好感され、株価はこの3カ月間で倍以上になっている
Posted by                at 2020年01月22日 11:10
おはようございま〜す!寒いですが Gooood Day〜!

文脈破滅を修復しました。大きく言って3点。
そんなバカなこと信じる方います?     xx
そんなバカを信じるバカはいない。     〇〇
Posted by ん at 2020年01月22日 11:12
安倍さんは「来年9月の任期終了までに憲法改正をして、その後はアベノミクスの失敗で財政破綻をして、その責任を取り自民党と共に消滅して欲しいですね。」

これからの成熟社会のためには「憲法改正も財政破綻も自民党消滅も必ず必要になりますから。」

どちらにしても「完璧と言って良いくらい全ては私の思惑通りに進んでいます。」(ニヤリ)

Posted by 一般国民 at 2020年01月22日 11:15
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2020年01月22日 11:16
A delusion is a firm and fixed belief based on inadequate grounds not amenable to rational argument or evidence to contrary, not in sync with regional, cultural and educational background. As a pathology, it is distinct from a belief based on false or incomplete information, confabulation, dogma, illusion, or some other misleading effects of perception.

https://en.wikipedia.org/wiki/Delusion
Posted by                at 2020年01月22日 11:20
来年は「大恐慌やリーマンショックを超えるような大暴落が起きて世界経済は大混乱しますね。」

私はそれに備えていますが、今からでも遅くはないので備えることです。

大暴落や財政破綻が起きて生活が苦しくなってから「ギャーギャー」と不満をぶつけるような馬鹿げたことだけは決してしないことです。


Posted by 一般国民 at 2020年01月22日 11:34
The term false prophet is sometimes applied outside religion, to describe promoters of scientific, medical, or political theories which the author of the phrase thinks are false.

https://en.m.wikipedia.org/wiki/False_prophet
Posted by             at 2020年01月22日 11:51
≪8年目の嘘が襤褸ボロ≫
≫菅義偉:確認不足で不適切な対応だった
https://www.asahi.com/articles/ASN1P6QWSN1PUTFK01R.html
廃棄済みの筈だった。
⇒同義の連想:なにも問題ない筈だった。
指摘も批判も当たらない筈だった。
なにも懸念ない筈だった。
あったことがないことになる筈だった。
ないことがあることになる筈だった。
Posted by ん at 2020年01月22日 11:53
大恐慌は「株式バブル崩壊」、リーマンショックは「不動産バブル崩壊」
今回は金融緩和や財政出動による最悪な「債券バブル崩壊」です。

この債券バブルが最悪なのは株式、不動産バブルを伴ってしまうことで
債券、株式、不動産バブルが同時に崩壊することなのです。

つまり「来年はこれまで人類が経験したことのない、世界同時の債券、株式、不動産バブル崩壊による大暴落が起きるということです。」
また同時に原油、天然ガスが大暴騰して世界的なインフレになりますね。
Posted by 一般国民 at 2020年01月22日 12:01
安倍晋三首相が20日の施政方針演説で地方創生の好事例として若者の移住推進策の中で紹介した島根県江津市の男性が、昨年末に県外に転居していたことが21日、市への取材で分かった。
【共同】
Posted by              at 2020年01月22日 12:06
ミラクル・アイランド ジパング ジパング 信じなさい ジパング ジパング 私を信じなさい

ジパング
ピンクレディー

https://sp.uta-net.com/song/2445/
Posted by              at 2020年01月22日 12:10
国土交通省は21日、首相主催の「桜を見る会」を巡る野党追及本部会合で、内閣府に提出した推薦者名簿の2010〜15年度分について、公文書管理法で義務付けられた「行政文書ファイル管理簿」に記載していなかったと明らかにした。「各界功績者(総理大臣等)」として招待された人数が、17年の7595人から18年は約2千人多い9494人に急増したことが、内閣府の提出資料で判明した。
【共同】
Posted by              at 2020年01月22日 12:15
ミラクル・アイランド 昔陸中孤島の北朝鮮 今ジパング愚猿の島国
Posted by at 2020年01月22日 12:26
今は中央銀行による金融緩和と、政府による財政出動により世界的な債券バブルが起きています。
更にこれらに伴い株式、不動産バブルが起きていることは余程の馬鹿でない限り分かります。

そうなればあとは「世界的な債券、株式、不動産バブル同時崩壊がいつ来るかだけですね。」
Posted by 一般国民 at 2020年01月22日 12:27
[香港 22日 ロイター] -
* マカオで初の新型コロナウイルス感染確認=新華社
Posted by              at 2020年01月22日 12:41
須田美矢子さん:数字は語る、いずれ問題を引き起こす、「オーバーシュート型コミットメント」の再考を
92.5% - 2019年11月末の通貨供給量の対GDP比率 出所:日本銀行、内閣府
https://www.canon-igs.org/management/miyako_suda/20200117_6187.html
Posted by at 2020年01月22日 12:55
【カイロ時事】イラン学生通信は21日、東部ケルマン州選出の国会議員が演説で、「トランプ(米大統領)を殺せば誰であっても、現金300万ドル(約3億3000万円)を支給する」と発言したと伝えた。ケルマン州は、米軍が今月初めにイラク国内で殺害したイランの革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官の故郷。現金の拠出源など詳細は不明だが、報復の一環として米大統領殺害を促したことは物議を醸しそうだ。
Posted by              at 2020年01月22日 13:01
すべての基本は「人」にある!いまこそ人と社会を有機的に育み、真の活力を生み出し日本を前進させる、ほんとうの成長戦略を語ろう。

https://amzn.to/2twaUqh
Posted by              at 2020年01月22日 13:18
Republicans Block Subpoenas for New Evidence as Impeachment Trial Begins
Republicans made last-minute changes to their proposed rules to placate moderates, but they held together to turn back Democratic efforts to subpoena documents.
Posted by at 2020年01月22日 13:36
今は「先進国で資本主義が終わろうとしているのです。」

資本主義が終わるとは「経済成長で豊かになる社会が終わるということです。」

社会が豊かになるには「経済成長」と「効率」があるので
経済成長が止まったら「効率で豊かになれば良いだけです。」

物資的豊かさ(エネルギー消費量)=エネルギー供給量(投入量)×効率

ところが現在の経済学では「経済成長だけが豊かになれるとされているのです。」
これでは全く話になりませんね。
Posted by 一般国民 at 2020年01月22日 14:33
成長戦略の基本は人だ。だから大学教育を軽視してはいけない。

https://amzn.to/37gEjTD
Posted by              at 2020年01月22日 14:42
やわらかな雇用成長戦略

成長戦略とは雇用戦略である――。人が成長してこそ初めて社会が発展する。そして、社会の発展なくしては、経済成長は決して持続しない。

https://www.kadokawa.co.jp/product/321304000209/
Posted by              at 2020年01月22日 14:44
枝野、玉木こいつらダメだねこりゃ、

大甘三太郎だね、

つーかてめーらの反省が何にもないね。
Posted by への字 at 2020年01月22日 15:07
【北京時事】中国で多発している新型のコロナウイルスによる肺炎の患者数は300人を超え、「ヒトからヒトへの感染」が確認されたことで、帰省や旅行などで大勢の人が移動する24日からの春節(旧正月)連休中に、感染の拡大が避けられない見通しだ。ネット旅行代理店中国最大手・携程(シートリップ)がまとめた春節の海外旅行先ランキングでは日本が第1位だった。
Posted by              at 2020年01月22日 15:24
[東京 22日 ロイター] - 日本百貨店協会が22日発表した2019年の年間売上高は、店舗数調整後で前年比1.4%減の5兆7547億円となった。主力の衣料品が同4.0%減、食料品も1.1%減と落ち込んだ一方で、化粧品や美術・宝飾・貴金属などを含む雑貨は2.7%の売り上げ増となった。一方、訪日外国人向け売り上げは、客数減を購買単価の増加でカバーし、2.0%増の3461億円と過去最高を更新した。
Posted by             at 2020年01月22日 15:41
    彼我差
WASHINGTON (Reuters) - With the impeachment trial of President Donald Trump under way, the sergeant-at-arms has distributed a card to all 100 senators that contains these phrases to defuse a confrontation from hostile passersby:
- “Please move out of my way”
- “You are preventing me from doing my job”
- “Please excuse me, I am trying to get to the Senate floor”
- “Please excuse me, I need to get to a hearing/meeting”
- “Please do not touch me”
If those do not do the trick, the beleaguered senator can always shout: “Help, Police!”
Posted by at 2020年01月22日 16:41
「多様な、柔軟な雇用の実現」と詭弁を弄して、
非正規の低賃金労働者を大幅に増やしてきた政府と財界。竹中平蔵は失せろ。
Posted by   at 2020年01月22日 16:50
"Don't be intimidated by what you don't know. That can be your greatest strength and ensure that you do things differently from everyone else."
--Sara Blakely
Posted by at 2020年01月22日 17:48
[ニューヨーク 22日 ロイター] - 米国株式市場はS&P総合500種<.SPX>が小幅に上昇して取引を終えた。IBM<IBM.N>の堅調な業績見通しを受けて情報技術(IT)株が上げを主導。新型コロナウイルス感染拡大を巡る懸念による影響を補った。

 終値 前日比 % 始値 高値 安値 コード
ダウ工業株30種 29186.27 -9.77 -0.03 29263.6 29320. 29172. <.DJI>
3 20 26
 前営業日終値 29196.04
ナスダック総合 9383.77 +12.96 +0.14 9413.61 9439.2 9375.1 <.IXIC>
9 3
 前営業日終値 9370.81
S&P総合500 3321.75 +0.96 +0.03 3330.02 3337.7 3320.0 <.SPX>
種 7 4
 前営業日終値 3320.79
Posted by                at 2020年01月23日 06:27
【パリ時事】世界保健機関(WHO)は22日、スイスのジュネーブで緊急委員会を開き、中国で多発している新型のコロナウイルスによる肺炎が「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」に当たるかどうかの判断を保留した。23日も議論を続ける。
Posted by              at 2020年01月23日 07:22
おはようございま〜す!
♪TVでは〜 暖冬で野菜類が 豊作安値だと騒いでいる〜
だけども問題は 大人が減り 餓鬼が増え劣化する社会 ♪

≫豹変?日本語を知らない記者&デスク https://www.asahi.com/articles/ASN1Q3TC4MBLPUUB00N.html
⇒余事かつ瑣事に診えて重要なこと。古来、「虎変は大人、豹変は君子、革面は小人」に呼応する。
⇒原因が病であれ酒であれ、歳天命を超えて尚、酒に耽り母親に暴言を吐くのは ≪小便臭い餓鬼≫である。
⇒そんな餓鬼の ”ヒトに悖る粗い言動”は、虎変豹変革面ではない。社会的に≪発狂≫であると断じる。
己の無知に無知無学無恥な愚猿が政治権力を握るテロリストだから、人々は容易かつ安易に社会的に発狂する。
Posted by ん at 2020年01月23日 09:39
Good\(・o・)/Morning♪
Posted by さい at 2020年01月23日 09:45