echko フィギュアスケートの記録

記憶を記録。動画主様、画像主様全てのひとに感謝します。

カテゴリ: パク・ソヨン

キム・ヨナ大学院進学、所属会社側"IOC選手委員要件はすでに備えて…学業に焦点を合わせている"
キム・ミンジェ イシューチーム記者 2014/07/02 11:58
フィギュアクィーンヨが高麗(コリョ)大学校大学院に進学した。

去る1日高麗(コリョ)大学校(以下高麗(コリョ)大)側によればキム・ヨナが6月初め高麗(コリョ)大大学院入選考に最終合格した。
2014070211544553226_00_181
所属会社オール・ザット・スポーツ関係者は“その間知らされたようにキム・ヨナの大学院進学が国際オリンピック委員会(IOC)選手委員のための準備過程というよりは学業に焦点を合わせている”として“ソチ冬季オリンピック出場でIOC選手委員挑戦要件はすでに備えた状況”と説明した。

キム・ヨナ大学院進学報せに接したネチズンは“キム・ヨナ大学院進学、その間大変に苦労したので今は平常時生活を享受します”、“キム・ヨナ大学院進学、勉強も上手にするだろう?ところで何か過労行ったのだろうか?”、“キム・ヨナ大学院進学、IOC選手委員はいつ行きますか?”等の反応を見せた。
(写真出処 :スターニュース)
[MTN オンライン ニュースチーム=キム・ミンジェ記者]
http://news.mtn.co.kr/newscenter/news_viewer.mtn?gidx=2014070211544553226を翻訳しました。
キム・ヨナが大学院試験に合格、IOC委員への就任を放棄か 女優の可能性も―中国メディア
2014年07月03日 XINHUA.JP
85
中国・騰訊体育は1日、「キム・ヨナが大学院試験に合格、学業のためにIOC委員への就任を放棄か」と題した記事を掲載した。

韓国のフィギュアの女王、キム・ヨナが高麗大学の大学院試験に合格し、9月からキャンパスライフを送ることになった。所属事務所のオール・ザット・スポーツは1日、キム・ヨナが6月初めに同大の大学院試験に参加し、合格したことをマスコミに向けて明かした。これに対し、韓国スポーツ界の関係者は「多くの世論が大学院進学は国際オリンピック委員会(IOC)選手委員選挙への準備だと推測しているが、事実は全く反対。学業に重点を置くため、IOC選挙の準備をする時間がとれない可能性が高い」と話している。

女優、歌手、IOC委員・・・キム・ヨナの引退後の進路をめぐって様々な憶測が飛び交う中、 キム・ヨナ本人は「女優は私には本当に向いていないと思うので、考えたこともありません」と語っているが、朴泰桓、李相花らと最近行ったCM撮影の際は 「3人の中で私の演技が1番良かった」とも話し、可能性がゼロではないことをにおわせている。(編集翻訳 小豆沢紀子)
続きを読む

【スポーツ異聞】キム・ヨナ判定問題、成果なしの幕引きに韓国ネットユーザー恨み節「これが非力な国の悲しさか」
2014.6.28 18:00 msn産経ニュース
oth14051818000002-p1

引退イベントで演技を披露するキム・ヨナ。ソチ五輪の採点問題は、五輪終了から約4カ月を経て終了したが、実効ある結果なしに終わった(AP)
 ソチ五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルに終わったキム・ヨナの判定問題で、韓国紙・中央日報(電子版)は24日付で、韓国スケート連盟が「国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)への提訴を断念した」と報じた。3日に国際スケート連盟(ISU)から異議申し立てを棄却され、事態は収束に向かっており、大韓体育会も「これで、この件は終了」としている。五輪終了から約4カ月続いた“キム・ヨナ狂想曲”は「論争だけ繰り広げたまま終わった」(中央日報)ことになる。ただし、韓国のネットユーザーからは「我々は昔から妥協せずに戦ってきた。キム・ヨナの名誉のために最後まで戦う」などと抗議が殺到している。

 ソチ五輪フィギュアのフリーで、着氷のミスがありながらアデリナ・ソトニコワ(ロシア)がキム・ヨナの総得点219・11点を上回る224・59点を得て金メダルを獲得。韓国側が判定に疑義を唱えていた。しかし、今回の提訴は判定そのものではなく、審判陣の構成について不適格者が含 まれていたとISU側に訴状を提出していた。

 韓国スケート連盟、体育会が今回の判定に対し控訴するには、ISUからの決定文受信後21日以内に行動を起こさなければならなかった。だが、今回の事案を主導的に進めていたスケート連盟は結局、CASへ提訴しないことを決めた。

 これに腹の虫が納まらないのが、韓国のネットユーザー。「これから連盟に抗議電話をかけて、連盟に押しかけよう」「(韓国の)平昌五輪では、韓国選手がまた不正審判の被害を受け大混乱するのがオチだな」「大国に従って生きていけ、ということか」「理不尽な決定にもほどがある」「これが非力な国の悲 しさか」などと恨みの声が並ぶ。

 以前にも紹介したが、今年2月の米週刊誌ニューズウイークは韓国独特の恨(ハン)文化について、「恨を引き起こす大きな要因の一つは、大国から不当な扱いを受けた歴史にある」と、ネットユーザーの恨み節を裏付けるような解説がみられる。さらに、こうも紹介している。「韓国人の胸には、この国の伝統的な思考様式『恨(ハン)』が渦巻いている。恨とは不公正な状況下でのやり場のない悲しみや苦悩、受容といった複雑な感情を指す言葉。特異な文化であり、外国人には非常に理解しづらいものだ」

 連盟サイドが終息宣言をしても、キム・ヨナ・ファンの抗議行動がこれで終息するかは不透明だ。
キム・ヨナ、アジアを代表する慈善家に選定“東日本大震災やセウォル号沈没事故に多額の寄付”
TVREPORT
|
580x0
元フィギュアスケート選手のキム・ヨナが2014年のアジアを代表する慈善家に選ばれた。

アメリカの経済専門誌「フォーブス」は最近、インターネット版でアジア・オセアニア地域を代表する慈善家48人(48 Heroes Of Philanthropy)を選定した。

フォー ブスはキム・ヨナの選定に対して「2010年バンクーバ五輪で金メダル、2014年ソチ五輪で銀メダルを獲得したキム・ヨナは、旅客船セウォル号の沈没事 故の発生後、遺族と生存者のためにユニセフに10万ドルを寄付した」とし、「キム・ヨナは2007年から慈善活動を始め、2011年東日本大震災、2013年フィリピン台風の被害者のため240万ドルを寄付した」と説明した。

続いて「今年現役を引退したキム・ヨナは、若いスケーターをサポートし、自国で開かれる2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪の誘致にも尽力した」と伝えた。

特に今回の慈善家リストにはキム・ヨナだけでなく、チョン・ムンスル前未来産業代表、ミン・ナムJK Materials会長、今年頭に奨学金1億ウォンを寄付したパク・ヒジョン前高麗大学教授などの名前が挙がった。
記者 : イ・ヒョニ続きを読む

パク・ソヨン選手が「トゥル・トゥ・コリア」(おそらくロードサイクルレース)の広報大使に選ばれたそうだ。
ソヨンの父が競輪選手からだと思われる。(ソヨンは支援も受けている。)
広報大使はマスコミに露出するため利用する常套手段だ。
たくあんさんもいろいろな広報大使の肩書きを持っていた。
201405201117322830_1
2014052012224906196_1
しかし大きな事故が続き国の威信が潰えた中での開催、大丈夫なのだろうか。
続きを読む

朝鮮日報
2014/05/18 07:40
フィギュア:「ポスト・キム・ヨナ」は誰?
「ヨナ・チルドレン」すくすく成長中
2014051800134_0
 ソウル市内の泰陵スケート場ロッカールームにあったキム・ヨナ(23)の「痕跡」はもうなくなっていた。ソチ冬季五輪銀メダルを最後に現役引退した「フィギュアの女王」は、数日前に自身のトレーニング器具を全て片付けていた。このスケート場で練習していたパク・ソヨン(16)=新木高校=、キム・ ヘジン(17)=果川高校=、キム・ジンソ(17)=甲川高校=は先輩の荷物整理を手伝った。3人は今月初めに行われたキム・ヨナ現役最後のアイスショー で共演している。3人は「ショーが終わってからは『大きな支えがなくなってしまった』という思いに襲われ、泣いてばかりいた。でも、だからと言って後ろを振り返ってばかりはいられない。今後は『キム・ヨナ・チルドレン』ではなく、一人前のシニア選手として成長していきたい」と口をそろえた。

■キム・ヨナの後に続くのは誰?

 パク・ソヨンは今年3月の国際スケート連盟(ISU)世界選手権で9位になった。キム・ヨナを除く韓国人選手では初の世界選手権トップ10入りだ。今年の4大陸選手権、ソチ五輪に続き、シニア国際大会3回目の出場で遂げた快挙だった。カナダの公営放送CBCはこのとき「パク・ソヨンのきれいな着氷、柔らかな演技はフル・パッケージ(full package=総合セット)だ」と称賛した。

 パク・ソヨンは「これまでは実戦でミスが多かったが、先の世界選手権では練習のときからジャンプが全てうまくいっていたので不安はなかった。試合が終わってすぐ、ヨナ先輩からお祝いのメールをもらって本当にうれしかった」と話した。

 パク・ソヨンはダンスを専攻した母親の影響で3歳のときからバレエを習っていたため、柔軟性が際立つ。ジャンプの回転数が正確で飛距離が長いので、実戦で加算点をたくさんもらえ、パワフルなスケーティングも強みだ。

 パク・ソヨンと同じ1997年生まれのライバル、キム・ヘジンも来シーズンにいっそうの活躍が期待される。豊かな感情表現や巧みさを持っていると評価の高いキム・ヘジンは「片意地」と呼ばれるほど練習で集中力がある。ジャンプの技を早くから習得し「フィギュアの神童」と言われたキム・ジンソは、最近の国際大会で活躍し、韓国男子フィギュアの代表的な選手として注目を浴びている。キム・ジンソは先の世界選手権で韓国人選手としては初めて200点を突破 (202.80点)し、16位になった。

■平昌五輪までの課題は?

 「フィギュア若手トリオ」はこの1年間、キム・ヨナと一緒に泰陵で練習して急成長を遂げた。特にパク・ソヨンとキム・ヘジンは初出場の五輪で決勝まで残り、自信を得た。それだけに次の2018年平昌冬季五輪での活躍が期待される。

 つらいときにキム・ヨナからいろいろアドバイスを受けたキム・ジンソはこのほど、自身のスマートフォン(多機能携帯電話端末)の登録でキム・ヨナを「ヨナ姉」から「メンター(優れた助言者)様」に変えた。コ・ソンヒ大韓スケート連盟競技理事は「世界的スターのキム・ヨナと一緒に練習したということだけでも大きな刺激になっただろう。優れたシニアの選手になるには、今後けがをせずに体調をキープする努力をしなければならない」と語った。

 4年後の平昌五輪に備える3人は、技術点の加算点やプログラム構成点のアップという課題を抱えている。パク・ソヨンとキム・ヘジンは、ジャンプなど基本的な技術レベルが世界トップクラスの選手たちとの大きな差は感じられないほど実力を上げてきた。それでも技の「質」を評価される加算点ではキム・ヨナに約10ポイント及ばない。芸術性を問うプログラム構成点も世界のレベルとは差がある。国際大会に頻繁に出場して経験を積み、安定した技術を礎に芸術性を高める努力しなければならない。

 先月発表されたISUの新採点規定にも気を配るべきだ。ロングエッジ(Wrong Edge=ジャンプ時にスケートの刃の向きが違っていること)やジャンプの回転不足による減点幅が広がったためだ。チョン・ジェウンISU技術審判は「練習をもっと増やしてジャンプの正確さや成功率を向上させるしかない。改正された今回の規定は4年後の平昌五輪まで適用されるので、選手たちはジャンプの精度を上げなければならない」と語った。

崔仁準(チェ・インジュン)記者
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
続きを読む

キム・ヨナ、現役引退を控えアイスショーで渾身のステージ
2014年05月06日13時46分
jp
キム・ヨナが5日午後、ソウル松坡(ソンパ)区芳夷洞(バンイドン)オリンピック公園・体操競技場で開催されたアイスショー「サムスンギャラクシー★スマートエアコン・オールザットスケート2014」でステージを披露した。

今回のアイスショーは4日から6日までの3日間に渡って開催される。キム・ヨナの現役引退ステージとなるだけに、ファンと選手がお互いに感謝のメッセージを伝え合う、美しい別れと新しい出発のための祝福の時間で構成される。
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp
jp 記者 : チェ・ギュハン
続きを読む

このページのトップヘ