2005年02月08日

#088 - 見ず知らずの私に投資する勇気をお持ちですか?

サービサーという銀行等の不良債権回収・管理の仕事です。…

名前:のんた

30歳、男です。社長に質問です。社長は、チャンスを与えるといいますが、見ず知らずの私に投資する勇気をお持ちですか?

サービサーという仕事があります。銀行等の不良債権回収・管理の仕事です。国の認可をもらってはじめてできる仕事なのですが、現状は、銀行・消費者金融等、金のある企業が独占している市場です。銀行に関して言えば、直営の会社に不良債権を売りつけて、表面上の不良債権処理をしている部分もあるのでしょうが・・・。

実際かなりの収益を上げ、株式上場を果たしてる企業も多くあり。価値ある市場と見ています。

私は、サービサー事業をしたいと思ってます。会社設立には条件があり、資本金5億以上、取締役に弁護士がいることというのがあります。

結局民間に開放といっても、一握りの為の狭き門なのです。私には5億もの資本金を用意できることは、できていません。今後も不良債権は増えつづけ、案件が事欠く事態はないでしょう。

ただ、私が考えているのはサービサー業務をしたいのではなく、第一に、株式上場。(資金調達)、第二に、債権獲得からの企業買収です。格安で多額の債権を手に入れられるわけですから、お金を回収するより、企業そのものをとってしまったほうが利があります。あとは、売るなり、継続するなり自由というわけです。

いきなりこんな話をして、甘いのはわかっています。直接お話できる機会も、チャンスもなく、メールにて話をさせていただくこと、誠に申し訳ありません。

私の力では、スポンサーを見つけることができません。縁があって、社長のページを見つけることができました。ぶしつけな質問ですが、社長のお話を聞けたら幸いです。


■中身とは関係なく、「勇気をお持ちですか?」という挑発を受けたら、100パーセント「僕には、そんな勇気はないです」と答えます。身を滅ぼすヤツに限って、この挑発に乗るんです。そんな蛮勇、僕には必要ありません。それは、一見、勇気に見えるけれども、蛮勇以外の何者でもありません。

僕は、勇気があるのであえて「ございません」と言います。勇気っていうのは、自分でするものであって、挑発を受けてするものではないんです。それはただの「見栄」なんです。

さて、僕個人の話で言うと「金を儲けることが目的の事業」には、まったく興味がありません。僕はモノ作りが好きなんです。それが商売であっても、流通やシステムを作るとか、店舗を作るとか、モノ作りはできます。それが世の中の人にとって便利なものであれば、喜んでお金を落としてくれるという、すごく楽しいモノ作りなんです。

要は、僕は人を喜ばせずに金を儲けても、ちっとも嬉しくないんです。それを「のんた」さんに押しつける気はありませんが、僕には、ちっとも興味がありません。また、『\マネーの虎』についてみなさんが誤解をしているのが、あの番組でマネーが成立して、さらにその後も成功している人というのは、「元々、他でも投資を受けられたが、宣伝のためにあの番組に出て投資を受けた」ということです。

自分の力で何百億円分の価値のある経験を持っていれば、5億の投資は可能だと思います。だから、背伸びしないほうがいいですよ。そういうことが本当にできる人は「勇気をお待ちですか?」とは聞きません。それは、臆病者に言う挑発の言葉なんです。ですから、「えぇ、私には、そんな勇気はございません」とお答えします。

ソフト・オン・デマンド
代表取締役社長 高橋がなり


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sod/13874248
この記事へのトラックバック
毎日のように、がなりブログにふれてすみません。 ただ、本日も、どうしても気になる記述があったもので。 #088 - 見ず知らずの私に投資する勇気をお持ちですか? このなかで、がなり氏は次のように言っています。 『¥マネーの虎』についてみなさんが誤解をしてい
がなりが明かす、「マネーの虎」の真相。【ある編集者の気になるノート】at 2005年02月08日 17:33
・#088 - 見ず知らずの私に投資する勇気をお持ちですか?(高橋がなりブログ 虎の声) 僕個人の話で言うと「金を儲けることが目的の事業」には、まったく興味がありません。僕はモノ作りが好きなんです。それが商売であっても、流通やシステムを作るとか、店舗を作るとか、モノ
金を儲けることが目的の事業【ShinBLOG】at 2005年02月08日 17:48
#088 - 見ず知らずの私に投資する勇気をお持ちですか? 会社にいると色々な方がたくさんいらっしゃいますが,中には挑発ともとれるべき態度をとる方も多くいらっしゃいます。上司であろうが部下であろうが関係ありません。挑発をする方には何パターンかあるように感じます。
挑発する奴への対処方法【鼻血】at 2005年02月13日 00:07
平安イチオシギャルあやおまたせしました! 顔見せOKの希少な官能レディあやさん...
TOP PAGE【渋谷 M性感 ママとお姉さん おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 06:14
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:24
奴隷契約書 オフィシャルHPへ 奴隷契約書 携帯HPへ ≪従順なM女から...
TOP PAGE【六本木 SMクラブ 奴隷契約書 おとなの平安京 風俗店情報】at 2005年07月03日 07:30
この記事へのコメント
この人で、この仕事が出来るとは思えないのですが...
主観です。すいません。
Posted by K at 2005年02月08日 14:23
1ゲット狙ってんだけどなー、今日も逃したか…ちっ。サービサー業務なんて初めて知ったよ。色んなお仕事があるんだねえ
Posted by numa at 2005年02月08日 14:32
サービサーというのは負をゼロに戻す仕事であって、将来性があるとは思えない。
第一出資者はその企業がサービサー法に違反した場合、事情聴取される可能性もあり得ます。

そしてもし暴力団関係者が出資者の中にいるなら
「組織犯罪処罰法」に抵触するかもしれません。

そんなリスクのあることを高橋さんにメールではあるが相談するなんて
ちょっとある意味すごいですね。


債権回収はともすれば触法するのはかの有名な中坊公平氏が自分の弁護士資格を剥奪される(自主返納)ことからも危険だといえます。

世の中なんで「金」「金」になっちゃったんですかねぇ。 残念です。
Posted by 事情通 at 2005年02月08日 14:33
サービサーと言う仕事がどんなものかはわかりませんが、
そもそも、この不景気の中で債権回収って儲かるのかな??
Posted by ふぁん at 2005年02月08日 14:44
この相談者もまた、大変失礼な人間でしたね。相談ではなくて、(甘え)以外のなにものでもない。がなり社長のタイムリミットが近づいているのだから、本当に悩んでいる方の相談を拾う方がいいと思う。
Posted by たけ at 2005年02月08日 15:43
そりゃぁがなりさんじゃなく、このオッサンのこと知ってる人でも投資せんわ。文章読んだだけで魅力の無さが一目瞭然。
Posted by ♪ラァ〜ンララララララ フミヒコォ〜 at 2005年02月08日 15:56
>『\マネーの虎』についてみなさんが誤解をしているのが、あの番組でマネーが成立して、さらにその後も成功している人というのは、「元々、他でも投資を受けられたが、宣伝のためにあの番組に出て投資を受けた」ということです。


フランスロールの長谷部がそうだもんな。

でも、モノリスの岩井良明社長は、ペット水の販売志望者に、
「宣伝はNOだよ」
みたいなことを発言してたな。

あのときにがなりがいたら岩井社長に噛み付いたんだろうな…。

『岩井さん、それは違うよ。宣伝のためにこの番組出ても悪くないと思いますよ。』

って言いそうだな。


Posted by a at 2005年02月08日 16:04
漫画『マスターキートン』(13巻)に
「臆病者の島」というものがあります。
がなりさんの発言はそれに近いものがありますね。

今日のがなりさんがあるのも、
無駄な挑発に乗らない
「勇気ある臆病者」だったからかもしれませんね。

逆に挑発に乗った"勇敢な"人たちは、
お金を失ったり、トラブルに巻き込まれたりして、
消えていった。。。

Posted by nap at 2005年02月08日 16:47
債権回収関係? 取り立てとは違いますよ。銀行関係や会計士弁護士集団とかが、やってますな。毒吐かせてもらいますけど、人がどうてより、筋が違いますな。がなり師匠には理解が届かない社会だから。物作りに興味てその業務も物作りやで。そゆ業界はかなり専門知識がいるで。法的に弁護士も必要だし。偏差値高い社会の業種やからここに持ってきても、しゃあない気がするわ。ラーメンとか飲食チェーン起業をもってきな。病院開業やらITとか金融ビジネス持ち込んでも、理解は得られませんな。人間力重視か専門知識重視かで分かれるんやわ。高低抜きに
Posted by 毒なっし at 2005年02月08日 16:49
『普通の人は金は出さないだろうけど、がなり社長だったら出すかも』

このブログで、投資してくれって言う人に共通している発想ですが、考えが甘すぎますね。

>私の力では、スポンサーを見つけることができません。

のんたさんには無理だという、社会の判断でしょう。

Posted by 坊やだからさ。 at 2005年02月08日 16:54
僕を見て!お金だして!僕社長になりたい!ていってるように感じる。明確な意志、がなりさんを納得させるっていう気合いやパワーてのを感じない。
Posted by 毒マムシ at 2005年02月08日 17:06
架空の話やけど、わし債権買い取り関係やってるで。会計事務所と法律事務所についてもらって役員してもらってるわ。私はその大手会計出身だが。その副業でIT関連やら飲食店 とか雑貨やってますわ。あんたが欧米トップ10MBA(経営学修士)を持ち、金融業界で実績があるのなら、うちの傘下として1事業任せてもええかもしれへん。まあ うちの資本割合70%以上やな。負債より資本中心でやってもらうわ。
Posted by なっちー at 2005年02月08日 17:16
金融やるんにそんな気合いやパワーは、そんなみいへんよ。バイト面接じゃないんやから。それはあったほうがええが、知識 経験 コミュニケ ヂ頭の良さみるわ なんか筋違いなこと言うの多くねえかい?企業はだいたいそうやろ。
Posted by 生意気な奴なっち at 2005年02月08日 17:21
がなりさんのブログは何故こんなに吸い込まれる様に読んでしまうのでしょう?「勇気がありますか?」などと言う質問はがなりさんの、書籍、ブログ、メディアでの発言をいつも意識している方なら言えないと思いますが・・・。

http://blog.livedoor.jp/perhead1/
Posted by マチア at 2005年02月08日 17:37
要するにつぶれたも同然の会社を、たたいて買って、建て直すという
話でしょ、よほどの才能がない限りできないでしょ、スポンサー以前の
問題がクリアできてませんね。企業立て直しができるような人ならとうに
5億でも10億でも自分で準備できてるでしょ!
Posted by ばかばかしい話をまじめに聞く at 2005年02月08日 17:43
サービサー・・・

一個人に融資を頼むような業種か?

この人はやりたいんだよね?
でもって、一人じゃ集められないから融資をお願いしているんだよね?
「見ず知らずの人」にメールで。


「取りあえず話聞いてやるから、企画書もってこい」と言う
回答を期待していたのだろうか?

Posted by 支離滅裂 at 2005年02月08日 17:44
こんな屑みたいな奴の質問にもまじめに答える
がなりさんって偉大だなー。

こんな甘えた奴オレだったら蹴っ飛ばすけどな。
Posted by 尊師 at 2005年02月08日 17:47
こんなに身近に社長と接せられるブログもないな。
Posted by ganariganari at 2005年02月08日 17:48
詐欺同然だ、サルベージは、先物取引同然と言えよう、今回は識者さんにケチはつけん、絵に描いたモチだ・・・・幻想。
Posted by 早乙女 at 2005年02月08日 17:56
バイトの面接て文章笑えるわ!ちがうだろー!投資したくなる奴てのは文面からも感じ取れるだろってここの書き込み奴いってるんちがうんか?がなり社長は金融業界には興味ないみたいだけどさ。
Posted by ちゃんと文章読みましょうね at 2005年02月08日 17:58
まず何処でもいいので、

その「サービサー事業」をしている会社に就職しては?
Posted by 月下 at 2005年02月08日 18:03
なっちさんの発言身にしみます。金融て給与いいから、人気あるんすけど、僕金融関係だけ受けて全滅しましたから。しょせん僕みたいな三流大学には用はない業界のようです。 学歴不問とかいってる企業うざい!。 がなりさんが北大やら明治からとれた、て喜んでてニートになることを決意しました。 ぐすん…
Posted by 来年ニートになる大学四年 at 2005年02月08日 18:11
>直接お話できる機会も、チャンスもなく、


この機会やチャンスを自分で創り出してからが交渉のスタートラインでは?

その程度の行動力の無い人間に融資するなら馬券を買った方がマシですよ。




Posted by 最強ナンパ師 at 2005年02月08日 18:30
毎日有名になると、こんなクダラン奴ギョウサンおるんやろなぁー、自身の儲けが,記載されてない・・・イマドキこんな手にひっかかるんおらん、情勢悪いで、アホか?テマとらせる・・・・
Posted by 早乙女 at 2005年02月08日 19:00
車券買った方がマシ
Posted by 車券買った方がマシ at 2005年02月08日 19:23
まあスポンサーになってくれって相談は基本的に隙だらけだから今更どーこーは言わないけど。掲載までに五ヶ月のタイムラグがある訳だが熱意が本物なら今頃は他を当たってたりしないかね?
Posted by numa at 2005年02月08日 19:37
ていうかこのサイトもAVも役たたずの能ナシ多いんちゃう?今AVにでてる汁男優集団を見てそう思った。皆 シコシコしてる。 このあと連続ぶっかけですわ
Posted by ララ等 at 2005年02月08日 20:01
サービサー? 初めて聞いたんですけど、読んでてちんぷんかんぷんです。初めて聞く人にもっと分かりやすく説明してほしい。なんで会社買収がいいの? 投資を募るならもっと丁寧に説明してほしいです。
Posted by ランラン at 2005年02月08日 20:28
今日タバコ一本だけ吸ってしまいました。
人間って弱い生き物ですね。私だけだったらすみません(^^;

さて、のんたさんも、二億くらい貯めてから話をすれば
出資を受けられたかもしれませんね。

がなりさんの言う通り、
>「元々、他でも投資を受けられたが、宣伝のため
にあの番組に出て投資を受けた」ということです

とは、ごもっともですね。
強い人間だったらそうしているでしょう。

Posted by 禁煙中 at 2005年02月08日 21:28
甘い。上場した後、どこから債権を買うんでしょうか?不良債権と言う事は不動産経験が必要なのでは?スポンサーを見つけられません、とケツをまくった時点で経営者としては難しいのではないでしょうか(^^)
Posted by R at 2005年02月08日 21:32
ていうかランランがアホなだけや
Posted by ララ等 at 2005年02月08日 22:03
失敗は成功の素っていうよね、
日本のどこかに
失敗を性交の素にした人って
いるのかな?
Posted by ペットショップでチンチラをチンピラと間違えた at 2005年02月08日 23:36
のんたがんばれ。
Posted by 砂糖水 at 2005年02月09日 00:34
おい 兄さんよ、公開企業でなけりゃたいがい、社長になるつーのは、いちかばちかで命を張るちゅうことやで。まともな社会人になれてるなら それはそれですばらしいことや。社長が上でも下でもないよ、総理大臣は上だが。自殺多いなぁ…て経営者が多いですから!残念
Posted by 公認経営コンサル会計士なっし at 2005年02月09日 01:00
金は下流から上流にしか流れんのう・・・一方通行だ。
のんたさん、身の丈にあった事でがんばって下さい。
人間どーがんばっても100%以上の力は出ないと思うので。
Posted by おっさん at 2005年02月09日 01:05
世の中いろんな仕事があるもんなんすね〜。
5億もの資本をいきなり投資してもらうのってかんなり大変やと思います。
がなりさんの言うものづくりが好きでその結果お金がはいってくるみたいな考えは大切やと思いました。
Posted by アメリカシアトル生活をみなさまへ at 2005年02月09日 01:17
ちなみに所得番付け上位と財界富豪 もちょい違う 持ってる株が跳ね上がってたり、インカムゲイン以外に資本利得がある だから総資産は有名社長らのほうが所得番付け上位よりかなり多い 有名IT長者や個人大企業オーナーは資産数千億ある 株とかの上場の資本利得など いくら収入が全国1位でも勝てませぬ
Posted by なし at 2005年02月09日 02:36
5億あれば死ぬまでソープランドで極楽を味わえます。
Posted by がなりちゃんのウンコ食べたい at 2005年02月09日 02:36
サービサーとは

債権回収専門業者のこと。

債権回収にもクレジットの管理、回収や
抵当流れの不動産の処理計画などの異なる業務があります。

わかりやすく言えば
Aさんがクレジットカードで100万円の買い物して
カード会社にお金を払わないとします。再三の請求に応じない場合
債権回収会社に依頼します。

 債権回収会社は回収のスペシャリストですからあらゆる法的手段を
行使してAという債務者から100万円を回収する仕事です。

>そもそも、この不景気の中で債権回収って儲かるのかな??

なぜ債権回収会社が儲かるかと、回収金額のうちの約40%〜60%
を成功報酬としてカード会社からもらえるのです。

100万円で言うと40万〜60万が報酬です。
1億円だと4000万〜6000万にもなります。

不動産や巨額借金などは相当な手数料が入ります。
また不景気であればあるほど、払えないなどの債務件数が多くなるので
もうかります。

クレジットカード会社によっては小さい文字で書いてある規約の中に
○○債権回収株式会社に債権譲渡しますと書いてあります。
参考までに。。。
 
Posted by 通りすがり at 2005年02月09日 04:49
通りすがりさん位分かり易く説明してくれると耳貸す気にもなるねえー(金は貸さないが)
Posted by numa at 2005年02月09日 19:43
ララ等さんへ。確かにその言葉、受け止めます。もっと精進せねば。
通りすがりさんへ。補足説明ありがとうございました。少しスッキリしました。
Posted by ランラン at 2005年02月09日 20:28
投稿者へ
投資する気なんてあるわけねぇじゃん。
仕事は人と人との信頼関係が成立してから初めてできるもの。
その信頼関係を作るのは他でもない何気ない会話だったり、その人の過去の業績なわけよ。つまり人間性な。
金だけくれってヤツは消費者金融とか行くことをオススメするぜ。
Posted by 下世話な飲食店経営者 at 2005年02月11日 09:15
私は最近まで不良債権の回収をしていましたが、ハッキリ言って皆さんが
思っているほど今の時代では儲かりません。

のんたさんは価値ある市場といいますが、現在約100社ほどあるサービサーの
中で、ホントの意味で黒字になっているのは数社で、90%以上のサービサーが
赤字です。不良債権に対する法律も中途半端で現在見直し中の部分が多い状態となっています。
扱える債権もかなり幅広く、レンタルビデオの未収金から巨額の不動産まで、何でもありって感じです。アメリカでは回収業者は一般的に認められていて、日本のようにダークなイメージはありません。それに近づけるために5億円くらい用意できて役員に弁護士もいる、一般人にも”安全だ”とわかりやすいシステムがサービサーなのです。これじゃたちの悪い取り立て屋もまいっちゃうってなわけで、少額の債券を一生懸命怒鳴りつけて、知識のない人間から小銭集めする感じになります。

たぶんのんたさんは知り合いに勉強熱心な金融関係者がいて、色々話しているうちにその気になってしまったのでしょう。しかしかなりの人脈がないと、無理だと思いますし、もう少し勉強してから人に相談しないと、万が一、力になってくれた人まで色々な場所で恥じをかく事になってしまいますよ。

何をやるにしても、のんたさんはまず、「金ができてから考えればいいや」というあなたの考え方自体から変えていかないと人もマネーも絶対に寄ってこないでしょう。

長々と失礼いたしました。

Posted by pipipi at 2005年02月13日 06:02