Jリーグ


【ACL】浦和、ポゼッション70%越えながら済州に2-0で敗戦・・・

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/24(水) 16:54:34.80 ID:CAP_USER9
マルセロAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16の第1戦が24日に行われ、浦和レッズは敵地で済州ユナイテッド(韓国)と対戦した。

浦和はグループFを18得点7失点と圧倒的な攻撃力を武器に首位通過。10年ぶりのアジア王者を目指して決勝トーナメントに挑む。対する済州はグループHを2位で突破。ガンバ大阪から2勝を挙げており、浦和としては侮れない相手だ。

アウェイゴールを奪い優位な状況でホームでの第2戦に臨みたい浦和はほぼベストと言える布陣でこの試合に臨んだ。中盤では阿部勇樹と柏木陽介がダブルボランチを組み、興梠慎三、武藤雄樹、ズラタンが3トップを形成している。

先に試合を動かしたのは済州だった。7分、浦和は左サイドからクロスを入れられると、マルセロに頭で叩き込まれて先制を許す。

追いかける展開となった浦和は21分、森脇良太が遠目からロングシュートを放ったが相手GKに阻まれた。23分には中盤でFKを獲得し、柏木が浮き球パスを供給すると、最後はズラタンの落としに興梠が反応したがこれもゴールならず。

35分、浦和はパスを細かくつなぐと柏木のラストパスを受けたズラタンがシュートを放ったが、ここも相手GKにストップされる。結局、前半は浦和が1点ビハインドで折り返した。

後半立ち上がりの53分、浦和の武藤が興梠のクロスに飛び込むと、PA内でヘディングシュートを放ちながら相手GKと交錯したが主審はノーファールの判定。同点のチャンスを逃す。65分にはPA右手前から森脇が左足で狙っていったが相手GKの正面を突いた。85分、左からのクロスにタイミング良くズラタンが合わせたものの、これも相手GKがキャッチ。浦和はどうしても追いつくことができない。

後半アディショナルタイム2分にはカウンターから済州に追加点を許し、万事休す。2−0で済州が第1戦に勝利した。

第2戦は31日に埼玉スタジアム2002で行われる。

【スコア】
済州ユナイテッド 2−0 浦和レッズ

【得点者】
1−0 7分 マルセロ(済州ユナイテッド)
2−0 90+2分 チン・ソンウク(済州ユナイテッド)

SOCCER KING 5/24(水) 16:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00591871-soccerk-socc
この記事の続きを読む
 
Sponsored Links

【お笑い】長崎の劇的決勝弾、キックオフ前の大胆な飛び出しで取り消される

試合終了

この記事の続きを読む

セレッソ快勝に芸スポでは「山村を代表に呼べ」の声多発!

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/20(土) 17:59:57.13 ID:CAP_USER9
山村◆大宮アルディージャ 0-3 セレッソ大阪
[NACK5スタジアム大宮]

[C]清武弘嗣(63分)
[C]山村和也(76分)
[C]杉本健勇(86分)

https://www.jleague.jp/sp/match/j1/2017/052006/preview/#live
この記事の続きを読む

【悲報】スカパー、Jの放映権を失い大幅な減収減益・・・

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 20:02:48.61 ID:CAP_USER9
スカパーキラーコンテンツだったJリーグの放映権を失ったスカパーJSATホールディングスは19日2017年3月期の決算説明会を開いた。利用者離れに歯止めをかけたい……。

経営幹部が口々に語ったのは、危機感と反転攻勢への決意だ。期末の加入者数は16万件の純減で、18年3月期は大幅な減収減益を見込む。ネット配信の参入で有料動画視聴は多様化しており、競争環境も厳しくなるばかり。再び成長軌道に戻れるか。

「今期の1万件純増はなんとしてでも死守して、純減のトレンドを転じたい」。経営戦略担当の仁藤雅夫取締役は力を込めた。17年3月期末の加入者数は332万人。16年3月期末比べ16万2千件の純減は、ハイビジョンに全面移行し標準画質のサービスをやめた15年3月期の25万5千件に次ぐ大きさだ。

Jリーグは長くスカパーのコンテンツの柱だった。07年からJ1、J2の全試合を放映し、サッカーファンを獲得してきた。それを奪ったのは英動画配信大手パフォームグループ。10年で2100億円という桁違いの金額でJリーグの放映権を得た。

このJリーグの大きな穴をスカパーはどうやって埋めるのか。サッカーファンをつなぎ留め、あるいは再加入してもらうために投入したのが、欧州や日本の天皇杯が見られる「スカパー!サッカーセット」だ。

もっとも、これだけでJリーグで離れた顧客を全て取り戻せるとは考えていない。高田真治社長は「爆発力のある大型コンテンツはなかなかない。コンサート、オリジナルドラマなどを組み合わせていく」と話す。

スカパーからJリーグの放映権を奪ったパフォームグループは、放送ではなく、ネット配信サービス「DAZN(ダ・ゾーン)」で試合を流す。放送と通信の垣根がなくなり、有料動画視聴の世界を取り巻く競争環境はかつてなく厳しくなっている。「みんなが注目しているコンテンツではもう遅い。注目が集まりそうなものを早くから手掛け、我々の手でコンテンツを育てるという視点も必要だ」と高田社長。有料放送を長く手掛けてきたスカパーの目利き力が試されている。

(篤田聡志)

日本経済新聞 2017/5/19 17:01 ビジネス最前線
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ19HUQ_Z10C17A5000000/
この記事の続きを読む

東スポ「トッティとエルシャラがJリーグに移籍あるぞ!うおおおおおおおお!」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/19(金) 16:45:51.22 ID:CAP_USER9
トッティエルシャラサッカーのJリーグにイタリアの大物選手が参戦か。今夏にJ1神戸入りが決まった元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキ(31)に続き、元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ(40)と同FWステファン・エルシャーラウィ(24=ともにローマ)がJクラブに売り込みを行っていることがわかった。

あるJリーグ幹部は「この夏にエルシャーラウィが日本に来るかもしれない。ローマで試合に出られないので、代理人がJクラブに売り込みをかけているからね。それにトッティも日本に来るかもしれないって。この2人が日本に来たら、Jリーグも盛り上がるんじゃないか」と明かした。

“イタリアの神童”と呼ばれたエルシャーラウィはACミランで日本代表FW本田圭佑(30)と同僚だった。しかしローマに移籍後はベンチを温めることが多く新天地を希望している。トッティは元日本代表MF中田英寿氏(40)がローマ所属時にポジションを争ったライバル。引退もささやかれているが、現役続行を模索中で日本にも興味を示しているという。

これまで世界トップ選手が欧州外の地域でプレーするのは、豊富な資金力を持つ米国や中東諸国、中国が多かった。中でも中国の金満ぶりはサッカー界を震撼させているが、リーグの実力や生活面では選手に評価されていない。

そんな中、Jリーグは今季から動画配信サービスのダゾーンを運営する英パフォーム社と10年間で約2100億円の放映権契約を結び、安定した資金を確保。同幹部は「日本にお金があるのは世界でも有名」と話しており、高年俸を保証でき、生活面でも不安の少ない日本の人気は高まっているという。

実際、ポドルスキは推定年俸500万ユーロ(約6億2500万円)と報じられている。今夏にはさらなるビッグネームが日本でプレーしている可能性もありそうだ。

東スポWeb 5/19(金) 16:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170519-00000030-tospoweb-socc
この記事の続きを読む

セルジオ越後「今のJにはタレントがいない、良い若手が出ないと明るい未来はないぞ」

1: Egg ★@\(^o^)/ 2017/05/15(月) 13:17:30.69 ID:CAP_USER9
セルジオ越後今のJリーグにはタレントがいない

1993年の5月15日に開幕したJリーグは、25シーズン目に突入した。その歴史のなかでいろんな出来事があった。当初の参加は“オリジナル10”と呼ばれる10チームのみだったが、1999年にはJ2が開幕し、2014年にはJ3が新設された。クラブ数は年々、増加している。今年もJ3にはアスルクラロ沼津が新規参入した。

さらにレギュレーションも目まぐるしく変わったね。一時は2ステージ制から1シーズン制に変更され、2015年に2ステージ制に戻ったかと思ったら、今年から再び1シーズン制が導入された。さらにJ1・J2の入れ替え戦やチャンピオンシップが開催されたり……、これだけ多岐に渡って変化するリーグも珍しいんじゃないかな。

こうした試行錯誤を経たJリーグだけど、正直、年を重ねるごとに魅力を失っているのが現実だ。今お金を払ってでもスタジアムで観たい選手ってどれだけいるのか。かつてはジーコ、ジョルジーニョ、レオナルド、ドゥンガらスーパ―スターがピッチで活躍していた。でも、それは遠い昔の話だ。

今夏にはヴィッセルにポドルスキが加入するけど、ドイツ代表などで見せていたワールドクラスのプレーを、日本でも披露できるかは未知数だよ。現に2014年にセレッソに加入したフォルランは、実力の半分も示せないまま日本を去った。それに、ヴィッセルに続いて、「じゃあ、うちも大物選手を獲得しよう」という意気軒高なクラブが存在しないのも寂しい。これでは、タレントの質はますます落ちていくだけだよ。

(中略)

また、横浜FCのカズが50歳と14日で最年長ゴールを奪ったとか、藤枝MYFCでGKコーチを務めていたシジマールが現役復帰をしたとか、ベテランに関するニュースばかりが目立つのも寂しいよね。

それこそ、僕が現役復帰をして試合に出れば、多くのメディアが取り上げてくれるのかな。それは冗談として、要は良い若手が出て来ないと、Jリーグに明るい未来はないということだ。今後40年、50年と魅力のあるリーグになっていくためにも、現状を変える策を練ってもらいたい。

SOCCER DIGEST Web 5/15(月) 6:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170515-00025494-sdigestw-socc&p=1
この記事の続きを読む

Jリーグって「チームが強くなれば観客が増える」って勘違いしてるよな

J

この記事の続きを読む

鹿島MFレオシルバ「森脇さぁ、裁定後に謝っても意味ないだろ」

1: 動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/05/10(水) 23:22:02.76 ID:CAP_USER9
森脇レオ・シルバ、裁定後の森脇謝罪斬る「意味はない」

侮辱的発言による2試合の出場停止処分を科された浦和レッズDF森脇について、鹿島アントラーズMFレオ・シルバ(31)が試合後、手厳しい意見を口にした。

「過ち、ミス、人に害を与えた時は、すぐに謝罪すること。ピッチで悪いことが起きたら、試合直後に過ちを認めるのは人生でも一緒。裁定が下されてから謝っても意味はない。日本人は誠実で礼儀正しいところが良いところだが、彼は日本を代表する人に当てはまらないと思う」

発端は4日のリーグ浦和戦にある。試合中の小競り合いの中で、森脇がレオ・シルバに対し「くさい」と発言したと試合後、鹿島MF小笠原が主張し、「言葉の暴力。差別ととらえられてもおかしくない」と訴えた。一方、森脇は小笠原のつばが顔にかかったため、口にした発言だったと主張した。事態を重く見たJリーグは7日に森脇と小笠原を聴取し、9日に森脇に侮辱的発言があったとして処分を下した。

これを受けて森脇は会見を開き、発言について「不適切。多くの人に迷惑をかけたことを心から謝罪しないといけない」と謝罪し、「差別的な発言、言動はなかったことを伝えたい。なかったと理解してくれればと思っている」と語った。

ただ、レオ・シルバは「裁定が下されてから謝っても意味はない」とばっさりと切った。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-01821361-nksports-socc
この記事の続きを読む

【お笑い】ACL日本勢の決起集会に唯一欠席したガンバ、唯一GL敗退

ACL

この記事の続きを読む

【悲報】川崎、旭日旗の使用自粛をサポーターに要請・・・「混乱を避けるため」

1: ひろし ★@\(^o^)/ 2017/05/08(月) 23:18:55.83 ID:CAP_USER9
旭日旗サポーターが旭日(きょくじつ)旗を使って応援したことで、アジアサッカー連盟(AFC)から執行猶予付きの無観客試合の処分を科されたJ1リーグ・川崎は8日、9日に等々力競技場で行われるアジア・チャンピオンズリーグのイースタンSC(香港)戦で、旭日旗使用の自粛をサポーターに要請することを明らかにした。

入場時の持ち物検査で問題になりそうな旗などを見つけた場合、使用を控えるよう理解を求める。旭日旗に差別的、政治的な意図はないとの主張は変わらないが、AFCから執行猶予付きの処分を受けている現状で、これ以上の混乱を避けるため。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-00000069-asahi-spo
この記事の続きを読む

Sponsored Links
カテゴリ
アーカイブ
最新コメント
人気記事
逆アクセスランク
記事検索