September 24, 2008

東京行ってきました! part3

そして、「渋谷屋根裏」に入ったわけですが、最初に思ったのは、「寒い」、、。
どーして屋内外の温度差が激しいのか、汗が一瞬でひきました!

すぐリハができるとのことでしたが、まずは一服!
羽田から一本もタバコを吸ってなかったので、もう限界です!

渋谷の駅からホテル、ホテルから屋根裏、109の前で2人くらい吸ってたくらいでほとんどだれもタバコを吸ってません!
マナーがいいのか健康志向なのかはわかりませんが、札幌に比べたら喫煙者がえらい少ないですね!

で、早速リハをはじめたわけですが、
「おおお!すごくいいぞー!」
とってもやりやすいんですよね!なにがどういいのかわかりませんが、非常に歌いやすい!おかげで喉もなかなか好調な感じでした!

入念にリハを済ませて、片付けをしていると、対バンのPARMESANさんがやってきました!
ちょうど外音を聴きたかったので、リハの様子を見てたんですが、
「おおおお!いい!」
とっても聴きやすい!これもなにがどういいのかはわかりませんが、とにかく心地よい音でした!

そして、そのPARMESANさんがうまい!
僕が普段聴く音楽とは全然違うんですけど、かっこよかった!
曲もよかったし、とにかく演奏がまとまってた!

リハも見終わって、喉が渇いたので、ちょっと散歩がてらコンビニを探しにいくことにしました!
で、外に出てみると、
「絶対迷子になるぞ、これは」
僕は方向音痴ではないですけど、碁盤の目になってなくて、札駅すら苦手な僕にはちょっと危険です!人ごみがだめなんですよね!

何度も後ろを振り返りながら、やっとサンクス発見!
買い物を済ませて、店から出ると、
「こんなとこだったか?」
とにかく人が多いから、景色が入ってこないんですよ!
結局15分くらいしか散歩できずにで帰ってきました!
ライブ前に迷子は笑えないですからね!

で、PAや照明の方とおしゃべりして、緊張をほぐしていると、OPENの時間になりました。
daisyさんとお友達が到着したのですが、その日はキャンセルのバンドがいて、出番が30分遅れることを伝えると、
「もうちょっとぶらぶらしてくるわー」

「じゃあさ、寒いから長袖買ってきて!なんでもいいから!」

「はーー?」

「寒いと声も出なくなっちゃうから!お願いします!」
と丁寧にお願いしたので、快諾していただきました!

しばらくすると、パーカーを買ってきてくれました!
もちろん代金は支払いました!
daisyさん、お友達のE子さん、改めてお礼申し上げます!

これで、準備万端です!
さっきリハを見たPARMESANさんが最初だったんですが、やっぱりうまい!かっこよかった!

最後の2曲あたりから、いつもの、鼓動が速くなるやつがやってきました!
もう、居ても立ってもいられなくなったので、ちょいはやめに楽屋に入って呼吸を落ち着かせます!
「東京まできてこけたらしゃれにならん!、いっつもできるわけじゃないんだから!」
ばっかりが頭の中いっぱいでした!

「お疲れ様でーす!」
って言いながら、
「こんな音のいいところでできるんだから、かっこいいとこ見せなきゃ!」
とポジティブに考えて、自分の準備を始めます!

前向きになった、というか逃げようがなくなったというか、だいぶ落ち着いてきたところでライブ開始!

1曲めの最初は、まだちょっと緊張してるのか、声が震える!
「おなかに力入れてー、足踏ん張ってー!」
、、、、、、、、、、、
「おお!調子いいぞ!」
、、、、、、、、、
結局ものすごくうまくいきました!会心の出来です!
演奏しててとても気持ちよかった!
いつも、ここは危ない!ってところも何の問題も無くこなせましたし!
ただ、MCはいつもどおりでしたけどね!

終わったあとは、もうこっちのものなのでテンションあがりまくりで、うざがられました!

お客さんや他の出演者や屋根裏の方にも気に入っていただけたようでとてもうれしかったです!
ほんとにありがとうございました!

その後の「すずめ」さん、MCおもしろすぎです!だいぶ笑わせていただきました!
かなり参考になりましたよ!歌もうまかった!

最後の「giraffe」さん、これもまた、しゃべりがおもしろすぎて、爆笑しました!
ドラムの方とボーカルの方は最高です!
爆音のロックは久々に聴きましたが、熱かったです!

無事に初日を終えて、屋根裏の関谷さんと再会を誓って、お別れしました!
ほんとによいライブハウスでした!
また是非ライブやりたいですね!

その後は、daisyさんとE子さんとお食事をしました!

渋谷の夜は、まだまだ人がたっくさんいて、すっごい蒸しあっつくて、眠らない街って感じがします!

ホテルに帰る途中、お姉さんに、
「お兄さんあそぼー!」、「お兄さんの好きにしていいよー!」
と声をかけられましたが、僕は一切受け入れず、逆に怖くなって、競歩で帰りました!


次の日もライブがあったので、また続き書きます!
またね!






socialcasualty06 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 16, 2008

Not About Me

ライブの時は必ず毎回演奏している曲をバンドっぽくアレンジしてみました!

打ち込みっぽさはどうしても残ってしまってますが、是非聴いてみてくださいな!

http://www.myspace.com/yoshiakisatou



socialcasualty06 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 15, 2008

東京行ってきました! part2

それでーーー、10年ぶりに東京に到着したわけです!

僕は愛煙家ですから、まず一服して、切符を660円分買ってモノレール乗り場へ!
モノレールを見るのは2回目だったかな?
なんかあれ変ですよね!
電車がレールにしがみついてましたよ!

天気がよかったので、モノレールからの景色もなかなかよかったんですが、かなり混んでいたのでまたもやカメラを取り出せず、、、。

浜松町での乗り換えも25歳らしくスマートにこなして山手線にのってしまえばこっちのものです!

渋谷に着いて、ハチ公口改札を出たとたん、
あっついあっつーいー!
さすが東京ですね。
すんごい蒸してて空気吸った気がしないし、人がたっくさんいるし、負けそうになりました!

早くホテル行ってシャワーしたい!

僕の泊まるホテルは道玄坂のてっぺんまで行って、右に曲がって、2つ目くらいをまた右に入ったところでした。

そこまでの道のりがきつかった。
テレビでよく見る「109」に感動したかったんですけど、暑さと人ごみで何もおもいませんでした。(いや、ちょっとすごいと思った。)

土日のすすきのと大通りと札駅にいる人を全部集めたくらい人がいて、みんな坂を上ったり下ったり、、、、、暑くならないのか?
僕一人とんでもない汗だくで、顔もポロシャツもべっちゃべちゃになりました。

ようやくホテルに着いたら、冷房が寒くて寒くて、、
汗はすぐにひきました!
ちょっと時間あるからシャワーに入ろうかなーー!

「ぶーーーぶーーーー」

おっと!daisyさんから渋谷についたぞとメールです!(本名はまずいと思って考えに考え抜いた名前です)
彼女は、現在東京在住ですが、高校の時の同級生で、その時からずっと応援してくれて、作品にもいろいろと助言をしてくれる力強い味方です!

とりあえず顔洗って、着替えて109へ急ぎました!

久しぶりー!!
お盆に札幌で会ったばっかりなのに、しかも東京で友達に会えてテンションの高い僕を完全にウザがっています!

実はリハまであんまり時間がなかったので、「屋根裏」に直行です!
あれーーー!この辺にあるはずなんだけど!

教えられた地図どうりにいっても見当たりません!
彼女も渋谷にはめったに来ないらしく、2人で同じ道を行ったりきたり、、、。

うん?これハンズの位置違わないか?
あっ!たぶんあっちだ!
地図に書いてあるハンズの位置が1本ずれていました!

あったあった!
じゃあちょっと飯いこー!

場所がわかったとたんに、いつものように緊張してちょっとおなかが痛い。

ってことで、コーヒーとオムライスを一口半だけもらって、ちょー満腹です!

じゃーあとでねー!

ここでとりあえずdaisyさんとお別れして、僕はリハに向かいました!

つづく!




ちょっと細かく書きすぎですかね?
記憶力いいもんで!




socialcasualty06 at 02:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2008

東京行ってきました! part1

9月1日2日3日の2泊3日で渋谷でライブしてきました!

まず1日!

なんせ、飛行機乗るの高校の修学旅行ぶりだし、1人で乗るのは人生初だったので、朝起きた瞬間からおなかが痛い!

なんでかわからないけど、ありがたいことに妹と母さんが千歳まで送ってくれました!(僕はもう25歳ですけど!)

空港について、受付みたいなところでチケットをもらおうとしたら、平日で飛行機が空いていたのか、

「窓側のお席と通路側のお席どちらがよろしいですか?」

とお姉さんに聞かれました。
そんなこと聞かれるだなんて考えてなかったし、初めてで緊張してたので、間違って、

「窓が見える席で!」、、、、、どの席からでも見えるわ。

で、お姉さんが、「あっ!窓側ですね!」

僕は背中が汗だくになってしまいました!
「あっ!」ってどういうことだい?きっと「こいつ馬鹿だな」って思われたに違いありません。それなのにあんな笑顔してるのが、腹立つっていうか、恥ずかしいというか、「窓が見える席ってーーー!」とか言えばいいのにさ!


そのあと朝ごはんを食べよってことになったんですけど、食欲なんて全く無いので、サンドウィッチを2センチくらいしか食べれませんでした!

結局、またトイレに行って、家族と2日間のお別れです!

無事に手続きを済ませて、機内へ!
離陸する時ってすごく楽しくないですか?
だいぶ緊張も解けてきてわくわくしてきました!

「え?デジカメ使っちゃだめなの?、こんなところで怒られたくないし我慢するかー!」

帰ってきて知ったんですが、デジカメはベルトのサインが消えたら使っていいそうです!
なんか「ゴーーーッ」ってうるさくて、使っちゃだめってことしか聞き取れなかったんですよね。
雲とか空とか地上とかすごいきれいだったんですけどね!

だから、ウォークマンもだめだと勘違いして、すんげーつまらん機内のラジオみたいなの聞きながら外を1時間以上ながめてました!

でも楽しかった!

目が痛いので、羽田〜ライブはまた後ほど!

バカですみません!






socialcasualty06 at 01:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 30, 2008

お久しぶりです、、、、、ライブ告知!!!

随分放置してしまいました!

すみません、、、、、、。

急ですが、ライブ告知を!!

9月1日(月)
渋谷・屋根裏(出番は未定ですが、大体19:30ごろのなりそうです)

9月2日(火)
渋谷・多作(出番は未定ですが、大体19:30ごろのなりそうです)


そうです!
ついに、東京でライブです!
めっちゃくちゃ緊張するだろうから、下痢止めはたっくさん準備しましたよ!

ってことは、飛行機にも乗れるんですよ!
すんごい楽しみなんですけど、乗り方(かっこよくいうと搭乗手続き)がさっぱりです!

どっさり楽しんできますんで、是非成功を祈っていてくださいね!


あっ、そうそう!
my spaceに新曲の「Forehead」をアップしてありますので聴いてみてくださいね!

http://www.myspace.com/yoshiakisatou



socialcasualty06 at 18:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 04, 2008

Slow Dance

どーもこんにちは!

久しぶりの新曲です!

聴いてみてください!


今日、John Mayerの「where the light is」というアルバムを買いました!

DVDも買いました!(まだ届いていませんが、、。)

アルバムめちゃくちゃよかったです。

僕は、あまり人にあこがれませんが、John Mayerは例外です。
かっこいいし、ギターは神だし、歌もうまいし、あんなふうになりたいと思ってしまいます!

ギターの練習をしていますが、なかなかうまくなりません。
きっとJohn Mayerモデルを買えばうまくなるはずです!
お金貯めよ。。。

ちなみに、そのDVDは日本のプレイヤーでは再生できないらしいですが、どうにかしてやります!
ググればどうにかなるだろ、きっと。


新曲はこちらです。
http://www.myspace.com/yoshiakisatou

socialcasualty06 at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 17, 2008

次回ライブ告知!

こんにちは!
左の肩から首にかけてが痛すぎです!
首が動かないし、左腕が全体的にすんごく冷たいんです!
でも、肩は全然こってません!
なんなんですかねこれ??

では、ライブ告知!

6月26日(木)
@HALL SPIRITUAL LOUNGE(札幌市中央区南2条西4丁目ラージカントリービルB1F)

Open 18:00/ Start 18:30
¥1,000/¥1,500

*Dick Head
*エレキ、火星の声
*the guild
*佐藤嘉晃
*BLUES CAT
*Fourdezzy
*トゲトゲゴム

出番は、20:15の予定です!

CIMG0062CIMG0064







CIMG0073CIMG0069CIMG0044





socialcasualty06 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 08, 2008

「Sandy B」

っていう新曲ができましたので、
また、myspaceにアップしました!
聴いて聴いて!!

http://www.myspace.com/yoshiakisatou


うちのアリスです!

CIMG0007

socialcasualty06 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

久しぶりにしげちゃんと!

6月2日(月)に西区琴似のRadio & Recordsでライブしてきました!

足立成亮という写真家の「樹」展のオープニングをやらせていただきました!
彼とは、もう2年くらいの付き合いですが、彼の作品は、すごく繊細で、力があって、透明感があって、怪しくて、、、、、んんんん、まぁ1度彼の作品を見ればわかります!

僕は彼の作品がすんごく好きで、2ndデモのジャケットや名刺なんかも作ってもらってるんですが、今回は久しぶりにしげちゃんの作品のスライドショーを見ながらのライブだったのでとてもとても楽しかったです!

彼は最近ひきこもってたみたいで、お客さんは少なかったんですが、やっぱり汗だくでライブしてきました。
いいかげんこの緊張どうにかならんかね??って思いますけど、少しは良くなったんです!

Radio & Recordsでは、過去2回ライブしたことあるんですけど、2回とも緊張でおなか壊してトイレにこもっているんです。
しかし、今回は「汗」だけで済んだので全然いいほうです!
足にも多少力が入るようになったんです!

その後、絵描きを目指しているゆかちゃんを交えて3人で朝3時くらいまで話してきました!
下ネタ&どうでもいいお話が8割
ちょっとまじめなお話が2割
だったけど、楽しい夜でしたーー!


足立成亮のBlog
「sam's photo」
 http://dogsam.seesaa.net/



socialcasualty06 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 07, 2008

遅刻してほんとに申し訳ありません!!!!!

5月29日のライブですが、なんと、出番の約20分後に到着してしまいました!
関係各所の皆様、お詫びいたします!

理由は、将来に関わる大事なことがあったためです!
それ以上はいまは秘密です!

で、、、、、結局2曲しか演奏できませんでした!
たっくさんお客さんいたのに、、、、、、、、。

気を取り直して、
前に紹介した「Mondaysick」ですが、とてもとてもすごかったですよ!
変拍子が気持ちよかった!
たくさんいたお客さんが、リズムにのっていたのに、変拍子になったとたん急に動けなくなって、みんな止まってしまったのは、遠くから見ててちょっとおもしろかった!
「雨の日」って曲が、すごくいい曲だったんですけど、
ボーカルの飯濱さんが出番まえにテンション上がりすぎて、しゃべりまくっていたら、予想通り声がかれていました!
あんなに、大声でしゃべっちゃだめって言ったのに!!!!
次のライブもぜひ対バンしましょうね!!

そうそう、僕は自分の出番が終わったら、すぐ帰るつまらんやつなんですが、最近は、そういうのよくないって思ってちゃんと残ってみんなとお話しているんです!

この日は打ち上げにも参加したんですけど、人見知りなもんでなかなか混ざっていけないんです!
でも、ウエチくんとはすごく盛り上がりました!話題はひどい下ネタでしたがとても幸せになれました!!楽しかったです!

最後に、飯濱さん!
帰ると言ったらからんでくるのやめてください!lol
べろべろになりすぎです!

6月2日と6日のライブも追ってアップいたします!



CIMG0015CIMG0011CIMG0072













CIMG0057CIMG0074CIMG0090







CIMG0083CIMG0086CIMG0073












CIMG0114CIMG0088CIMG0044







CIMG0094CIMG0123CIMG0103












CIMG0150CIMG0145CIMG0128












CIMG0037

socialcasualty06 at 01:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)