675 :こちしゅ:2010/08/26(木) 00:03:42 ID:HqTjJilX0
俺はユース育ちだったけど、ユースのメリットとして
効率性とか常に高いレベルを体感できることが挙げられると思う。
コーチはほとんど現役引退したばかりの元プロで、練習に説得力があるし、選手も納得できる。
基礎を大事にするし、部活と違って
「プロに上がる」って高い意識が共通してるから短時間で集中してできる。
高校自体は普通の進学校行ってて、たまにサッカー部の練習見てたけど
無駄が多いように感じたわ。ダラダラしてるし。
高校でも流経大とか野洲とかは対戦して普通に強いと思ったけど、
ほとんどの高校はレベル低いように感じたわ。
まあ俺は上に上がれなかったし普通に受験で大学行って体育会入ってないから何とも言えんが。


677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 01:43:56 ID:++CzlN3e0
>>657
ねね、今プロの選手で誰と一緒にプレーしてたんですか?
是非教えてくださいよ。あなただけしか知らない情報とかさ〜

>>ユースのメリットとして効率性とか常に高いレベルを体感できることが挙げられると思う。
何をもって効率がいいと言ってるのが分からないけどね。
効率的って思ってたのが非効率なんてのはよくありますからね。
育成結果を見るとかなり非効率なんでしょうね。
高い技術レベルは体感できるでしょうね。それが高いレベルにつながるかは不明ですが

>>基礎を大事にするし、
基礎が本当に重要なのはユースに上がる前なんですけどね。

>>部活と違って「プロに上がる」って高い意識が共通してるから短時間で集中してできる。
確かにそれはあると思います。
部活では、プロに上がる奴とそうじゃない奴が混合しちゃうのがデメリットですね。
ただ意識の問題でいえば、選手権って一つの目標があるのでそんな変わらないでしょう。

>>短時間で集中
物理的に短時間しかできないんですよね。
長 時 間 集 中 す る 奴 が 本 当 に 上 に い け る ん で す よ。
短時間集中ってそれで、海外のトップクラスの環境の奴とどうやって差を詰めるつもりなの?
ちなみによくスペインを事例する馬鹿がいるんですが、堕落性があって、
グランドが空いてない国を参考してもってどうかと思うんですけね。
スペイン自体、ドイツの2部制を参考にしようって動きがあるのにね。
ブラジルやドイツは2部練習が一般的。

>>コーチはほとんど現役引退したばかりの元プロ
元プロが名指導者になる保証は全然ないんですけどね。
指導者としての実績はやはりゼロですかw
現役引退したばかりでいきなり金の卵をさわって壊すんですね。

>>高校自体は普通の進学校行ってて、たまにサッカー部の練習見てたけど
無駄が多いように感じたわ。ダラダラしてるし。
進学校ってそもそもスポーツに力いれてないでしょう(笑)

>>高校でも流経大とか野洲とかは対戦して普通に強いと思ったけど、
どこの地域のチームでしょうかね?

>>ほとんどの高校はレベル低いように感じたわ。
ユースみたいに選手が集まるとこういうレベルが低い格下と思えるチームとばかりの
試合になるから伸びないんでしょうね。
まだ、ワンランク下のチームで中心選手として同じレベルのチームや格上のチームと
試合してた方が伸びたでしょうね。

>>普通に受験で大学行って体育会入ってないから何とも言えんが。
本当プロだけじゃなくて、大学でもユース出身の選手は
全然伸びないってのが通説になりつつありますよね。


682 :こちしゅ:2010/08/26(木) 10:49:24 ID:WWpfE8QK0
>>677
詳しく言うとバレそうだが、次期日本代表のDFの中心になってくる選手が一緒だったよ。
効率性っていうのは試合で本当に使える技術だけを教えるってこと。
意味も無いシュート練習とかしないし。ちゃんとシチュエーションを設定する。
基礎の件については俺の書き方が悪かった。
子供の頃からユースだったから、若いうちに基礎をしっかりやるって意味。
長時間集中は不可能。それは個人のせいじゃなくて人間の肉体的に無理。
ちゃんとトレーナーがいてコンディションを調整するし、
詳しくは知らないがちゃんとデータ管理されてる。
オーバーワークはダメだし、俺自体は科学的な事はわからないけど、それはトレーナーの仕事だ。
引退したばかりと言ってももちろん国内や海外で勉強してきた人だよ。
それに仕切ってるのは長年ユース指導に携わってきた人。
主にアヤックスとかスペイン、ドイツのチームのところに勉強行くっぽい。
普通どこのユースでも全国のチームと対戦する。プリンスリーグもあるし。
少しレベルの低いところで格上と対戦した方が伸びるんならユースの方が有利。
JFLや大学生ともたくさん試合組んでもらえるし。主に相手はユース以上。
ユース全員がプロに行くわけないから、俺みたいな失敗作もいるわな。
強い大学からスカウトあったけど、将来を考えて頭の良い大学選んだだけだし。


687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/08/26(木) 19:39:50 ID:72r6yarpP
>>682のようにユースで心を鍛えて
2chでグダグダ負け犬の言いわけ的なヘタレカキコする
心が鍛えられたスーパー・タフ・プライド・オブ・ユースのサッカー選手になろうぜい!w
高校出身の本田達は2chなんかでカキコする暇もなく邁進してるけどなww


688 :こちしゅ:2010/08/26(木) 23:15:04 ID:8zy5QHsw0
>>687
とりあえず俺が何の言い訳をしてるのかがわからないんだけど。
夢があって、でも実力や才能が足りなくてサッカー選手になれなかっただけの話。
今は普通に学生なんだから書き込んでもいいだろう。

あと、心って何を基準に強いか弱いか判断してんの?
それに部活やってりゃ心が鍛えられて、ユースじゃ鍛えられないと判断する理由は何?
ユースも子供の頃からシビアに結果だけで判断されてるから、
そういう意味では部活よりも厳しい世界で生きてると思うけど。
もし、部活の方がいろんな奴がいて、チームとして頑張ってて、
苦労してるからユースより心が鍛えられるんだと思ってたら大間違いだよ。
苦労するのが美学みたいな感じなのかもしれないけど、
そんな向上心とかはユースの奴でも当たり前に持ってる。
世界で活躍する選手はほとんど下部組織出身だけど心は鍛えられないのか?

部活だからこう、ユースだからこう、とそんな一括りにできるわけがない。
ましてや心なんて見えないんだから。
ただサッカーの技術があるかどうかはハッキリわかる。
その時点でユースの方が良いと言い切れるだろう。
高校選手権で無敵だった大迫擁する鹿児島城西が
浦和ユースには全く通用せずに原口一人でボコボコにやられてたろ。
あいつらが将来どうなるかはしらんが、
高校とユースがどれだけ差があるか理解するには十分だろ。