2004年12月09日

#047 - やりたい仕事が見つからない30歳無職

真剣に悩んでいます。…

名前:清春

現在30歳の男、無職です。がなりさんの本を読ませていただいたときからのファンです。

悩みを聞いてください。現在、無職なのですが、僕にはやりたい仕事、ことがないのです。一年、無職をしていますが、その前はプログラマをしていました。この仕事をやり始めたきっかけは、少なからずPCが好きなことと、人と話さなくてもいい、というところからでした。

ですが、時が経つにつれて、だんだん疲れてきました。プログラマをやることに。この仕事に何の意味があるんだろ?と考えていたときには、会社を辞めていました。「半年は何もせず、ゆっくりしよう。そして何をしようか考えよう」

それから一年経ちましたが、やりたいことが何も見つかりませんでした。結局、元の木阿弥になるしかないのか?と今は就職活動をしています。でも、こんな気持ちで就職をしたくありません。

こんな僕は、何を考え、行動していけばよいでしょうか?真剣に悩んでいます。


■「清春」さんの「半年は何もせず、ゆっくりしよう」という発言に僕はまずピクッときました。実は、僕が佐川急便を辞めたとき「一年間すごく働いたし、三ヶ月間失業手当が出るからのんびりしよう」と考えたんです。でも、一週間も我慢できずに就職情報誌を見て、すぐに働き始めました。僕は動いているのが大好きで、じっとしているのが辛い人間なんです。

でも、「清春」さんのようにのんびりできる人間はのんびりしていてはダメです。自ら「お前は一日も休むな」と強制することによって、適度なバランスが保たれます。だから、まずは「のんびりする」という考えは止めてください。

本題に入ります。「やりたいことがない」という言葉をよく聞きますが、それは絶対にウソです。やりたいことはあるんです。でも、それは「自分ができる仕事の中にやりたい仕事がない」だけで、「できない仕事」の中には「やりたい仕事」はあるんです。そこにまず、気がついてください。

では、どうすればいいのかというと「やりたくない仕事の延長線上に自分がやりたいことがある仕事」を始めてください。「清春」さんは、プログラマーの先に「やりたい仕事」がなかったから、耐えられなかったのでしょう。要は、できる、できないに関係なく、自分に正直になって、本当にやりたい仕事を探してそこに階段を作る。まず一段階、次にもう一段階、という考えができれば目的意識が芽生えます。

いきなりはできないけれども、時間をかければできるもの。そこに階段を作る。その仕事によっては100段の仕事もあれば、5段の仕事もあるでしょう。「人と話さなくてもいい」からプログラマーをしていたということなので、おそらく「清春」さんが本当にしたい仕事は、人と話さなくてもいい仕事なのでしょう。では、その中であなたがしたい仕事を探してみてはいかがですか?

テレビの世界もそれに近いものがあります。みんなディレクターになりたいと言ってこの世界に入るくせに、「ADはイヤだ」という人間が大半です。でも、ADを過ぎないとディレクターにはなれません。そこで自分がディレクターになった姿をきちんと描ける人間はAD時代を耐えられて、描けなかった人間が辞めていきました。オーナーシェフになりたいけれど、ジャガイモの皮むきはしたくない、そんな思いを持っているうちは一流のシェフにはなれません。

すぐに「なれる」ものより、時間をかけて見つけたものの方が一生の仕事になります。自分の中で「なれない」と思っているとなれません。もう一回、自分の心と真正面から向き合ってください。

それでもやりたいことがないですか?では、本当はできることなのに、できないと思っていることはありませんか?「清春」さんは、本当は努力をすれば人と話すことがうまくなるかもしれません。今の自分を肯定するのではなく、少しの疑問を持って試してみてはいかがですか?そうすると職業の幅が広がります。人に羨ましがられる方々というのは、元々はできなかったものが時間をかけてできるようになったという人が多いものです。

僕は、テレビの制作会社時代、人前で話すのが大の苦手でした。当時の仲間に「お前、いつから人前でしゃべれるようになったんだよ」と言われるぐらいしゃべれませんでした。でも、必要に応じてしゃべる努力をしているうちに少しずつうまくなっていきました。このように少しずつ幅を広げると「やりたいこと」も見つかりやすくなります。

変化していく自分、昨日はできなかったことが今日できる自分、というのはとても楽しいものです。そのためには自分をいじめつつ、一歩一歩階段を昇っていく。イヤだったことが経験を積むことで、できるようになることは多いものです。今、30歳ならば、これから20年間かけて一歩一歩変えていく。人生はそこに向かっていく最中が面白いのです。人は1年で違う人間になれます。10年で全く違う人格になれます。

「清春」さんは「真剣に悩んでいます」と書かれていますが、僕は真剣に悩んだことは一度もありません。「とりあえず当たって砕けよう」と思って生きてきました。

一人の人が10時間悩んでいるとします。僕はその間、たとえ何も進歩しなくても、1時間に10個の失敗をしようと考えます。すると10時間後には、たとえどれも成功していなくても経験値は増えています。すると失敗の選択肢が確実に減ります。神様が「これ以上、失敗の要因を作れないよ」とさじを投げてくれるんです。すると、必ずどれかが「当たり」ます。ひとつの目標に対して10も20も失敗をするのは逆に難しいものなのですから。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
---<今日の言葉>--- 幸福の秘訣は、やりたい事をするのではなく、自分がやるべき事を 好きになることだ。 ジェームズ・バリー ○カーネギー名言集 新装版より --- やっぱり、自分が他人に対して出来る事をまずは考えて、行動しようと
幸福の秘訣は、やりたい事をするのではなく‥【毎日1分!名言集・起業家精神で道をひらく】at 2004年12月09日 11:07
今の若者に蔓延している やりたいことが見つからない症候群!!! 今週のSPA!の中吊り広告で見かけたし、R25のような糞雑誌を見ても思うが、 基本的に俺達の世代はやりたいことが見つからなくて悩んでるという あまりに貧弱なイメージでなめられているし、事実そうらし
やりたいことが見つからない人って【ugazin mania blog】at 2004年12月09日 19:01
1984年にサラリーマンになり1987年にネットワークビジネスで独立はしたものの食うのに精一杯の暮らしが3年続いて、今は年収1000万は自動的に振り込まれるようになりました  これから投資を勉強しようと思います 何事も勉強から 頑張りましょう!...
自立【お金になる情報集め】at 2004年12月10日 09:30
生きる?目的が無い30歳男にがなりさんが指針を与えている。 ああーいいねぇ。 俺はこんな人に目的を与えたい。 しかも効率よく。なのでeラーニング。 ところがそのプロセスに必要な人と金がない。 困ったねー。 やりたい仕事の為にやりたくない仕事で小銭を稼がない
目的【eラーニングとかゲームとか】at 2004年12月12日 08:31
やりたい仕事が見つからない30歳無職 >「やりたいことがない」という言葉をよく聞きますが、それは絶対にウソです。 >やりたいことはあるんです。 >でも、それは「自分ができる仕事の中にやりたい仕事がない」だけで、「できない仕事」の中には「やりたい仕事」はあ
カタログ買ってきたー【Stashed Story chap.2】at 2004年12月20日 04:30
先般、ニートって家事手伝いだろってブログったわけだが、ほぼ同意見をR30氏の過去のログで見つけた。 が、最近のR30氏のログを見ると、どうもそこから意見が変遷しているっぽい。俺も、もう少し本気でこの問題を考えたら、考えが変わるのかなぁ。 と、思ったので、軽くいく
ニートとは、ロンダルキアの洞窟をこえたことがない人たちである【できる!CSSを使いこなす WeBlog】at 2004年12月23日 02:32
あや 年齢 28才 身長 168cm 血液型 O型  星座 乙女座 出身 埼玉...
【飯田橋 ハンドヒーリングサロン茉莉花 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 05:57
この記事へのコメント
1番ゲット♪

俺もプログラマーになろうとしてたけど
やっぱり、やめようかなぁ

Posted by スイカ at 2004年12月09日 09:38
泣く泣く2ゲット
Posted by 名無し at 2004年12月09日 10:05
>「自分ができる仕事の中にやりたい仕事がない」

まさにその通りです。清春さんがこの世に存在しているのは
何がしかやりたいことがあるからです。小さなことでも面白いと
思えたことから仕事につなげることができないか考えてみると
いいのではないでしょうか。
Posted by ikik at 2004年12月09日 11:01
いつもながら、がなりさんのコメントは本当に勉強になります(^^

「神様がさじを投げる」←凄く面白い表現です
Posted by なつき at 2004年12月09日 11:10
真剣に問うたら真摯に受け止める。
じーんときました。
わたしも人としゃべれませんでした。
だから雑談せず仕事ばっかりしてました。(笑)
Posted by sa at 2004年12月09日 12:59
>一人の人が10時間悩んでいるとします。僕はその間、たとえ何も進歩しな くても、1時間に10個の失敗をしようと考えます。

この辺が凄いですね。
俺は人に嫌われたり、呆れられたり、失敗したりするのが怖いから。
悩んでいる振りして、俺は行動に移せなくて言い訳してるだけなんだよね。
Posted by f at 2004年12月09日 13:49
やりたい仕事なんか本気で探してもなかなか見つからないと思いますよ。

明日に見つかるかも知れないし、
死ぬまで見つからないかも知れないし。

どこで妥協するかは本人次第ですね。

幸いにも僕は見つかりましたので幸せかも知れません。

キッカケは体を壊した時でした。

もし体を壊さなかったら見つからなかったと思います。

ある日、突然、
何がキッカケになるかは分かりませんね。

でも探さないと見つからないと思うので頑張って下さい(^^)
Posted by 最強ナンパ師 at 2004年12月09日 14:01
少しずつ自分を変えていく、失敗をすることによって経験値があがる。いい言葉だと思いました。僕も今シアトルでいろんな経験をしています。失敗もけっこうしてきました。特に職場での人間関係のことではいろいろありました。でもその経験のおかげで自分の経験値はあがってることに自信はあります。これからももっともっと経験値をあげていきたいと思ってます。
Posted by シアトル生活をみなさまへ at 2004年12月09日 15:56
やりたい仕事が見つかっても30歳だとやれない仕事の可能性が・・。
Posted by el-c-le at 2004年12月09日 17:22
自分がやってて楽しければそれでよい。
 
後は良い結果がついてくる。
 
逆にやってて楽しくないことやると
 
自分の価値も仕事の価値もさがるさ☆
 
ごーんさんもいってましたな・・・
 
「やる気のおきない従業員は、適任の場所に置く」と。
 
まさにその通りです。
 
簡単に言えば、営業向きじゃない人を営業にやるのはなんだかなぁですしね。
 
よは、人には出来なくて自分に出来る事をやる!!
 
自分には出来なくて人には出来る事はしない。
 
まぁそれが一番でしょう。
 
人を羨ましく思う気持ちはわかりますが、プログラムがうてる
 
と言うすごい技術をもってる時点で自分はあなたに感動・尊敬してますよ。 
人は人自分は自分。
 
それぞれ、人は役目をもって生きてます。
 
俺には俺の役目、あなたにはあなたの役目があります。
 
会社だってそうです、社長がいて專務がいて部長や課長や係長や・・・
 
一つでも急に欠けてしまえば、会社は回らずに傾きます。
 
かといって普通の人は、社長=何でも出来る人=偉い人と思われがちですが
 
決してそうではないのです
 
提案を会議で意見し合いまとめる仕事。
 
資金のやりくりをする仕事。
 
何か重大事故があった場合、全責任をとる仕事。
 
が社長の役割なのですよ。
 
だからうかつな事はそうそう出来ません
 
本当いやな仕事ですよ社長ってのは。。。本当に(笑)
 
だから私は会社をもりあげてくれてる人達にかなり感謝しています。
 
自分一人の力で会社運営してるわけじゃないのですしね。
 
ここで、知り合いの新聞配達業者の取り引き先の専業主婦の人の声をのせます・・・
 
「毎日家にこもってこんなのでいいかとおもうけど、

旦那と子供を育てさせてもらって、これでも社会に貢献できているのなら
 
がんばれる。」
 
ある程度妥協と忍耐は必要なのです、その前にあるのが栄光なのですよ
 
テレビの見すぎで自分も出来るだろうと考えてのぼせて自営する人ふえてますが
 
数ヶ月でなくなる店が大半です。
 
上になろう!成功しよう!と考えずに自然にありのままを
 
無想の気持ちで真面目にやってれば結果は必ずかえって来ますよ。
 
プラスに考えて、自分の得意なことして毎日ごはん食べれる。
 
そして休日は自分の趣味に没頭できる、家族と外出できる。
 
毎日そんなに何事もなく平和ならいいじゃないですか。
 
欲を捨てて、義をもつことも大事ですよ。
Posted by ぢょにー at 2004年12月09日 19:56
やりたいことがあるからやりたくない仕事を辞めるのは理解しますが、 やりたくないから仕事をしないなんて、甘甘もいいところですね。
どうやって生活するんだか…
こういう人間が案外メシを食えちゃう国って豊かなんだろうか?
迷う前に銭稼いで税金納めろ!って感じ。
Posted by 尻 at 2004年12月09日 20:00
熱い。
「できない仕事」の中には「やりたい仕事」はあるんです。
か、その通りだ。
俺も一歩一歩前へ進んでます。
Posted by 愛 at 2004年12月10日 01:15
すごく為になりました。ありがとうございます。
Posted by ミキ at 2004年12月10日 01:51
なんだか、ものすごく心に響く言葉だ
Posted by ななし at 2004年12月10日 04:01
正直いい事を言ってるなぁ、と思いました。
認めたくないが、元気出ました。


長文書いてるぢょにーって人(w
さすがにもうボロが出てるって(w
全く内容が無いというか、的外れというか…
師走のお忙しい中お疲れさん(w
私にもそんな風に考えていた時期がありました(w
Posted by カジ at 2004年12月10日 04:51
感銘を受けました!!

とても、気持ちのこもった文章です。
まるで、僕に投げかけてくれているような・・・・

本当にありがとうございます(感謝)
Posted by できそこない at 2004年12月10日 06:23
気持ちいいオナニーの仕方を教えてください。
そんな感じでしょうか?’(失礼)

結構生活が豊かになって、働かなくても食生活に不自由しない人が
少なくともこの国には多いのです。
世の中の動きとは全く関係なく生きていくのもいいかもしれません。
別に必要なければ無理に働くことも無いですよ。
1年くらいでのんびりした私のような人間もさすがに飽きてくるし
単純な計算などの判断能力が鈍ってくるのがさすがに自分でも分かってくる。

人と接しない生活はどうですか?
私はだんだん買い物する時の店員しか
話し相手の無い生活に寂しさを感じたり・・・
これもこの生活があって初めて実感できることではあります。

お勧めではないですがデイトレーダーと投資家という生き方もあるかもしれませんね。
名古屋で米ドルばら撒いた人が昔いましたけど、
ネットトレードで生身の人間と接しなくて生活費が工面できる方法であり、
そのノウハウと資金をもっていれば、持たざるものに振舞うことも可能だということです。
名古屋の彼に断片的には共感できるところがあります。
結論から言うと、なかなか付け焼刃では長期的に裕福に暮らすというのは難しいようですが・・・。

夢に日付を。などと言う人もいます。
期限を課して自分を追い立てると楽とは言えますね。

新卒のいいところはダメだと言う結論がまだ出されていないところであって
職業を消去法で選んでいくとだんだん夢が無くなるし
結論以上に精神的なストレスが大きいと思う。

あとはその人の感覚次第だよね。
Posted by at 2004年12月10日 08:27
世間から見ればすぐに甘いと言われてしまうこの相談者を、ただの一言も責めることなく回答したがなりさんの懐の深さ広さは計り知れないものがある。
Posted by ママン at 2004年12月10日 08:58
流石がなりさんだな
Posted by a at 2004年12月10日 11:18
長文うざっ!お前らの考えなんぞ誰も読んでねーよ。
感想でいいんだよヴォケ。特にぢょにーってやつ、早く消えろ。
がなりさん、最高!
Posted by オクト at 2004年12月10日 11:39
確かに、やれない仕事の中にやりたい仕事ってあるんですよね。
すごく共感しました。

#プログラマが「人と話さなくてもいい」なんて迷信です。
Posted by うに at 2004年12月10日 12:24
うお〜的確だな〜
一度休むとずっと止まっちゃうから動き続けるしかないんですよね
Posted by う at 2004年12月11日 02:31
意識して生きてないんですよ、ようするに。

ぼーっとしてるんです。

学生のころなど、何となく勉強して、皆が行くから何となく大学行って、卒業が近づいたから、何となく就職した。
何となく朝起きて、何となくメシ食って、何となく出勤して、何となく仕事して、何となく帰ってきて、何となく寝て。
やりたくなくなったから、何となく仕事やめて、きつかったから何となく休んで。
休みだから、何となく日々を過ごして、1年たったけど、やりたいことがみつかんなくて。

見つかるわけが無い。
そもそも探してない人に見つかるハズが無いのだ。

私の周りにも多い。
やりたいことがみつかんないんだ、という奴ら。
そこで私は聞く。探しているのか?と。
すると、色々考えているのだ、と言う。
じゃあ、何を考えたのか言ってみろ、と言うと、何も考えていないことが分かる。

探しもしないし、考えもしない。

つまり簡単に言うと、見つけたくないのだ。
見つけてしまったら、それに向かって沢山の努力をしないといけないと思い込み、そんなキツイことやりたくない、と逃げているのだ。

例えて言うなら、理想の女性と結婚したい、と言いながら何もせずに過ごすようなものだ。
理想の女性と結婚したいならどうする?
時間作って理想の女性を探しに行くだろ?
まさか、部屋で寝てたら、突然理想の女性が飛び込んできて、結婚して!と言うのを待ってるわけでもあるまい。

でも、こと仕事となると、ちょこっと「○ューダ」とかパラパラっと何ページか見て、「やっぱりやりたい仕事が無い」とかで済ましてしまう。
待ってるのだ。
やりたい仕事がある会社の人が、部屋で寝ているあなたを突然訪ねてきて、うちで仕事をしないか、とスカウトされるのを。

もう、何となくはやめろ!
実際に出向いていって、やりたいこと探せよ。

部屋で寝転がってるだけじゃ、彼女はできねぇだろ。
やりたい仕事もおんなじ。
そこまで出向いていって、アプローチして、努力して。

探すって、そういうことを言うんだろ?
Posted by nananananashi at 2004年12月12日 01:53
我武者羅にやっても致命傷を負う場合がある

経験をプールするにもそのワンシーンが多額の債務を負うようなものであれば、一瞬で多重債務者への仲間入り

ようは動く前の呼吸、そして世の中を思量するだけの高性能ナヴィが自己の脳内に展開されているかいないか、の差でしょう
Posted by パラケルスス at 2004年12月13日 12:04
>私の周りにも多い。
やりたいことがみつかんないんだ、という奴ら。
そこで私は聞く。探しているのか?と。
すると、色々考えているのだ、と言う。
じゃあ、何を考えたのか言ってみろ、と言うと、何も考えていないことが分かる。

その人とあなたの信頼関係ってどんなモンなの?
人に言わなきゃいけないものなのか?あなたに聞かせ、納得させ
られ無けりゃダメなのか?聞くだけ聞いて
「そうか。分かった。」だけでは受け手として下の下ですよ。
Posted by 巻 at 2004年12月14日 08:16
↑その通り。
 俺も、わかったふりして、エラソーに説教してくる奴大嫌い。
 そんな奴に本音は言わねーっつーの。
Posted by いくら at 2004年12月15日 12:48
今実に私が直面してるところが
この「清春」さんと似たようなところなんですが
確かにそうですね、悩んでる時間があったら
なんでもいいから当たって砕けたほうがいいですよね
今まで暇を持て余してゆっくり過ごしてたことがあったんですが
バカだったなあと思いました。
そんな暇があったら何でもいいから取り組んで
失敗したら失敗でいいし成功ならもっといいし
やらないと結果もついてこないし自分の実にもなりませんよね。
がなりさんのブログに出会えてよかったなと思います。
私もそろそろ改心して頑張ります。
私の場合は長い間どろどろしていた恋愛が終わったので
それをいい機会だと思って前向きに頑張ります。
がなりさん、ありがとうございました。
これからも読みにきます!!!
Posted by shiawaseninaru at 2004年12月19日 01:23
がなり氏が言ってるのは「現時点では力量とか経験が足りなくて出来ないけどどうしてもやりたい仕事」って意味かしら?それに対しゼロから努力する気すらない人がほとんどでしょ。でも自分を誤魔化せない分清春さんは誠実な人なのかも。
Posted by numa at 2004年12月21日 10:07
凄く参考になりました。
Posted by とある大学生ですが at 2004年12月29日 22:35
本当にやりたい事が思い浮かばないなら、何でもいいから雇っていただける所に飛び込むのもいいと思います。やりたい事でなくても嫌々仕事をする内に逆にやりたい事が明確になるはずです。二年前の私がそうでしたが、無職期間が長すぎて体がなまり、年令の事も考えてしまい何に対しても最初の一歩が踏み出せない状態になりました。がなりさんのおっしゃる「自分自身を動かし続けること」の大切さが解りました。五年間を無駄にしましたが、これからは何があっても動きつづけるつもりです。
Posted by 33歳 at 2005年01月03日 20:03
僕は一人暮らしの32歳無職です。前職を辞めてから4年間、たまにやるバイト代と経済面で親と彼女に支えられてなんとか生きてきました。しかし、先月、両方から支援を打ち切られ三行半を突きつけられてしまいました。4年間の最初は就職活動を頑張っていたのですが、どこも雇ってもらえず、雇われてもすぐクビになります。(決していい加減ではなく真面目にやっていました…)
見放されたショックと今までの挫折感で…(続く)
Posted by 崖っぷち at 2008年03月07日 12:29
(続き)
立ち直れません。
日払いでもやらなきゃとかこの先どうなるんだろうなどの不安感で色々考えすぎて仕事が選べず悩んでいます。
どうすれば、勇気を出して思い切って頑張れますか?
アドバイス下さい。
甘えてるかもしれませんが助けてください。
Posted by 崖っぷち at 2008年03月07日 12:33
<<<では、どうすればいいのかというと「やりたくない仕事の延長線上に自分がやりたいことがある仕事」を始めてください。「清春」さんは、プログラマーの先に「やりたい仕事」がなかったから、耐えられなかったのでしょう。

そうです!延長線上にはないけれど生活費が稼げるから、という仕事をしてきました。だけど貧しくても延長線上にある仕事をする方が心は豊かに働けるのではと、うすうす感じていたのです。こんな気持ちでは雇って下さっている企業さんにも申し訳ない。。。転職します!ありがとうございました。
Posted by 名無し at 2013年02月13日 15:46