お久しぶりです。
休みと雨が同時にやってくるパターンから少しづつ
抜け出し、最近は隣県に釣りに行っておりますが、

先日、知り合いと隣県の渓へ行ってまいりました。

地元から2時間位でしょうか。3時に家を出て4時にコンビニで待ち合わせ、
その後知り合いの車に同乗し、A川に。

IMG00740


私はフライ、知り合いはルアーです。

交代で瀬や淵を探りますが、反応ナシ。

流下する虫も殆どなく、ライズもありません。

それでも1時間ほど釣り上がった所でルアーに岩魚がヒット。
私も負けじと竿を振りましたが中々釣れませんでした。

まぁ、負け惜しみみたいになりますが、
非常に綺麗な渓なので歩くだけでも良い所でした。

んで、退渓点の近くのプールで最後のキャスト。
日が高くなった頃からアリがチラホラ歩き始めましたので
ブラックのアントを結んでキャストすると20cm前後の岩魚が
私のフライにヒットしてくれました。

IMG00743

聞けばこの川は人気が高く、週末ともなるとズラッと林道に車が並ぶそうです。

その後、場所を変えてS川の人気ポイントへ。
ニジマスと岩魚の魚影の濃い本流なのですが、
漁協のトラックがやって来て大量の岩魚を放流。
ルアーには釣堀状態に。。。
フライだと中々食ってくれませんでしたので
管つり用の極小スプーンを結んで投げてバンバンひっぱってみました。
すると小さな岩魚がヒット。その後も連れ続け次第に飽きてきたので
放流ポイントから離れた瀬でニジマスを狙ってみました。
別段瀬に拘りがあった訳ではなく、何となく昔からニジマスは
瀬で釣れているので何か理由があるんですかね。

で、様々なフライを試しましたがヒットしたのは何故かまたもやアント。。

IMG00752 (1)

測ってもらったら30cmジャストでした。