【フィギュア】真央、5月進退決断か!来季GP参戦意思確認へ
2015年4月25日6時0分  スポーツ報知
20150424-OHT1I50088-1
14年12月、アイスショーに出演した浅田
 フィギュアスケートの前世界女王で2014~15年シーズンを休養した浅田真央(24)が、来月をめどに進退を決断する可能性が出てきた。日本スケート連盟は24日、都内で理事会を開き15年度の強化選手を承認した。真央は選ばれなかったが、来季グランプリ(GP)シリーズの参戦資格がある。日本連盟は6月までに選手リストを国際連盟(ISU)に提出する必要があるため、 来月中に意思を確認する。

 来季を競技者として迎えるのか、それとも現役を退くのか。真 央が5月中に決断を下す可能性が出てきた。日本スケート連盟の小林芳子フィギュア強化部長(59)は「GPシリーズに出るのか出ないのか、ISUに提出する必要がある。逆算すると5月中には話し合いをする必要がある」とし、真央に出場の意思を確認する意向を示した。

 ISUが主催するGPシリーズは、6月第2週のセレクションミーティングで大会ごとの出場選手を振り分け、発表する。各国はそれまでに選手のリストを提出する必要がある。トップ選手だけが出場を許されるGPシリーズは10月に開幕し、得点上位6人が進むファイナルを含め合計7大会ある。真央は“カムバック枠”など出場資格を持つ。「GPシリーズ出場は、世界のどの選手も目指しているもの」(小林部長)で、もし真央がGPシリーズに復帰するなら、第一線復帰への意思表示とも受け取れる。

 6位に終わった昨年2月のソチ五輪後、現役復帰の可能性を 「ハーフ、ハーフ」と先送りしたまま、真央は5月に今季の休養を宣言。今年3月に中京大を卒業後も、同大のリンクで練習を続けている。座長を務める「ザ・アイス」は7月22日に札幌で開幕。最近、中京大へ足を運んだ小林部長は「ちゃんと練習をしていました」と近況を語った。

 小林部長はまた、来春の世界選手権代表の選考基準となる12月の全日本選手権についても、浅田は前回大会に出場しなかったため、出場資格を得るためには予選の地区ブロック大会から出場する必要があるとの認識を示した。2シーズンの休養を挟んでの競技復帰は簡単ではない。引退を惜しむ声は多く、真央の決断が注目される。