20130724_yabu_niwa01

20130724_yabu_niwa02

 真夏の小樽です。
 暑いです。
 でも、今年も弊店の猫の額のような狭い路地裏に、ソバの可憐で清楚な花が!
   年々歳々 花同じうして 人同じからず・・・
を思い知らされる季節でも、あるのです。
 でも、まだもうちょっとね、秋に来てもらうにはまだ早い。
 もう少し夏を味わせてもらいたい。(^^)
 
 ま、人間はそうは思いますが、収穫の秋に向け健気にソバは実をつけてくれてます。 
 そう、蕎麦通にはたまらない、
  「新秋(しんあき)
と呼ばれる、新ソバの季節がもうすぐです。

 おそらく、しりべし(後志)のソバ畑、いえ北海道のソバ畑は今、真っ白な絨毯模様でしょう。
 北海道は夏だけじゃない、初秋こそ訪れてもらいたい・・・・
 それが、わが街小樽なんです。