2005年01月19日

#069 - がなり社長、モー娘。を助けてください

モーヲタの僕でさえ、「つまらない」と思うことがしばしばあります。…

名前:モー。助けてください

私は「てっぺん 」を読んで以来、高橋がなり社長のファンになってしまったモーヲタです。

最近のモーニング娘。は、モーヲタの僕でさえ、「つまらない」と思うことがしばしばあります。特に、テレビ東京で日曜日の昼に放送している、モーニング娘。の代表的な番組「ハロー!モーニング。」は最悪です。毎回、同じような内容のつまらないゲームや、コントの繰り返しで、子供騙しにさえなっていません。番組スタッフ達は何を考えて番組を作っているのか、僕には全く理解できません。

「てっぺん」によって、がなり社長の狙い通り?モーヲタ達の多くは、がなりファンになったと思います。がなり社長、どうか今度はモーニング娘。を助けてもらえないでしょうか?


■僕は、『カラリオ』のCMを見て悲しくなりました。松浦さんのバックダンサーのような扱いで、「モーニング娘。」がその他大勢の扱いになっていることに悲しいものを感じました。きっとそれは、”ひと山いくらのリンゴが、1個いくらのリンゴに、結果として勝てなかった”という現実を見たからなんだと思います。

ほとんどの人間って「ひと山いくらの人間」なんです。だから「モー娘。」のように、オーディションに落ちた連中が集まって、勝ち抜いていくことは、一般大衆にすごく夢を与えたんだと思います。でも、夢を奪うような発言ですが、商品で言うと「寿命」、人間で言うと「器」というものがあるのかなと思います。

僕が会社を辞めて違う職業を始めようと思ったとき、「高橋はそのままAVをやってればよかったのに…。やっぱりダメだったね」と言われるのを、自分で受け入れられるかどうか、ということを考えました。でもぼくはそれを「受け入れられる」と思ったので、新しい挑戦をすることにしたんです。

なぜなら、「オレ」という大したことのない人間が、いっときだけでも輝けたんなら、もう一度、自分の可能性を信じて挑戦してみようと思えたんです。たとえ失敗したとしても、悲しむんじゃなくて、いっときでも輝けたことを喜ぼうと。今の立場を守ろうとして、次第にその輝きが薄くなっていくよりはいいんじゃないかと。

「モー娘。」さんについても、「十分に活躍してよかったじゃん」と僕は思います。もしかしたらその役割が終わるかもしれない。でも、これだけ世の中を巻き込んで活躍できたことを感謝して欲しいし、まだ魅力が残っているのなら、まだまだこれからもチャンスはあるでしょう。僕は、モーヲタではないので、客観的にそう思えます。

AV屋の僕が言うのもなんですけど、「モー娘。」は、芸能界で横綱まで張ったんだから、「今度はAVに出よう」などと言って、醜く業界にしがみつくようなことはして欲しくありません。これが何も活躍できずに、芸能界を引退した子が「AVでもう一回!」と言うのなら、僕は「頑張んなさい!」と言いますけれど。

やっぱり、横綱は勝てなくなったら、引退させられてしまうんです。十分に輝いたんだから、あとは天寿をまっとうして欲しいと思います。あとは加護ちゃん、辻ちゃんの「W」に託そうよ。僕はそう思います。

「モー。助けてください」さんは僕に「助けてください」と書かれていますが、僕1人に、「浜辺に打ち上げられたクジラを助けろ」と言われても、僕にはそんな力はありません。それぐらいは、自分の身の程を知っています。

僕が北野武さんだったら、何とかできるかもしれませんが、「つんく♂」さんほどの才能のあるプロデューサーが、努力なさっているんだから、僕には口出しできるものではありません。要は、武豊が乗っても勝てなかったハルウララに僕が乗っても、どうしようもないんです。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


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この本と深い関わりがあります。 http://blog.livedoor.jp/sod/archives/12608629.html#comments モーニング娘。がつまらなくなったという自称モーヲタの相談者。 私としても、正直ここまで良く引っ張れたなと思います。 アイドル界の横綱であるから、後は引退
ブログ|がなり社長、モー娘。を助けてください|横綱は引退しか道は無いのか?|器の研鑚【夜空に☆YU-KISS】at 2005年01月19日 21:11
モーニング娘。は相変わらず大人気だ!
友達の友達はみな友達だ、世界に拡げよう友達の、WA!【モタ(M.O.T.A.)】at 2005年01月20日 03:04
高橋がなりブログ 虎の声:がなり社長、モー娘。を助けてください 説得力のある良い...
『モー娘。を助けてください』【orange CLEANER】at 2005年01月20日 17:33
高橋がなり氏がblogにて娘。について語ってます。 いちいち同意します。 たかだ
夢の終わり。【虹の彼方に。】at 2005年01月21日 21:12
新曲「THE マンパワー!!!」のCDセールスの出足が予想よりもはるかに悪い。よほど大きな上げ幅が来ない限り、モーニング娘。シングル過去最低だった前作「涙が止まらない放課後」の50,967枚(オリコン)以下の初動セールスとなる可能性が高い。 俺は、昨年最後のテキスト
[〓] モー論11:モーニング娘。がやばい1【M-FILES】at 2005年01月23日 23:05
たまたま芸能人のブログ巡りをしていたら、なんとあの高橋がなりさんのブログがあるではありませんか!で、早速拝見させていただきました。 読者からの悩み相談のメールを、がなりさんが毎日解決していくと言う形式のブログです。 面白そうじゃんと思って、見ていると・・・
高橋がなりのモー娘。論【モーニングサイクリング】at 2005年02月14日 17:42
ソフトオンデマンド(何の会社か知らない方は、ネットで検索してください)の高橋がなりさんが、モー娘の今後についてブログで語っています。私も、全く同感です。マンパワーの売れなさ具合やカラリオのCMを見てると、もう終わりなんだなあと思います。どの世界でも、「旬」
モー娘の今後。【keiko的幸福論2 <日々、自然体。>】at 2005年02月27日 14:45
モー娘ってもうかなり人気落ちた? 前もCMであややの引立て役つーか賑やかしで終わってるし... ま、あややもつくられた人気なんだけど。 楽天に肩入れしすぎじゃね?もうかなりのニッチ産業w   で、いまはこのけなげな娘は何人いるの?だれか詳細キボンヌ!
大変だね〜【nomadism】at 2005年04月04日 03:59
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この記事へのコメント
モー娘。については,Wの2人が入った頃以降よくわからなくなっている
程度の人間ですが,私も,カラリオのCMのガヤ扱いはどうかなと思いました。
あやや嬢より先輩の人もメンバーに含まれてますしね。
Posted by d.d- at 2005年01月19日 12:04
がなり社長がおっしゃる通り、横綱まで昇りつめて
人気が頭打ちになってしまいましたよね。
でも横綱になるのは大変だし、なれる人は一握りしかいないだろうから
凄い事だと思います。
そんな中で、まだまだ伸びシロをもってそうな加護ちゃん辻ちゃんは
相当な、大器ですよ!特に大ファンでもない自分でもわかります。
Posted by 一般人 at 2005年01月19日 12:11
あんだけ大勢いても松浦亜弥には勝てないって悲しいですね。
Posted by パンパンサラダパン at 2005年01月19日 12:17
つんくさんは「露出することの大切さ」を知っていると思うのです。

以前、カラリオのCMは松浦亜弥さんだけでやっていましたよね。

モー娘。がバックダンサーになったのは、きっとつんくさん側からの提案ですね。

普通のサラリーマンに、「モー娘。をバックダンサーに」なんて言えませんから。

ジャニーズと同じように、気が付いたら側にいる状態にしたいのではないかと思います。


銀座に遊びに行ったとき、「キャイーン」がDVDの発売イベントをしていましたが、見ている方がかわいそうなくらい、売れていませんでした。
でも、キャイーンはTVでがんばっています。ちゃんと露出しています。

売れなくなっても、露出さえしていればほとんどの人は気が付きません。
そのうち、すてきな娘。が加入すると、また盛り上がるのではないでしょうか?
Posted by まころん at 2005年01月19日 12:24
アレだ。アレしてくれ。
Posted by 長州力 at 2005年01月19日 12:39
がなりさんの答えがわかりやすい!
どうしようもないもんだからってことを、納得させられる
勉強になります
Posted by soyukoto! at 2005年01月19日 12:44
>まだまだ伸びシロをもってそうな加護ちゃん辻ちゃんは
>相当な、大器ですよ!

加護ちゃんか...。

可愛いのは認めるけど、大器というより太っ腹だよな。
Posted by エロ店長 at 2005年01月19日 12:51
モー娘。ファンの愚痴みたいなものにまで、真摯にお応えするがなりさんが素敵です。
確かに最近モー娘。の話題を聞かなくなったなって今気づきました。
つんく♂さんやスタッフの皆さんがきっと今後の路線について頭を悩ませながら答えを出していくことだと思います。
それに納得がいかなければファンを辞めて一度離れたところからモー娘。を見てみるのも面白いかもしれませんね。
ボクはそこまで熱が入れられるほどの芸能人とかスポーツ選手とか、いわゆるエンターティナーに出会ったことないからよくわかりません。
しかしトゥナイト兇任なりさんを知って以来、がなりさんの発するお言葉が好きで、マネーの虎はもちろん、その他のビジネス雑誌には目を通させて頂いてます。
Posted by デジタルケミカルファナティックボーイ at 2005年01月19日 12:56
がなりにモー娘を助けてくれって馬鹿なのか・・・?
Posted by 恋愛相談風呂グ at 2005年01月19日 13:56
がなりにモー娘を助けてくれって馬鹿なのか・・・?
Posted by 恋愛相談ブログ at 2005年01月19日 13:57
たしかに以前のようなオーラはない。が、きっと新しいものができます!
Posted by sakai at 2005年01月19日 14:05
モームスだけでなくスマップや吉本興業の金太郎飴的な番組にもうんざりです。
バラエティーとかドラマって面白いと思ってみている人っているんでしょうか?
がなりさんの携わった<元気が出るTV>の頃が懐かしいよぉ。

やっぱり、テレビの話題をしている社会人ってアホに見えますよね。
Posted by テレビ辟易協会副会長 at 2005年01月19日 14:14
モー娘は浜辺に打ち上げられたクジラなのか、もはや…南無〜。
Posted by numa at 2005年01月19日 14:39
前々回より、がなりさんのテンションが下がってしまっている気がしてなりません。
私はこのブログでしかがなりさんを知らないので偉そうなことを言ってしまってるのかもしれませんが、あの目の覚めるようなコメントを期待しながら、このブログを開いているので残念です。

がなりさんに意見してしまい申し訳ありません。
Posted by どうしちゃったんですか? at 2005年01月19日 14:44
正直な意見、素晴らしいです
Posted by au at 2005年01月19日 14:50
どうしちゃったんですか?さん

私は今回のがなりさんのコメント楽しく読ませてもらったのですが
どのあたりにテンションの下がりを感じるのでしょうか。
また、目の覚めるコメントとはどのようなものなのでしょうか。
Posted by 格 at 2005年01月19日 15:01
どうしちゃったんですか?さん

たぶん、ここ最近のテーマが良くなくて答えづらいだけでは
ないでしょうか?
Posted by ふぁん at 2005年01月19日 16:22
オタク、同人、ひきこもり、何かの熱狂的なファン・・・どれも金が無ければできないこと。貧乏人からしたら羨ましい悩みだ。
Posted by らぶしぇ〜 at 2005年01月19日 17:02
卓球の福原愛ちゃんも大人になった時点で終わりですね。

カワイイ泣き虫の天才卓球少女も、
今ではドリャー!と吼えるだけのブス高校生ですわ・・・(^^;)


Posted by 最強ナンパ師 at 2005年01月19日 17:27
まあ、実力主義でいいんじゃないのかな。
僕はファンではないし、芸能にもそれほど興味が無いので、「モー娘。」の扱いはわかり易くて潔いと思いますよ。
松浦のバックに先輩のメンバーがいるのはどうだろうとか言って、実力の世界に「先輩後輩」も無いでしょう。そういった因習を仕事の現場、実力主義の現場に持ち込むのはそろそろやめにしませんか。中学生の部活動じゃないんだから。

売れる人が売る。売れない人は去る。それだけの話じゃないんですか。
こんなの、芸能界ではこれまでも普通にあったことだし、だからこそ巨額の富を集められるんでしょう。だからこそ、その世界を鑑賞する人、そして目指す人に夢を与えられるんでしょう。

「一度始めたら年齢に応じて出番が増え、ギャラも上がる。先輩後輩の序列は絶対で、後から来たものが出し抜くなんてあり得ない」

こんな芸能界に誰が興味を示すでしょうか?これだったら近所のサラリーマンを観察してた方がおもしろい。
「モー娘。」はもう終わったんですよ。

「モー娘。」は今明らかに、あからさまな「ロリータ系」にシフトしてますが、これもメンバーの個性で売るというこれまでのやり方から、単に「若さ」で売るという末期症状に移行したってことでしょう。ロリコンマーケット上では、ただ少女であるってだけでそこそこの売り上げが見込めますから。ましてやそれなりにえり抜かれた”精鋭”ならなおさらでしょう。
こうして強制的な新陳代謝を繰り返し、単なるロリタレクラブに変異を完了する頃には、また違った”輝き”を放っているのかもしれませんね。
Posted by がなりオタ at 2005年01月19日 17:44
平家みちよは今どこへ行ってしまったんだぁーーーーーーーー!!
最初はモー娘。にかったはずなのにぃーーーーーーーーーーー!!
Posted by ぢゅか at 2005年01月19日 18:22
 まあ、人気の低迷の要因はあまりにもメンバーを導入しすぎて現メンバーの希少価値が薄くなり、親近感を世間が覚えるまえにチェンジしすぎた
っていうのが大きいと思いますよ。これはつんくの舵取りの失敗であり、
人気というのはオタクだけが知っているではだめなのです。
ある程度の注目を集めるには一般大衆への浸透が不可欠です。
浸透した人間は次から次へと引退させて、見ず知らずの女の子を
明日から好きになってくださいじゃ、見てる側からしたら好きになる過程を
無視していきなり好きになれ!と云っているようなものです。
大概同じパターンの繰り返しは飽きられるものですしね。
水戸黄門や時代劇などに代表される「待ってました!」的な洗練された
パターンを築けるのならまだしも、そういった飽きないお決まりパターンを
確立できるのは稀です。
大概は状況に合わせて「変化」させていくのが普通だと思います。
卒業させたあとのつんくの娘。に対する扱い方も中途半端ですし、
まずファンにとってはなぜ「卒業」させたのか?っていう疑問がすくな
からずとも残っていると思います。ある年齢に達したから卒業というわけ
でもなし、何年いたから卒業というわけでもなし、実力がついたから卒業という感じにもあまり見えません。
まあ、今の状況を維持していくのが精一杯でしょうね。
いったん落ちかけた人気を盛り上げるのは至難の業です。
まあ、がんばれよ。つんく♪
Posted by ヘタウマ at 2005年01月19日 18:24
おしゃれ関係でつんくさんが楽天選手との合コンを否定してましたけど
何の意味もない事です。
モーニング娘。たちはつんくさんや事務所に内緒で
いろんなタレントと合コンしてます。

飯田さんは氣志團メンバーと合コンしたこと
参加したタレントがラジオで言ってたんだから間違いなく事実
Posted by マッサー at 2005年01月19日 18:28
人の声を聞かないUFAも、がなりさんの声だったら聞いてくれるかなと期待。普通だったらスルーされそうなモーヲタの叫びを相手にしてくれてありがとうございます。

よく言ってくれた!感動した!!
Posted by kaji at 2005年01月19日 19:05
結局は”引き際”という話だと思います。
月並みですが、攻めるのは簡単でも、勝ってから撤退するのは至難です。

一度スポットライトを浴びたら、その快感体験は何にも勝る
絶対価値(欲)になるんじゃないでしょうか?
特に、幼い女子ならば、その”欲”が全てに勝るのではないかと思います。
子供に「欲を捨てろ」というのは酷な話ですから・・・。
それが、一山いくらのりんご(凡人)ならば、尚更です。
Posted by at 2005年01月19日 19:29
みなさん、モーニング娘。に期待しすぎですよ(笑)
私は3割・30本で充分だと思いますよ(笑)
Posted by 元祖モーヲタ at 2005年01月19日 19:53
がなりさんの言ってることに同意します
Posted by なち愛 at 2005年01月19日 19:57
なんかヲタ必死だな
モー娘とか歌番組出すぎなんだよね
ジャニーズもそう。あいつらのせいでかなりつまんなくなるんだよ
さっさと消えてくれれば嬉しいよ俺は
Posted by a at 2005年01月19日 20:07
先日のおしゃれカンケイでVTR出演されていましたが、つんくさんの
楽天選手とモーニング娘。の合コンを否定された発言を見て、親心を
持ったつんくさんらしい発言に、とても心強い思いが致しました。
しかし、悲しいお知らせです。小林克也氏がラジオ番組で数度にわたり、
モーニング娘。とオレンジレンジが会員制のカラオケルームで合コンしている
のを目撃したと、発言したそうです。
電波に乗せて何度も発言しているのですから、それなりの確信を持っての発言
であると思います。
http://www.geocities.jp/nacciai05/ol.htm
Posted by justice at 2005年01月19日 20:10
次スレここ?
Posted by ロックマソ at 2005年01月19日 20:23
モー娘。はそもそもメンバーの選出や入れ替え自体が人気番組の一企画だったんだから、モー娘。ファンしか知らないところで増えたり減ったりしてもファン以外の人は気付かないよね。
アサヤンは俺も見てたけどモー娘。がMCの番組は見ないもん。それじゃファンの裾野は広がらないし飽きた人は離れてく。
そもそも極端に一芸秀でない女の子の集まりなのだから…
Posted by 尻 at 2005年01月19日 22:08
松浦亜弥の方が人気があるというのは、実は大きな錯覚なんですけどね。
実際、CDの売り上げはモーニング娘。の半分程度ですし。
Posted by dai at 2005年01月19日 22:21
新しく入ってくる子にエースクラスの子がいないんだよ。
ゴマキ、あやや、なつみ、ミキティ、石川あたりのエース級の子で
ユニット作ってMAXみたいな感じでどお?
その他大勢は捨てよう。。。
Posted by 怜音 at 2005年01月19日 22:45
まぁ、そのCMも見てないんだけど
あややのバックってのは、つんくさんがワザとそうさせた訳で
あややをさらに際立たせようって感じなだけじゃないだろか(^^;

とりあえず、復帰するなっちが今度歌うだろけど
モー娘。もTAKUI提供の楽曲を歌っとけ
そうすりゃ、息も吹き返せるだろぅ
Posted by xito at 2005年01月19日 23:20
朝娘か・・・そもそもお前たちは今のようなアイドル路線で
ブッサイクな中年オヤジ(童貞)にチヤホヤされるのが夢だったのかと

後から入ったメンバーはともかく、初期のメンバーは
ASAYANのオーディションで敗れ
その敗残者達が集まって結成されたユニットだろ
お前たちが本当になりたかった【歌手】ってこんなものなのか
本格的なアーティストとしてデビューしたかったんじゃないのか
プライドも何もない、ただ金さえ稼げればいいのか?
俺はそんなもんお断りだ、金稼げなくとも自分が本当にやりたい音楽を目指す
お前たちのやってることは歌手でもアーティストでも音楽でもない

まぁ、全てはつんくがわりぃんだけどな
こいつは最初から狙ってたんだろう
人気爆発になることを予想して
たしかにこの考えは悪くは無い
実際、そのASAYANで見事たった一人で合格した平家みちよは
いつのまにか消えてるし
しかし、敗残者である朝娘の人気はうなぎのぼり
まぁこういう世界なんだろう

まぁつんくのような堕ちた作曲者はそのうち消える
音楽というものをナメるなよ、自己満足、遊び感覚で音楽やってんじゃねーよ

カラオケで歌ってるような下手糞な歌と
自己満足の塊である意味不明な曲
こんなもの雑音でしかない

音楽を遊び感覚で利用しているこいつらを、許すわけにはいかない





Posted by アキヨシ at 2005年01月19日 23:29
がなりさんの言ってることは納得。モーニング娘。をけなしてるわけでもなくちゃんと今の状況を正確にいってると思います。
モーニング娘。のCD売上低下は、もう避けて通れない現実なのだと思います。原因は個性を出さないメンバーも悪いですが、やたらめったら人数を増やしすぎたつんくさんにも問題があるのでは??辻加護ちゃんが入った時点でSTOPをかけるべきでした。あの10人・9人時代が一番のピークでした。
それからは個性が光らずそのままずるずると・・・。6期に入ったみきてぃーも大した効果は与えませんでしたし。
あややもごっちんも知名度は今の娘。の半分よりは高いですがCD売上は娘。に比べてかなり低いんですよね。ハロプロはこれが現実なんです。
トキオは徐々に売れていき、最近になり人気が急上昇しました。一度100枚を突破してるアーティストはそこからはあとは下がるか人気を保つか・・。下がる見本としては平原綾香や、森山直太郎などがその例かと。娘。は保ち方を間違えたんです。
娘。のメンバーは、この現状を「危機」と感じ、もっと自分自身をアピールしていくべき。つんくさんも中途半端や面白半分に増減をせず、今の娘。を一般にウケるように何とかしていくべきではないでしょうか?
Posted by ゆき at 2005年01月19日 23:38
モー娘だけじゃなく、今の日本の歌なんてほとんど
商業的価値しかないでしょ。
何かを主張した歌詞なんて皆無だし、ガキの恋の歌がもてはやされて・・
変わらないといけないのは、
流行とランキングに弱い消費者だと思うけどね。
Posted by とり at 2005年01月19日 23:41
どうしちゃったんですか?さん
に同意です。

テンションが下がったというか、丸くなられた気がします。

Posted by 真壁 at 2005年01月20日 00:14
>アキヨシ様
おっしゃりたい事は理解できますし、貴方が「音楽を遊び感覚で利用しているこいつらを、許すわけにはいかない」とお思いになられるのはご自由なのですが、おっしゃれている「【本格的なアーティスト】」もしくは「本格的なアーティスト」という物と「アイドル」という物に絶対的基準としての優劣なんてそもそも存在しないと思うのですが……。
繰り返しになってしまいますが、「アイドル」より「アーティスト」のほうが好き、だと思うのは各個々人の価値観の問題なのでそれは人それぞれです。が、例えば僕個人の話を持ち出せば、いわゆる「アーティスト」と呼ばれている人よりも「アイドル」と呼ばれている人のほうが好きです。でも、どちらが「偉い」とかそういう問題ではないのだと思います。

あと、
>音楽というものをナメるなよ、自己満足、遊び感覚で音楽やってんじゃねーよ

少なくとも貴方よりも結果出してますから。
Posted by とんだば at 2005年01月20日 01:22
オレ、今のモー娘。メンバーはサッパリだ…。何人いるかも知らない。
元々のメンバーなら、かろうじて、ちょっとは分かるけど。
辻と加護が抜けた事すら知らなかった。だめじゃん。
要所要所で新鮮味を出したかったんだろうけど、人を入れ替え過ぎて、もう、誰が誰やら…。
てか、実はモー娘。だけじゃなくて、つんくプロデュース関連は皆同じ顔に見える…。
ほとんど、って言うか、全然見分けがつきません。
その証拠?に、カラリオのCMは、全部モー娘。なんだと思ってた。
そうか、松浦が混じってたのか…。全然分かんなかった…。
年を取った証拠かなぁ…。
あ、でもがなりさんは見分けてるから、オレの記憶力の問題か…?
アイター。

オレみたいのに、こんな感じで見られちゃってるから人気も落ちてんじゃない?
見る側が何が何だか分かんなくなってきてるから、見せる側も分かんなくなっちゃって、方向性を失ってるとか。
今のメンバーも、あの人数じゃちょっと大変かもしれないけど、もっと個性があればいいのにね。
キャラが立ってないから、誰が誰だか覚えられない。

あと、オレ的にだけど、がなりさんはテンションが下がってるんじゃなくて、遠く離れた外側から、物凄い冷めた感じで見て、答えてるんじゃないのかなぁ、とか思った。
今回ので言えば、自分がどうこう出来るモノでもないから、客観的に見て答えたんじゃないかな?
熱く語っても、最後に「どうにも出来ない」で締める事になると、尻すぼみになっちゃうよね。
何だよ、期待させやがって!みたいな、さ。
だから、問題にも寄るだろうけど、客観的に見て、答えるのも効果的であるとは思うよ。

長々と、すいませんでした。
Posted by 若人についていけない at 2005年01月20日 02:15
「浜辺に打ち上げられたクジラ」
「武豊が乗っても勝てなかったハルウララ」

今回も素晴らしく分かり易いですね!

がなりさんって、たとえがお上手ですよね。
本当に相談やめちゃうんですか?
このブログを閉じるのはしょうがないとして、
相談そのものは場所を替えて続けて欲しいなあ。
Posted by 匿名 at 2005年01月20日 02:26
がなりさんの文章はとても分かりやすく勉強になります。これからもいろいろ楽しませてください。そして学ばせて下さい。
Posted by いつもありがとう at 2005年01月20日 02:44
もーむす おにゃんこクラブ 女子大生ブーム みんな同じだねぇ。
10年もたてば、あの中で可愛いって、誰のこと?ってなるんだろうねぇ。
Posted by おっさん at 2005年01月20日 02:53
>とんだば氏
ふむ、そなたの意見は確かに正論だ
しかし、私は別に好き嫌い、偉い偉くない、と言っているわけではない
所謂一般的にアーティストとして認識されている者や
アイドルとして認識されている者
これらの存在自体を否定はしない
どっちも好き、片方だけ好き、または両方とも嫌いにしろ
それは確かに個人の自由な意見であり、価値観の問題ですな
しかし、私が言ってるのはそういうことではない

貴方は今まで一度も聴いたことのない、初めて聴く音楽で
泣くことができるか?
音楽を心で聴くことができるか?
音楽を聴くとき、目を閉じて聴くか?
一つ一つの旋律から作曲者、演奏者の曲に込めた想いを
感じ取ることができるのか?
音楽はただ聴くものじゃねんだよ
私は音楽なしでは生きていけないほど、音楽を愛している
だから音楽に対しては常に真剣だ
例えどんなに歌の上手いアーティストが居ようが
凄く格好良い(可愛い)奴が居ようが
曲自体に感動が眠っていなければ意味がないのだよ

例えばよ、人気ドラマがあるとする
すると高確率でそのドラマの主題歌がヒットするだろう
でもな、その主題歌がヒットした理由っていうのは
結局はドラマのおかげなんだよ
【ドラマが好きだから】買うんだよ
無意識に人はそうなる
【曲自体に感動して買った】なんて奴は極一部さ
でもそいつらは【音楽をわかっている】奴らさ

まぁ、ただ私の音楽に対する想いが異常なのだろうが(笑
でもな、やっぱり音楽ってそういうものなんだよ
だから、だからああいう風に音楽を利用するのが許せない
あんな音楽でα波流れてるやつはある意味尊敬するわ

>少なくとも貴方よりも結果出してますから
あぁ、確かにその通りさ
気に食わないにしろ、世間に受け入れられ
結果をだしているのは事実
私はまだちっぽけさ
でもな、少なくとも私はつんくなんかより
もっと、もっと良い曲、感動させる曲書ける自信はある
つか私がこいつらの世界に行ったら結果出すさ
知名度とかそんなもん意味ないんだよ
曲自体に感動してもらうことが作曲者のやるべきこと
まぁ私はJ−POPなんかに興味は無いがな

とまぁ、色々と書いてしまったが
あくまで私の音楽に対する意見だ








Posted by アキヨシ at 2005年01月20日 03:37
>アキヨシ様
あ、いや、だからですね、
>貴方は今まで一度も聴いたことのない、初めて聴く音楽で
泣くことができるか?
>音楽を心で聴くことができるか?
>音楽を聴くとき、目を閉じて聴くか?
>一つ一つの旋律から作曲者、演奏者の曲に込めた想いを
感じ取ることができるのか?
とおっしゃられていますが、もちろんそれも個人によってどんな音楽でそうなるかは違ってくるわけで、ちなみに僕はつんくさんやモーニング娘。さんの音楽で心の底から感動したり泣いたり(その他諸々)します。基準は人それぞれです。
かつ、これは推測になりますが、おそらくつんく氏も「音楽に対しては常に真剣」であるように思います。

というわけですので、
>あんな音楽でα波流れてるやつはある意味尊敬するわ
とありますが、これにはアキヨシ様が「α波流れてるやつ」に対して侮蔑的な意味でおっしゃられているようなニュアンスを感じじはするものの、僕のような人間にとっては事実であるという事をお知らせさせていただくと共に、「なんで人の好みをいちいち見下すのだろう? 自分の好きな物が絶対的に『良い物』であり、それ以外の物は『それよりも下に位置する物』と決めつけるのだろう?」と思うわけです。

あと、ドラマの主題歌云々のお話をされていますが、仮にドラマが良かったからその主題歌を買うという行為は、他の人に見下されるような行為ではないと思います。そのような動機があっても良いのではないでしょうか?

>つか私がこいつらの世界に行ったら結果出すさ
応援しております。頑張って下さい。
Posted by とんだば at 2005年01月20日 04:22
 他人の考えに口出すつもりは毛頭ないですが、
多分、あなたの音楽に対する視点だけで他のひとはみてないと
思いますよ。
つまり、音楽に対する考えかたは人の数だけあり
大まかにしろお前らはこんな考えで音楽を聴いていると
全体を決め付けるのは違うと思います。
みなさん、それぞれ色んな考えで音楽を聴くなりCDを購入したり
しているのですから。
簡単なアンケートを取ってみたら自分と全く違った視点で
CDを購入する理由だった・・・ってことは確実にあると思います。
音楽にも何十種類も細かくいったら何百種類も系統があるのですから、
聞く側のスタンスもそれぞれです。
曲の良し悪しはCDの売り上げで決まるものじゃないと
云いたいのは分かりますが。
 一概に良い曲といっても、そのときの状況や時代背景、歌手の人気
世論、レコード会社の販売戦略が絡みあって結果がでてきますので
アキヨシさんの感動する曲というのも以上のような条件が合わさりながら
でてきた結果生まれたものです。
またあなたが作曲した曲でさえも以上のような要素が否応なしについてきます。結局、音楽業界自体商売で。喰っていけないものに
そんなに資金は提供しませんてばw

良い曲を決定する概念を固定化するのは難しいですが、
一般的な世論としてはCDの売り上げ枚数で是非するのが普通です。
金をだしてまでそのCDを買いたいと思う人間がいる以上
ただ感動しましたでもCDは売れませんでしたの曲よりま
よっぽど説得力があるわけです。

口先の感動より目先の資金の方が組織団体が動きやすというのは
否めない事実です。精神論をいうのはアーティストとしてはいいですが、
資金を提供する側、や会社組織の人間にとっては
どーでもいいことでしょう。

別にあなたの精神論を否定してるわけじゃないので悪しからず。
ようはアイドルやドラマの例だけをとっていうと
好きな人(事)のことはよく聴こえるという心理も大きいのでしょう。
会社組織はそういう販売戦略をとっているのです。
また、個人の意見を言わせてもうならドラマより曲が良い場合もありますよw
Posted by ヘタウマ at 2005年01月20日 04:32
僕は音楽についてはまったくの素人です。でもひとそれぞれ楽しみ方があっていいんじゃないでしょうか?いい音楽を作れる人なら…その音楽をわかってくれるひとがどこかにいてくれるんじゃないかな?「俺のラーメンは世界一おいしい!って思ってるけど売れないラーメン屋」では生活していけないと思います!仕事=結果はどこの世界も一緒じゃないですか?「精神論」は個人的には肯定派ですが、趣味と仕事の区別をつけた方がいいと思います。いい曲つくっても売れない…ミーハーはいらない!って思ってるなら、「自分の曲をほんとうにわかってくれるひとにどうやってCDを買ってライヴに来てもらうか?」それが仕事じゃないでしょうか?がんばってください(^ー^)
Posted by 素人さんです at 2005年01月20日 09:06
文章長いよ、眠くなる。がなりの事好きならがなりのマネして自分の意見しっかりまとめてから書き込みしろよ。
Posted by 白黒 at 2005年01月20日 09:35
私はモー娘をTVでまれに見かける程度の人間ですので、大した事を言える立場ではありませんが、私なりの意見を書き込ませていただきます。

モー娘に限らず、全ての人は人として生きている間、これと似たような時期が必ず来るのだと思います、上る山には大小それぞれあるのでしょうが、それはその人の価値観や器で異なると思います。自分でも気付かないことすらあるでしょう、しかし頂上までたどり着けば必ず降るのです。
頂上まで登り「私はここで一生生活をするのだ」と言っても、時間が経つにつれ食料は尽き自給自足を事も出来ず、いつしか観ている景色に慣れきってきまい、ただ時間が過ぎ年老いて行くのだと思います。
だからこそ、あえてそこにしがみ付いているのではなく、あなたにしか見ることが出来ないその景色をそこから見下ろし、あなたの目に焼きつけて自分の思い出にし、それを忘れずに一度山から下りるのです。
そして、それを一生の思い出として自分の登った山を見ながら生活していくのもいいでしょうし、自分だけが見る事の出来た景色から得た情報を糧に、新しい山に挑戦していく事、それもいいのではないかと思います。

どうしても私程度の者の「意見」は私が中心の「意見」になってしまっていると感じているので、コメントに「思う」という表現を多く使っています、お見苦しい事と思いますがご容赦ください。
Posted by 地球の裏側 at 2005年01月20日 10:01
CMの件に関しては松浦が下ろされそうだったので娘。を付けたのでしょう。
そろそろ松浦も危ないね。
Posted by の at 2005年01月20日 10:45
モー娘は、児童福祉法に引っかかるんじゃなかろか、同法の定義を見ると
まさにそのものズバリに思えてしまう。
児童ポルノには該当しないが、準児童ポルノではなかろか
音楽よりもへそ出しでもうけたわけだから。
Posted by 法的規制 at 2005年01月20日 10:46
みんな自分に自信なさ過ぎ。
俺はGLAY好き。一時期より人気ないけど好き。それだけで十分。
Posted by 白黒 at 2005年01月20日 10:59
>白黒さん
おおむね同意です。
自分が好きなものに本気になれればそれで良いと思います。

しかし長文多いですね、ここ。
Posted by ころり at 2005年01月20日 13:12
  ┃┃┃┃
  ┃ ┃   /ヨ⌒彡
 ┃  ┃ r/ヲ 冫、 )
      /\ヽ_`__0′ ━   ┃
     ノ;;;:::::::::/       ┃   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /;;;;;;::|::::/|    ━━┛  < おれは          >
.   〈;;;::::::|:::〈 l    ィ'^'^'"'''z  < 人間をやめるぞ!   >
    ヽ|:::|::::::ヽ.  乂(^ミ、了   < ジョジョォー―――ッ!>
    |、|::::::::: ̄`m|ヰ戸 6)    V V V V V V V V V V V
   | 、lヽ:::::::::::lヨ |Eヲ/|ヨ
               ̄
Posted by   at 2005年01月20日 14:59
つんく?が、すべて、プロデュースできてないは、
のちうらのドタバタ見てりゃわかるというもの。

つんく以外の有力な奴が現われたから、
今後は、さらに混乱すると思うよ

誰かが、MAXネタ話してたが、いがいに実現したりして。

まず、つんくを、同じ歌手でなく、プロデュサだと信じて甘えている子は、
生き残れないというだけの話。

同じ歌手として同じ土俵で乗り越える気持ちがある子だけ生き残るよ。
だとしても、娘。は、つんくと共にだが、ソロになれたグループは、これから。
それから、CDの売上げでなく、興行の売上げで見といた方が、よいよ。
とにかく、楽曲提供という城を取り崩されているのだから、責める気なくなるな。
あとは、ソロかバンドで返り咲くしかないんじゃないんかな。
まあ、利権争いするくらいなら、なくなってしまった方が、いいくらいだよ。
有力メンバーも、今年から、ぞくぞく20歳になるし、子供にしがみつくことは、もうできないのだから、年貢の納め時か。
Posted by なんでかな at 2005年01月20日 17:16
今回のがなりさんのコメントが
横綱になるだけでは飽き足らず、
K1で醜態をさらし続けてもなお格闘技界に恋々と
すがりつく曙関への批判を
ほのめかしているように感じたのはぼくだけですか。
Posted by 化け学マニア at 2005年01月20日 23:52
なぜ、永ちゃん(矢沢永吉)が大してCDが売れてもいないのに数年で30億円以上もの負債を返せたのか?。
TV露出とCD売り上げで判断するのは、あまりに早計でしょう。
Posted by y at 2005年01月21日 01:20
才能無い者は去れ、そんだけのことよ
小娘の素人芸で数百億稼いだんだろ?あいつら
それ以上何を求める?
Posted by AH at 2005年01月21日 11:12
>アキヨシ氏
>音楽というものをナメるなよ、自己満足、遊び感覚で音楽やってんじゃねーよ

自己満足、遊び感覚が無ければ音楽なんてものは非常につまらないものになってしまうと思うのですが。。。

>私はまだちっぽけさ
>でもな、少なくとも私はつんくなんかより
>もっと、もっと良い曲、感動させる曲書ける自信はある
>つか私がこいつらの世界に行ったら結果出すさ

あなたの聞いたり書いたりする音楽が高尚、そしてつんく♂氏の作る音楽は低俗。
そんな線引きがあなたの中にはあるんでしょう。恐らく。
しかしそれを自己満足と呼ばずしてなんと呼ぶのでしょうか?
早いとこあなたの言うこいつらの世界に来て娘。を何とかしてやってください。お願いします。






Posted by UG at 2005年01月21日 22:14
アキヨシさん
あなたが意見を言いたいのなら、人を見下すような言い方は
やめた方がいいですよ。あなたがどんな曲を作っていらっしゃるかは
知りませんが、どう見ても売れてる者に対してへの嫉妬としか聞こえません。
読んでて、何と器の小さい人なんだろう・・・。って笑ってしまいました。

「ASAYANのオーディションで敗れその敗残者達が集まって結成されたユニットだろ。お前たちが本当になりたかった【歌手】ってこんなものなのか」とありましたが、まったく大きなお世話ですよ。少なくともあなたよりは頑張ったんじゃないですか?「敗者でも頑張ればここまでやれる」そんな夢を少女達に与えたのは事実ですよ。

「まぁつんくのような堕ちた作曲者はそのうち消える
音楽というものをナメるなよ、自己満足、遊び感覚で音楽やってんじゃねーよ」
あなたこそナメない方がいいですよ。その様な発言は結果を出した人が言うことです。あなたは何か結果を出してるんですか?
まったく程度の低い発言ですね。

ところで、文章を読んでる限り、モー娘。嫌いの様に感じますが、ASAYANの落選とか、平家が消えたとか、よくご存知ですね。
アキヨシさんホントはモーヲタだったりして(笑)


Posted by SS at 2005年01月22日 02:25
この相談、がなりがなんて答えるのかと思いきや、上手くがなり流にもっていってるのが凄い!
きのう、モー娘テレビで見たけど凄い迫力だった。いや凄かったですよ、魅了された

>しかし長文多いですね、ここ。

ほんとう・・・ なんだかんだ言ってみんな熱くなってるー、ってことは
モー娘まだまだ いける!?
Posted by 実況者 at 2005年01月22日 16:04
モー娘。はキャバクラ嬢みたいになっちまったな。
Posted by 尿道 at 2005年01月22日 16:56
それがつんく♂のねらいだったりして、最初っから。
Posted by 0721 at 2005年01月23日 02:58
暇な人多いね。くだらない
Posted by ゲーリング at 2005年01月23日 05:38
それは言わない約束よ。
Posted by うっふ〜ん at 2005年01月23日 06:20
モー娘。は武豊が乗るハルウララ状態・・・。

天寿をまっとうしろとはいいませんが、出来ることはやってほしいですね

いわばヤネ(プロデューサー)の変更です。もうこれしかないでしょう

前々から期待してるのは、第2のつんく♂オーディション

もしくは公募で作詞作曲を募る、ファンのアイデアを取り入れるなど、もっと視野を広めてみてもいいような気がします
Posted by ディカブラッド拓哉 at 2005年01月23日 22:11
真に出来る事は、生き残れる面子のみ残りあとの才無き者は潔く散る事でないか?芸能界に刻んだ栄光の歴史をこれ以上自分等で汚したら、今後の活動すら厳しくなる一方だろう。
Posted by numa at 2005年01月24日 00:57
小室哲也も一時の勢いがなくなりましたよね?
つんくも そうなりつつ あるような気配を感じます。
“かあさん”っていわれてる子いましたよね?
プッチモ二にいた・・・・(名前忘れた)あの子が抜けたあたりで、解散させればよかったのに・・・
松浦とかミキティーとかピンでいいとおもう。ハロプロに こだわりすぎっ
な感じしませんか?
人数多すぎるグループってあつくるしい。誰も満員電車に好んで乗らないでしょう?
Posted by キツ at 2005年01月24日 05:20
いや、好きなら満員電車にでも乗る。むしろ、乗る。
Posted by タイプ at 2005年01月25日 01:39
タイプさん、その満員の乗客が森三中、光浦、山田花子etc…みたいなのがてんこ盛りでも乗る?
Posted by 0721 at 2005年01月25日 04:10
ゴメン、勘違い…「好きならば」ってちゃんと書いてあるね…面目無い…「満員電車」の例えの意味をはき違えてるのでは?と早とちりしたオレが悪かった。
Posted by 0721 at 2005年01月25日 04:23
日本の歌ってくだらねぇなーーー!どうして日本人はちゃんとした曲をつくれないのか。日本人って馬鹿なのなのか?声の質もアメリカやイギリスと比べてかぼそい。なにがオレンジレンジだ!クソくだらねぇ!誰も紅白なんてみねぇーよ!勝手に歌で合戦やってやがれ!てめぇらのCDなんぞパクッてドブに捨ててやらぁ!てめぇら!もう洋楽しか聴くんじゃねぇ!!さだ・まさし以外は聴くんじゃねぇ! J-POPだぁ!?あんなもんは脳みそのつまってねぇカスが聞くもんだ。奴らは聞こえても聞こえない、見えても見えないのだ。 グレイもB'Zもあんなもん所詮ロックもどきだ!本質が何もわかっちゃいねぇ!前に歌番組でポルノグラフティがロックバンドって紹介されてたぞ。ハッ!あれがロックだってよ!もう日本人には楽器もってりゃみんなロックになっちまうんだろうな!
Posted by R/F at 2005年01月25日 05:40
個性的で実力があれば わざわざ大勢でグループを組ませる必要が無いとおもうのです。
かえって、人数を増やすことによって個性が消されてしまうことも多いです。ファンでないと覚えられないし・・
例えば 歌番組なんか見ていて、ピンか少人数のグループなら 個人のトークをじっくり引き出せるところを、モーニング娘。を見ていると人数が多すぎて、それが出来ないわけです。
ファンとしては「もうすこし石川に聞いて欲しいなぁ」とか『今日は 高橋 一回もしゃべらなかったなぁ・・』なんて感じているのでは?・・・(まあ、私はファンではないので なんという愛称で彼女達が呼ばれているかは知りませんが)

話は変わりますがR /Fさんが書かれていたことについて、ここから(コメントが)伸びるかどうか分かりませんが 【音楽ジャンル】について わりと詳しく語れる方いませんか?いろんな人に聞いても どうもあいまいです。
音楽ジャンルを口で(言葉で)説明するのは難しいのでしょうか?
むかし、知り合いに「メタルとヘヴィーメタルとスラッシュメタルの違いが分かるか?」と聞かれたことがあります。そもそも『メタル』ってのがわかりません。(笑)
電気グルーブが【テクノ】とか妻夫木聡がやっているのが【メロコア系】とか、いろいろありますよね?どう違うんでしょう?
10代の子に軽く聞いたところによると、『Flowとかオレンジレンジみたいなロックにラップをいれたらミクスチャーなんですよ』っていうんです。 だから「じゃあ、リップスライムはミクスチャー?」って聞くと『いや、それは違います』っていわれちゃいました。
ますます分かんない【音楽ジャンル】です。だれか おしえてください。
リップスライム・ケツメイシ・キック ザ カンクルーなど、私には同じ感じに聞こえます。ヒップホップってかんじにとらえてます。なんとなくですけどね。やはり口では説明できません。

モー娘。の話題なのにチョットずれてしまってゴメンなさい。

Posted by キツ at 2005年01月25日 06:16
さだまさしはOKなのか…て事は、グレープ、かぐや姫、ならびにその周辺の70年代フォーク全般にOKって事かな?ま、表現はともかく、言い分はよく分かる。
Posted by 0721 at 2005年01月25日 07:46
メタルはヘビーメタルの略じゃないかな?「HR/HM」のくくりで。HRがハードロック。でも明確なジャンル分けなんて必要かなあ?ハードコアとスラッシュの区別なんて音だけでいきなりは分からんぞワシャ。仮にビッグバンドとモダンジャズとボサノバくらい違えば分かるが。
Posted by numa at 2005年01月25日 13:17
 音楽に分別をつけこと自体、間違い。
演歌も、ヘビメタも同じ音楽。黒人も白人も同じ人間のように。
Posted by ヘタウマ at 2005年01月26日 03:41
モー娘。に興味ないってやつに限って何かを諭すような長文書くね。
本人たちがもう助けて下さいってのなら話は分かるが、ヲタの一人がつまらないと言うのならおまえが離れろよの一言で済む話じゃない。全ての人間がハルウララの大勝利だけを願ってる訳でもないしね。
Posted by 新しい朝が来た at 2005年01月26日 05:58
音楽はみんな同じだって言うのか?学校などで強制的にうたわさせらる合唱とロックとは大違いだぞ。国歌や軍歌も同じ。歌は何のために創ったかに大きな違いがある。北朝鮮の金正日を誉め讃える歌も同じか?
Posted by 地獄で黙示禄 at 2005年01月26日 06:31
アフリカのPOPミュージックって、南米音楽とか取り入れて、明るいんだよね。

それを聞いた直後に、アメリカ黒人音楽聞くと、背負った心の傷の深さが、よくわかると思うよ(ようするに、暗い)。

アメリカ黒人ミュージシャンで有名なジミヘンドリクスは、ロックというジャンルに入れられているけど、あののびのびとしていて雄大なギターの演奏表現方法は、アフリカンPOPミュージックに似ていて、アメリカ黒人音楽からは、確かに遠いよ。

白人も黒人も日本人も、ドラム・ベース・ギターを使うけれども。
白人は、文化的にクラシックを構築しただけあって、ハーモニーを大切にする楽曲がメイン(たとえ、パンクでも、パワーコードは、クラシックのストリングスと使用方法が同じ)

一方の黒人は、ドラムだけで会話を成立させる部族がいるくらい打楽器の使い方に精通しているから、ギター・ベースといえども、打楽器的な扱いがメイン。

白人ロックは好きだけど、自分は、あそこまで暴力的でないし、日本で生きているかぎり必要じゃない表現があるなって思っています。

一方の黒人音楽にしても、もっと好きだけれども、自分が演奏する時に、必要でない表現方法は、真似しません。

子供が、この服は着たくない、この服がいいから、まわりの人も同じ服を着ろと訴えるのではなく。

音楽を楽しむにしても、表現するにしても、常に自分の身体に聞いてみるといいですよ。そうすれば、これは、無理があるとか、身体の方が、教えてくれるから。

なので、サンボマスターでもゲツするかな・・・しかし。

後藤真希さんの新しいDVD、見て見てください。
「アイドルだから〜」といういいわけでなく、
「アーティストだから〜」という言葉の重さを背負い始めた力強い女性の姿がありますよ。

それから、私は、日本人女性から生まれた男性なんで、日本人女性が美しくなる手助けをすることは、自然な義務じゃないのかなと。

いいかえると、それは、「愛」だと思います。
Posted by なんでかな at 2005年01月26日 07:29
ヘタウマさんへ
 
> 音楽に分別をつけこと自体、間違い。
>演歌も、ヘビメタも同じ音楽。黒人も白人も同じ人間のように。

『分別』というのは辞書で調べると「世間的な物事の道理をよくわきまえること」とあります。

差別的に考えているわけではないんです。
ただ、【音楽ジャンル】について“違い”を純粋に知りたいです。
音楽雑誌やネットで調べても(私の調べ方が悪いのかも)わからないし・・
クラシック・民謡・演歌・の違いくらいなら分かりますが(笑)
J-POPとなると、線引きがややこしいです。
ジャンルを分かってないと 人に「好きな音楽ジャンルは?」と聞かれても答えられません。っていうか自分でもTVに出ているミュージシャンを見ていて、神経質に考えてしまうようになり、気持ち悪いんです。

例えば(古い話で申し訳ないのですが)

◆いしだ壱成が歌を初めて出したときに 福山雅治のラジオで2人が一緒に聞いたら、福山が「レゲエじゃん」って言っていました。

◆はなわが、ネタを細木数子の前で歌ったら 細木が「私、あんたの その ボサノヴァ調の歌 けっこう好きよ」って言ったんです。

まあ、いろいろありますが そういうのを聞いていて、“自分って音楽ジャンルについて疎いなぁ・・・”って心配になりました。だから バンド組んでいる人とかに聞いてみるのですが、やっぱり みんな うまくは語れないようでしたので、ココで問いかけてみました。

さだまさし、吉田たくろう は フォークソング?
中島みゆき、井上陽水はニューミュージック?
浜崎あゆみ、ゴスペラーズ、ドラゴンアッシュ、リップスライムetc・・
全部含めてJ-popでいいですか?
【音楽ジャンル】って あいまいなところがあるのは なんとなく分かってきましたが、ブルースとジャズの違いもわかんないんですよ。(泣っ)

古い時代はともかく(って自分でさっき書いてしまいましたが)最近の新しい音楽業界のところを特に知りたいと思ってます。
Posted by キツ at 2005年01月26日 11:12
 たくさん書きすぎると逆に伝わり難くなるのであえて短めに書きます。
質問は答えませんので各自で自由に解釈してください。
「音楽の本質が音を楽しむ事であれば----
黒、白、黄色した子供たちは自分たちの生まれた地域の遊びを持ち寄って仲良く遊んでいます。
 大人たちはそうはいきません。子供たちにできることが大人たちはできません。一方では殺し合い、一方では憎しみあっています。
               本質を思い出せばいいことなのにね。」
Posted by ヘタウマ at 2005年01月26日 16:45
キツさんは音楽の表現形態や細分化されたジャンルについてディスカッションしたいんだよね?ヘタウマさんのコメントはそれに対する返答ではないし話の主旨が違う気がする。人種差別や国際平和に拡大解釈する必要が現時点であるのだろうか?まあそもそもこのスレの主旨はモー娘。なんだけど…。
Posted by numa at 2005年01月26日 18:28
がなりさんでも気を遣う事もあるんですね。
つんく♂は才能なんか無いよ。
いや、もう枯渇しちゃった、という方が正しいかな。
それとも、がなりさんなりの皮肉なのかな?
Posted by 砂場砂子 at 2005年01月26日 18:39
ヘタウマさん、何をそんなに語っているの?ちなみに、ここAVサイトっ!
Posted by 警察戦士 at 2005年01月26日 21:42
ヘタウマさん、何をそんなに語っているの?ちなみに、ここAVサイトっ!!
Posted by 警察戦士 at 2005年01月26日 21:43
>キツさんは音楽の表現形態や細分化されたジャンルについてディスカッションしたいんだよね?

そそ、そのとうりです。

代弁ありがとうございます。numaさん!!
Posted by キツ at 2005年01月27日 05:46
 思ったより、みなさんが頭が悪い(理解力がない)のと伝わりにくかったみたいなのでもう率直に書きます。
 音楽を純粋に楽しむということを完全に忘れて、重箱の隅をつつくよう
なことをしていても意味がないといっているのです。
所詮、メタルとかスラッシュメタルとかの分別(区別)をつけるのは簡単なことです。ある音(調)に対して専門家が名所をつけたにだけ過ぎないのです。メタルを「ぼぼーぼん」スラッシュメタルを「ビビビビーン」と表現しても同じことです。表現方法だけとっても他の外国によっても単純に言語の違いでつける名前も違ってくるでしょ?
音楽の評論家や専門家なら細分化された表現を巧みに使いこなさないといけないから覚えるのもいいでしょう。それ以外のひとがそんなことで
頭でっかちにならなくてもいいと思います。
正直、詳しくしりたいならこんなところで質問するより
専門書でも読んだ方が早いです。

私の回答は
「音楽に分別をつけること自体、間違い」
>>>
ついての解答でした。別に戦争がどう人種差別がどうのいっているわけではないのであしからず。

キツさんは頭でっかちになりすぎないで普通に音楽を楽しんだ方がいいですよ。

まあ、ここはモーニング娘。または高橋がなり氏のブログなので論点がづれている会話はもうやめにしましょう。

Posted by ヘタウマ at 2005年01月27日 17:52
ヘタウマさんは御自分のみが真理に近い者であるとでも思っていらっしゃるのか?キツさんはより音楽の魅力を探るために、関心を惹く点在する言葉の意味を説き明かしたかったのだと私は思う。あなたが音楽の魅力を知るのにジャンルの細分化に意味がないとお考えならばあんな鼻に付く例え話を持ち出すよりもっと真摯に語ればよろしい。(そんな大層なものでも無かったが)この程度のレベルの言葉を分不相応な高みから下ろそうというスタンスは傲慢かつ下劣ですよ。
Posted by numa at 2005年01月27日 21:54
追伸、ここはモー娘。スレだから話の主旨が違うと言うのはもっともです。(もう脱線しても問題無いと思うけどね)キツさんが目的を果たすには別のHPやBBSに行かれた方がよいかも知れません。とゆー訳でおしまい。
Posted by numa at 2005年01月27日 22:01
numaさん、ありがとうございます。私の表現力が足りないばっかりに代弁

していただいたような気分です(感謝)

『音楽ジャンルについて』・・・・スレ違いなのは 前にも書いたように分

かっていましたが、結局 詳しく語れる人がいなかったと言うことは、口や

文で説明するのは難しい世界なんですねぇ・・・ザンネンっ。
Posted by キツ at 2005年01月27日 23:22
僕は後藤真希さんが入る前のモーニング娘。の曲が大好きでした。最近の曲はあまり聴くこともないけど、当時の曲は今でも聴きます。聴いているとその時の思い出を思い出したりします。もちろんモーニング娘。の曲だけじゃないですけど。音楽のジャンルや歌手によって優劣をつけるのはやっぱりおかしいと思います。元気になる曲、思い出が甦る曲、泣きたくなる曲、色々あると思いますが、それは他人が評価するものではなく、自分で感じるものではないでしょうか。僕にはこのジャンルはだめだ、こいつらが歌っているからだめだとか言う人よりも、自分の好きな曲を他人に何を言われても聴いている人の方が音楽好きに見えます。あと、真剣に頑張っていないと、あそこまで有名になるほどにはなれないと思います。
Posted by tatty at 2005年01月28日 00:13
あ〜あ もうどうしよう・・・

例えば[球技]ってありますよね?[球]の部分が[音楽]と考えてください。

球技を全く知らない人に

『脚を使ってするのがサッカー』

『手でドリブルしてシュートするのがバスケット』

『相手にボールをぶつけるのがドッジボール』

『テーブルの上で小さな玉をラケットでハジき合いするのが卓球』・・etc

こんな感じで説明して欲しかっただけ(ちょっと主旨からズレたんですが)

球技について “卓球は地味だ” “ゴルフなんてスポーツじゃない”って

言っている訳ではないんです。そこんとこヨロシク!!
Posted by キツ at 2005年01月28日 09:34
余談

「モーニング娘。 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%A8%98%E3%80%82

すごいな、「モーニング娘。」どころか、「モーヲタ」も載っている。

>特に、個人の実力不足がダメージが大きく、つんくの楽曲により、人気が保たれ
>ているのだが、個人では素人同然の状態を晒したと言える。その悪い面を「めち
>ゃ²イケてるッ!」(フジテレビ系)などで強調しているが、逆効果であると言わ
>ざるを得ない。

百科事典にも書かれている。
Posted by ブロガー(志望) at 2005年01月29日 18:43
と、いうわけで音楽論争これにて終了でがんす。 んー、結論としてダメな音楽聞いてる奴はダメなんだろ?要するにJ-POPってのはカスなんだろう!!!わかったか!いいもんはいい!ダメなもんはダメ!うん、そうか、そうか、みんなそれを言いたかったんだね。J-POPはカスだってことを。
Posted by R/F at 2005年01月29日 23:07
J-POPがカスだ、という件は否定も肯定もしないが、このまま幕引きしてしまうと、UKロックがいちばんカス、って事になっちまうぞ?お世辞の一つ位は言っておいたほうがいいんじゃね?オレ個人的には、さだまさしが「セーフ」な理由が知りたいな。
Posted by 0721 at 2005年01月30日 00:12
J-POPを否定するとなんだか音楽通っぽーい…のは何年前の遺物でせう?
Posted by numa at 2005年01月30日 01:39
何でも時代の流れで人気はかならず落ちるものだよ。
どんなビジネスだってそう。
今のモーニング娘たちは土台が出来てるのだから
少しずつ頑張って行けば良いんじゃない。
売れればいい!目立つ!ユニクロ!!
よりも今までが名前が売れてよかったんだから、これからは
楽しく!保つ!個性をだす!モーニング娘というブランドを作る!
じゃないかな。
それに、モーニング娘を支えているのはモーヲタなんだから
好きな奴が好きでいてくれればいいジャン
嫌いな奴を無理に好きにさせようとする必要は無いだろ

俺は何でも俺流で芸能人や名前が売れている奴よりも
自分が聞いてこりゃいいって言う歌ばかりを金はらってかってるな。

だっていかに名前が売れていても、流行でも嫌いなうたや好きじゃあないうたに金はらってまで買う必要ないもん。

俺は
Fiction Junktion Yuukaの歌う
「暁の車」がCD発売する1年前から大好きだが何か文句あるか!!(笑)

もう、ユニクロ戦法や激安、薄利多売の時代は終わるよ。
五年後は作る奴が強くなる時代に必ずなると思う。
だから今からはブランド!どれだけ信用のある品物を売るか作るか。

だからがなりはAVやめて栽培業に走るんじゃないかな。
俺はそう読んでるけど。
Posted by ぢょにー at 2005年01月30日 20:31
おーい!
初期の5人で、再出発させてくれ。
モーニング女。の名前で。
なっち、を救済したい初期ファンより。
Posted by ナイト at 2005年02月01日 01:10
モーニング女。えろいな〜字面とか。イブニング女。とかしっくりこない?
Posted by numa at 2005年02月02日 10:09
すごいコメント数だ
事務所が読んでくれりゃいいんだけど
Posted by youyou at 2005年02月03日 22:51
モーヲタと呼ばれる人達を生で実際見たことがあるでしょうか?
私はコンサートがよく開催される近所に住んでいるので度々そば
で見る機会があるのですが、はっきりいって気持ち悪いです。

20後半〜30代の人がたくさんいることに驚きます。
客観的にみて、こんな人達が一回りは年齢差があるであろう
現役中学生高校生を真剣に自作の刺繍を入れた特攻服を着たり、
全身ブロマイド写真をつけた服を着ながら真剣に応援している
情景を想像するだけでなんだか私は哀れだなぁと思ってしまいます。

いわゆるロリコンの類にしか見れません。今風の言葉では妹系という
のでしょうか?要は同年代の女性とまともに話せない引き篭もりの
アキバ系のコミュニケーション取れない人達が、妄想世界で
擬似コミュニケーションとお目当てのファンの育成ゲームとして
愉しんでいるのかなと。

テレビで見ても私も前の意見でもあった様に未成年をキャバクラ嬢
で働かせてショーやっているようにしか見れません。

売上が減ったとかいろいろ意見がありましたが、結局最初は色がついて
いないので単に歌手のグループとして見ていた一般のファンは
徐々に売り方見せ方から対象としているファン層(いわゆるロリコン妄想ヲタ)と自分が違うと違和感を感じ、自然に離れていった結果ではないでしょうか。

で、最後に残った真性?のファンが固定ファンということで、その人達が
夢を見続けられて犯罪さえ起こさなければいいんではないかなぁと。

つんくさんはモーニング娘。の低年齢化とブリッ子させるベタベタな
アイドル面をさせているところから想像するに当初から一般受けではなく
ロリコンのヲタをターゲットにした戦略だったのではないでしょうか?

大の大人があんな小娘に振り回されているのはどうかなと思いますが、
「彼らの前だけで」は妄想どおりに演じ続けていればまだ息は長いかなと
ファンの人達を生で見ていたら思います。
Posted by (・・) at 2005年02月03日 22:58
>(・・)

よほどヲタの人たちが気持ち悪いのかもしれませんが、ミニモニなんかはキッズ市場にかなり訴えかけたわけで、辻加護が切り売りされたのもそういった流れがあるからでしょう?(おはスタとか出てるしね)。でも、辻加護にもそのキモいヲタは依然としているわけだろうし。
それに、アイドルヲタに気持ち悪いのが多いのは、今に始まったことじゃないわけだし。ヨン様ヲタにもけっこうなのがいるし、見た目がキツイのはまだしも、古くは美空ひばりに硫酸かけたファンだっているわけだ。だからって、アーティストそのものがどうってことはないわけで(ちなみに、美空ひばりもアイドルって呼ばれてた時期がある。今のアイドルと完全に同義かというと微妙だが)。
さらに、20後半ー30代の人が多いのも驚くことじゃないでしょう?。経済的に余裕を持っている独身男性の層ってその辺でしょう?。
まあ、「いい歳こいて」って意味なんでしょうけど、ペットにおそろいの服着させて家具そろえて「なになにちゃーん」とかやってる20後半ー30代と本質的な差があるかというとね。でもペットに罪はない。
Posted by レッド at 2005年02月04日 00:46
ほぉー、まだ書き込む人がいるようだね。…‥ って、 コラ!!音楽論議はどうした!おまえら!モー娘。の話などしとる場合か! なぜさだまさしがOKかって? そりゃあ、あの曲の長さと壮大なストーリー性の素晴らしさ。「ボヘミアン・ラプソディ」にも通ずるところがある。さだまさし顔はガチャピンに似ているかもしれんが。魂はロックな男だぜ。
Posted by R/F at 2005年02月04日 02:26
あと、遅ればせながら、がなりさんがモー娘を横綱扱いしたのは間違ってると思いますね。
必ずしも相撲に詳しくはないんですが、一旦勢いに乗って小結とか前頭筆頭になった、ぐらいなもんだと。今は、もしや十両落ちもあるかも?、てな感じでしょうか。

サッカーに例えさせてもらうと、どちらが巧いかといえば断然バルセロナだけど、応援するなら(2部に落ちても)アルビレックス新潟、みたいなことは普通にあるわけで。

そういった意味で、この初めに質問をした自称モーヲタさんは、すでに、もしくは、はなからヲタではないんでしょう。つまらないゲームやコントでもヲタならOKなんじゃないのかな?。
Jリーグ某クラブのファン感謝デーなんて、内容だけ見たらまじで下らない。
Posted by レッド at 2005年02月05日 11:21
久しぶりに見てみたら コメント数が増えているので“ひ・ひょっとして
音楽ジャンル”について ついに語れる輩が現れたのでは?・・・
と楽しみにスクロールしてみると・・・・…(-_-;)

さだまさし は ガチャピンというより 元気の無い蟷螂にみえる。
Posted by キツ at 2005年02月06日 23:59
さだまさしとムッシュかまやつで「ひらけ!ポンキッキ」
Posted by 0721 at 2005年02月07日 05:17
ムッシュは奥目気味だからム*クは厳しいかも…。
Posted by numa at 2005年02月07日 08:20
ムッシュがだめなら、ジャン・レノにロン毛のヅラかぶせる、とか…
Posted by 0721 at 2005年02月08日 02:26
ハルウララも勝てないから商品価値があるわけで。
勝ってしまえば誰も見向きもしなくなる。
Posted by hai at 2005年02月09日 02:26
まあ、だいたい人の飽きるってのは4年くらいらしいから
ちょうど、5期が入って1年くらいかな
どっと10何人になり嫌になった人もいたりと・・・・

松浦さんに関してはいいタイミングだったようだね
本人の素質もあったが、大々的に事務所も推したら当たった
もちろんオファーも有りだが!仕事も松浦中心に回して
現在に至っている

娘。は最大時15人もワイワイガヤガヤ
人気メンの卒業、今だにろくに名前も知らない5.6期
歌番組に出れば、聴くに耐えない音痴メンが歌ってるし

そんでまた!7期の再度募集を始めて
また14人くらいする予定みたい
人数多けりゃ良いってもんじゃないんだが・・・

また、今日も2ちゃんねるで
テレ東の10分番組で自分の推しメンが誰かが話して
トーク無かったとかでヲタ同士のセコイ叩き合い

ま、モームスも暫くは続きそうだね
Posted by おく at 2005年02月23日 05:42
ルックスはav女優の方が勝ってるしこれじゃ男はみんなavの方にいくよ

それにほとんどの人間は普通に彼氏彼女を作ってデートをしたり友達と遊んだりして、たまにアイドルとかを見てかっこいいな、可愛いなと思う程度、熱心にアイドルを応援して出てるテレビは必ず見ると言う男女は視聴率でいうと2%も満たないこれじゃ番組は成り立たない。となると必要なのはトーク、笑い、。smapもこれがなきゃ今頃とっくにテレビからは消えてる。モー娘の人気はほかのアイドルよりは高くても、テレビに出て十分な数字が取れるようなものでもないそれではテレビ局は使いにくい。テレビに出ないと人気も落ちる。メンバーがころころ変わるのでは出しにくい、つい最近までの一般人は使えない一般視聴者が付いていけない。人数が多くて出せる番組が少ない。これでは人気が落ちるのは当たり前
Posted by 宏 at 2005年05月08日 12:22