echko フィギュアスケートの記録

記憶を記録。動画主様、画像主様全ての方々に感謝します。

パク・ソヨン

'キム・ヨナいない韓国フィギュア'眺める海外の視線

'キム・ヨナいない韓国フィギュア'眺める海外の視線
チョ・ヨンジュン記者 2015年02月16日月曜日

4534_3788_1909
[SPOTV NEWS=チョ・ヨンジュン記者]女子シングル フリースケーティングとガラショーが開かれた2015四大陸選手権最後の日、遅く締め切りを終えて立ち上がろうとする記者に二人の日本人が近づいた。

日本朝日新聞所属記者とフリーランスフィギュア専門コラムニストであるこれらはキム・ヨナ(25)に対してあれこれを尋ねた。フリーランスコラムニストだと明らかにしたこれは結構自然に韓国語を駆使した。まずこれらはソチオリンピックが終わって1年がほとんど成っていく時点にもかかわらず、判定問題に不満を表示するファンたちのデモに最も大きい関心を見せた。

韓国フィギュア ファンたちの熱情的な文化とキム・ヨナに対する愛は日本取材陣も十分知っていた。だがオリンピックが終わって1年ができた時点でまだデモを広げている点に対して珍しいという立場を見せた。

これらは"キム・ヨナが引退した後、韓国フィギュアの人気があり落ちたというのに事実か?"という質問を投げた。的を射る質問だった。今回の大会が開かれたソウル木洞アイスリンクは競技期間ずっと少し寒かった。競技場を着実に探す一部ファンたちがいたが大衆的な関心度はそんなに高くなかった。15日開かれた女子シングルフリースケーティング競技が繰り広げられる時もあちこちに空席があった。

韓国フィギュア燃やす議論する時、キム・ヨナという名前を取り除くことはできない。韓国フィギュアは100年を越える歴史の間、亀がウサギを追うように着実に前進した。世界舞台でいつも辺境の位置にあったがキム・ヨナの登場によりフィギュアに対する関心は睡眠上に上がってきた。

キム・ヨナが2010バンクーバー冬季オリンピックで女子シングル史上最高点数である228.56点を受けて金メダルを取得する時、韓国フィギュアは頂点に上がっていた。大衆はワールドカップ競技を見守るようにキム・ヨナのすべての動作に視線を固定させたし、金メダルが確定する時韓国スポーツの歴史は新しく書かれた。

キム・ヨナは2014ソチ冬季オリンピックまで出場して二つの大会連続メダル獲得という成果を上げた。オリンピック2連覇が目の前に近づいたが納得するには難しい判定で金メダルを逃した。キム・ヨナが歩いてきた道は韓国フィギュアのハイライトであった。だがキム・ヨナがソチオリンピックを最後に引退を宣言した後、韓国フィギュアの祭りは終わったように見えた。

今回の四大陸選手権を取材するために集まった海外取材陣中、日本からきたこれらが最も多く見えた。男子シングルでメダリストが出てこないのでこれらは惜しんだ。また女子シングルが終わった後、プレスカンファレンスルームには銀メダルを取得した宮原知子と3位に上がった本郷理華とラウンドインタビューをする姿も見えた。
4534_3789_1955
いくらならないアメリカ取材陣はグレイシー・ゴールドに関心を見せた。だがゴールドが予想外で振るわないと優勝したポリーナ・エドゥモンズに視線をそらした。アメリカのフィギュアスケーティング専門サイトであるアイスネットワークは15日エドゥモンズの四大陸選手権優勝を大きく扱った。

海外の視線はキム・ヨナ=韓国フィギュアという観念は相変わらずだった。国内で開かれた今回四大陸選手権はキム・ヨナの他に国際舞台で頭角を現わすことができる韓国選手がいるという点を知らせることができる良い機会であった。だが韓国フィギュアは'キム・ヨナ以後'に対する準備が相変らず不十分だった。

今回の大会のために玉の汗を流した選手たちは惜しい成績を残した。しかし来月開かれる世界選手権を控えて精力剤のような経験を払った。相変らず成長中である選手たちだが期待の主の荷札をはたいて一段跳躍できる成長が必要だ。

キム・ヨナが韓国フィギュアに残した足跡は巨大だ。だが永らくこちらにだけ留まれば明るい未来はない。海外で新しく関心を集めることができる選手が現れる時、韓国フィギュアは新しい跳躍を踏み出すことができる。
[写真=パク・ソヨン、キム・ヘジン、宮原知子、ポリーナ・エドゥモンズ、本郷理華]
チョ・ヨンジュン記者
'김연아 없는 韓피겨' 바라보는 해외의 시선を翻訳しました。
続きを読む

キム・ヨナのいない“銀盤”…期待の星パク・ソヨンらに必要な“愛情”

キム・ヨナのいない“銀盤”…期待の星パク・ソヨンらに必要な“愛情”
WoW!Korea 2月17日(火)10時23分
osen_20150215193904543
キム・ヨナのいない“銀盤”…期待の星パク・ソヨンらに必要な“愛情”。写真はパク・ソヨン。
韓国・ソウルにて行われた「2015年四大陸フィギュアスケート選手権」(2月9日~2月15日)で韓国は久しぶりに疎外感を感じた。開催国であったが、 表彰台には一人も立てず、海外メディアの関心を受ける選手もいなかった。韓国の取材陣は最終日の女子シングル・フリースケーティング終了後の記者会見で、もうキム・ヨナ(24)がいないことを実感した。

 今大会に出場した男女6人(アイスダンス1チーム)のうち、最も良い成績を収めたのは合計163.75点(SP53.47点、FS110.28点)で総合9位だったパク・ソヨン(17、シンモク高校)だ。

 韓国のフィギュアスケートの歴史は決して短くはない。しかし、キム・ヨナ以外、突出した選手はいないに等しかった。不毛地で咲いたキム・ヨナという花は世界の頂上でも華やかに咲いた。サッカーのパク・チソン(朴智星、33)と共に韓国のスポーツ界を代表するアイコンとして大活躍するほど、キム・ヨナに注がれた韓国人の愛情は格別だった。圧倒的な実力で世界を制覇したキム・ヨナは韓国の誇りだった。

 氷上を去ってしまった女王への寂しさは計り知れない。フィギュアスケートという種目に目を向かせ、多くのファンを獲得したキム・ヨナ。メディアも連盟も、そして韓国全体においてフィギュアスケートと言えば「キム・ヨナ」だったのだ。

 そのため、キム・ヨナのいない銀盤を見ることは、多くの人々に一種の喪失感まで抱かせた。キム・ヨナの後に続く選手がいないという事実を心配しながらも、キム・ヨナのように圧倒的に世界の舞台を掴む選手が誕生することを願う。“ポスト キム・ヨナ”と呼ばれるキム・ヨナ以後の世代のプレッシャーが重すぎる理由だ。

 今大会でも選手たちはプレッシャーと緊張感に包まれていた。国際大会は誰しもが緊張する舞台。しかし、韓国で開かれる大会に出場する韓国選手が感じる緊張感はアウェイよりも強烈だった。

 “キム・ヨナキッズ”の代表株パク・ソヨンは「プレッシャーはもちろん感じるが、自信を失ってはいけない。慣れなければと思うが、まだドキドキしている」と吐露した。

 もちろん緊張感を克服するのは、あくまでも選手たちの役割だ。この程度のプレッシャーを耐え抜いてこそ世界を狙うことができるのも事実だ。しかし、彼女たちはまだ成長中である選手ということを忘れてはいけない。“期待の主”“有望株”というフレーズ一つひとつにキム・ヨナと比較する指摘が激しく、成績を伝える記事の下には失望するコメントがひしめく状況で、選手たちがプレッシャーを払いのけることを期待するしかない。
Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp
四大陸選手権 韓国の観客がソチのキム・ヨナの判定に抗議、提訴呼びかける小冊子配布
デイリースポーツ 2月14日(土)7時16分
 韓国・ソウルで行われているフィギュアスケートの4大陸選手権の会場で13日、韓国人の観客が14年ソチ五輪の女子フィギュアで銀メダルを獲得したキム・ヨナの判定について抗議の意志を示した。

 韓国のスポーツ紙「スポーツ朝鮮」の電子版によると、競技場内で一部のファンが「私たちは決して忘れないだろう」、「ソチは終わっていない」と英語で書かれたプラカードを持ち、大会主催者の国際スケート連盟(ISU)と韓国連盟に不満を示した。

 また、競技場外では「2017年2月までにスポーツ仲裁裁判所(CAS)にソチ五輪フィギュア女子シングル判定操作について提訴することができる」と書かれた小冊子が配布されたという。

 14年ソチ五輪の女子シングルでは、開催国ロシアのソトニコワがSP2位から逆転で金メダルを獲得。SP1位だったキム・ヨナは2位に終わり、連覇を逃した。

 韓国スケート連盟はソチ五輪後、ISUに異議を申し立てたが、棄却されていた。
続きを読む

パク・ソヨン9位、キム・へジン11位=フィギュア四大陸選手権

150215_fig_pak
150213_fig_soyoun
パク・ソヨン(韓国) SPの得点は53.47点。FS得点は110.28点(技術点59.80点、演技構成点51.48点、減点1.00点)。SP、FSの合計163.75点。

spotvnews_20150215140015325
mksports_1_20150213175107539
キム・ヘジン(韓国) SPの得点は51.41点。FS得点は95.89点(技術点53.92点、演技構成点42.97点、減点1.00点)。SP、FSの合計147.30点。

sportschosun_20150215140014453
khan_20150213175910291
チェ・ソンジュ(韓国) SPの得点は42.16点。FS得点は96.93点(技術点51.26点、演技構成点45.67点)。SP、FSの合計139.09点。


[4大陸フィギュア]'コンディショングッド'パク・ソヨン、征服しなければならない三つの課題

[4大陸フィギュア]'コンディショングッド'パク・ソヨン、征服しなければならない三つの課題
チョ・ヨンジュン記者 2015年02月11日水曜日
3891_3148_5941
[SPOTV NEWS=チョ・ヨンジュン記者]韓国フィギュア女子シングルの新しい看板であるパク・ソヨン(18,シンモク高)が居間で開かれる4大陸選手権を目前に置いている。

パク・ソヨンは来る13日ソウル木洞アイスリンクで開かれる2015国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケーティング4大陸選手権大会女子シングルショートプログラムに出場する。本格的な大会を控えたパク・ソヨンは去る10日午後牧童アイスリンクで開かれた女子シングル公式練習に参加した。

同僚であるキム・ヘジン(18,果川(クァチョン)高)中国のエースである李子君(19)と共に銀盤の上で身体をほぐし始めた彼女は自身のフリー スケーティング曲である'ロミオとジュリエット'に合わせて振りつけを点検した。ジャンプは省略したまま牧童アイスリンクで適応訓練を持つパク・ソヨンは以後ジャンプを駆使した。

トリプルルッツとダブルアクセル+トリプルトゥループなど自身が駆使する多様なジャンプを試みた。ジャンプのコンディションは良かったしほとんどきれいに成功させた。ジャンプの飛ぶ距離とクォリティーはこの日練習に参加した他の選手たちと比較して離れていなかった。

パク・ソヨンの長所はジャンプをはじ めとする技術でロングエッジ(誤った踏み切りで跳躍するジャンプ)と回転不足によるアンダーローテをなかなか受けないという点だ。幼いころから几帳面に実らせたジャンプの質は世界的な選手たちと比較して遜色がない。特にダブルアクセル+トリプルトゥループを駆使して着地する時私は氷板騒音はとりわけ大きかった。それだけジャンプの飛ぶ距離と力が良いという意味だ。
3891_3149_0009
訓練を終えてミックゾーンでインタビューを持つパク・ソヨンは"今日練習は悪くなかったようだ"として満足感を表わした。

今回の4大陸選手権はパク・ソヨンが国内で初めて払う国際大会だ。その間遠征競技になじんだ彼女は国内ファンたちの応援を背に負って競技に臨む。時差適応に無理がないという点もホーム競技の長所だ。だが、国内大会は良い成績を上げなければならないという負担感を与えることができる。

この部分に対してパク・ソヨンは"どうしてもホームで競技をするのは負担感がある。だが上手にしなければならないで考えれば身体に力が入るだけに心をゆっくり持って自信を持って競技しようとする"として心を整えた。

フィギュアスケーティングは短い時間に成り立つ実戦競技で全てのものが遮られる特徴がある。ショートプログラム2分40秒とフリースケーティング4分のために選手たちは氷板の上で玉の汗を流す。一層良い選手になるには技術と芸術性を全部備えなければならないのはもちろん、実戦で全てのものを注ぎ込むことができる強い精神力も必要だ。

パク・ソヨンは"相変らず緊張はなるが例前と比較してたくさん改善されたようだ。国際大会にたくさん出ながら自信を得たようだ"と話した。

パク・ソヨンが今回の大会を通じて達成しなければならない課題の中の一つは大きい競技で自身のプログラムをきれいに消化することだ。パク・ソヨンは具体的に今回の大会目標を明らかにしなかった。等数に執着しなくて練習しただけですれば良い結果を得ることができると明らかにした。

二番目は快調の出発を見せることだ。パク・ソヨンは先に始めるショートプログラムを上手にしたいという意向を明らかにした。ショートプログラムで第一歩をよく踏み出す場合、フリースケーティングの負担感を減らすことが出来る。パク・ソヨンのショートプログラム個人最高公認点数は昨年世界選手権で受けた57.22点だ。先月に開いた総合選手権では60点を越えた。ショートプログラムで良い結果を得る場合、パク・ソヨンの個人最高点挑戦は一層有利になる。

今回の大会女子シングルに出場する選手たちのうちパク・ソヨンの最高点である176.61点(2014世界選手権)は6位に該当する。パク・ソヨンより高い点数を受けた選手が5人が布陣されたがこれらの気に押さえられないで自身のプログラムに集中すれば一層良い結果を得ることができる。
3891_3150_0029
パク・ソヨンは先輩であるキム・ヨナに聞いた助言に対しても打ち明けた。この部分に対して彼女は"ヨナ姉さんがとても負担を持たずに気楽に競技をしろとおっしゃられた"と伝えた。とても過度に緊張をすれば自身の技量を全て広げることはできない。適当な緊張感を維持したまま大きい大会を楽しむ余裕がある姿も必要だ。

パク・ソヨンは親密なよしみを維持している李子君に会ってうれしかったと伝えた。年齢が似たこれらは昨年世界選手権で会った以後1年ぶりに再会した。パク・ソヨンは"李子君とは時々個人SNSを通じてお互いの安否をやりとりする。いくつかの外国選手たちと親しいが主に中国選手たちと親密なよしみを維持している"と話した。

実戦大会で揺れない強い精神力ショートプログラムで良い出発をという点そして硬直した心を解いて大きい大会を楽しむ姿勢などはパク・ソヨンが今回の4大陸選手権を通じて達成しなければならない課題だ。
[写真=パク・ソヨン、李子君(c)SPOTV NEWSハン・ヒジェ記者]
チョ・ヨンジュン記者
[4대륙 피겨] '컨디션 굿' 박소연, 정복해야 할 3가지 과제を翻訳しました。
3864_3123_3156続きを読む

パク・ソヨン“新しいフィギュア女王呼称負担…今は‘ポスト キム・ヨナ’程度が良くて”

[予備スターインタビュー]パク・ソヨン“新しいフィギュア女王呼称負担…今は‘ポスト キム・ヨナ’程度が良くて”
入力2015-01-29 14:21
201501291421_61160009090671_1
“‘新しいフィギュア女王’という(のは)呼称はとても負担になります。今は‘ポスト キム・ヨナ’程度が良いようです。”

去る9日幕を下ろした国内最高権威のフィギュアスケーティング大会である総合選手権大会でパク・ソヨン(17)が初めて優勝するとすぐに言論は先を争って‘新しいフィギュア女王’という修飾語を使った。昨年世界選手権大会9位、グランプリ2個の大会連続5位に国際舞台でキム・ヨナ(25)以後最高の成績をおさめたパク・ソヨンがその間4年連続準優勝に留まった総合選手権大会まで制覇して‘キム・ヨナの後継者’であることを確かに立証したためだ。特にこの日‘フィギュア女王’キム・ヨナが授賞者で出て来てパク・ソヨンを祝う場面はこれを象徴的に見せた。

29日ソウル、泰陵(テルン)室内スケートリンクで会ったパク・ソヨンは“不足した部分がとても多くの私に‘フィギュア女王’という呼称はまだ似合わない”としつつも“だが、今後ヨナ姉さんのように立派な選手になって後輩に多くの機会とインスピレーションを与えたい”としっかりしている抱負を明らかにした。

パク・ソヨンは17才にグランプリ シリーズをさらって世界頂上に上がったキム・ヨナには達し得ないがジャンプなど技術クォリティーが良い方だ。去るグランプリ1次大会当時アメリカNBC解説陣は“美しいコンビネーションだ。愛らしい動作を添えた立派なジャンプであった”とほめることもした。右足の甲痛みのために今シーズンにはプログラム難度を若干低くしたが、今後コンビネーションジャンプと連結動作などをもう少し補完すればパク・ソヨンの実力は国際舞台で十分に通じることができるという評価を受ける。

ただしパク・ソヨンに惜しい部分は表現力だ。よく芸術点数で呼ばれるプログラム構成点数(PCS)でパク・ソヨンは世界頂上レベル選手より多く遅れをとる。パク・ソヨンは“音楽イメージに合わせて私なりに没頭して演技をしたが審判目には不足したようだ”としながら“私が同じ年頃選手たちより国際大会経験が少ないほうなのに、もう少し経験が積もって成長すればPCSも良くなると期待している”と話した。

実際にパク・ソヨンは過去緊張感のために本来の技量を発揮できない場合が多かったが最近では集中力が明確に良くなって失敗が減った。その上パク・ソヨンは昨年からキム・ヨナに1週間に平均1回程度表現力などスケーティング塾の授業を受けている。まだ明確な成果を見られなかったが近い将来良い結果が出ると期待される。パク・ソヨンは“あまりにも慎ましさが多いほうだと競技中に思わず視線を下へ向かう場合が多かった”として“ヨナ姉さんが堂々とした視線処理や節度ある動作などを教えたおかげで以前より大いに良くなったようだ”とした。

パク・ソヨンの究極的な目標は3年後開かれる2018平昌(ピョンチャン)オリンピックで良い成績をおさめることだ。このために毎年少しずつ発展しなければならない。直ちに今回のシーズン残った大会である四大陸選手権大会(2月10~15日韓国、京畿(キョンギ)高陽(コヤン))と世界選手権大会(3月23~29日中国、上海)で本人の最高点数を更新するのが目標だ。パク・ソヨンの国際氷上競技連盟(ISU)公認個人最高点数は昨年世界選手権大会で記録した176.61で、今シーズン最高点数はグランプリ1次大会で記録した170.43だ。パク・ソヨンは“二つの大回転まで熱心に訓練してプログラム完成度を高めたい”として“いつもしたとおり競技をおこなえば良い点数を得ることができると期待する”と話した。
チャン・ジヨン記者
[예비스타 인터뷰] 박소연 “새 피겨여왕 호칭 부담… 지금은 ‘포스트 김연아’ 정도가 좋아”を翻訳しました。続きを読む
リラックマ時計
Twitter プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ブログの中にあるおいしそうなパンをクリック!すると、空からパンが振ってくる! パン好きな人のためのブログパーツ。
Powered by KAYAC