2012年06月07日

不思議な猫のことと、気軽に動画を作ったこと。

2009年の9月初め……JAP'N ROLLが完成した日の午後、家の前で鳴いていた捨て猫を拾ったのです。生まれてまだ1ヶ月ほどしか経っていないような小さな猫……名前をトムと付けました。でも女の子だったんです^^

090910_120537☆拾った時はこんなでした

3年経った今でも、あれは本当に不思議な出会いだったと思います。リアルではいろいろと上手くいかず、家庭内は冷え切っていました。当時は自分の趣味(セカンドライフでの動画制作)にかかりきりで、子供との関係も上手く行っていないように思い気にしていました。(でも、母は常に子供が気にかかるものなので、彼自身は自立していたのかもしれませんが……)

tom2
☆最近のトムです

初めての猫飼育体験には戸惑いましたが、息子をはじめ、家族全員が子猫を可愛がることによって、私たちの心に少しずつ明かりが灯るような、良い出来事でした。トムは雑種だと思いますが、タイ原産のコラットという猫に顔つきがよく似ています。コラットは、タイで古くから「幸せを呼ぶ猫」と信じられてきたそうです。本当にその通りになりましたし、とても不思議な猫です。いつも「うちに来てくれてありがとう」という気持ちでいます。

トムは、この夏に3歳になります。彼女は、いまだに家族のアイドルです。
☆小さい頃のトムを携帯で撮影してみました^^
http://www.youtube.com/watch?v=L4OX4vJ25o0


それから次回作「BQ」までの間に、45秒の、ちょっとした動画作品を作りました。友達のバンド、マーメンの「MIDNIGHT」という曲がカッコよかったので使わせて頂きました。撮影に使ったキャプチャソフトはFRAPS、編集にはwindowsムービーメーカーを使いました。
URL=http://www.youtube.com/watch?v=uhi8BTQ_Mio



Runway Light(ランウェイのライト)と、Blood Rain(血の雨)というものを手に入れたので、さっそく使ってみたくて。カメラの動きによって、アバターは止まっているのに歩いて見えるような錯覚が起こります。。(私には、そう見えます)

これは半日で作りました。あまり細かいところは詰めてないし、1秒以下のこととか、凝ればいくらでもやりようはあったのですが、でも考えすぎたからといって良い作品が出来るわけでもなかったり……
なので気軽に作りました。当時は次の動画のことも、もう考えていたのですが、ちょっと別のことがやってみたくなりました。

毎回1曲のPVを作るのに、素材は100近く録りますし、同じ曲を100回は聴きます。宣伝にも、ちょっとは力を入れます。でもそれだと考えすぎてしまうことがよくあるので、息抜きが必要だったんです。
しかし動画の息抜きが動画、ってw 


soberstranger at 16:13|Permalink

2011年12月22日

ROCKは死んだのか? 「JAP'N ROLL」予告編&本編 

「虜」の撮影が終わって私は、マシニマ「JAP'N ROLL」予告編と本編を作りました。曲自体は前からあるものですが、「お!」という雄叫びがワイルドでかっこ良く、気に入っています。
1_001

最近、話題にもなりましたが……確かに日本人をJAPというような言い方は良くないのだと思います。ですが、これは日本人のROCKバンド・マーメンが自らの音楽のことを(軽く自嘲気味に)「JAPのロック」と言っているのです。この微妙な面白さをわかって欲しいなあと思います。
jpnr3

このマシニマは今までとは違い、二か月という時間をかけました。絵コンテを書き、文章でまず内容を書きだしてみました。この動画を作るにあたって、考えた内容はこんな感じです。
============================================
「日本式岩音楽(仮)」

三味線を背負った、流しの旅芸人が寂れた町にたたずむ……そこへ一枚の瓦版が風に舞って飛んで来る。
「嗚呼・・・西洋岩音楽ハ死ス」その言葉の意味するものは?

町を歩けば、至るところに「忌」の文字が溢れる。悲しみにくれる村人たち。いぶかしがりつつ、歩いていく旅芸人。
旅芸人は、その土地の大名に演奏を披露しに来たのだ。三味線の演奏に合わせ、美しい花魁(太夫?)が舞を舞う。それを見た大名様はたいそう喜び、美しい花魁に食指を動かされる。
(以下、内容が変更になったため略)

半旗、「忌」の字……死んだのは「西洋岩音楽」という物らしかった。
(イメージの中で、)白装束に身を包んだ旅芸人が震えながら死を覚悟し、手を合わせると、お付きのものが刀を勢いよく振り下ろす。暗転。白い床に舞い散る大量の髪の毛。すると、お付きの者が拍手をして喜ぶ。旅芸人は丸刈りの禊(みそぎ)をしたのである。ガッツポーズ。

光る頭・・・太陽・・・ミラーボール・・・勝者と敗者がはっきりと分かれたこの世界で、敗者の美学とは何であろうか? 時は幕末、西洋岩音楽の死……そして、新しく「日(本)式岩音楽」が誕生した。
ボクシングのシーン。日舞。パラパラ。ジュリアナ。TAI CHI、カラテ・ファイト。
===========================================

なんでしょう、意味がわからないw まあでも、大体その通りになっているような……?
jpnr1

今思えばボクシングのシーンは、そんなにいらないような気もしますが……「お!」のところがパンチを打つようなイメージがあったんだと思います。あとボクシングのアニメを手に入れたので、使いたかったのと。
あと、最後の方になると現代も昔もなんでも、ダンスも空手ファイトも一緒くたのような、無茶苦茶な感じにしたかったんだと思うw WINKの「ハローンウェー」もあるし、ねw このアニメを手に入れた時は嬉しかったな〜!
jpnr2 

あと「鼓を打つ」シーンをどうしても撮りたかったのですが、「さすがにそんなアニメはないだろ」、と思ってたのですが、セカンドライフ内で偶然見つけたお店にアニメ入りの鼓があったんです! 最後の最後に撮れて、大満足。今回の撮影では、欲しい絵を撮るための努力や時間をかけること、待つことは重要かもしれないと思いました。

実は「虜」撮影時にメインで使っていたパソコンが壊れてしまいまして、この作品からは古い方のPCにグラボを刺したものに変えたので、前回までの作品に比べて、明らかに写りが良くない気がします。
でも私の動画をなかなか「良い」と言ってくれない、MeRMENメンバーのEMU氏に見せたところ「うわっはっははhhhっはあああ」とウケてくれたので、良かったかなあと思いました。

予告編(45秒)URL http://www.youtube.com/watch?v=M7UViuUiskk


完成版マシニマ「JAP'N ROLL」 
URL http://www.youtube.com/watch?v=2WqW71yELdk


〜当時のブログ記事より〜
JAP'N ROLLの製作には2ヶ月かかりました。途中、挫折もしつつ……「こんなの出来ねえ〜、出来るわけがねえ」と思っていましたが、何とか形になりました。出来るだけ決めていたストーリー、絵コンテの通りに撮るつもりでしたが、SLで出来ること、出来ないことがあって、内容は変わってしまいました。

今回、快く撮影許可を下さったEDOのオーナーさん、素晴らしいカメラスイッチャーを提供して下さったMashさん、素晴らしい衣装&AO&ダンスアニメをフリーで提供して下さっているKonohaさん、素晴らしいリップシンクHUD&私にマシニマをやる気力を下さるNemoさん、凄いししおどしとキセル、それだけでなくモロモロ色々等を「きつねや」に感謝いたします。本当にありがとうございました!!

動画は結構ふざけた内容ですが、曲はいつも通り「最高!」です。

soberstranger at 15:21|Permalink

2011年11月24日

「虜(tricot)」 お気に入り曲なだけに、今となっては録り直したい……。



MeRMENの虜(tricot)です。
今見ると、ダメな部分や直したいところばかり目についてしまいます……><
完成当時は「ついにマシニマっぽい、映画的なものを作れた!」という満足感でいっぱいだったんですけどね……。悲しいかな、あの時の気持ちには帰れません;;
でもKGさんの作った曲が素晴らしく良いんですよね。裏声になるところも良いし、ストリングスのアレンジも素敵。ギターソロのところは本当に哀愁を感じます。なんで、こんな曲が作れるのでしょうか? そしてなんで、プロになろうとしないのか? そこに哀愁を感じてしまいます……

tricot

この頃はセカンドライフ内にカメラスイッチャー(カメラの位置を指定したり、クレーンカメラのように滑らかに動くようなHUD)というものがあるのを知らなくて、使っていなかったのです。なので手で動かしたというアラが目立つんですね。でも、これを見たカメラスイッチャー作者さんがIMをくれて、商品を下さったという良い思い出があります。「頑張って!」という励ましを頂いたと思ってます(^^*)

tricot-title

ところで虜を(tricot)にしたのは私です。歌詞を聴いていて「これは当て字の英語(+仏語)訳が出来そうだな?」と思いました。
サビのところが 「tricot,mid-mid summer summer at Germany」と聞こえたんですね。日本語は「虜、皆、皆、様、様々に〜」なんですけどもw それで(fake translation)というものが付いてます^^ ちょっとしたお遊びみたいなものですが、これは動画の説明を「もっと見る」のところで見られます。

tm prof

soberstranger at 13:03|Permalink

2009年11月12日

人気曲です! 満を持して……MeRMEN/R症候群


URL=http://www.youtube.com/watch?v=qbp7s5mzSnA

MeRMEN(マーメン)のR症候群という曲です。マーメンは私の旦那とその友達のやっている、アマチュアバンドです。この曲は、私は特に好きです。ボーカルのKG君のROCKな部分がよく出た作品だと思います。また、この曲を聴いてもらった人たちには高評価を頂いています。

なのでPVを作るのも「満を持して」といった感じだったのですが、そこが、かえってプレッシャーになり……
みんなが「良い」と言ってくれる曲なら、なおさら、映像でガッカリさせたくないわけですよね。

tr2

この曲はアレンジが繊細だと思います……「吐息は刹那」のところが。
弦楽器のピチカートに重なって、声が遠くで響いて聞こえたと思ったら、同じフレーズが近くで聞こえ……
「この胸を〜」みたいなところも印象的ですよね! ワイルド!
あとは最後の方、聞こえるか聞こえないかわからないくらいに、「ア〜」ってコーラスが入ってて、そこがスゴイ効果があると思う。こんなアレンジ考えるなんて、KG君の頭の中どうなってんだろ〜?

1194452397_21

この撮影は苦労しました! ロケに行ったSIMが、あまり治安が良くなくて、撮影してるとすぐ誰か来ちゃうんです。アメリカの軍人みたいなマッチョ・ガイばかり……まあでも何とか、やりましたけど。

実はですね、メンバーの旦那君には「R症候群だけは使ってくれるな」と言われていたのです……それだけ、思い入れのある曲なのでしょう。旦那は、めったに私の作品を褒めてくれないのですが、この作品を作った後、「他の曲のも作って欲しい」と言われました(^^V 

また、この作品は「第78回モヴィエ賞」を受賞しました! やった〜

ああ〜。この頃のPCの写りはヨカッタなあ……;;

1194452397_26
グラボ。。グラボ。。欲しいなあ

 

セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方



soberstranger at 00:09|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ 

2009年09月20日

ある女性の危うい心・・・MeRMEN/栞(SIORI)

376ee2d0.png
私自身にとっては懐かしい曲です。旦那と組んでから、フォーク一転倒だったボーカルのKG君が面白い曲を作り始めて、何曲か録りためたテープを聞かせてもらいましたところ、この曲が特に良かったのを思い出します。
http://www.youtube.com/watch?v=xphFPUKrh9k

今回はバンドPV的に作ってみました。歌詞の内容にリンクさせたり……。今回もリップシンクのテクニックを使いましたが、歌詞の通りに(近いように)口が動くように(見えるように?)編集に工夫をしてみました。そこも見どころだと思います。

tests_003
今回表現したのは「ある女性の危うい心」です。そして、これを英訳すると

the uncertain feeling of a certain woman.

となります。「certain:ある」と「uncertain:危うい」が韻を踏んでいて、なんだか言葉遊びのようだなあ、と思いました。
普段、英語を使う人には、この言葉をどう感じるのでしょうか?
siori

この作品は、第76回モヴィスル健闘賞を受賞しました。ありがとうございました〜!(^^v



セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方


soberstranger at 17:34|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ 

2009年09月12日

検索2位(セカンドライフ マシニマ)

このサイトをご覧頂きありがとうございます。
このサイトは作りっぱなしで放っていたのに、googleの検索「セカンドライフ マシニマ」で2位になっていました! 

私はセカンドライフで動画(マシニマ)を作っています。動画製作の方がスピードが速くて、ブログの方が追いつかなくなってきていますので、私のYOUTUBEのページのURLを貼っておきます。
http://www.youtube.com/user/sobersv

b148dab0.png

動画に使っている楽曲は、旦那のEmuと、その友人KG君による、MeRMEN(マーメン)というバンドのものです。(もちろんアマチュアです)まあバンドとは言っても、ほとんどの楽曲をボーカルのKG君が書いて演奏、歌っています。旦那はアレンジとかちょこっと効果をつける位のようです。(よくわかってないですが)

撮影はセカンドライフのアバターの人型作りから始まります。そして化粧や衣装を決め、動き(アニメーション)を決めたら、ふさわしいものをセカンドライフ内で買ってきたり、もらったりします。キャプチャソフトを手に入れて、セカンドライフ内でアバターに動作をさせて、PC画面のキャプチャをすることによって撮影が出来るというわけです。

今では、セカンドライフでマシニマ(マシネマ)を作る。というサイトもやっていますので、よろしければこちらの方もご覧下さい。
http://blog.goo.ne.jp/machinima

セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方


soberstranger at 18:34|Permalinkその他のおはなし 

2009年05月29日

第73回モヴィスル健闘賞を受賞!MeRMEN/supervision


報告が遅くなってしまいましたが、旦那のバンド、MeRMENのsupervisionという動画作品を作りました。この曲は前から好きだったので、「動画にするには、どうやったらいいかなあ〜」と思いあぐねていました。この曲は珍しく3拍子なのです。また「反戦やってただ、ジャンキーになっただけじゃんかよ」という強烈な一言から始まる歌詞も好きです。

私の頭の中に、まず浮かんだのは「共産主義的な国家の間違ったまっすぐさ」です。日本にも(今でも)、そういった考えはあると思いますし、特に昔の人はまっすぐだったのかなと思いました。そこで私のことになるのですが……私の祖父だと言われていた人が実は違っていて、実は父方のおばあちゃんは、都会から来た、6つも年下の少年と恋愛をして父が生まれました。それは秘密にすべきことでした。父がまだ赤ちゃんの頃、実の祖父は戦争に行き、帰ってくることはなかったのです。祖父が亡くなった時は、まだ十代でした。

当時は許されない恋だったのかもしれませんが、父が生まれなければ、当然私も、ここに生きてはいないわけです。不思議なのですが……祖父のことは知らないのに、残された写真を見たり、祖父のことを思うと安らぎます。だって、とても素敵な人(美少年)なんですよ! 

そんなこんなで今回の動画作品です。いずれ私は、この波乱万丈すぎる? 人生についての(自伝的な)作品を作りたいとは思っていましたが、今回そういった祖父への思いが表れたのかもしれません。内容は、死んでいった人への思いや愛情です。戦争で死んでいった祖父を思う、孫の愛情表現なのです。そのまま、でしたね^^

今回の撮影には、海外のSIMで集めてきたエミッター(POOFER=オブジェクトからパーティクルが出るもの)が役に立ちました。また、この作品は第73回モヴィスル健闘賞を頂きました。ありがとうございました。
URL⇒http://www.youtube.com/watch?v=tbBhLQLEG9U


セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方


soberstranger at 22:28|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ 

2009年04月13日

リップシンクに初挑戦!MeRMEN/fai-sa-hoフェイサホ PV


またしても動画撮ったど〜! 今回はガールズ・バンドです!!
http://www.youtube.com/watch?v=WX5IYEnFDlY
いつもながら旦那のバンド・MeRMEN(マーメン)のフェイサホという曲です。
女の人が主人公の歌なのでガールズ・バンドにしてみました。でも実際に歌ってるのは野郎ども、という……。

今回はじめての「リップシンク」に挑戦しました。この画像で口が動いてるの、わかるかな〜? 私がシェイプ(顔や全身のボディの形)を作った、ロックバンドのボーカルさんです。メイク(スキン)はsaltycandyさんのMAYU(580リンドル)。美人ですね。

FURRY(ケモノ)のメイドさんも登場しますよ。この、ケモノさんの履いてるサンダルにはネイル(爪)が付いてるの。可愛いでしょ。良く見るとわかるけど、指の爪にはパールの飾りを付けてるよ。

セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方

soberstranger at 18:52|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ 

2009年03月04日

cyber city tochigi SIMで撮影したPV「gooo」


新作の動画ができました。今回はcyber city tochigi(Tochigi Japan)で撮影しました。ここは近未来的な都市を表現した、とても洗練されていてカッコイイSIMです。

曲のイメージに合っていたので、ここに決めて、金曜日くらいから撮影開始で4日ほどで作りましたが、やはりSIMのオーナーさんへ許可は撮っておくべきと思っていました。そこで、SIMオーナーさんのブログを見てみますと、機械の体の方や、かっこいいNEKO達が夜な夜な集まっているようです。う〜ん自分は違うし……

ここまでの世界観を作り上げた人の思いというのもあるでしょうから、そういったところに踏み行って、簡単に撮影してしまうのは安易すぎないかな? と考えて、発表するのを躊躇していましたが、思い切って先ほどオーナーさんにIMしてみましたところ、感じの良い方で快くOKして下さいました。ありがとうございました〜。
話によると動画中にもある「栃木JAPAN研究所」は今日撤去されたそうで、(記念としても)撮っていて良かったと思いました。そのおかげで事後報告だとバレましたが ^^; スミマセン

セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方


soberstranger at 16:16|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ 

2008年12月31日

MeRMEN「砕け」PV完成! 〜セカンドライフのマシニマ

暮れも押し迫っているのに、例のMeRMENの「砕け」という曲のPVを、昨日ロケ行って完成させました! いまだに頭の中が混乱しとる……正月準備やんないと〜! 

紅白歌合戦よりも「中断ニュース」を誰が読むのか、とても気になっている店長です。あと新年明けシフトとか。<いや〜Nオタ怖い)

※こちらは完成バージョンです。下の記事に「テストバージョン」とありますが、それも合わせて見ていただくと、「ほ〜。アレがああなって、こうなって……」という楽しみ方もあると思われます^^

**追記**2010/9/11
「砕け」はリメイク版が完成しました。申し訳ないのですが、上の(以前の)バージョンは削除してしまいました。新しいのはこちらです!


URL=http://www.youtube.com/watch?v=awnvWYh1eeQ

セカンドライフ マシニマ セカンドライフ 失敗 セカンドライフ 日本語版 セカンドライフ 過疎 セカンドライフ ソラマメ セカンドライフ sns セカンドライフ 土地 セカンドライフとは セカンドライフ 公式 セカンドライフ そらまめ セカンドライフ キャンプ セカンドライフ メッシュ セカンドライフ フェニックス セカンドライフ 日本語 セカンドライフ マーケットプレイス セカンドライフ 無料スキン セカンドライフ スキン 仮想空間 セカンドライフ セカンドライフ アバター セカンドライフ 電通 ターミネーター マシニマ マシ二マ 作り方
 


soberstranger at 12:07|Permalinkセカンドライフで撮ったマシニマ