【悲報】浅野、コロナ騒動での日本人に「危機感を持て、外国から見たら異常だ」と苦言

1: 名無しさん 2020/04/07(火) 22:36:20.87 ID:J8kjQUon9
浅野

セルビア1部のパルチザン・ベオグラードに所属する日本代表FW浅野拓磨が7日、自身のオフィシャル『LINE BLOG』を更新。日本の新型コロナウイルスに対する危機感の薄さに警鐘を鳴らした。

3月下旬から日本でも感染が増加している新型コロナウイルス。特に首都の東京では4日から5日にかけて感染者数が100人を超えるなど、予断を許さない状況となっている。ついに日本でも緊急事態宣言が発令されることが決まったが、浅野は自国の新型コロナに対する危機意識は低いままであると考えているようだ。


「日本でもやっと緊急事態宣言って奴が出たんですね。でもまだ出てないところや未だに人が集まるイベントごと、場所が多過ぎますよね。特に地方や感染者がそれほど出ていない所での意識や環境が良くない」

「日本にいる人は今の日本の環境が当たり前。日本の中でも感染者が少ないところでは『人ごと』って思ってるのが当たり前。だから自粛しろって言われても環境に従うしかないし、良くないと思ってても外に出る」と綴り、「いつも家族には言ってますが本当に危機感を持ってほしい。外国から見たらこれは異常です」と警鐘を鳴らした。

浅野が身を置くセルビアでは「感染者が数人の時から練習がなくなってサッカーが出来ない状況」であると明かし、「徐々にお店もやらなくなり外出の規制もかかっている」という。

「そういう環境でも今では感染者が1000人以上まで増えました。その環境にいるとそれが当たり前だからこそ日本がどれだけ良くない環境なのかが分かる」とし、「でもそれは日本にいて色々行動してる人達が悪いんじゃなくてそう出来る環境が悪い。つまりこういう時こそ国の力が大事」であると力説した。

そのうえで「そういう世界が俺には分からないからそう簡単には出来ないんだろうけど。感染する人が悪いんじゃない」と持論を述べ、「そういう環境のせいにして外に出歩くのは間違ってる。結局それが『人ごと』になってる証拠。感染させないために1人1人がやれることは沢山あります」と不要不急の外出自粛を促している。

「今は本当に映画みたいな世界になっててなかなか現実味を感じられないかもしれないけど今こそよく歌の歌詞とかにある『全員が主人公』となって行動に移しましょう。どんだけ気をつけてても感染することはあるやろうし、こう言っている俺も人ごとではない」

だからこそ「こうやって発信してます」と綴る浅野。「1人1人の意識で少しでもいい環境にしていきましょう」と感染拡大防止を呼びかけている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010028-goal-socc
この記事の続きを読む
 
Sponsored Links

【朗報】田嶋会長「Jリーグが危機のようなので、JFAから50億円以上を支援するわ」

田嶋会長
この記事の続きを読む

女「俺君ってどのサッカーチームが好きなのー?」←無難な回答教えろ

男女
この記事の続きを読む

2児の父である長友、学校再開に怒り「勉強の遅れは取り戻せるけど命は取り戻せない」

1: 名無しさん 2020/04/06(月) 18:43:15.85 ID:6W58I5PI9
長友

サッカーのトルコ1部ガラタサライに所属する日本代表DF長友佑都(33)が5日夜、自身のツイッターで、新型コロナウイルス感染拡大が止まらない中での学校再開に怒りを爆発させた。

2017年1月に女優でタレントの平愛梨(35)と結婚し、2児の父親でもある長友。6日からの学校再開に「学校再開したら爆発感染間違いないよ!行動範囲の広い若者たちが一気に感染を広げる。今大事なのは勉強ではなく命だよ!勉強の遅れは取り戻せるけど、命は取り戻せない!」とツイートし、憤りを隠さなかった。

長友は同日、当該ツイートの前にも「感染拡大を抑えられる本当に最後のチャンス!皆さん外出の自粛をお願いします!愛する人を失ってからでは遅い!」「こんな状況で明日から学校再開って。どうかしてるよ。。」などと複数回ツイッターに投稿していた。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/04/06/kiji/20200406s00002000197000c.html
この記事の続きを読む

【朗報】コンサドーレ札幌、日本スポーツ界初の給与返上!総額1億円!

1: 名無しさん 2020/04/06(月) 08:32:27.94 ID:RqxijvsZ9
札幌の選手達

新型コロナウイルスの感染拡大の影響でJリーグが公式戦を中断する中、札幌の全選手が、クラブに年俸総額約1億円の自主返納を申し入れたことが5日、分かった。

選手の給与返上はスペインリーグの名門・バルセロナなど欧州ではすでに例があるが、日本ではサッカー界のみならずスポーツ界全体で初めて。野々村芳和社長(47)は、選手の行動に謝意を示した。

愛する北海道とクラブを守りたい。そんな思いが選手を突き動かした。この日までに選手間で話し合いを重ね外国人を含めた全選手が合意。代表してGK菅野孝、MF宮沢主将、MF荒野の3人が、野々村社長に今季の給料や勝利給などのボーナスを含めた年俸総額約1億円の自主返納を申し入れた。

選手の粋な行動に野々村社長は「北海道とかクラブのことを気にしてくれていることに感謝。ありがたい話なんだけど、今すぐにそれを始めようではなくて、クラブとしても何とか経営を立て直す努力をする中で、引き続き選手と話をしながら、お互いに危機を乗り越えられるようにしたい」と話した。

新型コロナウイルスの影響でJリーグの公式戦再開は白紙の状態。仮に新型コロナウイルスが終息傾向となり、全日程を観客を入れた状態(収容率50%以下)で行えたとしてもクラブは約5億円の損失を想定している。チケット収入は年間約8億円で予算を組んでおり、スポンサー収入の減収なども起こり得ることを考えれば、無観客試合での開催や今季の公式戦自体行えないという最悪のシナリオの場合、損失は約10億円に膨れ上がる可能性がある。選手の給料などが含まれるクラブの今季の人件費を含む強化費は約18億円。約1億円の減俸申し入れはクラブを助ける大きな一歩となる。

野々村社長はまず自らの給料カットの準備をすでに進めているという。「クラブをお互いに協力して守っていくことは必要で、この段階で思いを一つに出来たことはうれしい。ミシャさん(監督)には伝えた。やるとなったらみんなでどこかのタイミングでやれれば」と選手の思いとクラブ経営の状況を受け止めつつ、慎重に進めていく。

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/04/06/kiji/20200406s00002179055000c.html
この記事の続きを読む

酒井高徳がコロナの症状の経過を説明!参考にさせてもらうわ

1: 名無しさん 2020/04/05(日) 20:20:05.07 ID:a9GHfJcV9
酒井高徳

J1のヴィッセル神戸に所属する元日本代表DF酒井高徳は、新型コロナウイルスに感染した自身の症状について5日に公式ツイッターアカウントで経過説明を行った。

神戸は3月30日に酒井から新型コロナウイルスの陽性反応が検出されたことを発表。Jリーグ所属選手では初の感染例となった。神戸はその後、今月1日と2日にもそれぞれトップチーム関係者1名の感染が確認されたことを明らかにしている。

クラブがすでに発表していた症状と重なる部分もあるが、酒井はまず熱、倦怠感、頭痛の症状があったとのこと。その後は「2〜3日後に熱が下がり味と匂いがしなくなった」、「6〜7日で味覚と嗅覚がもどった」、「そこからはずっと元気」と味覚異常や嗅覚異常などを含めた経過を説明した。

「あくまで自分の経過です。程度など期間は一人一人違うと思うので僕も医者ではありませんし分かりません」と、酒井はあくまでひとつのケースでしかないことを強調しながらも、「不安になる気持ちは誰にでもあるので共有して少しでも伝えられたらと思いました」と経過公表の意図について述べている。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200405-00369586-footballc-socc
この記事の続きを読む

本田圭佑「休校指示がなければ自主的に休めばいい、勇気を持ってね」

1: 名無しさん 2020/04/05(日) 10:43:55.88 ID:Na5wwxru9
本田

ブラジル1部の古豪ボタフォゴのMF本田圭佑(33)が5日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、ツイッターで「休校延長の発表が今日中にあると思ってる。もし発表がなかったら、ホンマに明日から学校にいくの? 親が会社にリモートワークを了承してもらえば解決します。もし会社が了承しないのであれば、その会社に未来はないし、この機会がチャンスやと思って辞めればいいだけ」とつぶやいた。

これを受け、リモートワークが不可能な医療関係者の存在を指摘されると「そうですよね。医療関係者の世帯には特別なサポートが必要ですね」と返信。

休校の指示が出ていない地域で、知事の判断に懸念を持つ声には「知事のせいにしても、状況は変わりません。休む勇気を持てばいいだけです」や、自主的に休校させるかどうかの判断を迷う声には「全然気にする必要ないですよ。リターンとリスクを冷静に考えみたら、答えは出るはずです」と丁寧に返答。

地球の裏側ブラジルからと思われるツイートで日本の状況を気に掛け、積極的に発信している。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200405-24050130-nksports-socc
この記事の続きを読む

多くのサッカー選手や有名人がコロナに感染してるのに5chねらーの感染者はゼロな理由

コロナウイルス
この記事の続きを読む

【悲報】田嶋会長、延期の東京五輪について「サッカーは23歳以下のままが望ましい」

U23日本代表
この記事の続きを読む

【悲報】カバーニの神戸移籍報道、エイプリルフールネタだった…

1: 名無しさん 2020/04/02(木) 19:24:58.87 ID:DGRj+LKJ9
カバーニ

日本メディアはまんまと踊らされることとなった。パリ・サンジェルマンのウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニのJリーグ入りはエイプリルフールのネタの一つだったようだ。

フランスメディア『Lucarne Opposee』が1日、カバーニに関してJリーグのヴィッセル神戸移籍が合意に達した、と報じたのがことの発端。記事では、ウルグアイの地元紙『Ovacion』が情報の元になっているとし、アンドレス・イニエスタやトーマス・ヴェルメーレンといったスター選手と共闘する可能性を伝えた。

すると、日本メディアもこぞって記事を引用して報道。新型コロナウイルスの影響で、最高の週末を取り上げられた、日本の多くのサッカーファンは世界を代表するストライカーの来日の可能性に胸を踊らせた。

しかし、2日になると、『Lucarne Opposee』は日本メディアがカバーニ移籍を伝えている写真をスクリーンショットで載せながら、エイプリルフールのネタの一つであったと告白。さらに、「罠に陥った日本メディアには謝意を示す(ただ、元ソースの『Ovacion』をクリックすれば偽と分かるのに十分だ)」と続けている。

なお、現在33歳のカバーニは今シーズン限りでのパリ・サンジェルマン退団が濃厚となっており、新天地には注目が集まっていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00010026-goal-socc
この記事の続きを読む

カテゴリ
月別記事
最新コメント
逆アクセスランク
記事検索