俺のフライフィッシング日記

30歳をヨユーで過ぎてフライに挑戦。ゼロから初めて何処まで行くのか・・・

第59回:久々の更新ですが・・

久々になってしまいました。
11月の終わりに新潟県の荒川に
借り物のスイッチロッド片手(或いは両手に)
サーモンフィッシングに行って参りました。

まぁ、結果から言うとボーズw

釣り場について場所を確保しようと
歩いていると川漁師を発見し、早速話を聞くと

「ダメだぁ。一発目が遡上した後、二回目がこねぇ」

との事・・。確かに漁師の網には魚はゼロでした。

その後、餌釣り師にヒットするも、
ルアー、フライともに超大苦戦。

結果的に数匹しか釣れなかったようです。

今シーズンはこの釣行で終了。
春の雪解けまで雪山と町での二重生活っす。

現在は裏磐梯、宮城蔵王、山形蔵王での
雪山生活ですが、まだ知らない沢を探して
山を歩く事にします。

そういえば山のガイドには雪の無いシーズンに
釣りを嗜む人が結構居るので諸先輩方に
良いポイントをこっそり教えてもらおうと画作中です。




第58回:アンダーハンド準備

さて、いよいよ来月に迫りました鮭釣り。
友人から7/8のダブルハンドを借り、リールも貸してくれました。

んで、ラインをその友人が店長を務めるショップでオーダー。
リールに巻いておいたと連絡があったので明後日辺りに
取りに行こうとおもうのですが、振ったこと無いんですよね~。

とりあえず降ってみて、その後レポートしたいと思います。

いや~、楽しみですが、禁漁か~・・
C&Rに行って見ます!

第57回:最終戦

彼岸をすぎるとさすがに涼しくなり、
更には恵みの雨も降ってくれました。

DCIM0289

こりゃ良いや、と雨具のフィールドテストも兼ねて入渓しましたが
すぐに2匹ほど20cm位の岩魚を瀬からキャッチ。
しかしケータイの電力が無くなってて写真撮れず。
上の写真は車に戻って充電後、一枚だけ撮った写真です。

それでも今までに無い好調ぶりに「これは・・もしや・・・」
とドキドキしますがシトシト降ってた雨が突然豪雨に!

雨具の方は良く機能してくれましたが
魚をリリースする際、袖のベルクロを閉め忘れて
ドバッと水が入っちゃいました。

で、土砂降りの中、釣りを続けますが、
淵ですらフライを浮かべてても見失う程の雨のため、
何時もよりスピーディに釣りあがり、
途中でバラシが1回あったのみ。
結局、退渓点の結構手前で釣り下がって来た人と出会い、
そこで今シーズンの渓流は終了。

エサ釣りだと思うのですが聞けば上は結構釣れてるとの事。
こんな土砂降りに釣り人が女性ってのもビックリしました。
下の方は殆ど叩いてないのでまだ釣れると思いますよ、
と伝えて川を後にしました。

でも帰り道に考えたら初心者って訳でも無さそうだったし
その人の止めてた車の向きから下流側から来てて
オレの車見てるハズだし、知ってて釣り下がるってのは
マナー的にどうなんだろう・・と思いましたが
まぁ良いや。スタイルが違うと釣り下がるって事もあるでしょうから。
知らない事には口出ししない方が良さそうです。

C&Rではあと1カ月ある訳ですが、ダブルハンドを借りたので
練習がてら、ニジマスでも狙ってみようかと思ってます。

ただ、鮭用に借りたタックルなので8番・・。
10番もあるよ?との事でしたが8番でまずは練習します。

ってかダブルがあると「リバーシーバス」と言う選択肢も出てきますね。
なんかワクワクしてきましたが、取りあえずキャストの練習します!










livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ