2005年01月30日

#079 - ニューヨークにショップを開きFC展開したい

ビザや資金を持ていない僕はどうすればショップを作れますか?…

名前:道

始めまして26歳Kです。

果たしてこれが僕の夢への道につながるのかわかりませんが・・悩みを打ち明けます。

単刀直入の申しますとニューヨークにショップを開きFC展開したいと思っています。海外で商売するにあたってビザや資金が必要なのは、わかりますが、その2つの物を持ていない僕はどうすればショップを作れますか?

今はそのショップが僕の最終的な夢に繋がる道だと思っています。


■この質問は、26歳ぐらいの子に顕著な例だと思うんですが、みんな「人生のいちばんの近道を教えて欲しい」と言うんです。30代、40代の部下を持っている方々と話をすると、「今の若い子たちは、『いちばんの近道を教えて』と、考える前に必ず聞いてくるよね」という話題になります。

「道」さんに言いたいのは、信じられるんだったら、自分の考える最大の遠回りをしてみたら、ということです。野球で言うならば、バットとボールを持ってきて「うまい打ち方を教えて」と言うんじゃなくて、あえて、バットとボールを、2、3年持たないで、ずっとグラウンドを走るんです。要は「遠回り」というのは、技術を磨く前に、足腰を鍛えることなんです。

「今、目の前にボールがどんどん投げられている。早く打たないと、グラウンドを走っている間に、いつボールが来なくなるかわからない」と心配しているようですが、大丈夫。イヤっていうほど、永遠にボールは目の前に投げられ続けますから。

自分のバッティング技術が上がれば、相手ピッチャーの技術も上がって、速球はさらに速く、その上、変化球もさらに鋭く曲がるんです。僕は、「10人の会社の社長」なら、どんな球でも打てる自信がありましたが、「200人の会社の社長」である今の僕は、最近、打率が下がりつつあるのを感じています。

20代のときなんかは、30代以降に備えて、足腰を鍛えたほうがいいでしょう。将来、みんなに期待されて、打ち続けなくてはならない時期がやってきます。そのときに「ゴメン、もう一回、足腰を鍛えに行きたいんだ」というのは普通の人はなかなか許されません。僕がSODを辞めるのは、足腰を鍛えるために、もう一回遠回りをしたいからです。この僕が、今から走り込みをするのだから「道」さんだって、できるはずです。

そうすると、知らないうちに、ニューヨークにショップ作ってFC展開してるよ。強く思い込んでいれば、必ずチャンスは来るんです。そのチャンスが来たときに「ハッ」と気がつけるんです。いつも思っていれば、その風は必ず吹きます。

この文章には、すごくあせりを感じます。だから、遠回りを勧めたいんです。FCのノウハウ、ショップ経営のノウハウなど、その前にやるべきことはたくさんあります。「道」さんの言う、ビザや資金という問題は、僕に言わせれば、バットのグリップを細くするか、太くするかで悩んでいるようなものです。そんなものは体制が整えば、どうにでもなる問題です。まずは何でもいいから、それに関連する何かを始める必要があります。

「1日1球で、1年で365球をムダにしている」と思うから、焦るんです。でも、今はたとえ1000球、2000球ムダにしても走り込む時期です。自分の中で目的意識を持っていれば、球は枯渇しません。後で、イヤというほど打席に立てる日が来ます。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sod/13148686
この記事へのトラックバック
皆様こんにちは。いかがお過ごしですか。***************今日の、高橋がなり氏の人生相談回答にしびれました。是非読んでいただきたいと思います。http://blog.livedoor.jp/sod/archives/13148686.html昨日の夕方は、久々にイタリア語を通訳してきた。口の...
何をチャンスとしていくか【藍原ゆきの日記帳】at 2005年01月31日 10:42
名前:道 始めまして26歳Kです。 果たしてこれが僕の夢への道につながるのかわか...
人生相談【ぴっちの内職生活】at 2005年02月03日 22:02
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:22
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:29
安心ネット通販ええショップ【ええショップ】at 2005年10月04日 22:54
安心ネット通販ええショップ【ええショップ】at 2005年10月05日 10:50
キャッシング診断やってます
キャッシング【キャッシングローン総合案内所】at 2005年10月07日 15:20
この記事へのコメント
途切れちゃってますよ.最後まで読みたいです.
Posted by tomoyuki at 2005年01月30日 11:05
>信じられるんだったら、自分の考える最大の遠回りをしてみたら、
大人のコメントですねぇ。でもそんな”30代、40代の部下を持っている方々”もそういう道を経てきたんでしょうね。一番の近道を行きたいと思いながらも失敗を繰り返して、気がついたら遠回りしていた。でも、結局そうすることで得たものは価値がある。ということに気がつくんですよね。

人生っていいねぇ。がなりさんはいろんな経験をしてとても価値のあるものを得たんでしょうね。自分もそうなりたいです。
Posted by ぴっちー at 2005年01月30日 11:17
>信じられるんだったら、自分の考える最大の遠回りをしてみたら、
大人のコメントですねぇ。でもそんな”30代、40代の部下を持っている方々”もそういう道を経てきたんでしょうね。一番の近道を行きたいと思いながらも失敗を繰り返して、気がついたら遠回りしていた。でも、結局そうすることで得たものは価値がある。ということに気がつくんですよね。

人生っていいねぇ。がなりさんはいろんな経験をしてとても価値のあるものを得たんでしょうね。自分もそうなりたいです。
Posted by ぴっちー at 2005年01月30日 11:19
自分で考えて解決できると、
面白いように次々とパズルが解けていきますので、
人に教えてもらうより自分で考える方が良いですよ。
Posted by 最強ナンパ師のお悩み相談室 at 2005年01月30日 11:33
いつもブログ興味深く拝見しております。

■ご相談させて下さい。
マイペースな彼がいます。
付き合って6年になります。
彼25歳自分23歳です。
彼とすれ違いが多くなってきました。
彼の素行が理解出来ず、自分が怒って
しまったりです。

自分が怒った後は、冷静になり
バカバカしく思え即解決します。
思い上がりとかでなく、
彼のマイペースはぐっとこらえ
感情を押し殺すことが多いかな。
と感じてます。

自分の恋愛観はあっさりが好きで
モチベーションがあがる人と
一緒に居たいです。好きで好きで
ずっと…などは無いですし望んでないです。
自分もマイペースですし、
一緒にいるぶんには心地よくもあり、
自分はモチベーションがあがります。

↑のような事がかさなり、
他の男の人が誘っていただいた際
会ってみたり、
(視野がせまいのか自分は…とか思ったので。
しますが、他の人と付き合いたいという気持ちは
今のところないです。

結婚願望は特にありません。
(自分個人の目標がある今の時点では。です

自分は「好き」という感情を
伝えてもらいたいというか、
追うよりも追われる位置付けでないと、
駄目です。傲慢かとおもいますが、
それはそれで、個人差という観念でながして
下さい。

いつも想っていると言っていた彼が
自分が怒って着信拒否をした後、(一週間
これからも繰り返しかな…別れようか
と言ってきました。
いろいろ不満がありますが、
私は嫌でした。

彼が好きなのか、わからないです。
一緒に居る時間は楽しく、これからも居たいです。

これからも私は彼彼女でいたいですが、
彼が一旦自分から気持ちが離れた現実が
どうしようもなく(極端ですが)絶望です。
これからも付き合うには
どうしていったらよいのでしょうか。

彼⇔自分という狭い範囲での
考えですみません。
どうか意見お聞かせ下さい。
Posted by ご相談させて下さい at 2005年01月31日 09:51
すごい!かっこいいっす。
さすがのコメントです。本当にありがとうございました。
Posted by こう at 2005年01月31日 09:51
「足腰」を鍛える日々は退屈で単調で苦痛だけど、いざ現場に立たされた時、真っ先に頼りになったのは散々鍛えてきた「足腰」だった。今回はさすがに身につまされるようでこたえた…(俺が相談した訳でもないのに)がなり氏は若い才能の台頭を真剣に望んでいるのだね。
Posted by numa at 2005年01月31日 10:09
この相談者の方へ申し上げますが、あなたの相談は相談になっていません。ビサや資金については、自分で調べて分かることてす。自分でなんとかしてみましょう。
Posted by たけ at 2005年01月31日 10:42
私は生物学 社会学の見地から恋愛や結婚を分析する者です 単なる好きだていう恋愛物質は3、4年しか持ちません たいがいその後は深いつながりからくる‘居心地’がよいなどで続きます あと男性は一般的に女性に飽きやすいです 何回かセックスをすると とりあえず飽きます。女性に相当なものがないと、目新しいものに惹かれやすいです。カップルはなにげにアル程度つり合うものだと思います 高校時代は容姿や人間性や立場が魅力になりますが 社会にでれば 魅力が変わります。 あまりに魅力格差があると 崩壊すると考えます
Posted by にゃあ at 2005年01月31日 10:44
とりあえずふられたなら 学生時代とは違う土壌であらたに 新しい恋愛を探してみるべきだと思います 結婚までに経験を積んだほうが身のためですな 今までいたなら かれしがいない期間は寂しいでしょうが その期間にも慣れていただくべきですな 若いときにした結婚は半端なく離婚率が高いです うまくいくカップルもありますが いろいろ男性をみるのもひとつの勉強だと思いますね
Posted by にゃあ at 2005年01月31日 10:49
にゃあ様。即、読ませていただきました。
ご意見ありがとうございます^^
ふたつめの内容は幾度となく
友達・家族にも言われております^^;
うーん やっぱりそうですよね… …
Posted by ご相談させて下さい at 2005年01月31日 11:54
------------------------------------
高橋がなりさんのコメントを読んだ上で、自分はこんな計画を思いつきました。

NYにFC展開していて、日本にもあるFC店で働く。
しかも、日本法人の場所に一番近い場所のFC店。

たとえば、日本マクドナルドであれば、
日本マクドナルド株式会社:本社・東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー 38階・39階・40階
に一番近い、お店で働く!!

そこで、フランチャイズのシステムを学ぶ。
日本でのシステムとNYでのシステムには違いがあるので、NY店との違いを肌で感じる。

ところで、EZTVにコメンテーターとしてご出演されている「伊藤洋一」さんが、「日本のカレーは、世界に通じるのに海外にお店がないのは不思議だ。ぜひ、誰か出店してみては?」とHPで書き込みされていました。

店名はジャパンカレーだったかな?
------------------------------------
Posted by まころん at 2005年01月31日 12:21
思ったら行動して、手当たり次第に動き回るのが一番
いいんじゃないんですか?

まあ、たけさんの言うとおり、この内容は自分で、ネ
ットなりなんなり使って調べるのが筋だと思いますけ
ど・・・。
Posted by ふぁん at 2005年01月31日 12:24
焦ってはいけないけど、周囲(上司)が結果を早く求める場合があります。
何故なら下に仕事をどんどんやらせれば、自分が早く楽できるからです。
まぁそんな上司は管理職失格だと思うのですが、
自分の都合に合う答えが出ないと頭ごなしに怒り狂うんですよ。
当の自分は胡坐かいててたまにイチャモン付けるだけっていう。
こういう上司の場合は焦らざる負えません。
以上、愚痴でした。
Posted by ペス at 2005年01月31日 12:47
フランチャイズ展開って確かにお金要るよね。
何の商売かは解らないけど、焦りってのも素材が自分の中で確立していて、揺るぎ無い信念があるなら、FCって形態は採らなくても「一件店舗」で流行らせる事が先決なのでは?
フランチャイズはそれからで十分!
Posted by 尻 at 2005年01月31日 13:51
オマエの戯言には大笑い。ウンコ以下ダナ。
Posted by 最強ナンパ師のお悩み相談室 も糞 at 2005年01月31日 16:36
今世紀のフランチャイズプロは藤田田 マクドナルドオーナーは有名だねぇ 今の起業家なら楽天三木谷やドンキ安田隆夫とかすごいすね けど藤田は 不動産や株で得た金で事業を回したらしく マックがいつも好調だったわけじゃないみたいよ 俺も独立したいっす 総資産1000億て… MBA(経営学修士)か公認会計士があると 自営業ではなく 財界人て感じで箔がつきそう
Posted by にゃあ at 2005年01月31日 16:38
世界中どこの国に行っても袖の下とか
津波で被災した国でも義援金横流しとか。
人間というものはカネとか利権とかに目がないんですね。
Posted by at 2005年01月31日 17:47
今まで、ずっと見させてもらっていましたがコメントをするのは遠慮していました。
でも、今日のコメントがものすごい心に響きました。
がなりさん、ありがとうございます。
Posted by ブラボー。 at 2005年01月31日 19:27
毎日こちらのブログを読ませて頂いてます。
がなりさんがマネーの虎で「不器用で真面目に生きてるヤツ」に金出したいと言っている真理が解ってきました。
Posted by リターンマッチ at 2005年01月31日 21:26
藍原ゆきさんの所からきました。

まさに今の子供たちは、近道を考えています。
ゲームも攻略本があるし、
人生にもそういうのがあるんじゃないかと思っているようです。

私は塾をやっていますが、
勉強も、テクニックばかりを覚えたがります。

めんどくさいの嫌い。
成果がすぐ欲しい。

って感じです。

その中で、がなりさんの言われる、「遠回り」
本当にそうだと思います。

私自身もずいぶん遠回りをしていますが、
遠回りをしたからこそ見えてくるものがある事を知りました。

Posted by glory_joy at 2005年02月01日 00:46
結果を求めるときこそ着実に、慎重に、冷静に。
実際やるのは難しいですよね。

僕も最近は、結果を求めるのに焦って失敗ばかりです。
やはり「遠回り」してこそ上手くいくことは多いです。
これができると心に余裕ができます。
心に余裕があれば、周りに流されずに自分の目標を見据え、何をすべきかが見えてきます。
あとは努力あるのみ!

ありふれた文章になっちゃいました。頑張ってください。

Posted by kum at 2005年02月01日 01:59
がなり社長の「今はできるだけ遠回りして走り込みをするべき」
という回答は,何ら具体的アドバイスになっていないけれど,
質問者が根本的に解決しなければならない問題を
最短距離で突いていますよね。
これを読んでいる人たちにとっても勉強になります。
そういう私は30代。いまだ同じ所で走り込みつづけている気がする…。
Posted by d_d- at 2005年02月01日 12:08
日本マクドナルドは直営店舗がほとんどですよ。
どのようなショップのFCを展開したいのかはわかりませんが目的より手段が先行してませんかね。
Posted by ... at 2005年02月18日 01:24
オイラなんてよぉ、遠回りしてる間に迷子になっちまったよ。おっ母さ〜ん!
Posted by 汁入道 at 2005年04月03日 06:36
今日のコメントがものすごい心に響きました。
Posted by おまとめローン at 2005年10月08日 10:23
がなりさんはいろんな経験をしてとても価値のあるものを得たんでしょうね。自分もそうなりたいです。
Posted by ローン一本化 at 2005年11月08日 15:28
夢を持ってチャレンジするという事は素晴らしいと思います。
NYでのネットショップ頑張って下さい!!
Posted by 本番風俗 at 2006年09月05日 02:41
DoCoMoショップでさえ、直営店を減らして
リスク分散している時代です。
Posted by 風俗体験談 at 2007年03月25日 08:53